詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 自分以外は皆、親しい間柄のメンバーでの振る舞い方について
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分以外は皆、親しい間柄のメンバーでの振る舞い方について

レス5
    (トピ主1
    お疲れママ
    ひと
    はじめまして、皆さんのご意見を伺いたく、トピを立てました。よろしくお願い致します。
    現在1歳児の育児中で、ある育児サークルに参加しています。
    その育児サークルでは、頻繁に行事などがあり、メンバーそれぞれで担当を決めて準備や行事を執り行ったり、会に必要な当番などを受け持っています。
    私としては、単純に集まって子供を遊ばせるだけだと思って入会したのですが、いろいろな業務があることに少々しんどさを感じています。
    今回も次の行事の準備をそろそろ始めなければならない、ということで、私も含めた担当者達でスケジュールやなんかの調整をしたりしています。
    その担当のメンバーなのですが、サークルで中心的なママとそのママとは親しくしている人たち+私、という感じです。
    私は、特にその中心的ママ(Aさんとします。)とは、特に親しくしている、というわけではなく、他の方々ともそんなにやり取りもないような感じです。
    なのでメンバー内で孤立しがちというか、お互いの呼び方や話し方も私一人だけ、ちょっと他人行儀な感じというか…。
    Aさんの呼びかけに対してメンバーが応えてワイワイ盛り上がったりしている中、一人だけ居心地の悪さを感じてしまい、仕舞には何だかAさんに振り回されてるような気持ちにすらなってしまっています。
    皆さん、こんな立ち位置でモヤモヤした気持ちなってしまった場合どうしますか?

ランキング

レス

やめる。

mac
    入会金が高くてせっかく入ったのにもったいない…とかなら別ですが
    思ってたのと違う、疎外感があるサークルなんて入ってる意味がない気がします。
    また、子供のためになることなので我慢してまで…というならまあ頑張るしかないですが
    そのサークルじゃなきゃダメな理由なんてないのですよね?
    単純に子供の遊び相手、遊ぶ場所を確保するために入ってるのなら、他のサークルや児童館または公園遊びでもいいと思います。
    幼稚園に入れば嫌でもママ友付き合いが始まるし、そこでは嫌だからといって逃げることはなかなかできませんが
    子供がまだ小さいうちのママ友付き合いなんて避けようと思えばいくらでも避けられます。
    嫌な思いまでして付き合うなんてことしなくていい。
    ママがストレスためては子供の為にもなりません。
    自分が楽にお付き合いできる範囲で付き合うのでいいのではないですか?

うーん・・・

シグナレス
    1.適当に理由をつけて、育児サークルを辞める
    2.皆と親しくなれるよう、努力する
    3.面倒なので現状維持

のどれかしかないんじゃないの?
    こういうのってトピ主様がどうなりたいのかによるよね。
    例えば後で入ったりすると、そういう事が起きがちだったりする。
    でも、自分がどうしたいか、で変えようがあるとおもうんだけど。

呼び方が嫌なら、よかったら○○って呼んでください、って言ってみるとか。
    居心地悪い気持ちはわかるけど、ちょっと他人行儀とかやり取りが無いとか、察してチャンになりつつあると思う。

物凄く嫌なら辞めた方がいいとしか言えないんだけど?

いいとこ取りで非協力的なトピ主

💋
    あらふぃふまま
    子供を遊ばせるだけの、非協力的で、面倒な事はしたくない、わがままさんかな?

トピ主さん、虫が良すぎると思いますが。話し方、云々ではなく、トピ主の非協力的な態度が問題だと思います。協力するうちに気ごころが知れて、仲良くなるのです。

やはり、それなりの権利と義務が発生するので、協力が面倒なら、お金をたくさん出すとか、それなりの貢献は求められて当然と思いますが。

世の中、ギブ&テイクの基本を忘れては、いけませんよ。社会生活から追い出されます。

レスありがとうございます。

お疲れママ
    サークルは辞めようと思えば、辞められるのですが、実は先々、子供を通わせたいところがあり、そこに子供を通わせていた人の話では、私が入ってるサークルから持ち上がりで来る人が多く、彼女は持ち上がりではなく突然入ったのでので結構苦労した、と聞いているのです。
    なので、先々のためにも出来るだけ今のうちに馴染んでおいた方がいいのかな?とは思うのですが…。
    ストレスになるばっかりなのであれば、辞めたほうがいいのかもしれませんが、他の方もおっしゃてるように、私が努力不足だったり非協力的だったりするのかな?ここは辞めるではなく、出来るだけ馴染むよう努力したり、会のために協力したりしてみて、それでも現状が変わらないようなら、その時辞めてもいいのかな?とは思いした。
    少し頑張ってみます。レス下さった方々、どうもありがとうございます。

他の人だってママになってからの知り合いでしょ?

ぽるこ
    それなら、トピ主さんも協力していくうちに仲良くなれるのでは?

私はママではありませんが、サークルをやっているのでレスしてみました。
    最初は居心地が悪いのは自然なことで、仕方がないと思いますが、「私に構って」「みんなで私をもてなして」って思い違いをしている人は結局合わなくてすぐやめてしまいます。

「なじもう」「自分から人に話しかけよう」という姿勢の人だと、自然に溶け込んですぐに仲良くなれる気がします。