詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 育児のエアポケットに堕ちてしまいました(泣)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児のエアポケットに堕ちてしまいました(泣)

レス43
    (トピ主13
    😭
    まる
    子供
    もうすぐ3歳になる女の子と0歳の男の子のママです。
    愚痴になってしまうのですが、育児のエアポケットに堕ちたようです。

約3年間子どものことが頭から離れなかったことはなく、子どもが望めば喜んで自分のオカズを分けてやり、ささいな成長に一喜一憂し、将来は精神的にも経済的にも自立した幸せな人間に育って欲しいと願ってやってきました。

上の娘は自己主張が強いタイプで、一日に何回も金切声をあげてかんしゃくを起こします。
    理由は私が先に階段を登ったからとか、着替えをしようとしない娘のボタンを外そうとしたとか、些細なことです。
    はじめは自我の芽生え、成長の証だと思い、気長に付き合って言い聞かせてきました。
    1歳3か月頃から地団太を踏むようになってから約2年、いつかわかってくれると忍耐してきました。
    しかし単なるやせ我慢だったのでしょう。

スーパーに行っても地べたを突然ほふく前進したりします。止めると激昂。言い聞かせても、感情的になってる本人には何も届きません。
    というか、こちらが困っていると面白がってわざとやります。
    このようなことが何度か続いたのをきっかけに、娘の顔を見るのも嫌になってしまいました。

嫌悪感というか、とにかくもう顔を見たくありません。
    3年間必死に子育てしてきた結果が娘への嫌悪感なんて悲しすぎるけど事実です。
    死にたくなるくらい自分が嫌になるけど、娘と会いたくない気持ちが大きなウェイトを占めているのが現実。

ちなみに夫は仕事が忙しくてほとんど手伝ってくれません。
    実家は両方遠方にあり家事も育児もほぼ一人でやっています。
    私は甘いのでしょうか?
    こういう思いになったことのある方はいるのでしょうか?
    もしいらっしゃったら、どのように解決したのかアドバイスをいただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

叱る・怒ることは無いの?

うーん
    聖母マリアになる必要はないよ。
    母親だって、されて嫌なことが当然ある。
    私は『嫌なことは嫌・しないで・自分がされて嫌なことは人にもしない・ダメなものはダメ』と、子供が0歳の頃から厳しく言ってます。

叱ると怒るは違う。怒ってはダメという正統派な意見もありますが(苦笑)、時には思いっきり怒って良いですよ。
    私は母に、感情のままに怒られ育ちました。
    社会人になった時、この経験は非常に役に立ちました。
    母よりもっと厳しいことを言う人が、山程居ましたから。
    親は、広い海のように寛容であっても良いけど、同時に、険しい大きな壁であっても良いと私は思っています。
    いつまでも親の脛をかじっている成人は、親が優しいです。
    『良いのよ♪良いのよ♪アナタを応援し続けるわ』とね。

私も両家実家が遠いので、家事も育児も一人でやってます。
    専業主婦をさせてもらうだけ有り難いです。

幼稚園に入ったら、親の目は届きません。
    幼稚園に入るまでに、泣けば何でも思い通りになるというのを止めさせないと。
    何でもかんでも泣き喚く子は、クラスメイトからも嫌われます。

0歳児

えみ
    まず赤ちゃん返りはどうですか?
    私の見てきた限り、女の子は下の子への攻撃がすごい子が多く、
    そこから、主さんのお嬢ちゃんも、
    ママの注意を引きたいのでは、と思います。
    三歳なら、言葉で言ってあげたら理解すると思います。

自我、自立心の現れと分かる行動があれば、やらせて、
    すごいねって褒めてあげたいですね。

ただ私は、ごねたら親が折れるとは思わせたくなかったので
    地団駄とかは…黙って静観するかも。
    匍匐前進は恥ずかしくても見て見ぬふりかなー。
    着替えないようなときは、着替えたらいいことがあればいいですけどねー。
    私は「帰って○○食べようか」「お風呂で身体洗ったら、○○で遊ぼうか」
    って何かを提示して釣ってました。
    階段を先にとかは、正直、かんしゃく起こしても無視するかもなー。

お腹がすいたり眠くてぐずる時と、
    分かっているようでも、まだ三歳で未熟なんだってことは
    親が分かってあげないといけないと思います。

わかるわかる!

うんうん
    思い出すな…私も同じ時期がありましたから。

私の場合は「身体が疲れ過ぎてるのに横にもなれない」が理由で、誰か娘を1時間でも看てくれる人いないかなぁ、という感じでした。
    保育園しかなく、有料なので随分我慢して世話しました。

子供が欲しくて産んだ人とそうでない人の、陥りやすいものかもしれないですね、私は後者です。
    でも、今は娘を学校にも行かせたくないほど可愛くて仕方ないです。
    1~2年したらお子さんも困らせることが減って、トピ主様もエアポケットからうまく抜けられると思いますよ。

頑張って!!

がんばれ!

ひまわり
    うちの3歳半の娘。

地団駄?します。
    外で匍匐前進?します。
    ボタンを先にはずされたから悔しがる?ええもちろんキーっといいます。

みんなそうですよ。
    気にしない気にしない。

もしかして、可愛い盛りの長男さんとくらべちゃうのかな?
    でも、きっと長男さんも、いつかしますよ。
    だから気にしない。

働きに出るといいかも。少し離れる時間が出来ると、気持ちの余裕が違います。

赤ちゃんに

山姥
    0歳の子供と3歳か。多分もとの性格は自分の意志の強いしっかりタイプなんですね。お姉ちゃんは。そこへ赤ちゃん誕生と3歳の反抗期が一緒になり大変ですね。お母さん本当に試すというより私もかまってかな。1日の中で忙しいでしょうが抱きしめてください。それと ちょっとしたお手伝い出来たら大げさな位誉めてあげてください。お口もたっしゃでもまあ、怒らす゛にだだをこねた時は冷静に対処してください。

お疲れ様です

MIO
    まだ3歳にもならないお子様と0歳の赤ちゃんと一人で育児をするのは大変ですよね。
    疲れますよね、たまには休みたいですよね。
    投げ出したくなりますよね。

私もそんな時がありました。今は成長し、大きくなりましたが、その頃のことを思い出すと、
    二度とあの頃には戻りたくないと思います。
    親や友人には、あと少したてば落ち着くよ、幼稚園入ったら楽になるよ、と何度も言われました。
    でも、あとちょっとっていつ?私にはそんな言葉は心に響かず、とにかく子供から離れたいの一心でした。

今になって思い返すと、確かに親や友人の言った言葉に間違いはなかったと思えますが・・・。

無理せず、買ったもの食べさせて、部屋は散らかっても目をつぶり、少しでも寝て休んで下さいね。

私はどれだけ自分がやっても、子供は思い通りにはしてくれないと悟ってから、楽になりました。
    命にかかわらないこと、人様に迷惑をかけないことなど最低限のこと以外は多めにみるようにしました。

だけど、そう気持ちを切り替えたら、子供が困ったような行動をとらなくなりました。
    それは、子供が成長したのか私の見方が変わったからなのかはわかりませんが・・・。

大丈夫ですよ

ぽんちゃん
    子育てお疲れ様です。
    下の子もいて、本当に大変ですよね。

でも、3歳くらいの子はみんなそんな感じだと思いますよ。うちの子もそうです。
    些細なことで、すぐかんしゃくです。

あと1年くらいすればだいぶ落ち着くかと思いますよ。幼稚園にも行くでしょうし。

下の子0歳では、まだ夜も起きて辛いでしょう。旦那さんにもご実家にも頼れないとなれば、なおさら大変ですよね。

旦那さんに状況を話して、実家にしばらく帰ってみてもいいかもしれないですね。

4歳になれば嘘みたいに落ち着きました

あい
    スーパーは一緒に行くのを諦め、生協とネットスーパーで買い、イライラしたら娘をくすぐって笑わせてました。4歳になったら嘘みたいにいい子になりました。怒鳴り散らしたり、無視した事はありません。

しつこいかんしゃく

うっしー
    私が発達障害児の母なので、こう思ってしまうだけかもしれませんし、違うかもしれませんが…

お住いの地域の療育センター、児童相談所などに相談されてもいいと思います。もしかしたら、発達障害等が診断されるかもしれませんし、療育を受けられるようになるかもしれません。

ご自分の中で悩んでいるより、専門家に相談する方がいいと思います。
    また、発達障害等の育てにくい子を相手にしていると、虐待に発展しやすくもあります。相談できる所をもつことは、親にも子にも良いことだと思います。

私も昔は苦労しました。今は幸い平穏です。ご家族皆様のお幸せを、心からお祈りいたします!

そんな時期なんじゃ?

🙂
    とっぽ
    第1子が男児なのでちょっと分からないのですが、第2子女児が現在4歳です。
    その頃ってうちも結構やらかされて悲惨でしたよ~!(笑)
    0歳抱えてソレ結構しんどいですよね♪←うちは2歳と0歳でした。

母子で行けるカフェ(保育士常駐)に行ってみては?
    探せばちょっと遠くはなるかもしれないですけれど息抜きになると思いますよ。
    完全母子分離だと主さんも心が落ち着かないかもしれないですし。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示