詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼い猫(雄)について悩んでいます。

レス14
    (トピ主0
    🐱
    ニコ
    話題
    生後2ヶ月の時にシェルターから頂き、飼い始めて3年目の雄猫(2歳半)について悩んでいます。

飼い始めから、全く人懐っこくなく、日中はお気に入りのソファの下に隠れている猫ちゃんです。日中はいくら遊ぼうと声をかけても出てきません。

当方、現在1歳の息子がいて、さらに妊娠中。夜、息子が寝て、さぁゆっくりしようとすると、次は猫ちゃんが遊んでくれとニャーニャーせがんできます。しかし(元々なのですが)数分遊ぶと、もう興味を示さずどこかへ行ってしまいます。そしてまた数分経つと寄って来て、なにやら遊んで欲しそう。でもまたすぐにどこかへ行ってしまうの繰り返しです。

一時期妊娠のため体調が辛く、息子の世話で精一杯、猫の世話が二の次になってしまった時期があり、猫にも相当なストレスが溜まったのか、部屋中で粗相をされました。(ソファー、絨毯、イス、かばん等々)さすがに匂いがひどく、専門業者に掃除をしてもらい、それ以降は猫を私たちの寝室で飼うようにしました。それでも、夜中に突然泣き出し、眠っていたため相手をしなかったら、掛布団の上に粗相をされたり...

最近は、さすがに自由にさせてあげたいので息子が寝た後は家中自由にさせ始めたのですが、冒頭のように、ニャーニャー攻撃、遊んでもすぐに飽きてどこかへ行ってしまうの繰り返し。

何度も粗相をされたので、ニャーニャー泣くのをほっておいてはまた粗相されてしまうのでは?!と私自身がビクビクしているせいもあり、最近、なかなか猫を可愛いと思って相手してやれなくなってきました。お腹が空いているのか、餌を追加すれば収まる時もあるのですが...(最近食欲も以前の2倍くらいに)

夫は大の猫好きで色々相手をするのですが、なにせ夜寝るのが早く、夜遅くまで起きている私が猫の相手。

ただのぼやきですが、ひどい飼い主ですよね。どうしたら、猫の不満を解消できるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

息子さんと分離させないとダメなの?

ぶーにゃ
    ニャンコは寂しいのでしょうね。
    昼間も自由にはさせてあげられないのですか?
    子供さんと一緒に猫を相手できたらいいのかな。。と思いますが…
    うちの猫は子供を見守ってくれたので自然とそうなっていきましたが…

そそう、困りますよね(笑)

🐱
    納豆
    猫って気難しくて大変ですよね。
    主さんは現在子育てもあるので尚大変そうです。
    我が家にも猫が数匹いるのですが、甘えん坊の気難しい子が多いです。構いかたが片寄ると嫉妬して八つ当たりする子もいますし拗ねてしまう子もいます。
    その猫さんにとって主さんはお母さんですから、もしかしたら寂しいのかもしれません。少し遊ぶとどこかに行ってしまうということですが、一度そのあとを追って(どこいくの~?みたいな感じで)あげるといいかも?猫さんは自分の安心する場所にあなたを連れていってそこで遊んだり甘えたりしたい可能性も。
    というのも、我が家の猫ちゃんが自分の好きな場所に連れ込みたい~な子が多いんです。猫群れから離れて二人っきりになろうとする子もいますし、追って欲しいからあえてどこかに歩いて行ってしまったりする子も。あとをついて行くとどこかで落ち着くのですが、明らかに心を開くといいますか、さっきまで撫でてもゴロゴロいわなかったのにゴロゴロしだしたり。嬉しいみたいです(笑)
    猫って凄く複雑な感情を持っていたりするので、主さんの猫さんに当てはまるかはわかりませんが…、参考になれば☆

旦那さんに

はるもに
    きっと猫は赤ちゃん帰りです。ズバリ彼らは人間より鋭いです。旦那さん猫好きですね。だったら週末位、猫ちゃんの世話当たり前。日頃でもです。あなたが困っている事しっかりと伝えて。荒療治かもしれませんが夜のせわ位するべき旦那さんは。猫好きならあなたに甘えるのはどうかな。強く言ってください。

病院へ!

うーん
    雄猫の粗相は、去勢してないか、病気を疑うのが常識です。まず動物病院に行ってください。
    去勢済で病気でもないなら、ストレスか縄張りの主張か単純に布でオシッコするのが気に入ったか。

猫は高い所と外を眺めるのが大好きです。高い場所に登れないと、ストレスで精神的に不安定になったりするくらいです。日中はソファの下というのが気になります。キャットタワーなど、高所に猫が安心してくつろげる場所はありますか?窓の外を眺められるようにしてますか?猫の飼い方の本を読んで、環境を見直してみてください。

夜遊ぶのが習慣になってるのですね。無視が一番なのですが粗相があるので…電動のおもちゃはどうですか?あとシャカシャカ音のするトンネル。こういうのがあると、ひとり遊びしてくれて少し楽です。猫じゃらしは長い柄の物が楽です。あと数分しか遊ばないのは猫として正常です。

一番良いのはあと1匹飼うこと。ただ相性が悪い猫がくると問題が増えてしまうので、トライアル(お試し)期間があるところから貰って下さい。

できれば猫に詳しいボランティアさんか猫シッタ―さんに事情を話して、アドバイスをもらうことをお勧めします。

猫の居場所の確保が最優先かと…

sazan
    粗相をするのは「居場所がない」なわばりの主張だと思います。
    落ち着いて一人でいられる場所を作ってあげて見ては?
    猫が好きな場所に段ボール置くとか、遮蔽を作って身を隠せるようにしてあげてください。

遊びに誘ってくるけどすぐに飽きてどこかへ行を繰り返すのは、想像するに、遊び足りてどこかへ行っているというよりは、面白くないから離れるんだけど、やっぱり遊びたくて戻ってくるのかな?
    そうでなければ「ついてこい」と言っているのか?

猫って一対一の状況を好みます。
    脱衣所で2人っきりとか洗面所で2人っきりとかになると、なぜかものすごく甘えてきたりするんですよね。
    湿気た場所ってのもポイントかもしれません。

懐っこくなくても、触ってもらうのが好きかもしれませんし、ブラッシングが好きならブラッシングしてあげて満足させてあげればニャーニャー言わなくなるかも?

まあ、実際に見てみないと何とも言えませんが…。
    観察して思いつくことを試してみては?

うちでは人間がゆっくりしたいときは猫の体にまたたびを振り掛けます。
    体を舐めて落ち着いたら割と静かにしてくれるので。

獣医師に相談

海賊の妻
    家の子も捨て猫で保護センターから頂きました。この子は抜毛症です。舌の届く限り体毛をなめ取って、まるで新種のネコみたいに二段の毛の長さです。例えば、毛を刈ったばかりのプードルみたいな、奇妙な猫になりました。人懐っこく庭で遊ぶので、近所の人の人気者です。「のみがいるのかも」とか「なんか変な病気かも」とかはては「〇ちゃんにはもっと元気でいて欲しいのに」とまるで死ぬのが決まったように言われます。
    獣医師によると、ストレスだそうです。捨て猫の時のトラウマかもしれません。獣医師は、牛乳から作った猫のストレスを癒すサプリメントを出してくれます。犬にも使うそうです。無駄吠えや粗相の時だそうです。少しは良くなります。
    ネコは気まぐれな生き物ですが、愛情をとても必要としています。家も夜にうるさい時には、ハウスに入れて、鳴いても寝るような躾をしました。
    ネコは躾けられないと言う人もいますが、できるものです。
    私は幼稚園教諭でしたので、子供に教えるように歌って教えます。ご飯の歌にはどこにいても飛んできます。体を拭くときの歌や、特別のご褒美のもらえる歌などがあります。教えてあげたいです。

もうすぐ満3歳の雌猫の飼い主です。

甘党
    うちの猫もよく鳴きます。
    お腹が空いた、おしっこ出た、ウンチ出た、遊びたいで
    眠っているとき以外はうるさいくらいです。

おもちゃで遊ばせても私の手からもぎ取って
    一人遊びをはじめるのですが、離れると鳴くので
    近くで見ていてほしいようです。

これを無視したせいか、ベッドの上にウンチをされたことが
    2度ほどあります(涙)

最大のストレス解消がふわふわ素材で、叱られたときや
    眠くなったときはフリースやボアのところにいって
    フミフミモミモミしながら眠っています。

トピ主さんの猫ちゃん、ソファーの下以外に隠れられる
    場所ありますか?
    もしなかったら段ボール箱に出入り口を作って中にふわふわ
    を敷いたハウスを作ってあげるといいかも。
    ふわふわ素材でできたハウスも市販されてます。

ネコは夜行性の動物です。

猫かい
    昼寝ていて夜遊びたくなるのは当たり前。

ネコの遊びのハイテンションが数分できれて、しばらくしてまた盛り上がる、、、というのも良くあるパターン。

ネコとはそういうもの。

それをわきまえてからかうべきだったし、
    飼ってからきづいたのであれば、そういうものとして学習して受け入れましょう。

ネコちゃんは典型的な愛情のもらい不足なので、愛してあげること。
    かまってあげる、遊んであげる、ネコのペースに合わせてあげることです。

子育てと同じです。

あまり無責任な事は言えないのですが

💋
    サンタナ
    余裕があったらもう一匹迎えてみてはいかがでしょうか。

私も雌ですが粗相をする猫がいましたが、もう一匹飼ったら落ち着いたようです。(まだ粗相しますけどね)

雌同士よりは雄同士の方が上手くいくようです。

ネコちゃんに説明しましたか?

青と白
    こんにちは。
    私は、つわりがひどい時期や親戚付き合いで家を空ける時期が重なって、飼い猫にストレスを与えてしまっただろうと思っているものです。
    私の経験からですが、猫はお利口さんなので、軽く、何度か(何度も)、事情を説明するといいかもと思います。遊んであげているときに、説明してもいいと思いますよ。「○○でなんとかで、遊んであげられなくてごめんね」とか「もう○○が解決したから、大丈夫だよ~」とか、軽くていいので…
    うちの猫は数か月尋常ではない甘え状態が続きましたが、根気よく遊んでやり、説明してやり、今では元に戻りました。
    飼い主の暮らしが元のマイペースにもどったこともよかったのだろうと思いますが…
    ともかく飼い主の沈黙は、飼い猫を不安にさせるかな、と思います。
    お子様のこと、家のことなど、大変だと思いますが、どうぞ頑張ってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示