詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉が嫌い

レス10
    (トピ主0
    🐴
    流浪の民
    ひと
    私には3歳違いの姉がいます。彼女は子供の頃何年にもわたって同級生から苛めを受けてきました。そのせいなのかどうか(?)、性格はワガママで自分勝手、怒り出すと物凄い剣幕で攻撃してきます。
    そういう性格なので余り友達もいません。知り合ってもしばらくすると相手のほうから去っていくようです。恋愛も続かずまだ独身。。(必ずいつも振られるほうです)
    そんな彼女ですが、動物には異常なほど愛情をそそぎます。子供の頃から捨て犬、捨て猫などよく拾って育ててました。だから優しい面もあるのだと思うのです。
    しかし、私は正直言って姉が苦手です。。肉親なので縁を切るわけにもいかず、距離をとりつつも話相手になってます。
    ある時、姉に言われました。“みんな自分から離れてく。わたしの何がいけないの?” 私はなんと言ってあげたらいいのか答えに困ってしまいました。
    私にとっては苦手な姉だけれどもやはり家族なので彼女に幸せになってほしい。。 どうやってアドバイスしてあげたらいいのでしょうか? ご教示ください。

ランキング

レス

姉妹っていろいろありますねー。

パンダ
    私は自分の妹が嫌いです。今は。全部じゃないですよ、口には出さないけど、なんか一見優しそうな言葉をかけますが、会話の節々で上から目線っていうか、安全な道辿ってきて大したことしてないのに、自分が優秀だとか思ってそうな雰囲気とかが…。私もあまり感情を爆発させる人は苦手ですが、私もどちらかと言うと主様のお姉さんのようによく言えばストレート、悪く言えば空気クラッシャーなところがあるので、どちらかと言えばお姉さんよりの考えなのかもしれません。たぶん何か上手くいかないことがあったんじゃないですか?自分の幸せを大事にしましょう。それがいいと思いますよ!私だったらよっぽどケガしたとかじゃない限り、妹に心配されたらなんか上手く言えないけど、モヤっとします。お姉さんの話し相手であまりストレスためないようにしてくださいね。良い回答思いつかず、すみません。

むずかしく考える事ないと思います。

🙂
    柴犬まま
    どんなに嫌な人にでも 良いところは あると思います。
    お姉さんには
    『動物に愛情を注ぐみたいに~人間にもその愛情の少しを見せて おおらかに接したら お姉さんから離れなくなるんじゃないかな?』
    と 伝えてみましょう♪
    もし 伝えづらいなら
    と あるネットで お姉さんの事を匿名で 相談したら こんなレスがあったんだ~で良いのではないですか?姉妹って不思議で(私にもワガママな姉がいます)
    あなたなんて~とか 思ってみたり(笑)
    幸せになってほしいと思ってみたり 感情が目まぐるしく変わります
    でも他人から お姉さんの事を悪く言われたら 無意識に嫌だと思うし とっさに かばうような事を言ったりもしますから
    本音の底は やっぱり 姉妹で 身内で血が繋がって 絆があるんですよね

カウンセラー

ネクスト
    私の親族にもお姉さんによく似た人がいます

ストレートに言うと 対人関係を築く能力がないんですね
    人との距離感がわからない
    他人の感情が読めない
    無神経なことをズケズケ言ってしまったり逆に妙に卑屈になったり
    内面的には普通の喜怒哀楽があり愛情もやさしさもあるのに
    それを自然に表現することが難しい
    いわゆる「空気が読めない」人
    どこにいても浮いてしまうし子供時代はいじめられがちです
    理解されないし好かれない
    心の中は傷だらけで 生き辛さに苦しんでいます

人間関係における「音痴」のような感じです
    他の人が呼吸をするように自然に出来ることができないんです

私自身にもそういうところがあります
    ただ感情を内向させるおとなしいタイプなので
    孤立しがちですがまあまあ社会生活は普通に営めています

私ならお姉さんにプロの第三者 つまりカウンセラーに相談することを勧めます
    お姉さんに必要なのはまず誰かに理解されることだと思います

そのまま伝える

🐤
    黄緑
    捨犬捨猫を保護し育てるのは相当大変な事です。わがまま自分勝手な人には出来ません。多分、昔、いじめにあっていた時に歪んだのかもしれません。何かあると凄い剣幕で怒る。お姉さんが、どのポイントで怒り出したのか、分かりませんが、とても許せない内容なのか、普通は、我慢出来る事なのか。その辺りがキーポイントかなと思います。
    あなたは優しい妹さんです。是非、そこを丁寧に諭したらどうですか。「怒らないで聞いて欲しいんだけど」と付け加えてね。良い性格は伸ばし、悪い所は改める。簡単なようで難しいですが、お姉さん、自ら直したい意思があるのだから、伝えたらと思います。

はっきり言っています

😨
    ありんこ
    お姉さんと同じ性格の妹がいます。もう50近いですが何とか40前に妥協(妹が言うには理想から程遠い)して結婚して子供もいます。でも小さい時からの性格は変えられません。ヒステリーでだらしない、内弁慶で外面はいい。美人でしたが、結婚前に付き合ってと男性に言われたことがなく、好きになっては振られまくっていました。若い頃に好きな男性に弁当を持っていくのに作れず、私が作って持たせました。理想は次男で一流企業の30前半で年収600万以上と公言していたのですが。義弟も子供も怒らせると面倒だから何も言いません。1人勝手にヒステリーになって大声で叫びます。
    学生時代からの友達はいませんが、職場の茶飲み友達はいるようです。かなり偽って付き合っているので、そのうっぷんを家族に当てつけます。自分でわかっているお姉さんはまだいいです。妹に病気だから治したら?と声を掛けて大声で罵声を浴びました。疎遠になりました。

やめておきなさい

oshigo
    自分で気付かないと、どうしようもないです。

指摘されて素直に聞くには、受け入れる方に相応の度量が要ります。

そうでないとアドバイスしてくれた方を恨むようになります。

長い付き合いをするお姉さんです。
    下手に仲を拗らせるようなマネはやめたほうがいいです。

絶縁覚悟で自分の受けた傷を話す

通りすがり
    「みんな自分から離れてく。わたしの何がいけないの?」
    と言うタイプは今まで気づきの機会は山ほどあったのに、自ら耳を塞いでいる。
    アドバイスした人もいただろうけど、恩を仇で返すので、ますます人が離れる。
    こういうタイプは珍しくありません。
    そしてその末路は「私は孤独に強いから」と自己弁解して、ますます孤独にのめり込む。

まずはトピ主自身がどうしたいのか整理することですね。
    姉は嫌いだけど幸せになって欲しいという矛盾した思いが無意識に伝わって、姉もどうすればいいか分からなくなる。
    「妹からも嫌われる現実」というのを分からせた方が、姉が自分の改めるべき所を悟る機会となる。
    トピ主が自分の受けた傷を姉に伝えれば、姉は激高して絶縁して孤独にのめり込むかもしれない。
    しかし、その孤独の中でやっと自分に向き合うことができる。
    結局、姉を癒すのは周囲の中途半端な優しさではなく、姉自身の孤独でしかない。
    ときには突き放す勇気だって必要。
    あるいは、個人の努力だけでは難しいので専門家の力を借りて下さい。

何歳?

🐱
    うめぼし
    情報が少な過ぎ。
    20代と40代では、言うべきことが全然違うよ。
    あなたの現況もわからないし。
    同じ独身から言われるのと、既婚や子持ちから言われるのでは受け取り方も違ってくるし。

嫌いなのはわかったけど、一旦落ち着こうか。

正直なこといえば

くらげ
    かまって、わかって、察して、の三拍子そろった人付き合いのへたなタイプのおねーさんですね。
    いじめはよくないことだけど、おねーさん周りに恵まれてなかったのかな。
    うちの姉も年甲斐もなく怒ると暴力的になって話にならないタイプです。
    それなのに自覚もないから解決にならない。

肉親でもねえ、だからって無理に救ってあげなきゃなんて思う必要はないと思うよ。
    自助努力も必要。
    大人の我儘は傲慢と紙一重。
    あなたはおねーさんの親じゃない。
    アドバイスなんかしたら妹の癖にえらそうにするなって逆切れされるのがオチだよ。

私にも、

😠
    あらら
    3才離れている

妹がいますが、別にあなたには関係ない事で、心配しなくてもいいと思いますよ。お暇ですか?

お姉さんは、我慢強く、些細な事には感情的にならず、他人に不快な態度をみせない大人のお姉さんじゃないですか !

誰でも、怒り出せば、もの凄い剣幕になりませんか?  穏やかな人を怒らせるような事しちゃ駄目でしょ~。(笑)
    掲示板で、自分のお姉さんを悪く載せなくても、お姉さんタイプには、お気持ちがわかる方もいますので、あなたが余計な心配しなくてもいいと思いますよ!

姉の事を不満に思うのではなく、
    あなたが、受容力を
    身につけてください。