詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

来年息子が留学予定ですが・・・

レス44
    (トピ主1
    あやせ
    話題
    他県で大学4年生の息子がいます

さんざん悩んだ挙句就職の内定を蹴って来年一年間の留学をすることになりました

うちは母子家庭なのでいろいろなことに余裕がなく資金の心配もありましたが

それはなんとかクリアでき、息子の留学に対する情熱に押し切られてしまいました

でも今では応援しています

ところが昨今のエボラ出血熱の広まりなどを考えると海外に行かせることに

強い不安が出てきました

そのうえこの夏には留学を賛成してくれた息子の祖母が最近猛反対してきました

そこで皆さんにご意見をお伺いしたいのですが・・・

来年の留学に送り出してもいいでしょうか(息子の意見は取り敢えず置いてください)

行き先はトルコかフィリピン・・・コンゴもありましたが流石にそこはダメだと言ってます

母親としてどう考えたらいいのか本当に迷ってますのでどうか宜しくお願いします

ちなみにこの留学は大学ではなくて他の団体の支援で行きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

在英主婦
    海外生活の経験もなく、おそらく言葉も堪能ではない大学生が男の子とはいえ何故そんな治安の不安な国ばかりを選ぶのか疑問です。留学なのに大学に通わないとは、どのような留学なのでしょう。単に海外生活を経済的に安く経験したいだけなのかなという印象を受けますが。

きちんとした目的があり、その海外経験が将来の就職に有利になるのなら留学はおすすめですが、そうでなければ単に1年海外でぶらぶらしていただけと企業側はとらえるでしょう。

息子さんが本当に留学したいのなら、きちんと行先の国の情勢を調べるべきですよ。トルコがシリアに隣接した国だとご存じですか? フィリピンが外務省の安全情報で「充分注意」及び「渡航の是非検討」となっていることをご存じですか?

私ならトルコもフィリピンもアフリカも留学先には反対します。トピ主さんもきちんと調べて、どこが安全で実りある留学ができるか息子さんとよく話し合ったほうがいいと思います。せっかく決まった就職を蹴ってまで行く価値のある留学となると、外国の大学で学位を取れるぐらいではないと意味がないと思います。
    慎重に考える必要があるのではないでしょうか。辛口ですみません。

トルコは避けた方が無難。

不倶戴天
    トルコの隣国シリアがいかなる状況か、ご存じありませんか?
    トルコ経由で、シリア国内の「イスラム国」に合流しようという外国人が、多数存在します。その中には、過激思想の持ち主も含まれているようです。
    テロの巻き添え、誘拐などリスクは高そうですよ。

娘も一年間カナダへ

🐱
    わんこ
    トピ主様へ
    我が家も母子家庭です。
    私の娘が大学3年生を一年間休学してカナダへ語学留学しました。
    真面目に英語の勉強をしていたらしく、帰国後大学に戻って一年間就職活動をし、無事希望通りの会社に就職致しました。
    しかし・・・5年後カナダで知り合ったトルコ人と結婚し、今はトルコに住んでおります。
    トルコはとても親日で住みやすい国だそうです。
    しかし残念ながらトルコの母国語はトルコ語ですから、英語の習得はどうなんでしょうね?
    娘は現地で日系の会社に就職して会社内では英語と日本語の会話だそうです。
    娘の留学中には「ライン」もなかったけど、今は時差さえ考えれば無料の「ライン」で話せるし、トルコに住んでいる事も忘れそうな毎日ですよ。
    お母様が反対して行かせなかった時、後に息子さんが「あの時留学していたら・・・」っと後悔させる事のないようにしてあげて下さいね。
    しかし私も送り出す時は泣けました。

留学の目的はなに?

やま
    フィリピンとトルコ、文化も、宗教も経済も異なるのに

何しにいくのでしょうか?

また双方の大学をでしか学べないことがありますか?
    卒業後の予定は?

まさかとおもいますけど、いまさら語学留学ではないですよね?
    熱意に押されてありますが、
    語学留学に行くならたいした熱意ではないも思います

なぜなら、普通は海外に出る前に現地の大学の授業についていけるだけの語学を、国内で
    習得する努力をして、
    そのうえで現地でしか勉強できないこと、
    コネクション等を作るためにいくので。

それにアメリカなら
    海外から本当に優秀な生徒を取るためのバックアップの制度もありますし。

エボラうんぬんについても、
    息子さんに英語、もしくは現地の言葉で検索させて
    安全であることを証明させたらいいと思います

それすらできないなら
    現地で何かあっても対応できませんから
    留学やめましょう

何に心配しているのかよくわかりません

佐智子
    外国での病気ですか?

身の安全ですか?

留学の内容ですか?

因みに、息子さんの留学の目的はなんですか?

それがわからないとなんとも言えません。

可愛い子には旅をさせよ

おせっかい
    来年出発予定なら、エボラ熱は多分沈静化していると思います。

母子家庭とのことで、とても心配なさるお気持ちはわかりますが、悪いことばかり考えすぎではありませんか?

息子さんが就職前に、海外で貴重なことを学ぶチャンスです。
    日本はいかに平和で暮らしやすい社会であるか、そのことを実際に体験するいい機会です。
    最近は海外留学に興味を持つ若者の数が減っている、とニュースで報じていましたが、お子さんは自分の意志で決めたのですから、応援してあげてください。

止めないで!

🙂
    Cindy
    どうか、彼がせっかく決めて資金繰りも何とかなった留学の夢をつぶさないで下さい!

あなたは海外に行かれたことはありますか?
    住んだことはありますか?

私は毎年里帰りや諸々でいろんな国に出ていますし、住んだこともありますが、どこの国に行っても行って良い場所と行ってはいけない場所があるだけ。しかもどこかの財団法人などの団体の後ろ盾があるんですよね?そのような場所についてはオリエンテーリングで事細かく説明があるはずです。

無知なあなたが彼の将来の可能性を摘み取ってしまって本当に良いのですか?
    どうかよく考えて下さい。

彼の人生です。

留学ですよね?

こさめ
    行き先が確定していない留学で何を学べるのでしょうか。
    候補がトルコ・フィリピン・コンゴと関連性が全く見えないのですが何かの機関からの派遣ボランティアでしょうか。
    それぞれの国の言語に堪能なのでしょうか。

その「留学」後は日本に帰国ですよね? その後の就職はあてがありますか。
    まだまだ新卒が有利な状況が続いているのにそれを蹴ってまで成し遂げたい情熱はご立派です。
    詳しい内容が書かれていないので分からないのですが、なぜ大学生のうちに留学されなかったのでしょうか。
    トピの内容だと長期海外滞在をしたいだけのようにも思えます。
    辛口ですが、もし学位取得だとしてもその3国の場合、日本では評価されないでしょう。

資金の心配とありますが、保険はきちんとした物をお選びください。現地での医療費は上限なしの無制限がおすすめです。内容を確認し万が一に備えてください。
    確かにエボラ出血熱は不安でしょうが、一番の心配はそこではなくご子息の留学に対する考えにも思えます。

う~ん

のろ
    1年の留学、どのような勉強をなさるのか分かりませんが。

フィリピンでは地域によって治安が随分違ってきます。
    一般的に治安は良くない国ですので、リゾート地でもない限り、海外生活経験の浅い方が長期滞在するのは厳しいものがあると思います。

トルコは先日アメリカにイスラム国空爆の為の基地使用を認めました。
    イスラム国のテロ行為の対象に成り得るという事です。しかも彼らの本拠地からも遠くない。

以上を踏まえたうえで、危険をおかしてまでの価値があると判断するのであれば、行かれれば良いのではないですか?

3国の共通点が不明

Keyココ
    還暦を過ぎたアメリカ在住の者です。こちらに留学して大学を卒業しています。

留学されるとの事。「何を学びに行く」のですか?
    この3国(トルコ、フィリピン、コンゴ)の共通点が分からないのです。
    公用語は3国とも異なりますし。

>ちなみにこの留学は大学ではなくて他の団体の支援で行きます

学ぶ場所は一応は大学なのですか?
    支援する団体は大学でないけれども、息子さんを大学に通わせてくれるのですか?
    それとも学ぶ所が、大学では無いという事ですか?

浅学の私には本当に分かりません。

青年海外協力隊の様な団体なのですか?
    そういう活動を留学とは言わないのですよね。

アメリカ人なら大学を卒業して即就職しない若者もいます。長期の旅行ややりたい事をしてから、就職活動する若者もいます。
    日本と事情が違いますから。

息子さんの場合、内定を蹴ってまでの決断。留学の内容が知りたいです。
    でないと息子さんの近い将来に役立つかどうかも判断できないです。

ただひとつ心配なのは、最近外国の色々な組織が、甘い言葉で世界の若者を取込む活動を目にしています。
    そこらへんも頭に入れておいてはいかがでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示