詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫とうまくコミュニケーションするにはどうしたらいいでしょうか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫とうまくコミュニケーションするにはどうしたらいいでしょうか

レス25
    (トピ主2
    🐤
    も-たん
    恋愛
    私は会話があまりうまくありません。
    先日夫に百貨店で買い物をお願いしてもいいかと頼みました。
    あるお店のお菓子を前に夫が買ってきてくれてとても美味しかったので、友人へのお礼に購入したいと思ったのです。ただ、少し値段が高いものなので気を使わせることになるといけないと思い私と友人と半分ずつにしようかと思うと伝えました。
    その際に友人に渡す日にちも伝えていたつもりだったのですが(友人の仕事の休みの日に渡すつもりなので二週間先になります。)、私の話は起承転結がはっきりしないことが多く、夫がテレビを見つつくつろいで食事をしているときに話しかけてしまったので夫には日付まで伝わっていたのかわかりません。夫はそのお店は季節ごとにそれほど値段が高くなく友人が好みそうなお菓子の時もあるため、直接行ってみるといってくれていました。夫はとても優しい人なのです。
    夕方、夫から今百貨店にいる旨電話がありました。今日はどんなお菓子が店頭にあるのか教えてくれましたが、保存料などは使わないお店のため要冷蔵で賞味期限もあまり長くないので、私がお願いしたお菓子は友人に会える日までは日持ちしないことがわかりました。
    そのことについて夫は少し気分を害したようでしたし、次の週にもう一度行きなおしてもらうのは申し訳なく思います。
    家を出る時に今日寄ってくる話は出なかったので、私は夫から電話がかかってくるまで今日寄る予定にしているとは知らなかったのですが、そもそも私が主人にお菓子をお願いする話をしたときにもっと上手に、いついつに渡すので何日に買ってきてほしいなどとはっきり伝えなかったのがいけなかったのだと思います。
    今夫が帰ってくるのを待っているのですが、気分を害していたらどうしようと思うと心配です。
    もっと上手に会話をするには、次回からどういった点に気を付けたら良いのか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いつ行って欲しかったの?

ミー
    そのお菓子が日持ちしないことは知らなかったんでしょう?日持ちするお菓子なら、買ってきてもらっても良かったんですよね?
    それとも日持ちしても新しいものが欲しかった?

主さんだけの問題でもないと思います。
    ご主人も出掛ける前に一言、今日寄ってみると言ってくれたらよかったのに。
    優しいというより、気の利かせ方が違う、サプライズプレゼントで相手が喜ばなかったら怒るみたいなナルシストっぽいです。

絶対に間に合わないレスですが

わかめ
    ご主人が帰宅後にちゃんと謝れば良いのでは?

渡す日時を伝え忘れていてごめんなさい。
    でも、忙しいのに行ってくれて、やっぱり貴方は優しい。
    いつもありがとう。

これで良いでしょう。

用件を伝えるのに、起承転結関係ないのでは?(笑)
    用件を的確に伝えるには一般的に、5W1Hを伝えると良いですよ。
    話が長すぎると、重要な事が伝わりにくくなりますから、なるべく簡潔に。

それと先に「お願いがある」とか「相談したい事がある」とか、前置きを入れると相手も聞く姿勢が作れるので良いですよ。

優しい旦那さんなら

にゃんち
    そもそも旦那さんは会話がうまくないというあなたの性格を知ったうえで結婚されたのではないですか?
    まさか結婚後に突然コミュニケーションをとるのが難しくなったわけではないでしょう?
    また、あなたはなぜそれほどまでに旦那さんに気を使っているのですか?
    夫婦ですっよ、夫婦。上下関係なんかありゃしませんって。

まあ とにかくこれからは旦那に対しては話だけでなくメモも渡しましょう。
    それから、これから長年夫婦生活続ける気なら、旦那がいちいち気分を害していたらなんて考えちゃダメですよ。
    当然、 旦那のせいであなたが気分を害することだってあるんだから。
    夫婦は同等です。
    なので、旦那はやさしい人なので、なって思っちゃダメ。
    別にやさしくもなんともありませんよ、失礼ながら。
    優しい旦那は妻にこんなこと思わせませんって。

どうなんだろう?

🎂
    素肌のもも
    起承転結?
    女性に多いよね。

まずは、結論な大切なことを先に話す。

そこまで恐れるほどの事でもないような

nanasi
    あまりに腰が低く、相手の機嫌を損ねる事を心配しすぎ、何もかも正確にしようとしすぎるせいで必要以上に回りくどく、わかりにくくしていらっしゃるのかもしれません。

たとえば本文は
    「以前夫が買ってくれたお菓子を友人にあげたいと思い、夫に購入をお願いしました。
    友人と会う日にちは言ったつもりでしたが、夫がテレビを見ている時に話したのでちゃんと伝わっていなかったかもしれません。
    その後夫からそのお店にいると電話があったのですが、友人と会う日はまだ先なので賞味期限の関係でその時は買って貰う事が出来ませんでした。その事で夫が気を悪くしているようで心配です。」

位で済むと思うのです。もしも旦那さんとの会話もトピ文のような感じでしたら、いらない情報といる情報の取捨選択をした方が良いと思います。

それにしても、優しい旦那さんだというのならそこまで心配するほどの事でしょうか?ものすごく人とのコミュニケーションを恐れているようだとトピ文全体から感じました。

旦那さんには「友達に会う日を念押ししておいたら良かったのにごめんね、でもわざわざ行ってくれてありがとう」とでも言えばいいのでは。

大変読みにくい

ぷー
    おっしゃる通り、大変読みにくい文章だなぁと思いました。
    細かいことを言うようですが

>少し値段が高いものなので気を使わせることになるといけないと思い私と友人と半分ずつにしようかと思うと伝えました。

まず、このくだりは不要です。値段のことは今回関係ないことです。

>私の話は起承転結がはっきりしないことが多く、

ここでこれを言う必要もないです。
    夫がテレビを見ていて聞いていなかったかも、というところが重要であり
    あなたの話に起承転結があるかないかは、ここでは関係ない。

>夫はそのお店は季節ごとにそれほど値段が高くなく友人が好みそうなお菓子の時もあるため、直接行ってみるといって

「夫はそのお店は」って始まり方に違和感を感じませんか?
    主語が2個あるみたいで、読む方は混乱するのですよ。
    「夫は」は「直接行ってみる」の直前につけるべきです。
    「そのお店は~(略)~の時もあるため、夫は直接行ってみると言って」のほうが
    分かりやすいでしょう?

上手に会話するには。
    まずは、話すときに主語述語を意識すること。
    不要なことを極力言わないこと。
    渡す日など最重要事項を確実に伝えることです。

メモ書き

匿名
    大事なことを話す前には、必ずメモに箇条書きにしてから伝えることをおすすめします。

要点を得ない人、仕事が出来ない人は、全然メモとらないんですよね。
    で、同じことを繰り返す。

どうでもいいことだったらいいんですよ。
    今回の場合は、旦那さんと友人を巻き込むから「大事なこと」ですよね。
    そこに配慮が足りないです。

1、メモに箇条書きする
    2、そのメモを見ながら夫と話す(話す前に「大事なことなんだけど」と言うこと。そうするときちんと聞いてくれます)
    3、話終ったらメモを見せたり、渡すこと

これでもか!ってくらい慎重にやって丁度いいくらいなんですよ。

謙虚な良い方ですね。でも謙虚過ぎても舐められるので気を付けて

🐶
    けも
    自分の何が悪かったんだろうと考えて改善しようとする人はとても貴重です。

旦那様に
    「早速行ってくれたのに無駄足踏ませてごめんね。どう言えば解り易かった?」
    と尋ねるのが一番いいとは思います。
    トピ主さんの話し方や言いまわしを知っていて正直に言える相手ですから。

優しい旦那様なら、頑張っているトピ主さんに相手にずっと気分を害したりしないと思いますよ。

私に言えることは、頼み事に起承転結は要りません。
    むしろポイントがぼやけてしまいます。
    最初は箇条書きのような感じでいいと思います。
    ・XX日(渡す前々日くらい)頃に ~のお菓子を買ってきて欲しい。
    ・予算はXX円でXX個入りくらい。個別包装がいい。
    (分けるのは買ってきてからですよね。ならば必要ない情報は渡さない)
    ・(消費期限が気になるなら)そのお店の品がどのくらい日持ちするか知ってる?等

何で?等の質問があったら、その都度「2週間後に会う友人に渡したい」等と答えればよいと思います

あと、テレビ見たりパソコンしたり、ご飯食べてる男性に頼み事をしてはいけません。
    あまり聞いてないから。

メモを渡してもいいと思いますよ。

最初に要点だけを伝える

🐤
    ひよ
    失礼ながら文も分かりづらいです。
    一文の中に、不要な情報があふれていて、主語述語もはっきりしないです。

脳内で推敲できる文章ですら、一文の中でこれだけあっちに行ったりこっちに行ったりする訳ですから、喋ったらさぞ長くて分かりづらいのだろうなと思いました。

Aだから○日にBを買ってきてください。と簡潔に伝えるようにしてみては?

それなのに「○の時に○だったので、○したくなって、だけど○○で、Aだから、でも○だし○だから、Bが欲しいと言ったんだけど、○だと思うんです。」と言われたら、何が言いたいのかわかりづらいです。文の中のどこが重要なのか。

女性同士なら通じるかもしれないけど、男性には非常にわかりづらいと思います。。。

脳内の思考を全部話さなくちゃ気が済まないのであれば、せめて話の始めに簡潔な結論を伝えましょう。
    まずはせめて「Aだから○日にBを買ってきてください。」と重要な内容を伝えて、その後に、残りのランダムな思いのたけすべて「あの時に買ってもらったお菓子が美味しかったから、友達に。。。(以下省略)」という風に伝えれば問題は減ると思いますよ。

そんなお二人でも

🙂
    おっちゃん
    30年くらい一緒にいれば以心伝心になると思います。でも、30年一緒にいられるためには、多少の努力が必要でしょうね。頑張って!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示