詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

耐震方法

レス12
    (トピ主5
    🐶
    話題
    トピックに関心を持って頂きありがとうございます

実は東海地震が心配されている地域に住んでいる者です。

まだ震度6程度の地震しか経験していないのですが、地震に備え家具を止める対策をしたいと思いました

新築なら本格的な対策をしながら建てていると思いますが何せ築20年経過した二階建てて地震対策など何もなく建てた状態です。ちょうど阪神大震災中に建てました。

そんな訳で背の高いタンス類などは壁に打ち付けましたが、いちばん怪しいのが台所の茶箪笥!大きくて食器類がたくさん入っています

早速、耐震しようと思い壁に金具で固定しようと思ったところ壁が石膏ボードだから打ち付けれないという事がわかりました。ここは最近壁紙をリフォームしたばかりでうっかりコンパネにするのを忘れてました

で、今のところ突っ張り棒しかないように思いますが、突っ張り棒はわりと本来の地震には弱いと聞きました。

大掛かりな対策でなく、何か確かな耐震具や耐震方法はないでしょうか?

皆さんのしている対策についてよろしかったら参考に教えて下さい

宜しくお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も東海地区です

台風来ないで
    食器棚は、重い食器は下に入れています。
    それと、耐震マット(ゴムのような透明な物)を下に敷いています。

突っ張り棒に誤解があります

🐱
    技術屋
    >突っ張り棒はわりと本来の地震には弱いと聞きました

誤解がありますので、正しておきます。
    突っ張り棒は、効果的な地震対策です。
    しかし、突っ張り棒を受ける天井側に弱点があるのです。
    天井が、壁と同じように石膏ボードだと、突っ張り棒の押し上げに天井が耐えられず破れてしまう。

対策としては、天井側に突っ張り棒が押上る圧力を分散する板を乗せたら良いのです。
    これで石膏ボードを支える梁が力を受けるようになります。
    天井と同じ色合いの化粧板をホームセンタで購入して対策して下さい。

台所の茶箪笥は地震での揺れで扉が開くと食器類が飛び出ます。
    地震の揺れで扉がロックする工夫も必要です。

我が家は改築の際に家具を作り付けにしました。
    それ以外の家具は、床面の正面を僅かに持ち上げて後ろに傾くようにしています。
    普段から後ろの壁側に重心が行ってる。
    実家は、屋根瓦を軽量化しました。一枚を手に持ったら重さが全く違う。
    これで屋根加重が軽減され耐震性能も改善されました。

突っ張り棒と段ボール

MAI
    見た目は悪いですが、組み立てた段ボールがつっかえて、倒れないらしいです。
    サイズピッタリというのは難しいので、うちは2コの段ボールを組み合わせています。(寝室なので見た目は気にしない)

ただし、食器の入った家具だと重たいので、どの程度効果が有るかは分かりません。ですので、食器を整理したらどうでしょう。

参考までに、我が家は震災以降、模様替えしました。

1 茶箪笥から食器を全部出して、茶箪笥をダイニングへ移動。
    2 正面のガラスには、飛散防止と目隠しを兼ねてレース模様のシールを貼り、雑物入れに変更。書類やお菓子、プリンターのインク、文具などが入ってます。

3 普段使わない来客用の食器は、全部納戸へ移動し、地震が来ても扉が開かないように、取っ手を紐で縛ってあります。
    4 キッチンの日常使いの食器はキッチンのくくりつけの棚の低い位置に移動。上部の棚は弁当箱や布巾、お茶の葉など、軽くてかさばる物のみ。(落ちてきて頭に当たっても、怪我しない物限定)

お勧めです。

過信しないこと

🐱
    minon
    防災士です。
    家中の物を固定して、壊れるものを減らしたいのでしょうか。それならとりあえず。突っ張り棒しかできないならそれで。
    人が潰されたりしないように、と思うのなら対策をとるのは寝床は必要ですが、台所にいるときは人はみな起きてますから、ゆれたらその前から移動すればいいよね?やって損はないけど、無理にやろうとしなくてもいいのでは。
    タンスの扉があかないように耐震ラッチつけて、茶箪笥のガラスに飛散防止シート張って中身があたっても割れて出てこないよう対処。
    あとはゆれたらタンスや茶箪笥のない場所にすぐに移動を心がけましょう。

うちは寝床には何もおきません。タンスは納戸にしまって使ってますので、地震があってもベッドに影響はないです。食器棚は作りつけ。リビングはスチール棚が多く、割れ物、重いものは上におかない(高いところはカバンとか薄い本のみ)。懐中電灯は安いものですが、1部屋に2、3本はおいてあります。

壁に打ち付けたから大丈夫、ではなく、ゆれたらまず逃げることを考えてください。東北の震災で消防士さんにきいたのですが、打ち付けたタンスが壁ごと倒れてきた、そうなので。

知人のアイデアをこっそり教えちゃお

😀
    日曜大工の弟子
    >今のところ突っ張り棒しかないように思いますが、突っ張り棒はわりと本来の地震には弱いと聞きました。

そうなんです。
    なので、知人に教えてもらった方法ですが、茶箪笥の上に底面積が同じで天井にちょうど届く木箱を作って押し込み木ネジで固定するのです。
    石膏ボードの裏には一定間隔で木製の骨組みが通っていますので、箱のように「面」で支えるようにすると結構大きな力が支えられるとのこと。
    突っ張り棒は、地震で外れたり、石膏ボードを突き抜けますから役に立ちませんよ。

台風こないでさん

🐶
    トピ主です
    レスありがとうございます

私も重い食器類は下に置くようにしています

ゴムマットいいみたいですね。ただ…下に敷くと溶解現象が起きてフローリングや床にへばりついてしまわないか少し気になってます

まぁそのくらいでないと耐震にはならないのかもしれません

技術屋さん

🐶

食器棚(茶箪笥)は開きでなく引き戸なのでその点は大丈夫なのですが…

突っ張り棒の誤解を教えて頂きありがとうございます

天井に板をかませる訳ですね。
    どのくらいのサイズ(縦,横,特に厚み)が良いのでしょうか?良かったらもう少し詳しく教えて下さい

あと、屋根はカラーコロニアルなので軽さは良いみたいです。

衣装タンスなどはリフォーム時に壁にベニヤを貼って耐震金具で壁に打ちつけれるようにしたので大丈夫なのですが、台所だけ壁のベニヤを忘れてしまいました。

ホームセンターに行ってみますありがとうございました

MAIさん

🐶

>飛散防止と目隠しを兼ねてレース模様のシールを貼り…

飛散防止を忘れてました。一応引き戸なので食器類が飛び出す事はないかもしれませんが、もしもを考えると飛散防止も必要に思いました。

我が家はLDKではなくキッチンとダイニングが一つの部屋で、納戸はないのでなるたけ上部に軽いものを入れようと思いました

気づかせて貰いました。ありがとうございます

minonさん

🐶

耐震ラッチ… 食器棚は飛び出さないと思いますが衣装タンスの上は簡単に(手で押せば閉まるがすぐ開く扉)開く扉なので耐震ラッチは我が家には必須だと思いました

確かに食事の場は起きているので揺れたらすぐ避難すれば良い訳ですよね。

あと、我が家はタンス置き場の納戸は作らなかったのですが、やはり寝室にはベッドだけ置き着替えする場所は別の部屋にしています。

後は冷蔵庫ですね。
    阪神大震災を経験した人の話しでは、あの重いピアノが吹っ飛んだと聞きました。

なのでドア近くにはなるたけ物を置かないようにしています。

気づかせて貰いありがとうございます

日曜大工の弟子さん

🐶

>茶箪笥の上に底面積が同じで天井にちょうど届く木箱を作って押し込み木ネジで固定する…

なるほどと思いました。
    こう言う方法もありますね~。

では木ネジを打ちこむ為には木箱の壁に面する板の厚みはどのくらいがよいのでしょうか?
    木箱は板の薄さによっては組み立てるのにポンドでないと釘が割れてしまう経験をしたのですが。

逆に板が厚いと木ネジが板を通過して壁の下地に打ち付けれるのかわからないのですが!

また,壁は交差する筋交いしか入ってない場合は下地が見つかるでしょうか?

変な質問ですみません。

今、日本列島は台風やら洪水被害やら噴火やら地震やらとだいぶ地球も変化してきましたので、人事ではなく対策意識をしっかり持ちたいと思いつつ、トピを立てましたが肝心の我が家の夫は仕事にクタクタ(笑)
    対策意識には疎いのが玉に傷
    (笑)

女の私でも出来ることはしっかりやっておきたいと考えています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示