詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 「まずは居場所作り」ってどうしたらいいの?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「まずは居場所作り」ってどうしたらいいの?

レス15
    (トピ主0
    プリッツ
    仕事
    こんにちは、事務ハケンを生業にしています。

私の場合、なるべく履歴書を統一化したいと思っているため、「これなら!」と思う案件が出てくるまでものすごく時間がかかります。
    求職も2か月にもなると、精神的に参りはじめ、やっと受かったって時はヘトヘトです。
    こんなこだわりアホらしいと思っていても、やはり見る人から見れば、統一化は大事らしく、後になってから目先の案件に飛びつかなくてよかったってことが多いので、このスタイルはやはりやっていくつもりです。

さて、そんなやっとの思いで入れた会社なのですが、行く先々で、人間関係トラブルが多いのが悩みです。

ハケンなので、正社員との「見えない壁」というのがあるのはわかっています。

正社員とはトラブルにはならないけど、身分の差と言うか、仕事上は仲良くするけど、孤独感を感じます。
    ランチでもポツンと置き去りにされることが多いです。

ハケン同士だとなぜか意地悪されることが多いのです。
    気軽に話しかけてくれたり、「同じハケン同士仲良くしましょう」と寄ってくれる派遣先も勿論ありました。
    でも無視ではないけど我関せずの人や、聞かれれば答えるけどそれ以外はシャットアウトでコミュニケーションがとりづらいところばかり。

「この人自身に問題が?」って思うこともしばしばですが、大抵、こういう方はグループがあって、そこでは笑顔を見せています。
    勿論、正社員の方にも私に見せるような仏頂面はしません。
    「一体、私が何をしたのだろう?」と悩むことが多いです。

結局、何かトラブルがあれば、立場が弱い自分が出て行かなくてはならなく、また苦しい求職+人間関係への後悔で心が折れまくりです。

おそらく最初の居場所作りがヘタなんじゃないかと思います。
    皆さんは入ったばかりの時はどんな居場所作りをしていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最初とか関係ない

ちくわ
    >でも無視ではないけど我関せずの人や、聞かれれば答えるけどそれ以外はシャットアウトでコミュニケーションがとりづらいところばかり。

これを「意地悪」ととらえるトピ主さんに問題があると思います。
    行く先々で人間関係トラブルがあるというなら、原因は「そのトラブルに共通する要因=トピ主さんが無意識にやっている何か」です。

正社員と派遣社員の間だけではなく、自分と他人の間は区別しないといけないことはわかっていますか?
    思うに、いきなり踏み込み過ぎるから要注意人物として距離を置かれるのではないでしょうか。

人間関係づくりよりも、仕事を覚える事

🐱
    ぷ~さんパン
    私がやった事ですが人と仲良くするよりも先に、仕事を優先的に覚えてしまう事かな
    仕事に行っているのですから、仕事を優先して覚えるのが先だと考えております
    人間関係は2の次3の次って感じ、とりあえず挨拶はしっかりとやれば、自然と人間関係もマシになると思っております

人間関係を悩む方は、仕事はどうかな?ちゃんと覚えているかな?って気がします
    人が人がと気にするあまりに仕事のペースが遅くなり、それで指摘されてさらに遅くなり・・・悪循環のような気がします

居場所を作りたいなら、1点でもいい、この仕事は私の仕事!と言うぐらい、この仕事ならあの人に任せれば大丈夫と言われるぐらいに、頑張ればいいと思うよ。
    派遣ならこれ重要な気がしますよ。事務でこの仕事ならトピ主さんに任せておけば早いし完璧!と思われた方がうれしくないですか?
    そうなれば自然と人がついてくると思います。
    会社は仲良こよしをしに行く所ではなく 仕事をしに行く所だからね。
    ランチでポツン、そんなの平気!と思わないとね。

それは

🎶
    トマトケチャップ
    >我関せずの人や、聞かれれば答えるけどそれ以外はシャットアウト

これは意地悪でもなんでもないと思います。

>結局、何かトラブルがあれば、立場が弱い自分が出て行かなくてはならなく

こういうことを丹念にきちんと解決してゆけば、ほかからも頼られるようになり、自分の居場所もできてくるんだと思います。

>同じハケン同士仲良くしましょう

こういうことを望むのは間違いだと思います。
    会社・職場は仕事をする場所であって、趣味の仲良しグループではありません。
    仕事場で、きちんとした役割責任を遂行することで初めてほかからの信頼、尊敬を得られ、仲間意識ができてくるんだと思います。

??履歴書の統一って??

🐱
    けろりん
    何かよくわからないトピですね。
    タイトルと書き出しの関連が全く不明。
    案件って求人のこと?
    履歴書の統一はもっと意味不明。
    履歴書は応募する業種職種が違っても一つでは?

突っ込みはここまでにして
    居場所作りね。
    トピ主のように周囲の自分への扱いにアレコレ悩むタイプは
    一人が好きなわけじゃないけど遠慮してるんですっ、て感じにしておいて
    職場ごとのカラーを見分けてそれに応じてふるまうしかないですね。
    派遣は仲間に入れない・派遣でも社員と同様に接するが見えてくると思います。
    また派遣で働いている人の中には人間関係が面倒だからあえて派遣で働くという
    選択をしている人もいるので、そういう人は派遣同士であろうと仲間意識を持たないと思います。

あと勘違いしておられるようですが、雇用されている人と派遣では身分ではなく
    立場が違うので、短期の方とは内情が漏れてしまうような会話には入ってほしくありません。
    口の軽い方だと勤務先と派遣会社との関係が悪くなることもあるので。

他人に期待しすぎでは?

レックス
    派遣なんだから人間関係のわずらわしさと
    距離を置きたい人が多いのは当然だと思った方がいいんじゃない?
    働いているうちに気の合う人がいればラッキーくらいが丁度いいと思う。
    仲良しムードを求めるなら長期派遣か正社員で働いた方がいいよ。

居場所づくりってなんでしょう?こちらが聞きたいです

🐷
    monkey
    職場の話ですよね。ただきちんとやるべきことをやる以外に何かありますか?
    今はひとつの職場に、正社員、派遣だけでなくいろいろな立場の人がいる場合が多いですから、
    余計なつき合いはしない方がいい、と考えている人も多いと思いますよ。

大変失礼ですが小町を読んでいると「ようするに仕事も人間関係も頭がにぶいからうまくいかないんでしょ」
    と言いたくなるトピがありますが、このトピもその典型だと思います。
    事実を簡単にまとめれば「派遣だけど仕事の選り好みがはげしく、ようやく決まった仕事も
    人間関係がうまくいかなくて長続きしない」ということでしょう。
    履歴書の一本化とか派遣を片仮名表記する意味もわかりません。

今後はしっかり仕事をすることだけ心がけて、余計な口はきかないことにすればいいのではないですか。
    居場所づくりやお友だちづくりは趣味のサークルにでも入ってやって下さい。

孤独で結構

🙂
    新人派遣
    私も15年ぐらい派遣や契約社員などいろんな職場で働いてきましたが、確かに最近、孤独というかフレンドリーでない職場環境で働くことが多くなりましたねえ。なので、誰かとつるむとかいうのはもう止めました。昼食も1人で食べていますし、昼食後は1人で本を読んでいます。もちろん、派遣先の人と終業後に飲みに行ったり食事をしたりすることもありません。

派遣同志で仲良くしたいって気持ちは分かりますが、いったん出来てしまったグループに入りこむのは難しいですよ。あと、フレンドリーに接してくれない人に対しては深追いしない方がいいですよ。時間をかけて気の合う人を見つけていけばいいのでは?

ここ最近の経験から、早く職場になじもうと思って外向的でフレンドリーに振舞うと逆効果じゃないかなあと思っています。むしろ大人しく腰を低くしているほうが平穏な人間関係を保てているような気がします。すくなくとも私の今の派遣先では。

とにかく、私は派遣として求められるレベルの仕事を淡々とこなすまでですね。あとは、職場の歓送迎会などの行事には必ず出席します。

トピ主さんが去らないといけない人間関係のトラブルって何だったのですか?

スタートを変えたら

🐱
    独立独歩
    トピ主さんは、「派遣で生きる」と決めた時から、「自立自尊」
    主義で進む必要があったのではないでしょうか。
    自立自尊ができない、苦痛であれば、一般社員を選択される事
    が良かったのです。

小生は、大企業の子会社でサラリーマンを過ごしましたが、自立
    自尊を目指していました。その為に、得意方面の学習もしました。
    同僚や他の社員との交流は、是々非々で遣っていました。
    少し寂しい思いもしましたが、自分の主義主張だったので、ネガ
    ティブに受け止めることはありませんでした。

自立自尊にのめり込み過ぎて唯我独尊になってはいけませんが、
    自立自尊は個人主義に通ずるものではないかと思います。
    トピ主さんに取って、「居場所」に何があるのでしょうか。
    自己の感情を埋める為であれば、ペットと生活する案もあります。

耳が痛いかもしれませんが・・・

匿名おばさん
    まず、最初の数行はいらないのでは?
    読んでいてがややこしい人だな。。。。という印象を受けました。
    「苦労してやっと見つけた職場で・・・」でいいでしょ?
    「履歴書の統一化」というのも分かりにくい。何ですかソレ?
    過去の職歴欄に書く職種は同一のもので統一されている方が就職に有利だ・・・ということですか?トピの本文には全く関係のない話です。

さて、仕事をしていると回りくどい言い方やややこしい説明は嫌がられます。
    効率がよくないからです。コミュニケ―ション力の劣る人は時間泥棒でもあります。
    主さんがどのような仕事をしてどのような人の集まる職場なのか分かりませんので何ともコメントしようがないのですが、きびきびと効率の良い、傍から見て気持ちのいい仕事をしている人は一目置かれます。派遣という立場上不利なこともあるかとは察しますが、まずは周りよりも自分のことを振り返ってみてはいかがでしょう。無意識に周りをイライラさせている・・ということはありませんか?

仕事に集中していない気が

🐤
    街角ビーナス
    たしかに人間関係はありますが、
    仕事に行っているので
    仕事上のコミュニケーションができているなら
    それ以上のことは求めなくても良いのではないでしょうか?

トラブルにならない、それは素晴らしいのでは?
    身分の差というのは、出入り業者とか、下請けとか、
    卸しとか、小売りとか
    いろいろな会社間の関係でも、
    先進国と途上国とか
    救済する側、される側など
    自分の立ち位置でそこに属している者の性質で
    感じることはあります。

しかし、それは、個人の身分のすべてではありません。

家族とか
    恋人とか
    趣味仲間とか
    ボランティア仲間とかでも、
    そういう交流がないと
    というか、
    そこにこそ居場所でないといけなくないですかね。
    社長さんとかは会社と一体化してもいいかもしれないけど。

事務で何を統一するのか知りませんが
    会社からすると、掃除係程度に、外部委託できるところにもおもえ、
    居場所って言う方がずーずーしー気もしますが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示