詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お片付けして下さいよ、娘(泣)

レス13
    (トピ主0
    胡桃
    子供
    中1の娘について相談します。

上の子が高校生になり、昨年から子供部屋を分割して個室を作りました。
    その部屋の使い方がそりゃーもうひどいのです。

飲み物を持ちこんだマグカップ放置。風呂上りに使ったバスタオルを何枚も放置(床に!)ベッドの中はマンガ本と毛布でぐちゃぐちゃ、教科書や教材は床に散乱、服も床に散乱。洗った物と脱いだものがぐちゃぐちゃ。
    わが子とは言え本当にもう嫌です。

中学生になり、勉強と部活、習い事で時間に追われ頭の中がいっぱいのようで・・急激にだらしなくなってしまいました。制服もハンガーにかけません。弁当箱も出しません。言っても言っても動かざること山の如し。

今までの私の躾が悪かったのかもしれません。
    このまま大人にさせるわけにいかないので、なんとか軌道修正したいのですが、反抗期真っ最中でもあり上手くいきません。
    最終的にいつもギャンギャン怒鳴ってしまい、娘は不貞腐れ、私はドッと疲れが・・。

外ではすごくいい子で頑張り屋さんなのです。クラスでも委員を任され、無遅刻無欠席、宿題などもちゃんとやっているのですが、家でここまで緩まなくても(涙)

私は几帳面というほどではないですが、片付けるのが好きです。上の子も綺麗好きです。
    どうにか怒鳴らずに躾をやり直したいのです。

ちなみに部屋は8畳に学習机・本棚・ベッド・箪笥。クローゼットも2個あり、物自体もかなり減らしていますので収納がしづらいわけではないと思います。
    見るに見かねて私が月1で掃除しています。これも果たして良いのか?悪いのか?どうなんでしょう・・。
    ご意見いただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まさしく

みりん
    うちの娘だ~と思ってしまいました うちは中2ですが、小さい時から片付けが苦手でした 片付けられない病気?と疑ったりしましたが気が向けば、ちゃんと片付けられるんです 外では友達関係とうに気をつかったりしてるようなので、家で迄良い子でいろとは言いませんが、せめてゴミはゴミ箱に 洗濯物は洗濯カゴに ですよね

放置しても使うものがあるからする。

ごむまり
    マグカップ、タオル、お弁当箱など、次々に出して
    使えるようにしなければいいのでは?
    余分を片付けるか、あなたのはコレと決める。
    所定の場所に出さないと洗ってあげなければ
    困るのは本人です。

ご主人やお子さんが何もしなくて困るとこぼす人は
    手をかけてあげすぎる人が多いと思います。

トピ主さん、見かねて月1のお掃除と書かれてますが
    実際はバスタオルや洗い物の回収を毎日やって
    あげてませんか?

うちにも中1(男)がいます。

🐴
    ぶりあ~に。
    男子のせいか超絶だらしないです。
    が、トピ主さんがあげた事は殆ど出来てます…

※自室での飲食は禁止(来客とか特例はあり)
    ※お風呂から出たらタオルを脱衣所から持ち出さない。
    ↑これは小1で自室を持たせた時から実行してるので言わなくても出来てます。

※制服をハンガーに掛ける
    ※お弁当箱をすぐ出す
    ↑中学入学当時からガミガミ怒鳴りまくったので1学期中には
    ちゃんとできてました。

本当に難しいと思います。
    思春期だから言い過ぎると反抗され…
    手に負えなくなる可能性も捨てきれませんしね。
    私も日々悩んでます。

ただ「やらないからやってあげる」のは却ってよくないと思いますよ。
    だって「ママがやってくれるから放っとこう」って
    思われちゃうじゃないですか…

ウチを含め学校&部活&塾(帰宅は22時半)で
    大変なのはみんな同じですからお嬢さんだけ特別ではないです。

「義務を果たさないのに権利を主張出来ると思うな」
    これが最近の息子に対する私の口癖です。
    心なしか素直になった気がしますよ(苦笑

お弁当箱を出さないなら作らない等
    本当に軌道修正したいなら徹底してみては?

たぶん大丈夫

玲子
    学校で頑張ってるぶん、家では本当にリラックスしてるんじゃないでしょうか。
    「綺麗ということがどんなことか」お嬢さんはちゃんと知ってますよね。おうちが綺麗んだから。

あとは、もしかしたら片付け方を知らない可能性はありますね。
    一緒に片付けを一度でもすると良いと聞いたことがありまして、私も娘と一緒に片付けをしたことがあるんです。
    窓を開けること、はたきで壁やカーテンリールなどのほこりを払うことから始めて、ひとつひとつ丁寧にしてみてください。

うちもなかなか綺麗にはしないんですが、「綺麗なことがどんなことか、どうやったら綺麗になるか」を教えたし、本人も知っていますから、あとはやる気だなって見守ってます。
    彼氏でも出来たら変わるかなってうちも期待の中2がいます。

はい。うちもです。

子育て失敗した母
    うちの娘は今月二十歳になった大学生ですが全く一緒です。

床もベッドの上も脱ぎ散らかした服が山積みになっており、一目ではそこに娘が居るのか居ないのか分かりません。
    よく寝る場所あるね?とイヤミを言うと、うん、この辺りに寝てる とベッドの一部空いているスペースをへらへら指差します。

娘の片付けは0か100。
    二ヶ月に一度くらいの割合でとことん片付けてそれはそれは綺麗になりますが一週間程で元に戻ります。
    片付けた日は大量の洗濯物を出します。
    洗ってある物と汚れた物の区別がつかないそうでで取り合えず全部出すそうです。

今日現在MAX散らかっています。
    片付けろと言うと、何か虫が湧いてそうで怖いわーと言ってます。

私も怖いので娘の部屋のドアは開けないことにします。

放っておく

🐱
    ニャンコ先生
    トピ主さんがうるさく言えば言うほど、娘さんは反発心を感じ、片付けなくなります。
    ですので、ちょっと黙っておいたほうがいいかも。

トピ主さんが片付けてしまうのもNGです。トピ主さんは、娘さんの自立を阻んでいるからです。おそらく、片付けない原因は、そこにあるのでしょう。
    娘さんが自主的に片付けたいと思えるようにならないと、意味がありません。

例えば、「明日、知り合い(もしくは親戚)の母娘が遊びに来るよ。あなたの部屋を覗くかもしれないけど、知らないわよ。」とか、「片付けなきゃ!」と思うシチュエーションを作る。

でも、学校ではしっかりとした娘さんですから、時期が来れば、自然に片付けに興味が湧くようにも思います。

全ては、トピ主さんが片付けない方向へ導いています。
    放っておくのが一番です。

私、トピを立てたっけ?

🎂
    素肌のもも
    ウチもですよ。
    いや、過去形か。

主人が片付けない部屋の荷物を外に放り投げちゃった。
    芝生には無残な形のアイドルグループのCDが散乱。
    制服もジャージも芝生まみれ。
    娘、泣き叫ぶ。

以後、片付けをするようになりました。
    参考までに。

散らかってる方が落ち着く人もいるのです。

どふぃ
    批判は承知ですが、私は娘さんタイプです。ですが悪いとも思っていません。
    私としてはきれいに整っているよりも、乱雑な方が落ち着きます。これはいくらダメと言われたところで、感覚は変えられませんから。でもどんなに散らかっていてもどこに何があるのか正確に把握していて何も困りません。
    それを無理に片づけようものなら途端にわからなくなり、探すために結局散らかすしかないですから。
    娘さんがいいならそれでいいじゃないですか。
    弁当箱も出さないなら、作らなければいいし、タオルもそのまま汚いまま使わせればいいだけの話です。
    それで困ったら本人の責任で自分でどうしたらいいか考えるでしょう。
    もし文句を言ったら、その時きちんと出せと言えばいいです。
    それをなんで首を突っ込むのか私にはわかりません。

一緒に楽しく片付けをしてみる

ぴん
    「やれば出来るのに言ってもやらない」はズバリ「片付けを習慣化していない」のだと思います。
    片付けるのを習慣化(癖のように)してしまえば良いかな、と。

長女というのはだいたいがきちんとやることが多いですが、真ん中の子こそ、ここで手をかけて一緒に片付けをしてやり方を教えてやり、「ほら~こんなにスッキリしたじゃない♪」と母親と触れ合うことが必要かもしれないです。

片付けがきちんと出来ないまま育つと、就職したり一人暮らしをしたり嫁に行ったりした際に恥をかいたり困ったりするのはその娘さんですから。

一緒に楽しく片付け、娘さんのためにぜひ頑張って、ある日自ら片付けをした際には、「えら~い♪さすが我が娘!」とぎゅぎゅ~~っと抱き締めてあげて下さい。

私のことかと思いました・・・

ポテロング
    私は41歳、中1息子と小3娘がいます。このトピ、私の事かと思いました。今現在の私、ではなくて、30年前の私。実家にいるときはまさに娘さんと同じで。勉強はよくできるのに、ベッドや床に服は脱ぎっぱなし、棚の上はメイク道具が開けっ放し、机の上は教科書ノート文房具でごちゃごちゃ、床の上には自分が歩く小道ができる有様。母はきれい好きで、私の部屋以外はまるでお寺かお茶室のようにピカピカ、ちり一つない家でした。母は私に厳しく言うことはなく、ほったらかしでしたね。ガミガミ言われたり、手助けしてもらった記憶はないです。身なりが整わないのは自業自得、自分が恥をかきなさい、みたいな。結婚後、人が変わったみたいにきれい好きになりました。自分がお片付けしないと、きれいな場所がないんだもん。今となって思えば、母が家中を片付けてくれていたおかげで、リビングやトイレ洗面所が清潔で美しい、ということが体に叩き込まれていたんだと思います。わが子はというと、息子はできるけど娘はできない。個人差もあるんだろうなぁ、そのうちできるようになるかなぁと。私が掃除を怠らないようにだけは、気を付けています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示