詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

真冬2月に、毎週野外遠足...

レス21
    (トピ主0
    😝
    過保護かな
    子供
    子どもの通っている幼稚園の話です。

園外保育を多く取り入れていて、自然に多く触れられるのは良いのですが、真冬の2月に、土手や、川辺の公園など、野外に連れ出します。昨年は、とけ残った雪のある土手に連れて行かれました。帰宅後、毎回、風邪をひき、発熱します。

子どもたちは皆、「寒い」と言っており、持参したお弁当も冷え切ってご飯がカチカチになるほどです。帰宅してから見ると手足は寒さのため紫色に。子どもにとって、遠足=楽しいもの、というイメージではなく、遠足=寒いけれど我慢する行事、というイメージになりはじめています。

移動は幼稚園から電車なので、1月2月のインフルエンザの流行る時期に、公共交通機関に乗せるのも、私としては嫌なのです。整列させるためにホームに体育座りをさせるのも、ノロ・ロタなどの流行している時期のホームに直に座るのが非衛生的に思えます。

体力が無い子なので、せめて、実施時期や移動距離だけでも、考慮してもらえないか、園に相談はしたのですが、「できるだけ園外保育には出して下さい」と言われました。

真冬の野外遠足は、常識的に考えて、おかしくないでしょうか?

また、卒園遠足は、3月に、朝の6時集合、夕方6時解散で、12時間も、連れまわされます。朝食のお弁当、昼食のお弁当、と、お弁当2つ持参させ、公共交通機関です。
    6歳の子どもを12時間連れまわす卒園遠足...これは普通でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

聞いたことがない

😑
    momo
    関東地方の某県庁所在地に住んでおりますが、
    遠足に12時間も拘束する幼稚園聞いたことがありません。
    遠足時は、9時集合、14時解散です。
    先日の運動会だって拘束時間は6時間です。
    トピ主さんの幼稚園は、私の感覚からですと
    やり過ぎ感がありますね。でもでも・・・・、
    トピ主さんは入園前に幼稚園の方針や情報知っていれば
    入園しない選択もあったのですから、リサーチ不足ですよね。

休ませたらいい

さやか
    保育園ですが。

真冬でも週に2、3回は園外散歩に行きます。
    往復2~4キロ歩いて。

大きな公園で走り回ってるようです。

寒い日に親が代わってできないので、ありがたいですよ。

毎週っていうことは月に何回でもないし、
    昼間なら良くないですか?

子供は風の子。
    しかも昔より格段と暖かいですよね。

必ず病気になるなら、休ませたらいいですよ。

そうやって子供は逞しく育って行くのです。

無常の風
    しかも、風邪を引いても治る力がついてくるのです。とっても素晴らしい野外の教育ではないでしょうか。あなたは自分の子供を弱い人にさせたいのですか?

幼稚園の方針

ne2kai
    >真冬の野外遠足は、常識的に考えて、おかしくないでしょうか?

世の中には真冬に、半袖素足でどろんこ遊びをさせる幼稚園もありますよね。
    英語教育に力を入れたり、茶道や華道を学ばせる園もありますが、どういう方針の園であれ、保護者は普通そういう方針の園だという事を分かった上でお子さんを通わせているものだと思っていました。

トピ主さんが園の方針を疑問に思い、お子さんも苦痛に感じているのであれば、幼稚園は義務教育ではないので、退園や転園を考えてはいかがですか?

トピを読んで疑問に思ったのですが、お子さんが可哀想。常識的におかしいとおっしゃるなら、入園前からそういう方針の園である事は分かっていた筈なのに、何故トピ主さんはそんな非常識な幼稚園にお子さんを入園させて、今も通わせ続けているのですか?

あと、トピ中に「子どもたちは皆」と書かれていますが、他の園児や保護者もトピ主さんと同意見なのでしょうか?
    もしそうなら、個人の不満ではなく保護者の総意として、園に方針の転換や改善を求めた方が理解を得られると思います。

うちの幼稚園にもあります

かな
    月に2回、車で30分くらいの所にある山へ遊びに行きます。夏はせせらぎで水遊び、冬は雪遊び、今月は栗拾いをしたようです。うちは、園から山まで園のバスで行くのでそこまで負担に感じたことはありませんが、たしかに公共機関でないといけないような場所だと心配は増えますよね。ただ、寒い時はいっぱい着込んで行くので、子供から寒いから嫌だと言われたことはないですね。むしろ「いっぱい動いたから暑い!」と言って帰ってきます。園外保育に行かない日でも、園庭(外)で遊んだりすると思うのですが、それは平気なんですか?トピ主さんの考えだと、冬は外に出るのさえキツイ感じがするのですが。毎週 園外保育があるなら、1週間おきに出席したり、無理のない範囲で参加すればいいと思います。うちの子も体が弱いのですが、うちは冬より夏がダメで、プールに入るとすぐに体調が悪くなるので様子を見ながら参加させてもらっています。
    卒業遠足はどこもそんな感じじゃないかしら。家族でお出掛けしても同じくらいの時間かかりますし。ただ、遠足もそうですが、公共機関ってところが気になりますね。貸し切りバスとかないんですか?それは提案してみてもいいかも

調べて入園しなかったのですか?

🐶
    waowao
    今どきの幼稚園ってたいていHPがあり年間行事予定とかがありますよね?

入園説明会の時にも園外保育の事を聞いていなかったのですか?

卒園遠足など。

私が勤めていた幼稚園はちゃんと年間行事予定 月予定表をHPで出しています。

山の中にありしょっちゅう色々な山登りに行きます。

四季折々で桜を河川敷に観に行ったり、川に水遊びに行ったり、菖蒲を観に行ったり、山に団栗ひろいをしに行ったり、雪が積もれば暗黙の了解で子供たちはながぐつと手袋をはめて幼稚園バスに乗ってきます。
    クラス対抗雪だるまつくりです。

風邪をひいていてできない子は会議室で美術の先生が絵を描かせてくれたり工作を教えてくれています。

お別れ遠足は遠いところまで行くのですか?どういうところに行くのですか?

朝6時集合 18時解散は園児にはとてもしんどいのに・・・
    何を考えてそういうことをしているのか是非園長に聞いてみたいものです。

ホームに座らせるなんて本当に不衛生です。
    うちの子たちは電車通学しています。ホームの汚さ・・・高校生でもわかるのに・・・。汚いですよ!本当に!

なんじゃそりゃ

みー
    幼稚園に保護者の会とかありますよね?
    保護者一致団結して、幼稚園に訴えてみてはいかがでしょう?

と言うか、そもそも入園前にリサーチはしなかったのですか?
    私なら、そんな幼稚園入りません。

そういう方針

くらげ
    幼稚園の方針なのでは?
    知っていて入園させたのではないのですか?

嫌なら別のところにいれなおせばいいだけ。
    たかが幼稚園だし。

入る前にわからなかったですか?

ジャネット
    確かに私が暮らす地域では、そんな幼稚園聞いたことありません。でも、だいたいの園の方針や年間スケジュールなど、入園前の見学会や説明会、地元のママ達から情報はいりません? 主様の地域にはそこしか幼稚園がなく、仕方なく通ってる状況ですか? 私は自分の子ども2人の幼稚園選びをしましたが、遠くも近くもいくつもの幼稚園見学に行って、教育方針が我が子に合いそうなところを選びましたので、そもそもなぜその園に通っている状況かわかりません。公立の小学校なら、学区が決まっていて 特別な理由がなければ学区外の学校に行くのは難しいですが、幼稚園はどこでも自由なので。園に訴えたところで、園からしたら「知ってて入ったんじゃないんですか?」って感じじゃないでしょうか。

おかしいな

😠
    ひまわり
    普通では無いでしょう。春や秋なら気候もよく、遠足には向いてますが、真夏や真冬は、子供達に無理をさせてます。どうしても、この季節に行かなければならないほどの理由やメリットがあるのでしょうか。園長の考えか、園の方針か、常識はずれです。真冬は、身体も硬くなり、動きも悪い。真冬に出掛けるとして、皮膚を鍛える(乾布摩擦的)意味合いや、何か園児が体験して感動を得られるのでしょうか。考えにくいですね。保護者で集まった折に話し合う事は出来ませんかね。皆が遠足に賛成であっても、無理して参加しなくても良いでしょう。全て園側に従う事はなく、又、モンペでもありません。園児に一番安全で最適なプログラムやスケジュールを与えるべきですから。主張するべきです。方針に従わないなら、退園か転園を示唆されたなら、それだけの価値しかない園です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示