詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近母の「ちょうだい」が増えてきた

レス14
    (トピ主4
    🐤
    ちひろ
    ひと
     母は75歳、兄(独身・会社員)47歳、母は父と一緒に兄のマンションに10年前に同居、父は77歳で7年前に他界しました。
    私は(既婚・子ども無し・会社員)45歳で夫と二人で住んでいます。
    兄のマンションとウチは、近県ではありますが、電車を乗り継いで片道3時間くらいの距離です。
     母は、明るく朗らかで美人で社交的、お喋り好きで電話好き。信心深く毎日仏壇や神棚に手を合わせる事を欠かした事がありません。そして常にパートをして家の事も頑張る働き者、料理上手で私が子どもの頃は外食をした記憶が無く、父はそんな母が自慢でした。
     そして私が大きくなって分かった事ですが、非常な倹約家で、コツコツ貯蓄していたようです。(私はウチは貧乏なんだとずっと思ってました)
     戦前戦中生まれの父母でしたので、最終学歴は小学校と中学校。父はずっとサラリーマンで職人的な技術を使っていたと記憶しています。母はスーパーの店員や工場のライン工などを経て父母とも、働きに働いて定年で退職しました。
     母は一言で言うと天使のような人なのですが、明朗で優しげ、誰とでも打ち解けるのですが、他人と自分の区別があまりつけられない部分も多く、他人は色々な感じ方をする、という事が想像できないようです。
     若い時からこの傾向はあったのですが、最近は私が身に着けている服や鞄、靴、母の妹たちにもコートなどを「ちょうだい」と言います。そしてわざわざ送ってくれたコートを身に着けては「気に入らない」と言って返す、という事をよくします。
     10年前に田舎から首都圏に越して来て、手頃なブティックを見つけられず、近所のお店やデパートの服は、御洒落な母は「高い」「こんな(変な)の着られない」と中々買いません。
    買っても「気に入らない」と言ってすぐ返品してしまいます。そして「着るものが無い。頂戴」と言う事が増えて来ました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです(長くて申し訳ありません)

ちひろ
    この度従姉妹の家に(母の姉の長女の家・母の姉の一周忌)法事で1泊お世話になるのですが、靴下などの簡単な肌着などをその場で借りると言います。私は泊まらせてもらう上に申し訳なくやめてほしいのですが、なかなか聞き入れてもらえません。とうとう昨日「そんな事をするのは迷惑かけるし恥ずかしいからやめて」と言ってしまいました。
     母は「自分がもしそう言われたら、『頼ってもらえる』と嬉しく思うし、他の人もみんなそう思うはずだ、みんな借りてる話をしている、あなたがおかしい。恥ずかしいと思うのは子どもを生んでないからだ」と言います。
     信心深い母の事、「ちょうだいと言われると嬉しい筈」と言うのは、何か宗教的な感覚なのでしょうか。
     母の姉妹は母と似たところがあって、姉妹間で「ちょうだい」と言う所に時折遭遇します。また、関西だからか「給料いくらもらってるの」とあからさまに聞かれて驚きます。
     高齢な母と言い争うなどしたくないのですが・・。もっと広い心でうまくやっていく事はできないでしょうか。それとも、母の考えは一般的なのでしょうか。皆様、お知恵をお貸しください。

もう自分で買いたくなくなったのかも・・

紅葉
    趣味の教室とかで中年から高齢者の方までご一緒してますが、一般的に高齢になるほどそうかな?と感じます。

オシャレはしたいけど、見て回る根気もなくなる人も多いようです。それでも教室の日やお出かけには一寸前に購入された?ような良い品は着てみえます。

同じ良い品でも今の物と少し前の物は微妙に違うので、なんとなくわかります。
    自分でせっせと見て回って購入されてるのは、高齢前期までくらいかな?

高齢になっていつもごくオシャレな方はよく娘がくれたの、お嫁さんがくれたの、妹がくれたの、と言っておられて、みんな羨ましがってます。

別に生活を圧迫する程度でないなら、親孝行と思って差し上げてもいいのでは?
    負担になるようなら、「これはだめよ、あっちはどう?」とか言ってあげたらどうですか?

とにかく身体全体が徐々に衰える訳ですから、外見にはそう見えなくてもシンドイのです。その親を支えるのも、子供達の甲斐性だと感じます。

欲しいと言ったら主様が買っている処に連れて行けば

🐤
    前期高齢者
    同じものがまだあるかも知れません。
    お母様のいけない所は、人が似会う物は自分にも似会うと思う錯覚です。
    主様が連れて行ってあげて、買い物したら良いものが買えると思います。

それより何で長男さんと同居したんですか?
    長男さん結婚出来ないよ。
    まだそんなにお元気なお母様が居たなら、長男の人生真っ暗闇です。
    もう遅いかも知れませんが、お母様高齢者住宅でも引っ越したほうが良いと思います。
    自分が居て長男の人生に影響を及ぼしている事を、ぼつぼつ知らないといけません。

うちも同じです

母66歳ですが・・・。
    母に見せたことがないものを身に着けていると(数珠とかバッグとか)すぐ「見せて」。
    見せると「いや~~これ気に入ったわちょうだい!」
    そんなに気に入ったのなら、とあげるのですが。。。

しばらくして様子を聞くと、
    「ああ、アレ?使い勝手が悪くて放ったくってあるわぁ~~」

・・・・・・これの繰り返しです。

そんなもんでしょう

🐶
    あまり、お母さんを批判的な目で見ないであげて欲しいです。
    うちの母82歳もそんなもんです。

うちに来たときに私の服を見て「それ、いいな~」
    というので、「あげようか?」というと「ちょうだい」
    と言います。

思考が単純になってきてるし、何を着て良いいのかわからない、
    買いに行くのも面倒、人の物が欲しくなる。
    老化でしょう。

「コートが欲しい」というので、オークションで落札したのを
    送ると、お礼も言わずに「あれ、あんまり良くないわ」
    と文句です。
    親子だから何言っても許されると思ってるんでしょう。

戦争の影を引きずっているので、倹約家で働き者ですが、
    良かれと思って他人の領域に踏み込んだり、
    ズケズケ物を言ったり、
    プライバシーを守ることが出来ない世代ではないかと思います。
    完全に今の時代に取り残された人たちですね。
    うちの母はそうだし、亡き姑もそうでした。

まあ

🙂
    ささ
    その年代で生活環境一変したなら色々複合的な作用がありそうですね。

おしゃれもうえには上が、金額も上には上が、友人も遠くで、何するにもお金がかかる。
    単純に生きづらい環境で甘えられる相手に甘えてる子供のようなものでしょうね。
    わがまま言ったりして自分を見てもらいたいとか、かまって欲しいとか。

子育て終わってからのパートもそうなのかも。
    家の母もそうですが、家にずっとは居られないそうです。
    物忘れが酷くなってしまいそうな気がするらしい。

田舎でお茶のみ仲間と毎日仕事したりおしゃべりしたりの距離感が良さそうな人柄に見えます。
    マンションじゃちょっと難しいものね。
    田舎ならふらっと散歩して、家に入って居そうならお邪魔してって気軽さがあるようです。

わかるな~

みかん
    私も60代後半になって、買い物が面倒になってきました、75才だったらきっともっとと思います。

食品やドラッグストアは必要なので行きますが、特に必需品でないものを見て回るのが疲れます。カタログやネットでも買いますが、これも眼が疲れるし現物を確かめれないし、返品ばかりもやっぱりしたくないです。

60代も初めの頃はまだそんなことも感じなかったですね。

娘さんと体格が似ていて、貰える人は羨ましいです。娘さんのは流行と言ってもそんなに離れてなくて、でもやっぱり今時の感じがあって、お母さんも生き生きして見えるようです。友人や近所でもたくさんおられます。

娘さんは女盛り?ですから、次々に新しく買わないといけないので、ちょうどいいのでは?

折々にはお母さんも娘さんにお金とかあげてるので、「自分で買うより高くついてるのよ」と言ってる人もいますけど、羨ましいですよ。

「ちょうだい」と言いたいだけ、とか?

真美子
    誰かに「ちょうだい」と言って貰えたら、それで気が済むんだと思いますよ。
    高齢の方に対して、失礼な言い方になるかもしれませんが、子供ってそうですよね。
    下の子は、兄や姉のものが欲しくて羨ましくて「ちょうだい」と言う、親は下の子がゴネると面倒だし、どうせ後で直ぐに飽きるからあげなさいと言い、下の子は貰って満足するが、直ぐに飽きたり、好きじゃなくなったと見向きもしなくなる。
    ある種の甘えというか、自分が「欲しい」と言って「貰った」瞬間の満足感が大事なのでしょう。
    たまに上の子の方が、親戚のおさがりで足りてしまい、下の子だけが買って貰っているというケースも有ります。上の子は買って貰えないけど、親からは「お兄ちゃんだから」「お姉ちゃんだから」と我慢させられる訳です。
    お母様の場合、妹さんから欲しがるという事ですから、こちらのケースかもしれませんね。

買い物依存症の人も、買う前後の「高揚感」や「満足感」が大事で、その品物には興味を直ぐに失ったりします。

人の心理としては、そういうものも有ると思います。

逆に請求する

デカダンス
     頂戴と言われたら、「あげてもいいけれど、私の物がなくなるから買わなければならない。 買った分のお金は頂戴。」と逆に請求しましょう。

御親戚にも同じです。 あげた分その人の物がなくなるので、それ相応のお礼はする事を言って聞かせましょう。 一方通行の物の請求は、いずれ嫌われ仲間、味方を減らします。

あの・・・

もみじ
    >また、関西だからか「給料いくらもらってるの」とあからさまに聞かれて驚きます。

「関西だからか」

関西だから、ではありません。関西の人に対して失礼です。
    人間性の問題だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示