詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻実家が裕福すぎる…娘への影響が心配

レス195
    (トピ主0
    😨
    root
    恋愛
    30代会社員男性です。結婚3年目。2歳の娘がいます。
    年収は720万ほどで、妻も正社員で500万ほど。
    時短制度があるので復帰しました(仕事はとても好きみたいです)。

義父が会社経営で年収は2500万~3500万ほど。
    義母は地主で地代やマンション賃料だけで年収4000~5000万ほどらしいです。

つまり妻は「我慢」という2文字を全く知らずに育ち、
    家事一切もできずに育った一人っ子のお嬢様です。
    私はそんな事は知らないままに、普通の人だと思って付き合っていましたし、
    気がついた時には両家顔合わせ、式の段取りと引き返せませんでした。

お金は妻実家から湯水のように出て来ます。結婚式も私の貯金で350万しか
    出せなかったのですが、義母の希望でどんどんハデ婚になり、しまいには1000万
    以上になりましたが義母がポンと一括。

新居も都心に億ションをポンと買っていただきました。
    同じくらいの年収で、専業主婦で子供がいて家のローンと教育費に
    青息吐息の同僚達からは、「結婚相手は金持ちの一人娘に限る!
    本当羨ましい!顔が良いヤツは得だよな!」と言われます。

しかし、この状態は娘の教育に明らかに悪いと思うのです。

「アナタは世帯年収6000万~8000万の世帯で育ったけど、
    僕たちの世帯年収は1220万なのだから、その範囲でできる生活をしよう。
    娘がお金の大切さを学べなくなってしまう。」と言いましたが
    「私は一人娘だからママの土地もパパの株も全て貰える。それはいずれ
    娘のものになるんだし,相続税対策も万全なんだから余計な心配しないで
    ご飯作って。麻婆豆腐が良いな~!」とか甘えて来ます。

もう一度本気で怒るべきか、そういう人と結婚したんだと諦めるべきか、
    娘のためにはどちらが良いのか真剣に悩んでいます。

人間は身の丈にあった生活をしろ、と教えたいのですが…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  195
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心配しないで・・・

パール
    夫婦仲がいいことが1番大切なことです。
    両親、家族関係が良好なことが教育になります。
    贅沢に育った彼女を好きになり、その彼女も貴方を好きになった。
    それでも心配ですか?大丈夫だと思います。
    お金のない苦労のほうが教育にはよくありません。
    贅沢な悩みです!

いやいやいや、そんなことよりも。

胡桃
    会社経営のお義父様と地主のお義母様、で一人娘という事は、奥様がそれを引き継ぎ、いずれは奥様の言われるように娘さんが引き継ぐわけですよね。
    奥さまも年収500万を稼ぎお仕事に情熱を持っているという事は、そう甘やかされてばかりいたわけでもないのでは。

身の丈に合った生活と言いますが、実際に与えられたものが大きいのですから、小さくまとまることを教えるのではなく、お金を生かして様々な物を経験させ、経済、経営学、いわゆる帝王学と言いますか、人の頭に立つ教育をしていくべきだと思います。

生まれた時から恵まれている人は芯から品があるというか、良いものを見たり聞いたり食べたりして育つことは誰にでもできることではないのですから、ぜひそれを生かして。
    それこそが、身の丈に合うということだと思うのですよ。

超庶民の私には見当もつきませんが、お金のある人はそれなりに大変でしょ?人望も手腕も必要でしょ?
    娘さんの成長が楽しみですね。
    それにしても羨ましい話ですなぁ~!!

うらやましい

シャケ
    家族で贅沢な生活すれば良いと思います。お金の事で苦労しないのは一部の人だけなんで運命だと思えば楽しい毎日でしょ。ご飯なんてお手伝いさん呼べば良い事。子供さんは結婚したら考え方もかわります。

本気でお悩みのご様子ではないとお見受けしました(笑)

🙂
    K
    仰りたい事は大まかにわかりました。
    しかし、「今のままで良いのでは?」という返答をお伝えします。

「娘にお金の大切さを学ばせたい、自分達の身の丈に合った生活を…」ともっともらしく述べる割には、
    >「(前半略)・・・本当羨ましい!顔の良い奴は得だよな!と言われます」
    等と、こうした他人の評価をくどいくらいの口語訳で具体的に記載するあたり、体の良い自慢とお見受けしています。

本当に真摯な悩みであれば、こんな表現は大の男として情けなく、仮に実際言われた言葉だとしてもそっと割愛している部分ですから。
    そこをこうして恥じらいもなく書けるという事は、言わずもがなという訳です。

どうぞ豊かな結婚生活を楽しんで下さい。
    また、そうした他力本願まで可能にするような美貌に生んで下さったあなたのご両親にも感謝なさって下さいね(笑)。
    お幸せに!

身の丈?

トピ主さんのいう「身の丈」に相続財産は含まれないのでしようか?

家庭以外で課外授業は?

💡
    world wide
    確かにトピ主さんの住環境、奥さんの家系や資産状況は裕福ですね。そんな中、普通の金銭感覚でお子さんを育てたいと思うトピさんは偉いと思います。でも「中流家庭の感覚」という教育は、家庭外で出来ます。要は他の家庭はそれなりに苦労してお金を給料としてもらい、計画を立てて使うものだ、ということを教えたいのですよね。お金の大切さを。

国内のボランティア活動や発展途上国の方々を助ける活動を通じて、いかに自分たちが恵まれているのか、ということを教え込むのも1つの方法だと思います。裕福なら恵まれない人を助ける義務があるということを伝えるのも親の役目ですね。

まずは、トピ主さんが、自分のお仕事を娘さんに伝えるところからはじめては?お父さんはこれだけ働いて、これだけのお給料をもらってるんだよ。そうすると、これだけの食べ物が買えて、このお金で遊園地へ行けるんだよ。おもちゃのお金で感覚を身につけておけば、お金の価値感の分かる人に育つでしょう。

身近な所から始めて下さい。

思いっきり贅沢をしたらいかがでしょうか

🐴
    健康骨
    お手伝いさんを雇い、家事一切を任せてください。

お金持ちにはお金持ちの役割があります。

色々なところに寄付をしたり、社会に役立つ行動をすることで子供さんにも良い影響を与えます。

世の中に目を向ければ、本当に日々食べるのにも困っている人たちが沢山居ます。

有り余るお金をぜひそういう方向に向けていただいきたいと思います。

ご主人さんががんばれ

🙂
    むしとりこぞう
    嫁さんの金は絶対に当てにしてはいけませんあなたがしっかりと家計管理してください
    子供を決して甘やかしてはいけません
    将来ろくな子になりません
    主人さんがんばって貯金してください

トピ主さんも十分に甘えている

通りすがり
    同じようなレスが沢山あると思いますが。

娘さんの心配をしているようですが、あなた自身義実家に十分に甘えていると思いますよ。

・お金は妻実家から湯水のように出て来ます。
    ・結構式費用の1000万以上も義母に一括で支払ってもらった。
    ・新居も都心に億ションをポンと買っていただきました。

これら全てあなた自身喜んで頂いているんでしょ?

夫妻合わせて1200万円もの年収がありながら、その範囲で生活しようともせず義実家からの援助は断る気もないようですね。
    少しでもプライドがある男性なら、そんな義実家からの援助は受け取らないものなんですが。

娘さんはそんなあなたの態度を見て育っているので、あなたが偉そうなことを言っても無駄なんでしょうよ。

いいじゃない

いいなぁ
    いやもう贅沢な暮らしでいいんじゃないですか?
    娘さんには夫婦仲が良く家庭円満なところと物の善悪ぐらいを教えておいたらいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  195
    次へ 最後尾へ
    全て表示