詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年の離したお母さん

レス7
    (トピ主0
    子豚
    子供
    10才以上、年の離したお子さんがいる方に、お聞きしたいのですが、(間に、兄弟無し)子育て中の方、子育て終わった方の、メリット、デメリットを聞かせて下さい。子供の事、親の事、家庭など…なんでも問いませんのでエピソードください。

ランキング

レス

結果オーライ

なばなかっぱ
    10歳離れてます。
    30で一人、40で一人産まれました。
    一人目と違い、気持ちに余裕があるせいかとにかくかわいい。
    もちろんまた全てを一からや体力的な問題、自分の時間がないなど様々な問題はありますが、全てをしのぐ位、産まれてきてくれたことに感謝で幸せな日々です。
    不安条件があり絶対にムリ!ならともかく、迷われてるなら案ずるより生むが易しだと思います。

親ではありませんが、

さんだる
    同級生は11歳の時にお母さんが妊娠しました。中学生で弟が出来たんですがその年だとどうしたら子供が出来るのか判りますよね。友達はとにかく恥ずかしいと言ってましたしクラスの男子からはからかわれるしで嫌な時期を過ごしてました。そして弟が産まれたら今度は育児の手伝いが待ってました。

母親は私の母と一緒にママさんバレーをやってたので練習を見に行った時にお母さんが「娘も手伝ってくれるから育児が楽だし留守番も頼めるから息抜きに○さん(友達)とお茶出来るからこれだけ歳が離れてると楽よ~♪」と言ってるのを聞いた事があります。友達は苦虫を噛んだような顔をしてたのを覚えてます。

母親にとったらメリットは大きいようですが子供は複雑みたいですよ。

母ではないですけど、13歳下の弟がいます

今日は接続悪い
    年が離れた子供を持つ母親ではないので、レスの資格が無いのは分かってますが図々しくレスさせて下さい。

私には13歳下の弟が一人います。弟以外には3歳上の兄と2歳下の妹がいます。
    3人共に既婚で子供もいます。私は既婚ですが子供がいません。

兄と妹と私は今でも仲が良くて、甥姪の長期の休みには三家族で旅行に行くほどです。
    そんな交流に加わらないのが弟家族です。
    理由は「話が合わないし、共通の思い出が少ない」からです。

兄が大学進学で家を出た時、弟は幼かったので兄弟というより「偶にしか会わない親類」のような関係になってしまいました。
    妹は弟に物心が付き始めてた頃に反抗期を迎えました。
    その影響なのか弟にとって、妹は「とても怖くて、話す事も難しい姉」としか思えない様子です。

私は高校が全寮制でした。
    週末に家に戻っても地元の友人と遊び周っていたので、弟の私への印象は最低最悪だったみたいです。
    そのイメージが拭えないまま、今に至っているので関係の改善は無理です。

兄弟間で年が離れすぎていると、色々と難しい面も多いと感じています。

10歳違いです

こいこい
    上の子は最初、下が可愛いと思えないと言っていました。
    私自身長女だったのし、10年間一人っ子だった上の子供の気持ちも何となく分かったので、上の子に非常に気を使いましたね。
    まず、それまで以上に上の子に今まで以上に分かりやすく愛情を注ぎました。
    単純ですが可愛がられた子供はきっとほかの人を可愛がることが出来ると思ったからです。
    それに、親に愛情があっても伝わらなければ愛されている実感って持てないと思ったので。
    それから、それぞれと二人だけの時間を作り、それぞれだけと共有する秘密みたいなものがあったりします。
    今は上の子は成人して子育て終了、下は真っ盛りという感じですが、兄弟仲も良いですよ。

9歳差ですが

💔
    どんな話し?
    1人目と2人目が9年開いています。
    離したのではなく、不妊体質なので「離れた」が正しいですが。

メリット
    ・1人目育児は無我夢中だったけど、2人目の時は経済面も精神面も安定しているので、余裕を持って育児が出来た。

・2人目にとっては常にお手本となる1人目がいるので、運動面などの上達が周囲よりは早い。

・家事などでちょっと目を離したい時に、1人目が既に小学生なので相手をしていてもらえる。

デメリット
    ・2人目誕生時に1人目が就学しているので旅行には行きにくい。

・義務教育が終わったと思ったら、2人目が入学します。保護者の年齢層も思考も変わるので、最初は戸惑うこともありました。

でも、1人より2人は楽しいです。

11歳ちがいます

歳離れ母
    11歳違いで生みました
    先の方が話してらした通り、上の子の性格はあると思います

うちは女の子だったのですが、もともと小さい子が大好きでしたので
    「かわいいーかわいいー」自慢の妹として中学校・高校と見せびらかしていました
    家庭科の授業も「保育」なら高得点とっていましたし(笑)
    待ち受け画面は妹(笑)
    ペットで情操教育するなんて言いますが、うちは赤ちゃんでそんな感じでした

母親からの視点では高齢出産になりやすいですよね
    体力も衰えてるし、リスクも多めかな
    気持ち的には余裕があるので、お金と工夫、心の余裕で乗り切る感じです(苦笑)

上の子の反抗期真っ盛りの時に、下が可愛い盛り
    険悪な雰囲気になっても、空気を読まない下の子が、吹き飛ばしてくれる事も度々ありました

心掛けたのは、好きなお菓子を買っといてあげるとか、リクエストの夕飯は必ず作るとか、
    些細な事でも上の子を優先する事かな
    上の子が満たされてないと、姉妹の仲も歪みますからね

大きなで心配事は学費でしょうか
    きちーっとした計画立てて乗り切りましたよ

同じ干支の子がいます

😍
    はいはーい!
    14歳の長男、1歳の長女の子育て中です。
    上に手がかからないし、食事の準備の時も上の子が見てくれるしお風呂も下の子を入れてくれたり私が入れてるとお迎えに来てくれて私がお風呂を出るころにはパジャマを着せて遊んでくれてたりするので年の近い兄弟よりもうんと楽だと思います。

でも、長男を育ててる間、兼業主婦なので自分の時間をあまり持てなくてやっと中学生になり自分の時間ができる!って思った時の妊娠だったのでなんとも言えない気分でした。
    下の子は小さくて本当にかわいいです。でもまた保育園の送迎してるし風邪だなんだで呼び出されるし微妙な気持ちです。

まぁ、すぐ二人目ができずズルズルしてあきらめかけたときに授かったのでこれが私の運命です。
    楽しみます。

体力は落ちてるけど泣いてても一人目より楽に育てられますよ。