詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯科の手袋。本当に殺菌できているの?

レス63
    (トピ主1
    アセロラ
    話題
    歯科のゴム手袋って、患者ごとに取り換えているのかと思っていたのですが、ある日ふと気になって、そっと観察したら、数秒の手洗いだか消毒だけで済ませていました。
    それだけで完全に殺菌できるのでしょうか?

もし、私の前の患者さんに、歯槽膿漏や感染症の人がいたら~と思うと、気が気ではありません。
    もし感染しても、発症するのは何年も先だろうから、因果関係が証明できなさそうです(証明できても感染はしたくない)。

手袋は、歯科医師がじかに患者に触れるのを避け(歯科医と患者、お互いのために)、かつ患者同士の細菌感染を防ぐためだと思っていました。
    実際は歯科医(歯科衛生士)を、患者による感染症から守るためであって、患者同士の感染を防ぐことはあまり考慮されていない?

歯科の器具などは滅菌器に数秒ではなく長時間入れるのに、手袋はチャチャッと洗浄しておしまいで、本当に大丈夫なのでしょうか?

でも歯科医に直接言う勇気がありません。

ランキング

レス

10件ずつ表示

あのゴム手は

春日
    職員の感染を防ぐためのものだと思っています。
    そもそも、手袋は滅菌されてないですし、口腔内はすでに様々な菌がウヨウヨしてますよね。
    患者間の感染を防ぐなら、患者の口腔内は丁寧に消毒薬で消毒するだろうし、滅菌された手袋を使い捨てるでしょう。
    椅子や器具も一々消毒か滅菌も必要ですよね。
    それこそ手術室並に。
    器具も消毒してると言うけど、消毒してるのは交換が効く器具のみですよね。
    歯を削る道具の本体そのものは口の中に入るし、水が散るのに、備え付けで交換しませんよね?
    最近は、本体部分も消毒するようにはなってきているようですけど、まだ常識レベルには程遠いのではないかと。
    感染が心配なら、手袋を使い捨てる歯科を選べばいいだけです。

医師により随分な違いに驚きました

保健科卒
    十年単位の昔ですが、保健科歯科衛生課程を卒業した者です。

実習では時間をかけ、流水と石鹸で念入りにひじまで洗い、手を消毒し、医療用手袋(新品・使い捨て)をし、再度流水と石鹸で洗い、再度消毒していました。
    「手の洗浄・消毒・手袋必須」「患者に不快感を与えないよう、常に綺麗な手でいる。スキンケアは怠らず、煙草の匂いは厳禁」は、教科書に載っており、教授も繰り返し仰っていました。

その後自分が患者として、複数の歯科に行きました。
    新品の手袋を患者一人で使い捨てる医師。
    素手で強烈に煙草臭い指の医師(私は喫煙出来ますが吐きそうでした)。

歯科でも産婦人科でも、患者一人に新品の手袋を使い捨てにしない医師は、また行く気にはなれません。
    良い歯科や医師が見つかると良いですね。

え!?手袋は使い捨てですが?

黒衣の天使
    手袋はちゃっちゃと洗うだけ?(笑)

あの~医療用のゴムのグローブを言ってるんだと思いますが、あれは箱に沢山入っていて、患者さん一人につき、毎回使い捨てですよ。
    医療の現場では絶対にそうしてます。

て、言うか、まず、どうやってあんな手袋を洗うの?乾かすの?

そもそも使い回せる程丈夫に出来てませんよ。
    歯科の場合には器具や歯に引っ掛かり易いしね。
    その為に一人の患者さんに対して、何枚かはめ直しする事もあります。

洗って使い回せる程、ぶ厚く丈夫だったら、手の感覚が分からないから治療が出来ないじゃないですか!
    台所用の手袋じゃないんだから・・・

ちゃっちゃと洗っているって、何を見たのか知りませんが、貴方の診察時に必要があって、ゆすいだだけだと思います。

そして、貴方の治療が終わった段階で即、破棄してますよ。

大体、あんなもんを洗ったりする人が居ると課程したら、真っ先にその人が汚染し、感染するじゃないですか。
    歯科の手袋なんて血液汚染し易い訳ですし・・・

しかし、びっくりな質問でしたね。

ご指摘の通りかも、

🐶
    kazz
    ※※手袋は、歯科医師がじかに患者に触れるのを避け(歯科医と患者、お互いのために)、かつ患者同士の細菌感染を防ぐためだと思っていました。
    ※※実際は歯科医(歯科衛生士)を、患者による感染症から守るためであって、患者同士の感染を防ぐことはあまり考慮されていない?

田舎の歯科医です。

ほぼ、ご指摘の通りかもしれません。
    歯科の感染予防対策、意識は、やはり、他の診療科より低いと言わざるを得ないでしょう。
    そもそも、治療台は、3~4台設置して、その間を、歯医者が駆け回ると言う診療体制自体が
    おかしいと思いますね。一人に最後まで治療をすべきです。

私は、高齢になり、腕が悪く、かつ田舎ですので、若い時に比べて、患者さんの数が半減しました。
    1時間に1~2人ぐらいで、ゆっくりと仕事をしてます。診療台も2台だけ稼働してます。
    手袋は、もちろん、患者ごと交換してます。
    良い条件で、仕事をしてます。最大の問題は、収入がほぼないことです。貯金の取り崩しで
    生活をしてます。

私のような理想的(?)診療体制で、せめて世間並みの生活ができる環境がほしいです。

ぽこ
    パートで歯科助手やっています、
    トピ主さまの歯科医がどのような
    物を使っていらっしゃるかわかりませんが
    普通は薄手のゴム製、あの手袋は使い捨てです。
    使いまわして節約するほどのシロモノではありません。

歯科医院に勤めています。

けいし母
    ゴム手袋は1回1回使い捨て、です。主さま通院されている歯科医院はおかしいです。もしかしたら器具の滅菌もテキトーかも。B型、C型肝炎の患者さんもいますからね。歯科医院での治療でC型肝炎を移されて、本人も気付かず、気付いてないから申告せず、自分も誰かに移してしまっていた、っていうケースが多発している、って10年位前、ニュース23で特集組んでました。

使い捨てです

ぽん!
    実家が歯科医院をしていて、父が歯科医師です。
    手袋は患者さん毎に使い捨てです。
    洗って他の方を診るのでは、使い捨ての意味がありません。
    それこそ血液で肝炎に罹ったりということもあります。
    (実際に患者さんから感染した医師が父の友人にいます)

ただ、手袋もそれなりにコストがかかるからとケチって使い捨てない所もあるのでしょう。
    そういった所でコストカットしているようでは自分で自分の首を締めるようなものだな…と思いますし、
    私だったらかかりたくありません。
    患者さんの気持ちを考えていない、不安にさせるようでは腕が良くても良い医師とは思えず、信頼も出来ないです。

トピ主さんも勇気を持って聞いていてはいかがですか?
    それで切れたり怒るようであればその程度の人間、
    患者の事よりも自分さえよければいい!という考えの医師ということです。

え?

🐱
    ぷ~さんパン
    あの手袋って使い捨てで患者ごと変えてないの?
    大きな病院では患者ごとどんどん使い捨てていますから そう言うものだと思っておりました

手袋した手を洗って、しっかり乾かしてアルコール消毒してくれれば、まだマシだと思いますけど
    ちゃっちゃと洗った手だと不安ですよね。

私の、、、

メアリー
    私の歯科医院では歯科医師も歯科衛生士も手袋はディスポ(使い捨て)です、、、今は殆どの開業医さんはディスポでやっていますが、これは殆ど常識です。

まあそんな感染&衛生に関する意識が低い医院には通わない方が良いでしょうね。

昔の感覚だとこうだけど。

いち歯科医
    20年前は確かに患者ごとに変えないで、手袋手洗いで次の患者って感じでした。患者から歯科医師への感染を防ぐため。

でも今から10年くらい前、患者から患者への感染も指摘されはじめて、患者ごとに手袋はかえています。私は一人の患者さんで3回以上取換える事もしばしば。一度口の中に入れた手袋で、清潔区域は触れませんので。コスト掛かりますけどね。

歯科医師の心得しだいですかね、、、。

使い捨て手袋です

🐤
    鳥頭
    私の通う歯科では使い捨て手袋です

器具や手袋からの細菌感染の可能性、十分あると思います

…腕が良くても、通い易い立地であっても、病院を変えられた方がよろしいのでは?

現役歯科医師です

🐧
    Ponky
    患者ごとに替えます。基本です。
    廃棄します。その他の器具も可能な限り
    滅菌・ディスポーサブルです。
    この時代には当たり前です。
    アナタの通われてる医院は、
    自分の感染防止の為だけに
    グローブを着用されてるようです。
    転院しましょう。

ちなみに、スリッパ、チャイルドルームでの
    床、オモチャ(乳幼児の唾液etc.)なども
    汚染、感染源になりうるので
    私は、そういうモノを設置してる医院は
    他科でも信用しません。
    まともな大病院・総合病院でスリッパ見たことありますか?

ドリル等、器具の持ち手部分も心配

裕子
    手袋と同様に、ドリル等、器具の持ち手部分も心配です。
    先端は患者ごとに交換していますが、持ち手部分は消毒してませんよね。
    あれ大丈夫なんですか?

感染対策、歯科は置き去り

いなちゃん
    勤務先の病院で、感染対策の仕事をしている者です。

病院では感染対策が進んできています。
    ただ、歯科はまだまだ置き去りだし、診療所もケースバイケース。
    正直、歯科で感染対策がきちんとされているところの方がまだまだ少ないと思います。

先日、私の勤務先の病院で、職員への歯科健診が行われました。
    私の勤務先と同法人(つまり同じ会社)の歯科医師と助手とが来たのですが、やっぱり手袋の交換はしていませんでした。
    そして、私も何も言えなかったです(汗)。
    同法人と言え、別部署なもので・・・。

変な話

うむうむ
    回し飲み、一口ちょうだい、女の人って子供のころから多いですよね。恋人や友達だって歯槽膿漏かもしれません。話はずれるけどそういうのはなーんにも気にならないのでしょう?

飲食店や給食なんかでもちゃんと洗えてるかもわかりません。どこまで信用できますか?特に昨今の飲食業界の事情を見るにバイトさんたちの質って店によってバラバラですよね。

歯科医院もそれぞれです。患者によって手袋変える方針のところもあれば、そうじゃないところもある。消毒液も強力だと口の中に入れるし不安でしょうし。ラテックスアレルギーの患者さんだと素手の場合もある。
    口に入れる機械もアルコールで拭くだけで滅菌消毒してたりして無かったり、ダイヤモンドバーという削る針のようなものも滅菌消毒ではなく水洗い→液体の消毒液に漬けるだけだったりもしますね。

あらら、歯医者さん行けませんね。

少数ですけど、患者ごとに機器から手袋まで全とっかえしている歯科医院はあると思うので、探すしかありません。神経質すぎると思うけど、気になる人は気になるのだろうと思います。自由診療メインのところは満足度高いかも。診療費高いが…。

婦人科の手袋も

😣
    オプニン
    歯医者に行って歯周病をもらってくるぐらいだったら、検診とかはできるだけ行かない方が良いってことになりますよね。
    手袋代ぐらい払うから、新しいのを使って欲しい。

婦人科の内診をやる時の手袋も、同じ理由で気になります。

私もまったく同感です

😨
    まりりん
    月に二度、小学生の子どもたち二人を、歯科矯正医に連れて行ってます。

その医院は、矯正歯科医として、有名で腕のある先生として知られており、大勢の患者がいます。

ドクターも衛生士さんも薄い手袋をしていますが、どうも見ていると、手の洗い方がいい加減で、洗った手(手袋をした手)を拭くタオルもただ無造作に置かれているものを何度も使っているのです。
    衛生面でいつも気になっていました。

手袋は、着けている人が常に注意しないと、単に「自分の手を汚さないため」に着けているものと勘違いしがちです。

実際に、歯科現場に従事している方の現実を教えてもらいたいものです。

同じく

🐧
    168
    私も 以前から もう30年以上前から気になっていました。

日本で それも自由が丘 高ーい医療費を取られました。 その歯医者さんでは 最新鋭の機器などを使うことでも有名で、 

で 当時は日本では手袋をしている歯医者さんて少なくて。

でも 同じ手袋なんです。 患者さんごとに変えていない! アメリカで歯医者さんにかかっていたことがあり 毎回 手袋変えていたのを見ていたから もうびっくり。 

きたなーい。 さっき別の患者さんの口に入れていたじゃん あの手袋。
    もっとよく観察すると キャッシャーのところでも お金をいじっている手には手袋。

でも 文句も言えませんでした。 患者だから。

病院によって 手袋を毎回変えている所もあります。現在行っている会社関連の歯医者さんは 毎回患者さんごとに変えています。

でも 個人病院とかはあぶなさそう。 患者さんよりも自分たちが 血とかから感染しないようにという意識があるのみ。

手袋を変えない病院は 行かない という自己防衛しかありません。

ゴム手袋、替えていませんよね

🐶
    ぽーち
    もちろんその医院にもよるでしょうが、私の知っている限り(3軒)替えていません。
    ゴム手袋は、医師や助手が自分の手を汚さないために付けているのだろうと確信しています。

3軒とも医師は、その手袋のまま消毒薬でちゃちゃっと手を洗っていますが、助手が手を洗ったのは見たことがありません。
    でもそれを指摘して変な治療をされたら困るので黙っています。
    「うがいして下さい」と言われる度に、果てしなくうがいします。(笑)

一度は助手の手袋が変なにおいがして、別の時にはボールペンの跡が付いていたことがあり、さすがにそこに行くのは止めました。

別の1軒は、医師はゴム手袋をせず、診察の度に念入りに手洗いしていました。(10年ほど前ですが)
    実際にはこの方法の方が清潔なのではないかと思います。

私も前から気になっていました

🍴
    のほほん
    手袋は患者毎に取り替えている様子はありません。
    消毒どころか、何もせず別の患者の口に突っ込んでいる医者もいます。

あと本当の所はわかりませんが、器具もきちんと患者毎に取り替えたり
    消毒したりせず、そのまま使っている医院もあると聞きました。

医療関係者の方が居たらぜひ本当の所を教えて戴きたいです。

普通は替えてる

💍
    くるくる
    そのドクターがずぼらです。
    普通は患者さんごとに替えてると思います。
    面倒なのと、お金がかかるからですかね。
    嫌なら別のところに行けばよろしい。

私もすごく気になります

🙂
    みなこ
    自分が通っている時は全然気にならなかたのですが、子供が通う様になってからは観察する様になりました。
    最初に行ったところは先生が手袋をほとんど替えず、水で洗うだけでした。
    それが嫌で、他のところに替えたところ、その先生は患者が変わる度に手袋を替えていました。
    良かったと思っていたら、歯科衛生士さんは替えていない事に気づきました。
    治療はしなくても、フッ素を塗ったり、歯石を取ったりしているわけです。
    毎回洗っているかどうかも怪しかったですが、さすがに言えませんでした。
    せめて石鹸で洗って欲しいですよね。

私も心配・・

🐱
    同感
    お気持ち分かります。

私の先生は素手です。でも、忙しく患者の間を飛び回っているので、きちんと手洗いすることをたまに忘れられるようです。
    先日、その前に治療していた患者さんの口臭がついたままの手で治療されてしまいました。今思えば、「先生、手が臭いです。洗って下さい。」って思い切ってお願いすればよかったと思いました。見ず知らずの口が臭い人の手で治療されたらたまりません。

こういう時どうすればいいのかしら?私も是非、歯医者さんのご意見をお伺いしたいです。

正解

みかん
    歯科衛生士です。感染症、心配ですよね。
    でも、もっと心配しないといけないことがあります。
    それは、タービンといわれる、歯を削る機械です。
    キーンって音がするあれです。

あの機械は、歯を削るときに水が一緒に出ます。
    その水は、少しですが逆流します。

つまり、前の方の血液が機械に入っているかもしれないのです。
    はっきり言います。汚いです。
    患者一人一人に、タービンを交換し、タービンを滅菌する必要があります。
    当然です血液ですよ。手袋での感染レベルではありません。

私が勤めていた所は、一人ひとり滅菌してましたが…。

先日この件はテレビのニュースで言っていました。歯科医師会に注意を呼びかけると…。

でも、勤めている歯科衛生士や歯科医師が、お金がかかるからもったいないからやらないとか言っているので、歯科業界のレベルが解ります。

どんどん開業するから、歯医者が増えすぎて、患者の取り合いになって、すべき消毒をしていないのが実状です。

あまりのモラルの低さに引いてしまいました。ベンツのるお金できちんと消毒してよ。

保健所に相談か歯医者を変える

😣
    みんみん
    私の経験ですが、歯医者さんで治療を受けた時に、先生の手から前の患者さんの唾液の味やタバコの味がした時にはショックでした。

治療の腕が良と評判の先生だったので、我慢していたのですがたまりかねて
    謙虚に新しい手袋の着用をお願してからは変えて下さいました。

そんな経験があるので、トピ主さんのショックがよくわかります。
    安全な条件で治療したい希望を伝えて気分を害されたらどうしようかと本当に迷いました。

でも、『手袋』は歯医者でも外科の手術だろうと院内感染を防ぐために患者さんごとに使い捨てる物で
    消毒液で洗ったりして使い回しをするものではありません。

同じ患者でも不潔な物に触れれば、1人の患者でも新しい手袋を何枚も交換しなければいけないものです。
    そしてカルテやドアノブ、診察券などの一般の患者さんも触れる部分は手袋を外さなければいけないものです。

医療従事者だけが感染から守られて、患者と患者で肝炎などの感染症のリスクがある様な医療施設は怖いですね。
    先生に新しい手袋の着用をお願いして嫌な顔をされるようでしたら、
    歯医者を変えるか、匿名で保健所から指導してもらいましょう。

同感

クロレラ
    私はそれで歯医者を変えました。 腕は良かったのに・・・残念です。

悩みが同じ

海賊の妻
    月一で歯医者に行きます。内心私も同じ事をひそかに恐れていました。消毒みたいなものをちゃちゃっとかけてお終いみたいに見えました。
    あなたのお蔭で怖さが何倍にもなっちゃったよー。
    怖い。誰でもいいです。教えて下さい。歯医者関係の人にお願いします。
    うがいの時思いっきりぶくぶくします。そんなので、いいかしら。

医師会へ

レン
    そう言えば、そうですよね。
    歯科医師会とかに提言してみるのも
    良いかもしれないですね

ひぇ~っ!!

😀
    オレっち
    びっくりっ!
    私が通う歯科では一人一人使い捨てですよ?
    同じ人の治療中でも、一度手袋を外して作業を挟んだら新しい手袋に替えてます。
    とにかく、手袋は外した瞬間にゴミ箱に入れてますよ。

その歯科、医師が異常ですがな・・・。直ぐに歯科を替えましょうよ・・・。

ご指摘のとおりです。

あんこだま
    歯科衛生士をしております。まさにご指摘の通りです。学生時代の実習先の開業医や、卒業後に働いた職場など、たくさんの歯科医院を拝見してきましたが、「グローブは穴があいたり、血液が付着したときのみ交換。それ以外はハンドソープでの手洗い後、塩化ベンザルコニウムでの消毒」私の見た半数以上の歯科医院はこのやり方でした。
    結論を申し上げると、これでは滅菌はできません。B型肝炎は感染力が強く、一番問題となります。(患者さんがB型肝炎と自己申告していれば、どの歯科医院も絶対にその対応をするので大丈夫なんですが、患者さんが申告してくれなかったり、患者さん本人すら感染していることに気が付いていない時が問題となります)なので、確率は低いものの、運が悪ければ、感染します。自己防衛をするならば、今は赤ちゃんの任意接種の対象にもなっている、B型肝炎の予防接種を受けてしまうことです。また、歯医者のイスに付いている歯を削る機械(タービン)は、アルコールで拭くだけというところが9割以上でした。B型肝炎はアルコール消毒は無効です。

恐ろしい記事

マコ
    歯石取りなどのため2か月に一度は歯科に行っているので、
    私も、器具などの消毒・滅菌について気になっていました。

歯磨き指導の際の「歯ブラシ」が、新品ではない感じ・・・。
    新品ではなくても100%滅菌されているのか、いや、もしされていたとしても複数の他人が使った
    歯ブラシってなんか気持ち悪いな・・・とか。
    歯ブラシだけじゃなく他のすべての器具はどうなんだろうと気になっていろところに、
    数か月前、読売新聞で恐ろしい記事を目にしました。

『歯を削る機器、滅菌せず再使用している歯科医院は7割』

ネットでも詳しく載っているので是非どうぞ。
    「院内感染防止対策をちゃんとやってる歯科医院の見つけ方」なども載っていて参考になります。

手袋は患者が変わる度に「交換」するのは当たり前だそうです。

私も、歯科医に直接聞く勇気はありません。
    でも聞いてもいいことだと思います。
    感染症にうつされないために、自分で自分の身を守らないと駄目なのかもしれませんね。

不衛生ですね

🐤
    ミッフィ
    私も同じことを考えて観察したことがあります。
    思いっきり口の中に手を突っ込んでるのに、
    血液も付いていそうなのに、さっと洗うだけとか、
    アルコール(?)を付けるだけの消毒で、次の患者さんへ…。
    器具を消毒しててもあんな手で治療されたら、全く意味がないですよね。
    あと、器具を載せるトレー、あれは消毒しない医院もありました。
    汚いトレーに置いたら意味ないですよね。
    今はちょっと遠いけど、移動するたびに手袋交換しますって医院に通ってます。
    そこはトレーは紙製の使い捨てです。
    コストがかかるのでなかなか難しいらしいですよ。
    肝炎とかもらいたくないですよね。

あれ!

聖羅
    確かに聞きにくい。その殺菌、消毒って患者さんの為ですか? 自身の為ではありませんかね? 。

気になりますよね

ゆん
    私も気になって見ていました。

私のお世話になっている歯科では、きちんと取り替えていましたよ。
    手袋代も、大変だろうなぁ…と思いました。

お世話になっている歯医者さんを換えるのは勇気が要りますが、
    他を当たる事も良いかもしれませんね。

すぐに歯医者さん 変えましょう!

😣
    助手をしている者ですが患者さんごとに手袋を変えるのは最低限の原則です。まず患者間の感染を防ぐためそして治療する歯科医・歯科助手を患者さんからの感染症から防ぐためです。手袋代をケチる様な歯科医は他にも色々と疑いを持ってしまいます。以前勤めていた歯科医は衛生面も腕もひどく、でも私にはどうする事も出来ず患者さんに対して心苦しい思いでした。それでも手袋は患者さんごとに変えていました。正直言って、患者さんは診察台に座って口を開けたら最後何も見えていません、まさにまな板の上の鯉の状態。人伝に良い歯科医を聞くのはあてにならないと、この仕事を始めてわかりました。一番の良き助言者は助手です!私達は裏・表すべてを見ているので一番いいのはどなたか歯科助手をしている人に衛生面・腕の良い歯科医を教えてもらうのがお勧めですがどなたか居ませんか?本当にこの仕事を始めて患者の立場で衛生面・腕の良い歯医者を見つけるのは殆ど不可能だと思いました。不衛生な治療を受けているのに患者さんはにはそれが見えず感謝してて高額料金を払っているのに何度も立会いました。もちろん良い歯科医もいます、がんばって良い歯科医を見つけてください。

手袋なんて問題じゃない

にんべん
    手袋は清潔不潔のためにつけているのではなく、術者自身の感染予防のためです。
    よって、患者にとっては素手で治療されていることと同じです。
    具体的にはいうと
    歯科治療に行くときに自分が「ウィルス性肝炎」とか「HIDS」の感染者
    と申告する人は残念ながら少ないです。
    しかし、万一それらのウィルスが術者が感染したら、今度はそのウィルスを他の患者さんにうつしてしまうかもしれません。
    このように、術者の感染は感染拡大の原因になってしまいます。
    手袋は術者の感染予防です。

それより心配なのは歯科治療器具です。
    ご存知のとおりウィルスは滅菌でしか死滅しません。
    しかし、多くの歯科医院は
    歯を削る持ち手の部分、先端の削る部分、歯髄を治療する器具を滅菌していません。
    これらは皆ウィルス疾患の感染源になり得ます・・・(怖)

殺菌できてないと思う~

a

以前通っていた歯医者は、とてもアナログな歯医者で治療をする医師が1人と歯石を取ったりする助手が数名の歯医者でした。
    そこは歯石取りすらも機械を使わず(というか取り入れてなく)助手が先のとがった金属棒(ごめんなさい名称が浮かびません)でカリカリ。
    よく歯茎を傷つけて口内が血だらけになっていました。
    そこの先生は1人で忙しいからなのか1人の患者をちょっと触っては隣の患者へ。
    またその患者を診てはそのまた隣りへと移っていくのですが、
    衝撃なことに手袋洗ってませんでした。。。

最初、なんか手袋が黄ばんでるな~と気になったら「あれ?ちょっと臭い?」と臭いも気になり
    先生を観察してみると…手を洗ってるようで洗ってない!!
    水にちょっと触ってるだけ!
    もう気持ちが悪くなってきて次から通わなくなりました。

今通っている近所でも評判の良いところは、ちゃんとした機器も取り揃えていて、治療方針や日数まで目安で出してくれてわかりやすく、もちろん手袋は患者が替われば手袋を取り換える清潔な歯医者です。
    トピ主さんも歯医者さん替えた方がよいですよ。

無理じゃないですか?

れん
    歯科医師が一人、他のスタッフが多数の歯科だったら、何度も患者間を往復するのに、そのたびに手袋を変えるなんてコストもかかるし無理だと思います。
    そんなことを言い出したら、歯科器具だって、本当に殺菌しているか疑わしいですよ。

なので、私は、歯科医師と歯科衛生士の二人でやっている歯科に通ってます。
    診察を受けるときは、大抵患者は一人で、かぶっても(もう一人は、歯石除去などをしています)二人ですね。

手袋を患者ごとに替えているかは分かりませんが、診察のたびに、滅菌バックを開封しているので、器具の滅菌については信用してます。

使い捨てです

🐶
    ポッキー
    家族がお世話になっている歯科医院では歯科医、歯科衛生士さんも手袋は全て患者ごとに使い捨てです。

そうですね

😨
    現役衛生士です
    他科の医療従事者からしたら、絶対にあり得ない話だと思われるかもしれませんが、残念ながら、歯科ではあり得ます。
    以前、意識の低い歯科医院に勤めた時「手袋の在庫がすぐになくなるから、なるべく捨てないで」と言われた事もあります。昔の話ではありません。ここ数年の話です。歯医者も、もっと意識を持ってもらいたいものです。なので私は知り合いの信頼のおける歯医者にしか絶対に治療してもらいません。
    また、歯周病菌や虫歯菌は、幼少期に口腔内細菌層が決まるので、成人した方のお口に他人の菌が入ったからといって、歯周病や虫歯ができてしまうということはないでしょう。もし、なったとしても、すでにご自身の口のなかにいる歯周病菌や虫歯菌によるものです。

私も指摘する勇気ありません

あんな
    かかりつけの一般歯科は院長が信頼できる方で、スタッフは必ず新しい手袋をつけます。患者から見えやすい位置で棚から新しいものを取り出しています。

しかし、私が4年間お世話になった別の矯正歯科医院では手をちゃちゃっと洗うだけでした。あ~、そうなんだな~、と思いましたね。
    どちらかと言えば、私が歯周病菌を他人にうつす立場でもあるし(30代ですので)見て見ぬふりをしましたが、娘は絶対にこの矯正歯科に連れていきません!

交換していなそうなら転院を。

😢
    うめこ
    15年ほど前に歯科助手として働いていました。

その時点で手袋は使い捨てでしたね。

あと、持ち手部分も心配されている方もいますが
    あれはタービンといい、外れるようになっています。
    これも患者さん一人ひとり使い終わったら外して消毒でした。
    オートクレーブ、カボクレーブなどの所謂圧力釜みたいなもので滅菌です。
    100度以上の熱さになります。

その温度に耐えられない器具は、消毒液が入った機械(眼鏡の洗浄のような機械)で
    超音波をかけていました。

B、C型肝炎のような感染系のご病気の方は事前の問診票で書いてもらい
    ライトから座席からなにからすべてラップでくるんで診察でした。
    その後すべてに消毒でしたね。
    でも今思えば申告してくれない人がいたら怖いな・・・と思います。

そのころから消毒消毒!!とうるさい業界だったし
    今私自身が通っている歯科もちゃんとしているなあと思っていたので
    手袋交換していなそうなら何もかもが怪しいですね。

7割使い回しの可能性

いや
    手袋ではなく歯を削る機器のことですが
    アンケート調査ではタイトルの結果になったというニュースがあります。
    ヨミドクターにもまだ記事が残ってますよ

ニュースになりました

いや
    歯科 ニュース 滅菌
    で検索してください。
    手袋どころじゃないです。
    やばいです。

わお

🐴
    在米二十一周年記念
    それってアメリカでは違法じゃないかしら?
    見た事ありません。
    手袋は当然使い捨て。
    すぐに歯医者変えてください。
    ありえない。

改善方法

そうじゃ脳

歯科開業医です。

私なりに、個々の歯医者さんという点ではなく、歯科全般として改善方法を考えてみました。

歯科医の再教育。  歯科教育は、歯科治療の技術の部分が結構大きい比重を占めてます。卒後でも
    いいですから、感染予防も含めた周辺医学をもう少し強化すべきです。

手袋、治療機材等を、一般外科並の考え方で管理して、治療もそれに準じた方法で行う。
    1時間に1~2人低度で、かつ 2万円/1時間は、最低限度してほしいところです。
    2万円/1時間じゃ、かなり高額に見えますが、これが歯医者の設けではありません。
    2~3人のスタッフの給与、機材、診療所の減価償却、使用材料を全て、含めたモノです。

どうでしょうか?  歯科の内部からの提案です。

本当に怖い&気持ち悪い

🐱
    MMC
    歯医者さんや助手の方の手袋問題、本当に何とかして欲しいです。もしきちんと消毒、殺菌していない歯科医がいるなら、医療者でいる資格なしではないですか?歯医者さんの椅子に付いている明かりやトレーが乗っている台の取っ手など、絶対に患者の口を触った手で触って、いちいち消毒してないですよね?口を触った手袋のままペンをもってカルテに書いている歯科医もいますが、そのペンもいちいち消毒していないですよね?歯医者さん自身は自分で歯科医院で治療してもらう時に気にならないのでしょうか?まあ、他の病院でも同じように気になりますが。

全額、自費診療

🐴
    デン
    手袋や診療機材など感染予防に、医科の先生方が見ても及第点だと言われる歯科医院は、

全顎自費診療の歯科ならば、まあ、大丈夫でしょう。

診察環境、治療そのもの内容とも、皆様が納得できるモノは、やはり、それなりのコスト(費用)

がかかると思います。

残念ながら、現在の健康保険制度の報酬では、色々な意味で、歯科の治療環境や治療そのものを

国民の皆様に満足して戴けるレベルに上げることは難しいと、20年以上の歯科現場を経験して

そのように感じます。

唾液吸うやつは?

台風怖い
    私もずっと気になってました。

歯を削る機械もそうですが、唾液を吸引するバキュームみたいなやつ、あれもちゃんと消毒してくれてるのか・・・

もちろん怖くて聞けないし、確認のしようがない。

確信できれば保健所とかに通報して見れば良いのかもしれません。

先日ニュースで見ました

😨
    mita
    何人かレスしていますが、私も最近テレビのニュースで
    器具を患者ごとに殺菌している歯科医は全体の3割ほどだと
    いうのを見ました。
    殺菌の機械が高いし、殺菌時間もかかるので
    みな買わないですませているようです。
    それを見てから歯医者に行くとき注意してみてましたが、
    確かに殺菌なんてしてないようでした。

でも、これといって感染症に罹ったこともないので、
    大丈夫なんでしょうかね。。。怖いですね。

医療従事者

ハーイ者
    歯科に対して、多くの方が今回の手袋の件も含めて、不満を持たれている。

歯科内部の人間として考えてみました。
    歯科大の低偏差値化、不人気により、歯科医の資質も落ちている部分も確かにあるでしょう。
    また、勉強不足もあるかもしれません。

世間の皆様が、時々、『医療従事者として、、、』と言う論評をされます。その通りです。
    国(厚労省)も、歯科医に対して、医師と全く同等の社会責任を求めてます。当然です。
    世間の皆様も同じ感覚だと思います。それに応える必要があるでしょう。

医師と同じ責務を課せられながら、診療報酬は、医科とは全く別体系で、安く設定されています。

医療従事者としての責任は医師も歯科医も同じだ。でも診療報酬は歯科医は医者じゃないから
    安く。。。  これってありですか???

歯科治療は、完全に外科治療と言えます。外科治療と同じ衛生管理体制が必要です。
    外科とほぼ同じ衛生体制を構築しても、報酬は外科より安く、、、、

医療従事者という名の元では、お金のことを言ってはいけませんか?

二種類の手袋

幸子
    歯科に限らず、病院、介護施設等で使用されるゴム製手袋には、二種類あります。

一つは、手術用で、完全に滅菌された状態で、一対ごと包装されています。
    術者の感染予防の意味もありますが、これの主な目的は、患者さんが雑菌を感染させない
    こです。

もう一つの手袋は、テッシュケースぐらい紙箱に、100~200枚のゴム手袋が
    無造作に梱包されているモノです。これは、滅菌されていません。
    これの目的は、術者(医師、歯科医師、看護師等)が患者さんからの感染予防です。
    患者への感染予防の意味合いは、ほとんど無いものです。
    患者さんから見た場合、この手袋を使用することと、素手を簡単に手洗いすることとほぼ
    同等の意味になります。そうするに、術者が感染しない為の手袋です。

歯科の場合、手袋のことよりも、どなたが指摘されていましたように、診療機材、診療機具
    の感染予防のほうが大事です。

歯科医の問題意識が少ないことも半分ありますが、国がこの問題に対してお金(診療報酬)
    が出さないことも半分はあると感じてます。

手袋してないような

歯科は3年に1回
    素手だったと思います。
    気になってたんですよ。けっこう毛深い先生で。
    40代前半くらいの西郷さんみたいな感じ。
    でも,数人の患者さん行ったり来たりの先生よりかマシかなと。
    素手だったら,いやでも念入りに洗うと思うんで。

器具は受付の女性と先生のアシスタントの女性二人で,
    何かで拭いてます。洗浄はしてないです。柄の部分かな。
    先端はわかりませんが,それは変えますよねえ,いくらなんでも。

使い捨ての手袋,ケチってるのかな。

滅菌手袋

いなちゃん
    あの、勘違いしている方がいらっしゃるようですが、病院でも「滅菌手袋」は限られた場所でしか使用されませんよ。
    滅菌手袋を使用するのは、手術やそれに準じる処置を行う場合のみで、通常は、未滅菌の手袋です。

箱にたくさん入っている手袋は、「滅菌されていない」だけで、汚染されている訳ではなく清潔です。
    未滅菌の手袋でも、患者さんの感染予防に、十分に役立つものです。
    ただし、患者ごとに毎回きちんと交換をしていれば、という話です。

器具の事も、もちろん問題です。
    ですが、他の患者の口の中を触った同じ手袋で次の患者の口の中を触るのは、感染の元です。

「杜撰な感染管理でも、今まで感染を起こしたことがない」幸運な人も、もちろん、いるでしょう。
    昔、集団予防接種で針を使い回していたときだって、感染症がうつったのは、一部の人だけでしたから。

相互汚染に関する予防意識が低すぎ。

Alex
    海外の事例を出すと逆ギレする人がいますが、良いところは積極的に取り入れるべきだし、先進国の一国としてWHOの推奨している医療行為のガイドライン基準を達成させることってそんなに難しいことじゃないはずですけどね。勿論反対に、日本の良いところはどんどんアピールし、輸出すべきです。

殺菌、滅菌、除菌などの用語の使用に関して、突っ込みレスがありますが、ポイントはそこではなく、安全性に関する質問でしょう?

確かに、塵も積もれば経費が嵩むかもしれませんが、患者間の相互汚染の予防に関しては、厚労省からは、歯科医だけではなく衛生士や助手もグローブの交換を「強く推奨」されています。患者の安全を考えたら、かなり安い代償だと思いますが、それも出来ない様な意識の低い歯医者なんて行く価値ありません。腕は良いけどとの書き込みもありますが、グローブを交換するか否かは「腕」の判断材料の一部ですよ。

経費がキツイなら、歯科医師会が点数計算の是正を政府に働きかけべきでしょうに。当方、医療系の研究者ですが、場合によっては、実験動物のほうがマトモな扱い受けていますよ。

トピ主です

アセロラ
    レスありがとうございます。

消毒が行き届いていない歯科医院のほうが多数派の印象です。
    手袋は滅菌処理されていなくても、交換も消毒もしないより遥かにいいです。

以前かかっていた歯科医院では、行くたびにかえって虫歯が増えるような気がしていて、「もしかして虫歯菌を植え付けらえているのでは?」と感じていたのですが、実際に殺菌消毒がちゃんとされていなかったのだろうと思います。

質問や指摘したら、うるさい嫌な患者だと思われて仕返しされたら…と思うと怖くて言えません。
    また歯科医院側も、患者に何も言われなければまあいいか~と考えているのかも知れませんね。

今かかりつけの歯科医院は、腕は信用しているのですが、手袋使い回しですし、機器の消毒も怪しいです。

なぜ放置されているのか、わざと放置しているのか。
    衛生管理を検査したり取り締まれない理由があるんだろうか。
    結局、お金の問題なんでしょうか。

歯科技術は、一流だが、

🐶
    そうじゃ脳
    日本の歯科医療は、材料、技術、研究とも、世界のトップクラスと言えると思います。

、大学や自費診療の分野では、世界に出して決して恥ずかしくない技術レベルは保持してます。

だた、世間の評価は、三流で、、、、、

また、歯科医療に対する報酬は、四流か、五流の位置ですね。。。

歯科に関する色々な問題、根源にそういう構造があります。

良い歯科治療をお求めならば、自費。

殿タール
    良い歯科医療技術、良い歯科医療環境(衛生管理)をお求めならば、
    やはり、全て、自費診療をされている医院しか、ないと思います。
    もちろん、自費診療をされている歯科医院が、全て、高い技術と衛生管理を
    されているとは言えませんが、少なくとも、一般の保険診療だけの医院よりは、
    良い環境である可能性は、高いと思います。

何か良いモノを手に入れるのは、やはり、それなりのコストが必要と思います。
    歯科医療を20年以上してきて、また、一般社会生活をしてきて、
    『安くて、良いモノ』ということには、ほとんど出会ったことがありません。

日本の保険診療歯科は、100均

🐷
    dentine
    アメリカの医療環境を比較して、日本の歯科レベルは???とご意見はご尤な話だと思います。
    しかしながら、現実として、歯科医もボランテイァでは生活できませんから、アメリカと日本の治療費(保険制度)の話
    を考慮しない訳にはいかないと思います。
    手袋や理想的な切削機材等の滅菌を考えると、最低20セット以上の機材を揃える必要があるでしょう。
    大まかですが、たぶん、1セット50~60万円で、大型のオートクレーブや梱包機材、また、洗浄、滅菌、
    準備等に専用にスタッフも必要になるかと思います。2000万円ぐらいは必要でしょう。診察人数も15~20人/日
    が最大限になるでしょう。スタッフの給与、材料費、諸経費を引くと、儲けどころか、完全に、持ち出し(大赤字)
    になり、仕事をしないほうが、傷(負債)が少ないです。

私立歯科大は、Fランク、、診療報酬は、異常に安い、、、
    日本の保険診療歯科は、100均です。アメリカ製の1000円の品質を求めても、無理です。

診療報酬のせい?かな?

😣
    みんみん
    私が通院していた歯医者さんでは保険の治療はほとんどせずに
    歯石を除去したり、歯磨きの指導は1度につき自費1万2千円と消費税と割りと高めでした。

そして被せ物は全てゴールドや自費の材料で作り、特に技工士さんを指名すると1本24万円+消費税のセラミックでした。

それでも衛生士さんは、ドアのノブを触ったはめっぱなしのグローブのままで治療したり、
    滅菌パックしたピンセットやミラーを素手で取り出したり、歯を削るタービンはアルコールで拭くだけでした。

どなたかが、

>残念ながら、現在の健康保険制度の報酬では、色々な意味で、歯科の治療環境や治療そのものを

>国民の皆様に満足して戴けるレベルに上げることは難しいと、20年以上の歯科現場を経験して

>そのように感じます

なんだか保険制度のせいにしているだけで、自分たちの意識を変えようとする気配さえ感じないと思うのは
    私だけでしょうか?
    どこの歯医者でも自費診療はしてるかと思うのですが、その分の利益は別の経費として消えてしまうのかしら?

まずグローブの交換や清拭、休憩時間にタービンの滅菌など出来るところから改善する意識をもって欲しい

ついに聞きました

海賊の妻
    二度目です。今日歯医者の日なので聞いてきました。やはり前述した通りこの歯科医はアルコールジェルで消毒して一日2~3枚の手袋を使うそうです。午前一枚午後一枚、金属を削っている時に穴が開けば一枚と言う感じです。大体アルコールジェルで80~90パーセントの消毒ができるそうです。一枚10円位なら毎回取り換えられるそうですが、点数のつけられ方がオカシイのだそうです。機械を買うと、これに手袋の点数が付くと言います。業者と手袋屋と点数をつける人が結託していると思うのですよ。となんだか分かったような、分からないような。
    しかも80~90パーセントの消毒ができるというのは、誠に微妙であります。
    これをどう思うかは、微妙な所です。やはりうがいの時に思いっきりぶくぶくぺーをするしかないのかなー。
    しかし私はこの歯科医に「先生は手袋を一日何枚使いますか。」とストレートに聞き、先生も正直に答えるという信頼関係の中で長い付き合いです。幸せだと思う事にします。
    手袋一枚についても、点数で請求するしかないのが現状なのですね。

そうです。消えてます。

ゴルゴ30
    <<なんだか保険制度のせいにしているだけで、自分たちの意識を変えようとする気配さえ感じないと思うのは
    <<」私だけでしょうか?
    <<どこの歯医者でも自費診療はしてるかと思うのですが、その分の利益は別の経費として消えてしまうのかしら?

そうです。ご指摘の通りです。自費診療の利益は、保険診療分の赤字の穴埋めとして消えているのです。
    自費診療がなかったら、保険診療分の赤字補填はなく、、、、、、

歯医者は医療従事者で聖職者だから、コストやお金のことは言うな!
    患者さまの為に、全力を尽くせ! 意識改革をしろ!

意識改革、構造改革をしろ! 確かにそうでしょう。その改革に伴う費用負担やコストは???
    そんなことは知らん! お金のことは言うな!

と言うことで、、、、、、

2度目です

あんこだま
    主さん、直接聞いたのですね!
    そして、経費がかかるから手袋を使い回ししていると言い切ってしまう歯医者さん、すごいですね。
    いくら保険点数がおかしいからって、感染予防をないがしろにしていいんでしょうかね。
    2度目になりますが、主さん、そこにそのまま通院されるのであれば、B型肝炎の予防接種をしたほうが良いですよ。
    アルコールではB型肝炎ウィルスは死にません、感染力も高いです。
    ちなみに、歯科医師や衛生士は、みな学生時代に接種しています。
    手袋でそのような状態なら、確実にタービンも使い回しだと思います(手袋よりよっぽど経費がかかるので)

10件ずつ表示