詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親の再婚相手を結婚式に呼びますか?

レス29
    (トピ主1
    プウ
    ひと
    昨年結婚したアラフォー女性です。子供はいません。
    主人には、主人が親権をもっていた24歳の社会人の息子A君がいます。A君は礼儀正しく、私のことも受け入れてくれていて、たまに帰省してきた時は、私の作った料理を「美味しい」と食べてくれているので、関係は悪くないと思います。
    A君には彼女がいて、何年かしたら結婚したいと話してました。
    A君は主人の前妻とは仲がよいので、前妻を式には呼びたいのではないかと思います。
    私は前妻とは会ったことがなく、できれば顔を会わせたくありません。
    なので、ご両親が離婚されていて、どちらかが再婚されている場合は、ご両親の出席、その配偶者はどうされたのかをお聞きしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

義弟妹の結婚式では

🐶
    みかん
    義弟妹が結婚した時、義弟の父は再婚していましたが、結婚式には実の父母を呼び、父の結婚相手は呼ばれていなかったように記憶しています。しかしこれが一般的なのかどうかは分かりません。

旦那さんか息子に委ねる

まか
    実母を呼びたいのはもっともですがお父さんは現在は再婚していて、息子夫婦はお父さんが生きている間はあなたを義母としたお付き合いをすることになるのでしょ。だからあなたを外すのはおかしい。また実母は実母ですし。ですからあなた夫婦席と実母席と並べても当たり前ていうか変則のそれしかないでしょうと思います。どうするか息子夫婦と夫におまかせしておけばいいでしょう。

普通は呼ばないと思いますよ。

赤の他人
    特別の事情がなければ、貴女はA君の母親でも何でもありませんから呼ばれないと思いますが。単に父親の再婚相手に過ぎないので。若し呼ばれたら欠席されてはどうですか。何も心配する事ではないですよ。A君も内心では父親の介護等厄介な問題が、貴女と父親が再婚したお蔭で発生しませんので喜んでいると思いますよ。父親も貴女と再婚出来て幸せ、貴女は今の夫と(A君の父親)と結婚出来て幸せ、A君は父親の老後問題から解放されて幸せ、三者が皆幸せになれる結婚です。珍しいですよ。貴女は幸運の星の下に生まれたのだと思います。何時までもお幸せに。

母親ならば

😉
    団塊世代末っ子三男坊
    実母には、養育費を出していた場合など母親の役目を果たして来たならば、母親として出席する権利があると考えます。もちろん息子が認めればこその出席ですが。
    一方、父親の再婚相手は、養子縁組をしている、あるいは養育に関して母親の役割を果たしていれば実母に優先しての出席も可能でしょう。
    トピ主さんの場合、子供はいません、ですから養子縁組もされていないし、母親の役割も果たされて来なかったものと推測されます。
    その限りにおいては、母親としての出席はあり得ないでしょうし、特に望まれなければ出席は遠慮するべきと思います。
    また、前妻さんと顔を会わせたくないのですから、前妻さん出席の場合は欠席、前妻さん欠席でお願いされたら出席でしょうか。

いろんなケースがあります。ご本人の気持ち重視!

ぷーさん
    結婚式場で働いていたので、いろんなパターンを見ました。再婚の時期や現在の家族状況等にもよります。ただ、前妻と後妻の両方を招待したケースはあまり記憶にないです。
    以下は、詳細を知っている友人の例です。

<Aさんの場合>
    ○Aが6歳のときに両親離婚→Aは父に、妹は母に引き取られる。
    ○2年後に父親が再婚。その後は、父親、後妻さん、Aの3人家族。
    ○Aが就職後、お父様が亡くなられた後は2人暮らし。で、Aが結婚。
    ○Aは「私にとっての母は、育ててくれた母ひとり」といって、結婚式出席は、後妻(養母)のみ。ただし、妹さんも呼んでいました。
    ○両親への手紙も席次表もあり。

<Bさんの場合>
    ○Bが就職後、両親離婚→お父様はすぐに再婚。Bは家を出て一人暮らし開始。B結婚。
    ○披露宴に、実母はもちろん実母方の親戚(仲が良かった従妹)も呼ぶことを父が反対。
    ○両親への手紙も席次表はなし。
    ○2次会に、実母+実母方の親戚を招待。
    →Bの場合は、かわいそうだなぁと感じました。

トピさんの場合は、とりあえずは、出席を遠慮して、その前後にお祝いの食事会でもすれればよいと思います。

まだ呼ばれてもいないのに

睦子
    今から心配ですか?

呼ぶかも知れないし呼ばないかもしれません。状況次第では。

私なら呼ばれても出席しません、ただお祝いはします。

知り合いは実親で参加でした。

🐤
    前期高齢者
    離婚した父親と、離婚した母親が席に着きました、その場限りだと思いますが。

親族紹介も父親がしていました。
    再婚相手の方は欠席でした。

元妻に再婚相手がいれば

あんり
    両親が離れて、披露宴の時に別のテーブルとかで参加する。あなたは参加しないほうがいいような…もし元妻にも再婚相手や彼がいればカップル同士であなたも行きやすいかもしれませんが。

友人の場合

葉牡丹
    ご両親が離婚しています
    結婚式には実のご両親が父、母として出席されていて再婚相手やその間にできたお子さんは出席されていませんでした。
    ご両親が離婚したことを知らない人も多いでしょうし、結婚相手の両親はともかく親戚や友人関係に披露することでもないですしね

再婚相手の関係の方とは別にお食事会か何かでお祝いしたと聞いています

呼ばなかった

私じゃないけど
    私の姉ですが。
    姉が19の時(私は12)、両親離婚しました。
    姉は父の籍、私は母の籍に入りました。その後父が再婚。
    姉が25で結婚しましたが、父の再婚相手を呼ぶ話は全くなかったですね~。
    ちなみに父の再婚相手とも私もそれなりに付き合いがあり「○○さん」と呼んでました。
    関係は悪くなかったですが、親でも親戚でもないですし、呼ぶという発想自体なかったみたいです。
    母は離婚した父と並んで座るのが嫌で欠席すると言ったのですが、私が母を説得しました。
    ということで姉の結婚式の時は離婚した両親が並んで座ってました。
    蛇足ですけど父は婿養子で母の名字を離婚後もそのまま名乗ってたので、離婚しても名字は一緒、さすがに新郎の義兄家族は事情を知ってましたが、義兄の親戚はうちの詳しい事情は知らなかったと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示