詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 自分がどう行動すればいいのか迷っています。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分がどう行動すればいいのか迷っています。

レス7
    (トピ主3
    こじらし子
    恋愛
    私は30歳の女性です。生まれてこれまで真剣に男性と交際した経験がありません。何度か付き合った相手はいましたが永続きしない上、学生時代は自分に自信がないが故に告白された男性をふってしまう「こじらせ女子」…とでもいうのでしょうか。私はそんなちょっと残念な女性です。最近気になる男性が出来ましたが、この男性は発達障害を患っていると知りました。私も20代の時に精神障害を患って治療し寛解した経緯がありますので、この人の障害の事を、差別的にみたり偏見でみたりは全くありません。かえってこの男性とはわかりあえるんじゃないか?と思い始めました。10歳年上ですが、挨拶したら気持ちよく返してくれ話しやすく雰因気が私の好みです。先日、この人が障害を抱えている事を知っている知人に、アタックしようか相談した所「今は良くても、これから年とって病気が悪くなったら働けなくなるし、あんたが面倒をみなくちゃいけなくなるんだよ?いいの?」と言われそれもわかるしその通りだと思うけども、この人の事が好きならば乗り越えられる程度の事かな?とか人間はいつ何時誰だって病気になる可能性もあるとか、思います。皆さんならどんな行動をしますか?

ランキング

レス

精神障害と発達障害は全然違うかも

ねじ
    好きな気持ちと、相手とのこれからについては、自由に思うままにどうぞ、と思うのですが、違和感がひとつ。

発達障害はもって生まれた個性のようなもので、大人になって仕事もしている男性の症状が、これから急激に悪化するとか、治療や何かで好転するとか、そういうものではなかったと思う。

発達障害にも、いろんなものがあって、本当にそれぞれだから、結婚まで視野にいれて関わることになったら、彼本人や彼の家族と関わり方の注意点など話をしたほうが良いと思います。

主様は鵜呑みにしていますが、ご友人の発達障害についてのアドバイス、完全に的外れです。
    発達障害は患うものでもなく、持って生まれたもので、周囲の人は、理解する、フォローする、というような対応をするだけで、寛解をめざす治療というようなアクションはないんじゃないかなあ。

別にまだちょっと好意がある程度で、主様も本気で関わっているわけじゃないから、知らなくてもいいけれど、りんごを見ながら、ミカンだと信じて話を進めようとしているくらいトンチンカンだから、これもご縁と思って、発達障害という用語を調べてみてもいいかも。

愛だけでは無理

快湯
    好きなら乗り越えられることもあるし、乗り越えられないこともあります。

人間の能力には限りがあります。愛だけでは無理なこともあるのです。

言いにくいけれども厳しいことを言います。

発達障害の人を精神障害を患ったことがある人が面倒を見られるのでしょうか。

一緒になって落ち込んでしまうのではないでしょうか。

差別や偏見の目で見ないことと、発達障害の人を支えるのは別問題なのです。

知人が心配するように、あなたには経済的に支えられる能力があるのですか。愛のような気持だけでは支えられないのですよ。

彼とは友人関係で協力し合うのはいいですが、結婚生活は無理としか思えません。

もっとはっきりと言えば、あなたはあなたを支えてくれる人を見つけるべきなのです。

発達障害

M
    まずは 発達障害について ちゃんとした知識を持ってください。

発達障害にもいろいろあります。
    ご自身が罹患されていた精神障害とは おそらく全く異なる種類の疾患であることを知っていただきたいのです。
    そのうえで まずは相手の方とお話をしましょう。
    今のところ 雰囲気とか挨拶とか 本当に表面だけですよね?
    話をしているうちに ご自分のなかの彼のイメージと実際の彼がどれくらい違うか?がわかってくることでしょう。
    それでも好きでいられるか?
    年をとって…とかは そこからまだずいぶん先の話ですよね?

発達障害は 主さんが思っているような疾患ではないと思います。
    発達障害の旦那さんとつきあって結婚された方の本はたくさん出ていますので 参考程度に読んでみられてはいかがですか?
    そう甘いものではないことが理解できるかと思いますが。

私などの年代からすると「個性」で片づけられていたことのように思いますが 病名がついたほうが安心される方もあるようですね。
    本当にご縁があるなら どんな障害があっても関係ないと 私は思います。
    がんばってください。

トピ主です。

こじらし子
    ねじさん>
    レスありがとうございます。私の発言にコメント下さって感謝致します。
    発達障害のことはある程度は知っています。先天性であることや、治す薬があるわけではない、もともと病気というわけでもない、って事も知っています。でも、交際に至るまでの時間、もう一度調べて正しく学び直す必要はあると思っています。友人の言っていたことを、私自身は鵜呑みにはしていませんが、友人は完全に発達障害=重い病気を患ってる人と勘違いしている様で、「そんな人と結婚したら苦労するのは目に見えてる、私の娘ならやめとけ!って言うよ」と言われました。きっと、私のことを心底心配しての言葉かとは思いますが、私からしたら発達障害よりもその人の人柄だったりあたたかい心だったり…浅はかかもしれませんが、中身を好きになったなら、いずれそんなもの関係なくなると思っています。今後、私なりにその人を理解する努力をしてゆき、相手も私に好意を抱いてくれたならば、前向きな気持ちで結婚も視野に入れて付き合っていけたらと思います。
    大変参考になるコメントをありがとうございました。

とりあえず

こぼちゃん
    とりあえずお友達以上、恋人未満でどう?
    まずどんな相手とも交際しないとわかりません。

問題が出たら、そこから改善方法を
    学習したらいいのです。
    学習できない人がダメを繰り返すだけ。

それと他人は自分の思い通りにはなりません。
    それを重々忘れないこと。
    もう一つ、思ったより相手は悪く思ってない。
    被害妄想や自己否定多すぎ。
    どうってことないことばかりを、
    いちいち大袈裟にする。
    かまってちゃんばっかの増殖のせいか?

トピ主です。2

こじらし子
    快湯さん〉
    レスありがとうございます。愛だけでは乗り越えられないこともある、というお言葉はまさにその通りだと思いました。私の精神障害は本当に軽いものですが、確かに精神病の患者が発達障害の患者の面倒を看るなんて、苦労の連続なのかもしれません。それに私は経済的に収入は少なすぎず多すぎずですが決して恵まれているとは言えず、ここまで来れたのも両親の支えや協力があってのものです。
    一緒になって落ち込むということは安易に想像できますし、快湯さんのおっしゃる通りだと思います。彼とは今まで通りの仲を保ちつつ、私は自身を支えてくれるようなパートナーを探したいと思います。

トピ主です。3

こじらし子
    Mさん〉
    発達障害については、5歳までに発覚するのが一般的だとのことなのですが彼の場合は、大人になってから発覚したとのことです。発達障害についての知識が私自身乏しいため、きちんと勉強して彼とはどう接したら良いか学ぼうと思います。
    このトピを立てた数日後に、彼と初めてふたりで食事会をしました。彼の人柄は真面目で穏やかで、発達障害でも文章を書いたりすることは得意だけども簡単な計算ができなくて落ち込むと話してくれました。
    私自身、これから彼と交際したいのか?彼の障害を支えて行けるのか?様々な不安要素が多いのは確かです。発達障害の旦那様をもつ奥様の書いた本を一度読んで考えてみようと思います。
    参考になりました、励ましのお言葉もありがとうございました。