詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挙式・披露宴への服装など。

レス6
    (トピ主1
    春菊
    話題
    職場の年下の上司(といっても明確な上限関係ではなく、どちらかというと職務上のパートナー的な関係に近い)の挙式と披露宴に招待されました。
    よい関係を築いてきた方ですので、招待いただいた事を大変嬉しく、列席を楽しみにしております。

私は男性上司よりも10歳程度歳上のアラフォー、既婚女性です。
    こういう関係の場合、何を着ていけばよいのか、ご祝儀をいくらぐらい包めば良いのか? と考え込んでしまいました。

私は新郎の職場からの数少ないゲストですので、きちんとしたいと思い、訪問着にしようかと思っています。年齢的にも洋装がビミョーな感じになってきているので、訪問着でしたら私自身もかっこもつくかな、と。色留袖も持ってはいるのですが。。

ご祝儀は職場関係ですので3万円と思っていたのですが、私の主人から「遠方からの列席なのだから、もっと包みなさい」と言われ、5万では多すぎるので4万(3万+5千円札2枚)がいいのでは?
    と言われました。「(若い新郎新婦なので)あなたは列席者の中では、よりきちんとしなければならない年齢。恥をかかせないようにしてあげなさい」との助言です。日頃、主人アドバイスに従って失敗した事は無いので信頼したいのですが、さすがに4はダメだろうと思います。ですが、確かに3万では少ない気がしてきました。

そもそも、交通費が3万円以上かかる場所での挙式です。きちんとした方ですので、相応の車代を用意いただいている気がします(確認はしていません)。私たちの遠方の職場の人間の招待が負担になっては申し訳ない、という思いもあります。
    私の職場からの列席は、新郎と私よりも立場がうんと上の方ですので、足並みを揃える必要もない感じです。

このような状況で、

服装は訪問着で問題ないでしょうか?
    ご祝儀は、どうしたら良いでしょうか? 

ということを、アドバイスいただきたく思います。

ランキング

レス

訪問着はいいと思いますが、遠方からだとしんどくないですか?

私もアラフォー
    私も訪問着は持ってるので、市内で披露宴がある場合は訪問着を着てます。
    着物を着て参加する人って少ないから、喜ばれますよ。
    でも長時間の移動はしんどくないですか?
    私は洋装で出席するときは、衣装レンタルやさんに行ってます。
    一万くらいで借りれるし、クリーニングせずに返していいので、経済的です。
    年齢にあったものをえらんでもらえますよ。
    ご祝儀は三万がダメなら五万でしょ。

5万円

💍
    亜紀
    先日、息子が結婚式を挙げました。
    参考になれば、とレスします。

訪問着で大丈夫だと思います。
    色留袖だと、ちょっと重すぎる。お身内ではないのでね。

御祝儀は5万円にしましょう。
    3万円は友達レベルなのでかなり恥ずかしい。
    交通費のことは確かに気がかりだけど、この際度外視して考えましょう。
    せっかくのおめでたい席なのですから。

時々見かけますが、縁起かつぎ?で5千円札や千円札を含めた御祝儀をくださる方がいますが、なんだかなあと思います。
    そこまで気にしなくてもいいのに。
    逆に、ちまちまお札が入っていて、貧乏くさい(あるいはみっともない)雰囲気も漂います。

気になさるのなら、御祝儀のなかに一筆箋でよいので一言メッセージを添えると、たとえ縁起の悪い枚数のお札でも帳消しになる・・・とウェディングアドバイザーのコメントを読んだことがあります。

もちろんこれも根拠はないですよ。気休めだけど、メッセージが入っていたら誰でも嬉しいですよね。
    特に女性ならこうした心遣いは素敵!

素晴らしいな挙式、披露宴になりますように。

普通がいい

ゆう
    男なので祝儀についてだけ。

もらいすぎても困るでしょうから、3万円でいいかなと思います。
    私も4万円はないと思いますね。
    4万円出してもやもやするくらいなら、5万円にしちゃいます。

私の場合

管理職のおばさん
    まずはお持ちの色留袖は、紋はいくつついていますか?それにもよります。1つ紋なら問題ありませんが、三つ紋以上は、格が高すぎるように思います。また、色留袖は椅子の披露宴の場合、上半身に柄がないので、色目によってはふさわしくない場合もあります。

部下、同僚の立場でご出席されるのでしたら、訪問着で十分かと思います。ただ帯の格式にも気を遣ってくださいね。

私は部下の結婚式に出席する事が多いのですが、主賓で挨拶ありの場合は一つ紋の色留袖。それ以外でしたら訪問着にしています。あくまで結婚式をされる地域、お着物の色、柄などにもよりますが。

部下、同僚の立場で参列されるのでしたらご祝儀は3万円でも構わないと思います。少ないと思われるのでしたら、別にお祝いの品を贈られてはいかがでしょうか。ただ4万円はないです。4は割り切れる事に加え、死を連想させるので避けた方が良いでしょう。

トピ主です。ありがとうございます。

春菊
    宿泊予定ででかけますので、着物は送ってしまおうと思っています。
    途中に実家があるので、そちらに寄ってもよいですし。

ご祝儀、「3万はお友達レベル」なのですね。
    私も、マナー上、5万でおかしくないなら、そうしたいと思ったのですが、ネットで調べると職場関係は「3万」と書いてあるところがほとんどで、考え込んでしまいました。
    モヤモヤしたくないので、5万にしようと思います。
    万が一、お車代をたくさんいただいてしまったら、大後悔しそうなので。

最近、一人で挙式や披露宴におよばれしたことがなく、夫と二人で出ると「二人分」で考えてきましたのでよくわからなくなってしまいました。
    アドバイスいただき、ありがとうございます。

私も悩みました

パフ
    数年前、結婚してから初めて、同僚の結婚式にお呼ばれしました。
    御祝儀は他の出席する同僚と相談することができて良かったですが、
    服装はやはり悩みましたね。

結局、レンタルで年齢相応で落ち着いた雰囲気のドレスを借りました。
    当日の同僚の服装は、未婚の方が振袖、他の女性数人は黒いドレスでした。

もちろんそれぞれ素敵でしたが、同僚としての出席で着物は、
    他の同僚同士でちょっとびっくりしたのと、落ち着いたドレスというと
    やはり黒になってしまうものだと思い、正直レンタルだけど
    自分は黒以外の落ち着いたドレスを選択してよかったと思いました。
    「ドレス レンタル」の検索で、いくつかネットレンタルありますよ。

そして御祝儀ですが、私は5万円では先方が恐縮するのではと思いました。
    事前に1万円相当のプレゼントを贈り、披露宴当日に3万円がスマートだと思います。
    式の前に同居されているカップルには、新婚宅にアレンジフラワーを贈ると喜ばれますよ。
    もう式が近いのであれば、食事券などをさりげなく職場でお渡しでもいいですね。