詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ガラケーとスマホを両方持つことのデメリットは?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガラケーとスマホを両方持つことのデメリットは?

レス15
    (トピ主1
    😉
    どんこ
    話題
    ずーっとガラケーのみ使っています。
    さすがに最近スマホを購入しようか検討しているのですが、
    持っているガラケーをスマホにすると月々の支払いがたいへんになりそうなので、ちゅうちょしています。
    今でも月なんとか3,000円に抑えているのですが、スマホにすると
    だいたい3倍ぐらいになりそうです。

通話はタダになるところしかかけないようにしていて、メールでなるべくすませています。
    でも、最近もっときれいな写真を撮ったりLINEやフェイスブック、ダイエットのための体重管理やレシートを取り込んでの家計管理をやってみたくなりました。

そこで思いついたのはガラケーとスマホを両方持つことなんです。
    ふたつかばんに入れて歩くのはちょっと面倒だけど、格安だったら料金もあまり負担にならなそうだし、とりあえずお試しにはいいかな?と考えています。

ちなみに今検討しているのは「COVIA CP-F03a」という機種です。

ガラケーとスマホを両方持っている方、デメリットは何ですか?
    契約時に気をつけたほうがいいことなど、アドバイスがありましたらよろしくお願いします!!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ガラケーのチェックを忘れる

サラダ菜
    2台持ちしています。
    デメリットはスマホばかりを触ってしまい、ガラケーを放置して着信・充電を忘れるぐらいでしょうか。
    その他には特にデメリットは思い浮かびません。

2つもつのが面倒…程度かな

neko
    両方持ちですが、
    2つ持ち歩くのが面倒だな~というデメリットしかないです。

スマートフォンが
     ・頻繁に充電する必要がある
     ・発熱が凄いので、通話時は
      ブルートゥースのイヤホン使わないとちょっと辛い
    という2点でまだ重要な連絡の待ち受けとか考えると
    ガラケーを捨てられないので2つもちです。

電話は相手がカケホーダイで「掛けなおすよ~」
    と言ってくれる場合が大半なので通話料は最低プラン、
    スマートフォンは低額プランです。

そのうち技術ももっと良くなって
    スマートフォンの電池の持ちが良くなって発熱抑えられれば
    ガラケーやめようかなと思ってます。

>契約時に気をつけたほうがいいこと

解約で不利になる点を確認しておいた方が良いかも…。
    2年縛りの場合は2年後の手続タイミングをいつにするか?とか。
    あと端末破損時の補償も。

長期契約はしないこと

朝顔
    スマホの契約ですが、すぐに新しいプランが出て人気のプロバイダーはあっという間に混雑して速度低下に繋がりますのでご注意を。
    10/1適用の魅力的なプランが続々出ました。
    9月に集めた情報はもはや古いと思って下さい。
    長期契約なし、端末の分割払いなどもってのほかですよ。

端末は白ロムがお嫌でなければARROWS NX F-01Fをお勧めしておきます。

思いつくままに

パチンコ好き
    ・2台持たなくてはならない→軽量なので気にならない
    ・充電が2台分→ガラケーが電池の持ちが良いので苦ではない
    ・アドレス管理が面倒になるかも→ガラケーは通話とキャリアメール、スマホは通信のみ、と使い分けています。
    ・支払いがキャリアと格安simの2社→クレジットカードで自動引き落とし
    ・LINEをするなら格安simは、SMS対応を選ぶ
    ・2年縛りなどの無い会社が無難
    ・検討されているCP-F03aはデュアルSIMなので、てはじめに1枚だけsimを挿すなら、サイズは標準よりマイクロを選ばれた方が汎用性は高いです。私はスマホを買い換えたら、simカードがあわず手を加えるハメになりました。
    ・海外製品は、おサイフケータイが無い(と思う)

デュアルSIMスマホは、1台で2台分の働きもできるので(切り替えが必要で、同時使用はできないと思います)うまく使えば通信費はグンと下がりますね。

今は2台持ちしていますが、私のスマホもデュアルSIMなので、いろいろ出てきている新しいプランに柔軟に対応できればと思っています。

すごいですね~

🐤
    ありゃりゃ
    COVIA CP-F03aっていう機種知りませんでした。

こういう機種を知っているなら、自分でいろいろ調べられそうですけど(笑)

格安SIMで検索した方が、いいと思いますが

日々いろいろなプランや機種が出ていますので。

昨日なかったプランが今日はあるみたいな・・・感じですし。
    特別キャンペーンもいろいろな会社が出してます~。

もうちょっといい機種に

ライザ
    トピ主さんが候補に挙げている機種の後継機が9月に発売されていますが、値段は同じ位なのにスペック倍とかなり強化されています。
    他にも新型がいろいろ出ているので、もう一度調べてみてはいかがでしょうか。

私は二台持ちしています

🐱
    愛Mac
    「携帯電話」と「SIMフリーのiPhone6」を持っています。
    携帯電話を手放さないのは、スマートフォンが電池消耗が早くて電池切れすると電話も使えない。
    それに電話するには携帯電話の方が具合が良い。(落としても壊れないのが強み)

携帯電話は月額1300円程度。
    SIMフリーのiPhone6はビックシム(ビックカメラ)の電話対応の格安SIMを入れてるので月額1600円です。

「COVIA CP-F03a」はレビューが沢山見つかるので確認してください。
    3G通信のみ、LTE非対応なので、安いですね。(iPhone6の1/3の価格です)
    高速通信のLTEが使えない。RAMが512MBと少ないので、私は選ばない。

>ガラケーとスマホを両方持っている方、デメリットは何ですか?
    先にも書きましたが電池の消耗が少なく落としても心配要らないので携帯電話を手放せない。
    格安SIM入りのスマートフォンは何時でもインターネットできて安価。メールも都合が良い。
    写真や音楽を持ち歩ける。無料電話が使える。
    携帯電話と2台持ちが最良の選択です。

他の機種も確認してみてはどうでしょうか

家電好き主婦
    >もっときれいな写真を撮ったり
    液晶はメーカーにより特徴があり、好みの問題があります。
    また、カメラの画素数は高くなくてよいのでしょうか。
    写真を撮る方やインターネットをされる方は、画面の大きさなどもあるので実機を確認することをお勧めします。

メモリはどうでしょう。
    スマホはセキュリティソフトを含め、常駐しているアプリがあります。

画面が小さいので、積めるバッテリーの量が少ないようですが大丈夫でしょうか。
    最近の機種は3000mAhを超えるものもあり、設定しだいでは一日以上持つのもあります。

トピ主様が利用したい機種は、あまり使わない人向けだと思います。
    ですが、初心者向けとは思いません。
    詳しい人は、なぜ、遅いかなど原因がわかり、機種とうまく付き合うことが可能ですが、そうでない方もいます。

個人的には、他の機種も調べてみることをお勧めします。

ちなみに、私はモバイルWi-Fiルーターとスマホなので事情が違いますが、とくに困ったことはないです。

「貴重品」が多くなるくらい

ぴゃー
    「貴重品はお手元にお持ちください」って状況で、お手元に持つものがスマホの分増えた…くらいです。

自分は
    通話、メール、フリーメールの通知受信はガラケーで、ちょっとそこまで出るくらいならガラケーだけ。(最安のパケット定額だけつけて、約2000円/月)
    格安SIMをいれたスマホはネット端末として使っています。(約1000円/月)

自宅に無線LANもあるので、スマホは1000円の契約で十分でした。
    私が契約しているSIMは2年しばりとかもなく、いつでも解除OKです。

2台持ちです。

🙂
    もしもし
    デメリットは2台持つことぐらいかな。

契約期間の縛りが一切ない白ロムスマホを購入してみました。
    いつでも解約できるなら試してみようかなーぐらいの感覚で。
    料金は1カ月945円、本体は2万円ぐらいだったかな?
    ネット専用で使ってます。

ガラケーは通話とメールだけ使用で1カ月2700円。

2台持ってみてわかったのはそれぞれメリットとデメリットがあるということです。
    スマホって料金が高いのが一番のデメリットとして有名ですが電池の持ちが悪いのが地味にストレスです。
    私の機種で今の使用頻度だと毎日、充電が必要です。
    災害等で外出先から帰宅できず充電が出来なかった場合を考えてモバイルバッテリーを買いました。
    ガラケーが生きてればそれで連絡できるから大丈夫なんですが緊急情報の収集にはスマホの方が向いているので。
    あと、私のスマホはSMSやフリーダイヤル(0120)や緊急番号(110番、119番)にはかけることが出来ない契約です。
    だから安いんですけどガラケーとの2台持ちなので不便はないです。

ネットの観やすさと写真のキレイさはスマホのが上です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示