詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出戻りの後の退職

レス10
    (トピ主1
    🙂
    匿名
    仕事
    40代パート主婦です。

今年の初めに、長く勤めていたパートを辞めました。
    他のところをいろいろ探しましたが、いいところが見つからず、4ヶ月後に出戻ることにしました。
    そのときは、ここで定年まで過ごすつもりでした。
    出戻るときに面談した上司にも、出戻ったのにすぐに辞めると、今後、出戻りを受け入れられなくなることになるので、辞めないようにと言われました。

がんばると決めたのに、最近調子が悪くなってしまいました。
    出戻った先は、以前の部署とは違うのですが、次から次へと覚えることが増えて、負担もどんどん増え、初めはそれでもがんばろうとしていたのですが、ある時点から、急に覚えも悪くなり、がんばろうという気もなくなってしまいました。
    脳がキャパオーバーしているような感覚です。

朝起きても体は重く、行く気力もありません。
    このままだとどうにかなってしまうのではないかと思い、退職まで頭に浮かぶようになりました。

しかし、どうしても辞めるわけにいかないと考えてしまいます。
    それが余計にプレッシャーになっているのかもしれません。

体を壊さない限り辞めれないのかと思うと辛いです。
    出戻り後の退職って、よっぽどのことでない限り駄目でしょうか。

ランキング

レス

今回も辞めてよいんですよ

まか
    ただ出戻り許可は一度だけで、また辞めたら、次はのこのこ現れてももう雇いませんよ、ってだけです。

最初の辞めた理由は?

転職したて
    最初に辞めた理由が病気などのどうしようもない理由ではなく、
    いわゆる自己都合なら、
    再度雇用してくれただけでとてもありがたい話です。
    それなのにまた自己都合で辞められたら、
    会社としてはいい迷惑だということは
    普通に考えたら理解できますよね。
    そもそも他に良いところも見つからなかったわけで、
    今限界を感じて辞めてもまた次を探すの大変ですよ?
    次が決まっても新しい仕事を覚えるのは
    今と同じですし、結局またすぐに辞めたくなるかもよ?
    なら、今の部署で慣れるまで頑張る方がいいのでは?

前の部署に配属された当初のことなんてもう
    思い出せないかもしれませんが、
    私の経験上、新しい仕事に慣れるまでには
    なんだかんだで半年から一年くらいはかかるものです。
    なので、仕事がなかなか覚えられなくても、
    最初の一年は嫌々でも会社には行くのです。
    すると、自分でも実感はないけど仕事や周りの
    人間関係に慣れてきて、
    嫌な事もあるけど他に妥協できる面も出てきて、
    その後の仕事が続けられるようになるものです。
    もう少し辛抱してみたらいかがですか?

感想

唐辛子
    健康面を害しているのであれば辞めるのもやむなしと思いますが、トピ主さんの場合、仕事が大変になってやる気をなくしてるだけですよね?それで辞めるのは甘ったれていると思います。

そもそも、会社を辞めたような人間の出戻りを許してくれるのは、かなりの温情ですよ。辞めた人間に対して門前払いを食らわせる会社も少なくありません。
    トピ主さんは恵まれているんです。トピ主さんがすぐに辞めるようなことをすれば、会社はもう出戻りを許さなく可能性が高いです。恐らく出戻りを反対した人もいたと思います。それでも誰かが採用を推してくれたのでしょう。すぐに辞めればトピ主さんの採用を推してくれた方の顔に泥を塗るわけです。その点はよく自覚してください。

トピ主さんは会社を辞めたのにもかかわらず、良い就職先が見つからない時に拾ってくれたのです。相応の誠意を返す必要があると思うんですけどねえ。

その前に

🍴
    えっと
    トピ文を読んで、なんとなく更年期の症状かな?と思いました。

具体的にこうすれば?等は言えませんが、更年期に関する記事や本にヒントはないでしょうか?
    また、婦人科や心療内科など、お医者さんに相談されては如何でしょうか?

48歳女性です。全部解ります

七夕
    私が書いたのかと、拝読しました
    トピさん、出戻りというより、それは再就職に等しいです

私は長年の企業を47で退職、1年不採用続け正社員を諦め、フルのパートになりましたが

大手事務しか経験がなく、小工場の数多くの手作業、男性優位、様々から心身を崩していきました

環境になじめない、注意力、気力が無い、これが更年期障害かと年齢を思い知らされました

買い物や家事まで出来なくなり。子は成人で夫も私を責める人ではないのは幸いです

まだ住宅ローンがあり20年は働かなければなりません、こんなに辛いのに
    トピさんはいかがですか

退職し仕事を変えても、物覚えが良くなったり、気力がみなぎったりしないと思います

むしろ、またゼロから環境をやり直すエネルギー消耗に今以上にこじらせる恐れがる

トピさんの初めのヤル気はもちろん嘘じゃない
    辛いなら半休しながら続けませんか

歩みが遅くとも前には進んでいますよ

元の職場に戻ったけど、もう前のあなたではないのです

今の自分を知る、頑張り過ぎず、流されてみてはどうでしょうか

と、私は私にいいきかせているところです

どうして辞めたの?

🎶
    がんばる人
    同じく40代の主婦です。

最初、辞めた理由はなんでしょうか?

でも、文章を読んでると、朝起きても体は重く・・・
    とあり、かなり辛い状況と思われます。

出戻りしたからという理由でがんばろうとしておられるのだと思うのですが、そこまでして自分を傷めつけないとダメですか?
    行動を起こして(出戻り就職)、初めて気づくこともあると思います。
    上司には申し訳ないですが、正直にご自身の気持ちを打ち明け、退職されることをすすめます。

私も、社内でパワハラに合い、10年以上勤めた職場を退職しました。
    他の部署への異動をすすめられましたが、全く仕事が異なるので嫌でした。
    辞めた直後、別の職場で働き始めたものの、新しい仕事なので覚えることがたくさんあり、また、パワハラの加害者が何の処罰もなく平然と同じ所で働いていることがなんとも腑に落ちなかったんでしょう、1週間で仕事に行けなくなりました。

少し話が逸れてしまいましたが、あまり思い詰めず、無理なものは無理と割りきりましょう。

職種を思い切って変更するのもいいかもしれないですよ。

駄目じゃない?

常磐
    だから上司も辞めないようにとあなたに言ったんでしょう。
    悪しき前例になってもいいなら辞めてもいいですが、今後の後輩達は出戻りが出来なくなりますね。

個人的に自分都合で辞めたのなら、出戻りする時点で疑問符がつきますが。

トピ主です

🙂
    匿名
    ありがとうございます。

最初に辞めたのは、自己都合です。
    なので、今回拾っていただいたことには、とても感謝しました。
    いろいろ探した結果、出戻ったので、覚悟も決めていたつもりです。

>すぐに辞めればトピ主さんの採用を推してくれた方の顔に泥を塗るわけです。その点はよく自覚してください。

本当におっしゃる通りだと思います。
    すごく気にかかっていた部分です。
    今回辞めてしまうと、もう誰にも顔を合わせられない気がします。
    一度目に辞めた時は、本当に気持ち良く送っていただいたので、それで終わっていた方が潔かったような気もして、出戻ったのは間違いだったのだろうかとさえ思えてきます。

体調は、もともと不安症があり、薬も飲んでいました。
    最近、薬を減薬したので、少し鬱っぽくなっていたのかもしれません。
    鬱がひどくなるとこわいと感じ、仕事のことも悩んでいました。

うちの安工場にもいます。

なな
    何度も出たり入ったり。
    安いのでお子さん抱えて生活がしていけないのだと思います。
    思うように就職先が見つからないから結局戻り、でもこの給料じゃ生活していけないから辞め…のループです。
    (ちなみに外国の方ですが)

トピ主さん今はあまり心に元気がないようです。全く新しい職場で1からやり直すより、事情を知ってくれている今の会社に籍だけでも残していた方がいいのではないでしょうか?

ちょっと

タコ子
    レスを見ましたが、話がかみ合ってませんよ。
    辞めた理由は自己都合ですってなんですか、そりゃ。話の流れから
    そうだろうなと思いますが、その都合が何なのかです。お給料が不満だったとか、
    どうしようもなく嫌な人がいたとか、遠くてつらくなったとかそういうのを聞いてるんです。
    もう顔を合わせられない気がします、なんて呑気な人ですね。当然合わせる顔なんてないでしょう。
    気持ちよく送ってくれて終わりだったほうがそりゃよかったに決まってますよ。
    いい所がなくてノコノコ出戻ってきたのは今の所間違いだったでしょう。それでももっと症状が
    ひどくなって大変なことになるよりはマシですから、今のまま無理をするのはやめましょう。
    元の部署なら勤められそうならダメ元で上司に相談をしてみましょう。異動が不可なら
    頭を下げまくって辞めるしかないです。この先出戻りさんは雇われにくくなるでしょうけど、
    親の介護など理由がはっきりしているような人にはあまり影響がないのではと思います。