詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • あなたの人生を一言で表す言葉は何ですか。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたの人生を一言で表す言葉は何ですか。

レス72
    (トピ主1
    😢
    哀しき旅人
    ひと
     あなたの人生をもし、一言で表す言葉があるとするならば、それは何ですか。
     私は、「孤独」です。私の人生は孤独でした。いつも、学生時代もそうでしたが、社会人になって20年になるのにいまでも孤独です。学生時代の友人との付き合いも全くありません。学生時代、社会人になってもずっと付き合っていける関係を作ろうと努力しましたが、結局、無駄な努力でした。
     また、会社でも常に孤独なため、誤解を受けやすく(職場の先輩にも言われました。)何をやっても悪い方向にしか解釈されない性格です(悪く解釈されやすい人ですねと先輩や後輩に言われます)。何もしていないのに殴られたり、怒鳴られたり、私に対する陰口が非常に多いです。あまりの多さに私の職場の上司もびっくりしていました。
     家でも一人です。ずっと独身です。親もいないため(死去や離婚)、文字通り「孤独」です。親が生きているうちに孫の顔を見せてやりたいと努力しましたが、駄目でした。親は私の孤独な人生に最後の最後まで心配しながらこの世を去っていきました。
     また、孤独な人生のため、全く関係のない事実無根の噂を流されるなど足を引っ張られやすく、会社で殴られたり、喧嘩になったり、無視されたりしたリしました。どうして、私は何もしていないのに、このような目に遭わないといけないのかと思うととても辛いです。
     このように自分自身の人生の方向を決めている言葉は、みなさんの場合、何になりますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

選択

🐱
    紅茶
    です。間違った方を選んでしまったことも多々ありますが、今の自分があるのはその時々の選択の結果だと思っています。

欺瞞

まこ
    どちらかと言えば、自己欺瞞…の欺瞞。

世間にも自分にも嘘ついて いい人を演じてきたけれど
    でも、結局世間を騙しきれないから、いい人仮面は剥がれてしまう…

自分のやりたい事、言いたい事、みんな我慢我慢我慢…
    そんなの初めから欲しくないのよ、私は大丈夫、傷ついてなんていないのよ
    大丈夫、大丈夫、大丈夫……

みんな嘘。

みんなみんな嘘。

『縁』

💍
    亜紀
    そろそろ60歳なので、一言で言い表すのはかなり難しい。
    本当にいろいろありましたから。

でもどの年代も、どんな出来事の時も、自分の力ではどうしようもない「縁」を感じることが多かった気がします。

人との出会いの縁や
    仕事との関わりの縁・・・

持病があり、信頼できる主治医と巡り合ったのも、たまたまその日に限って・・という感じで、縁の引き寄せた何かだった気がする。
    偶然と言えば偶然なのだけど、やはり私には不思議な縁だと感じますね。

昨年、息子の結婚にも、ものすごい縁がありました。
    ちょっと小粋な神様が仕組んでくれたみたいな、愉しくて素敵な縁に彩られた結婚式になりました。

運が良い。

🐤
    ガルボ
     希望の高校、大学一本を押し通し無事合格。
    某大手企業に入社。職場の人間にも恵まれ、運よく夫に会い結婚し
    可愛い子供2人にも恵まれ、問題無く成長。

義父母と同居だけが?ですが、家柄、人柄が良いのでOK。
    きっと、何時か不運が来るのかも?と思う時もあるが、その時に考えればいいわ。

ハイ!私は「楽天的」だと思います。

明るくなって

🐧
    平凡
    きっと 主さんはズバリ言いますが 暗いのだと思います。

私自身は 家庭環境が良くないです 両親こそいましたが 父親が 40年も前から(当方55歳) 浮気や 外に子供を作る 勝手に離婚届を出し 再婚。
    その間も 公務員を勤め上げればいいものを 起業し 当然失敗 多額の借金。
    取り立てが 実家にも来ました。
    その時 父は 愛人宅に避難。

結局 愛人と再婚。
    父の死後 これまた 借金が発覚。
    私は 相続放棄の手続きをとりました。

母親は 外の子を認知した時 離婚届を出された時 訴訟を起こせばいいものを放置したため 今は 家も追い出されそうに。

それ以前に 私は 妹とかなり 差をつけられて育てられたので 早く言えば こき使われただけ その仕返しに 今は 親を(母親しか残っていませんが)放置しています。

わずかばかりの財産を相続した妹が面倒を看ればいいと。

自分の人生ですよ もっと 自分で努力して 少しでもいい人生にしようと思いませんか。

私は 普通に結婚して やっと 家庭を手に入れました。
    主さんも 自分の人生を大事にしてほしい。

不安です!

🐶
    りこ
    不安です!
    私は心配性なので不安がいっぱい
    あと怠惰!
    不安なくせに行動もしないめんどくさがりやなのです

成功

80歳の女性
    幼くして戦争中に父を亡くし、戦災にも会い、戦後の焼け野原の中で、住む所も食べる物も無い貧しい母子家庭から這いあがった世代です。

人より沢山苦労したとは思いますが、苦労の甲斐があって成人してからは、良い配偶者にも、良い子供達にも、やりがいある仕事にも恵まれて、今になって振り返ると幸せな,やり甲斐ある人生だったと思います。

私の人生を表す言葉は、”成功" です。

言葉で人生の方向は決めない

🐷
    ゆっぽん
    小、中ならともかく
    社会人になっても 職場で殴られる?!
    どんな職場ですか?!それ。

悪く誤解をされやすい性質?
    仮に誤解されたからといって 殴られるシチュエーションになぜなるのか?理解に苦しみます。

大抵学生時代虐められていた人も
    環境や周りの人間が変われば
    更にまた新しい場所でも虐められるという事は殆どの人がなくなります。

新しい世界に飛び込んでも
    新天地に変えても 殴られたり 喧嘩になったりするのであれば
    トピ主さんは何もしていないのに
    と言っていますが
    何か原因はあるはず。それが孤独という言葉だと言っているようですが
    違うのではないかな?

孤独は結果であって 人生の方向性では有り得ない。
    孤独だから殴られたりって普通はないです。
    どんな人だったら殴って良いなんてことはありませんが、なぜそうなるのか
    きっとご自分ではわからないと思うので
    何故なのか トピ主の何が人にそうさせるのか その先輩後輩でも上司でも誰でもいいので 真剣に答えてくれそうな人に
    相談したり カウンセリングを受けたり
    自分を客観的に見つめ直す必要があると思います。
    孤独を方向性に決めたら駄目です。

なかなか一言では難しいけれど

hh
    人生は、いろんな時期や局面があるけど、私の場合は「登山者」かな。(50代半ば)
    大きめの夢や目的に向かって邁進してきた人生です。
    雨風で一歩も進めない時もあるし、下山を余儀なくされる時もあるけど、登りたいと一度決めてチャレンジした山は、全て踏破した、といえる人生だと思います。

さて、主さんは、トピを読む限りでは、随分「ツイていない」ようですね。
    本当に、そんな酷いことばかり起こる人間関係なのか、と疑いたくなります。
    私は何故か、良い人との巡り合わせに恵まれていて、私は何もしていないのに、引き立てて下さる人達に恵まれてきました。そういう私は、自己憐憫が大嫌いな明るい人間なので、嫌なことが沢山あっても、すっかり忘れてしまっているのでしょうけど。

でも、根が明るい私でも、「一人で生まれて一人で死んでいく」と自覚していますし、「群れるの大嫌い」「一人が落ち着く」人間です。

人生の方向を決める一言には、意識して前向きで明るい言葉を選んでみようよ。
    地球上のどの生物も、実は皆、100%孤独でしょ。
    人との関係なんて、川に流れる藻屑と同じ、近くなったり遠くなったりなんだから。

寂しいな

にくまる
    50代男独身です。気持ちはわかります。私は後期高齢者の親二人の面倒を見ながら個人で仕事しています。学生時代の友人はいません。社会人になってからの長い付き合いをしている友人は何人かはいますが、数える程度です。親に孫の顔を見せたいという気持ちも理解できます。私は嫁さんさえ見せてないことになります。

でも、自分が孤独を感じることがないわけではなくても、孤独なんて言葉で自分を表すことはないです。

私は若いときにハンディを抱えているのがわかったので、「何故自分がこのような目に遭わないと」と言う気持ちもわかりますが、既に若いころに解釈を変えました。

おっさん臭い言い方になりますが、徳川家康の
    「人の一生は、重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず。不自由を常と思えば不足なし、心に望み起らば困窮したるときを思い出すべし。」この言葉が自分に言い聞かせる言葉になっています。

ここの読者含めて皆さんいろいろ背負っていると思いますよ。それを見せないだけで。

一人なら一人を楽しめばよいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示