詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事やめたら悪者扱いされてしまった。

レス14
    (トピ主1
    😑
    むぅむ
    ひと
    教えて下さい。
    習い事を辞めたら、とたんに悪者扱いされてしまいました。こんな事はよくあることでしょうか?

私は、あるスポーツ系の習い事を頑張っていましたが、
    人間関係のもつれ(先生を巻き込んだ)でやりにくくなり
    ストレスで身体を悪くしてしまい辞める事にしました。
    そうしたら皆の態度が一変して、
    私が一番の悪者にされて、先生からもまるでトラブルメーカー扱いされてしまいました。

私はこれまで会の為に滅私奉公に近い感じで尽くしてきたつもりでした。
    それが一瞬にして悪者扱いです。
    「病気の為に嘘をつく」
    「自分の会を乱す人間」
    「私のいう事は何一つ信じられない」など、言いたい放題言われました。

会の人間関係は、女性特有の「言った言わない」のトラブルなので、まだ理解できるのですが・・・。
    先生が一方だけの意見で決めつけて、辞めていく私を全面的に悪者扱いした事にショックを受けています。
    その先生は、そのスポーツの団体の長で、私の件を他の先生方にも言いふらしています。

私は人間不信で持病が悪化し、激しい頭痛で倒れてしまいました。
    皆の前で嘘つき呼ばわりし罵倒されるような事なんて、、、したつもりありません。

泣き寝入りするしか・・・ないのでしょうね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

これだけでは分からない

ゆあさ

モメた、ことしか分かりませんもの。

大人になって人とトラブルを起こす人は
    そうそういません。
    普通は。

なのでトラブルになると言うのは
    あなたにも落ち度があるかもしれません。

「気にしない」とか「放っておく」「どこかに訴える」
    などのご意見が出るかもしれませんが、

私はこの文章だけでは判断出来ないと感じました。

うん・・

tata
    不思議なのですが、あなたの話を聞こうとしてくれる友達?は一人もいないのですか?
    普通はいくら先生が変な事を言っても、仲良い人はあなたの言分も聞こうとしてくれると思いますよ。
    「どうしたの?」って言ってくれる人は一人もいなかったの?
    私なら洗いざらい話ちゃいますけどね(笑)
    先生が変な事言うのなら事実をすべて話して否定しますけど。
    どっちを信じようが皆の勝手ですが、事実は違うので私は否定します~ってね。
    罵倒されるような事してないから、嘘ついてるのはあっちだからって言えば良かっただけでは?

そもそも私の話を聞いてくれる人はいなかった・そこまで仲良い人はいなかったので・・というのなら、別に嫌われても結構じゃないですか?
    習い事やめてもう二度と会わないんだし。関係ないですよね。
    勝手にやって~って感じじゃないですか。
    自分を信じてくれないような連中にやられて、メンタル壊してる場合じゃないですね。
    アホらしい集団・・私にはもう関係ないけどね・・って事で見下してやればいいんですよ。

プライドの高い先生なんでしょうね

るるべ
    <私の件を他の先生方にも言いふらしています
    長である自分の所から退会者を出すのが恥ずかしいから、貴女をワルモノにしているのでしょう。

団体の長って、実は嫌われているケース、多いです。

そのスポーツは、今後もどこかで続ける予定ですか?もう完全に辞めるなら放っておいて良いと思います。辞めた人の事をいちいち他の先生にまで言うのはみっともない行為です。他の先生方も、仕方ないなと思いながら話を聞いてるだけでしょう。

もし続けるなら、移った先の先生に事実を言っておくことです。貴女がこのスポーツをしてはならないと制限する権利は誰にもありません。場合によっては、その先生を訴えるのもアリですよ。

分かるわ

ふじさん
    だから女ばかりの習い事(スポーツ系)って面倒で嫌です。

私もママさんバレーやってましたがとにかく人間関係が面倒くさいので
    退会しました。
    すぐ人の悪口大会になるし、体調が悪くて休めば神経質だと罵られ
    精神的に追い込まれました。

泣き寝入りするのは悔しいと思いますが、主さんが何か言ったとしても
    状況は変わらないです。
    とにかくその人達とは離れ、考えないようにすることが一番いいと思いますよ。

私は現在スポーツの習い事は一切してません。
    違う趣味を見つけたのでそちらで和気あいあいと楽しくやってます。

うーん・・・1

シグナレス
    トピ主様のパターンだとあり得るかもしえない。
    勿論、悪く言う方が悪いけど。

私も30代の時に似たような事をして似たような評価を受けた事がある。
    今の年齢になったら、あの時はやりすぎたって理解できるんだけどね。

>私はこれまで会の為に滅私奉公に近い感じで尽くしてきたつもりでした。
    >ストレスで身体を悪くしてしまい辞める事にしました。

この二つ。
    誰が、どうして身体を悪くしたのかわかる?
    自分が、自分の許容量以上の事を捌こうとして出来なくて悪くしたんだよ。
    滅私奉公ってそこまでやる必要なかったんだと思う。尽くしたって言葉自己評価が高い人に多い。ストレスでって先生が診断したの?
    そのあたり、トラブルメーカーの臭いがする。
    これ口に出していたりしたら、問題。
    口では言わずとも滅私奉公とか書ける人って、顔に出るよ。
    私はやってるのに~~~!ってね。
    自分でやりすぎただけなのに…。
    やりすぎたら次もやってくれると期待するのが人間。
    人を甘やかすとその人からなめられるようになるよ。
    ほどほどの距離を保たないとね。

続きます

なんとも言えない。

🐶
    ソラ
    どういうトラブルだったのか、
    トピ主がどんな役回りだったのか、
    そういった情報が無いんじゃ、何も言えない。

でも、ひとつだけ言えるのは、
    トピ主のトピを読んでも意味がわからないので、
    トピ主の行動も、きっと、理解されにくいのだろうなぁということ。

皆の前で嘘つき呼ばわり&罵倒。

でも誰も、トピ主の味方をしなかったってことは、
    何かしら、トピ主がしたことにも原因があるのではないでしょうか。

うーん・・・2

シグナレス
    先生が一方だけの意見で決めつけたのには理由もあると思う。
    今まで散々黙ってやってくれてた人が、いきなり辞めるって困る。困った怒りがそこに向く。
    困る=トラブルメーカー。
    辞めて行く人間を悪者にするのが一番簡単。
    そんな図式かな。

人間不信で持病って悪化するの?
    持病って何なの?精神的なものなら、自分の許容範囲を見誤ったトピ主様にも問題があると思う。
    勿論、暴言は悪い。悪いこと前提でね。
    暴言は、別物として、私なら正式に謝罪してもらう。
    会いにいって、暴言録音するわ。
    ヴォイスレコーダーの二個持ちで、一つは取った後で見せて、今の発言録音しました、謝罪と他の先生への私の名誉回復が図られない場合、訴えます。って言うかな。
    一つは、とりあげられて壊された時の予備。
    で、ダメなら訴える。慰謝料も請求して。
    ただし、これをやった場合、相手に心底嫌われるし、ストレスで人を訴える人ってレッテルもはられるけどね。

対人ストレスを理由にする人って理解されにくいと思う。
    トピ主様にそういう気はなくとも「あんたたちのせいでストレス受けてるのよ!」って言うのも同義だから。
    気をつけた方がいいよ。

習い事をやめたら疎遠になるので。

40歳働く主婦
    よほど趣味(習い事)抜きで仲良しになった人以外とは習い事をやめたら疎遠になります。

ですから辞めた後もそういう情報が入ってくるほどあなたが依存している、という状況がなんだか変な気がします。

辞めたのですから何を言われてもいいじゃないですか。

人間関係のもつれなんて一番面倒くさいことですから、出来れば上手に避けて習い事が好きなら辞めずにすむ方法を考えますよね。関係の無い先生まで巻き込んでこじらせてしまったのですから何かしらまずい対処をしたのは間違いないでしょう。

先生だって教えて楽しくやりたいのに人間関係のごたごたに巻き込まれて面倒くさい。勝手にやってくれたらいいのにうっとうしいと思ったことでしょう。残っている人とうまくやっていこうというのは当然の流れでは。もし残っている人がよほど人間的に嫌いだったら味方にはならないでしょうが、そうでもなかった。それだけのことです。

泣き寝入りというか、そんな面倒くさい人間関係のある習い事は辞めて正解!すっぱり縁切り!と思ってみては。
    あと、自分に何かしら悪いところもあった、と考えた方が楽ですよ。そうすると次に活かせるし。

みんなやめると言わないで、やめていきます

みかん
    趣味の教室に何カ所か通いましたが、みんなやめようかなと思ったらまず体調や家の用事のせいにして休み、そのまま来なくなります。

月謝は前月最終回に次月分を払うので、1回分は無駄になりますが、殆どそうしてます。

原因は先生が強烈な個性の方が多く、やめるという人を悪者にして、自分はしっかり生き抜いてきた強い方ばかりだからです。

先生に批判的な人はもうやめてるし、そこに残るなら先生側に付かないとどうにもならない世界です。そこで先生はますます恐いものなしになってます。

まあ他の人に負けるような人は、習い事の先生なんて最初からしません。

来月からやめます、なんて正直に言う人は嫌味を言われたりするのは、もう当たり前になっています。

あなたはやめると言ったのはもう仕方ありませんから、腹が立つでしょうが、それでその人達と縁が切れて、スッキリするのでありませんか。

よっぽど腹が立ったら「あの教室ってこんな感じで・・・とても耐えられなかったの」
    ってあなたの周りで、教室の暗部をクチコミしたらいいですよ。事実しかダメですけど・・・クチコミはかなり有効です。

スルーするしかない

🐤
    合唱団
    むぅむさんの団体は女性のみでしょうか。
    今まで「会のために滅私奉公で」良いと思われる活動をしてこられたのは間違いないと思うのですが。
    そのことを止める人は指摘する人はいらっしゃいませんでしたか。
    そのときの耳を傾けて大多数の方がおっしゃるとおりにしていれば女性のなかの人間関係はうまくいくはずと思うのです。
    人前で罵倒されるほどの指摘に会うというのは今まで指摘されてきたが改める気がなかったか、間違ってないわ、と押し切ってきたか、、、
    どこかがいわゆる世間の皆さんとの常識がずれているのだと思います。
    残念ですが組織である以上、皆さん100%の反対派ということはあなたのほうが間違っていたと言わざるを得ないと思います。
    他の人間関係、町内会、会社、PTA等では気のある友人はいらしゃるのでしょうか。他が全て問題なければ体調不良になるほど悩まなくても自分自身がゆったりしていられる身の置き場があるとおもうのですが。
    そのスポーツ団体以外の友人さんに相談されていますか?あなたのリアルでのひととなりをよくご存じでアドバイスや愚痴聞きをしていただけると思いますが。
    体調お大事になさって。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示