詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    真冬2月に、毎週野外遠足...

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    過保護かな
    子供
    子どもの通っている幼稚園の話です。

    園外保育を多く取り入れていて、自然に多く触れられるのは良いのですが、真冬の2月に、土手や、川辺の公園など、野外に連れ出します。昨年は、とけ残った雪のある土手に連れて行かれました。帰宅後、毎回、風邪をひき、発熱します。

    子どもたちは皆、「寒い」と言っており、持参したお弁当も冷え切ってご飯がカチカチになるほどです。帰宅してから見ると手足は寒さのため紫色に。子どもにとって、遠足=楽しいもの、というイメージではなく、遠足=寒いけれど我慢する行事、というイメージになりはじめています。

    移動は幼稚園から電車なので、1月2月のインフルエンザの流行る時期に、公共交通機関に乗せるのも、私としては嫌なのです。整列させるためにホームに体育座りをさせるのも、ノロ・ロタなどの流行している時期のホームに直に座るのが非衛生的に思えます。

    体力が無い子なので、せめて、実施時期や移動距離だけでも、考慮してもらえないか、園に相談はしたのですが、「できるだけ園外保育には出して下さい」と言われました。

    真冬の野外遠足は、常識的に考えて、おかしくないでしょうか?

    また、卒園遠足は、3月に、朝の6時集合、夕方6時解散で、12時間も、連れまわされます。朝食のお弁当、昼食のお弁当、と、お弁当2つ持参させ、公共交通機関です。
    6歳の子どもを12時間連れまわす卒園遠足...これは普通でしょうか?

    トピ内ID:1373167979

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 10 面白い
    • 206 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 9 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    聞いたことがない

    しおりをつける
    😑
    momo
    関東地方の某県庁所在地に住んでおりますが、
    遠足に12時間も拘束する幼稚園聞いたことがありません。
    遠足時は、9時集合、14時解散です。
    先日の運動会だって拘束時間は6時間です。
    トピ主さんの幼稚園は、私の感覚からですと
    やり過ぎ感がありますね。でもでも・・・・、
    トピ主さんは入園前に幼稚園の方針や情報知っていれば
    入園しない選択もあったのですから、リサーチ不足ですよね。

    トピ内ID:7981334972

    ...本文を表示

    休ませたらいい

    しおりをつける
    blank
    さやか
    保育園ですが。

    真冬でも週に2、3回は園外散歩に行きます。
    往復2~4キロ歩いて。

    大きな公園で走り回ってるようです。

    寒い日に親が代わってできないので、ありがたいですよ。

    毎週っていうことは月に何回でもないし、
    昼間なら良くないですか?

    子供は風の子。
    しかも昔より格段と暖かいですよね。

    必ず病気になるなら、休ませたらいいですよ。

    トピ内ID:1239066990

    ...本文を表示

    そうやって子供は逞しく育って行くのです。

    しおりをつける
    blank
    無常の風
    しかも、風邪を引いても治る力がついてくるのです。とっても素晴らしい野外の教育ではないでしょうか。あなたは自分の子供を弱い人にさせたいのですか?

    トピ内ID:9464079313

    ...本文を表示

    幼稚園の方針

    しおりをつける
    blank
    ne2kai
    >真冬の野外遠足は、常識的に考えて、おかしくないでしょうか?

    世の中には真冬に、半袖素足でどろんこ遊びをさせる幼稚園もありますよね。
    英語教育に力を入れたり、茶道や華道を学ばせる園もありますが、どういう方針の園であれ、保護者は普通そういう方針の園だという事を分かった上でお子さんを通わせているものだと思っていました。

    トピ主さんが園の方針を疑問に思い、お子さんも苦痛に感じているのであれば、幼稚園は義務教育ではないので、退園や転園を考えてはいかがですか?

    トピを読んで疑問に思ったのですが、お子さんが可哀想。常識的におかしいとおっしゃるなら、入園前からそういう方針の園である事は分かっていた筈なのに、何故トピ主さんはそんな非常識な幼稚園にお子さんを入園させて、今も通わせ続けているのですか?

    あと、トピ中に「子どもたちは皆」と書かれていますが、他の園児や保護者もトピ主さんと同意見なのでしょうか?
    もしそうなら、個人の不満ではなく保護者の総意として、園に方針の転換や改善を求めた方が理解を得られると思います。

    トピ内ID:0478419429

    ...本文を表示

    うちの幼稚園にもあります

    しおりをつける
    blank
    かな
    月に2回、車で30分くらいの所にある山へ遊びに行きます。夏はせせらぎで水遊び、冬は雪遊び、今月は栗拾いをしたようです。うちは、園から山まで園のバスで行くのでそこまで負担に感じたことはありませんが、たしかに公共機関でないといけないような場所だと心配は増えますよね。ただ、寒い時はいっぱい着込んで行くので、子供から寒いから嫌だと言われたことはないですね。むしろ「いっぱい動いたから暑い!」と言って帰ってきます。園外保育に行かない日でも、園庭(外)で遊んだりすると思うのですが、それは平気なんですか?トピ主さんの考えだと、冬は外に出るのさえキツイ感じがするのですが。毎週 園外保育があるなら、1週間おきに出席したり、無理のない範囲で参加すればいいと思います。うちの子も体が弱いのですが、うちは冬より夏がダメで、プールに入るとすぐに体調が悪くなるので様子を見ながら参加させてもらっています。
    卒業遠足はどこもそんな感じじゃないかしら。家族でお出掛けしても同じくらいの時間かかりますし。ただ、遠足もそうですが、公共機関ってところが気になりますね。貸し切りバスとかないんですか?それは提案してみてもいいかも

    トピ内ID:7868575199

    ...本文を表示

    調べて入園しなかったのですか?

    しおりをつける
    🐶
    waowao
    今どきの幼稚園ってたいていHPがあり年間行事予定とかがありますよね?

    入園説明会の時にも園外保育の事を聞いていなかったのですか?

    卒園遠足など。

    私が勤めていた幼稚園はちゃんと年間行事予定 月予定表をHPで出しています。

    山の中にありしょっちゅう色々な山登りに行きます。

    四季折々で桜を河川敷に観に行ったり、川に水遊びに行ったり、菖蒲を観に行ったり、山に団栗ひろいをしに行ったり、雪が積もれば暗黙の了解で子供たちはながぐつと手袋をはめて幼稚園バスに乗ってきます。
    クラス対抗雪だるまつくりです。

    風邪をひいていてできない子は会議室で美術の先生が絵を描かせてくれたり工作を教えてくれています。

    お別れ遠足は遠いところまで行くのですか?どういうところに行くのですか?

    朝6時集合 18時解散は園児にはとてもしんどいのに・・・
    何を考えてそういうことをしているのか是非園長に聞いてみたいものです。

    ホームに座らせるなんて本当に不衛生です。
    うちの子たちは電車通学しています。ホームの汚さ・・・高校生でもわかるのに・・・。汚いですよ!本当に!

    トピ内ID:6052846594

    ...本文を表示

    なんじゃそりゃ

    しおりをつける
    blank
    みー
    幼稚園に保護者の会とかありますよね?
    保護者一致団結して、幼稚園に訴えてみてはいかがでしょう?

    と言うか、そもそも入園前にリサーチはしなかったのですか?
    私なら、そんな幼稚園入りません。

    トピ内ID:9356075630

    ...本文を表示

    そういう方針

    しおりをつける
    blank
    くらげ
    幼稚園の方針なのでは?
    知っていて入園させたのではないのですか?

    嫌なら別のところにいれなおせばいいだけ。
    たかが幼稚園だし。

    トピ内ID:7622822126

    ...本文を表示

    入る前にわからなかったですか?

    しおりをつける
    blank
    ジャネット
    確かに私が暮らす地域では、そんな幼稚園聞いたことありません。でも、だいたいの園の方針や年間スケジュールなど、入園前の見学会や説明会、地元のママ達から情報はいりません? 主様の地域にはそこしか幼稚園がなく、仕方なく通ってる状況ですか? 私は自分の子ども2人の幼稚園選びをしましたが、遠くも近くもいくつもの幼稚園見学に行って、教育方針が我が子に合いそうなところを選びましたので、そもそもなぜその園に通っている状況かわかりません。公立の小学校なら、学区が決まっていて 特別な理由がなければ学区外の学校に行くのは難しいですが、幼稚園はどこでも自由なので。園に訴えたところで、園からしたら「知ってて入ったんじゃないんですか?」って感じじゃないでしょうか。

    トピ内ID:4176718886

    ...本文を表示

    おかしいな

    しおりをつける
    😠
    ひまわり
    普通では無いでしょう。春や秋なら気候もよく、遠足には向いてますが、真夏や真冬は、子供達に無理をさせてます。どうしても、この季節に行かなければならないほどの理由やメリットがあるのでしょうか。園長の考えか、園の方針か、常識はずれです。真冬は、身体も硬くなり、動きも悪い。真冬に出掛けるとして、皮膚を鍛える(乾布摩擦的)意味合いや、何か園児が体験して感動を得られるのでしょうか。考えにくいですね。保護者で集まった折に話し合う事は出来ませんかね。皆が遠足に賛成であっても、無理して参加しなくても良いでしょう。全て園側に従う事はなく、又、モンペでもありません。園児に一番安全で最適なプログラムやスケジュールを与えるべきですから。主張するべきです。方針に従わないなら、退園か転園を示唆されたなら、それだけの価値しかない園です。

    トピ内ID:7390781510

    ...本文を表示

    調査不足

    しおりをつける
    blank
    おばさん
    単にトピ主さんがお子さんにあった
    幼稚園を選び損ねただけだと思います

    トピ内ID:6390924145

    ...本文を表示

    転園できないですか?

    しおりをつける
    blank
    momo
    ひとりで園の方針を変えるのは難しいと思います。
    まわりの保護者の皆さんの中で、賛同してもらえる方はいませんか?
    そういう方が多ければ、園外保育とお留守番組に分けられるかもしれません。

    でも、簡単なのは幼稚園を変わること。
    または、休ませることですね。

    数十年前、インフルエンザの注射が小学校で行われていた頃、うちの弟は必ず熱を出しました。
    個体差があるのだから、上手に見極めて熱が出るようなものは避けたほうがいいと思います。

    過保護だって言われてもいいではないですか。
    熱が出るかどうかわからないのではなく、必ず熱が出るのですから。
    100人に良い教育でも、大切なわが子に合わないのであればお母さんが守ってあげるといいと思います。

    トピ内ID:0486804088

    ...本文を表示

    普通かどうかは分からないけど

    しおりをつける
    blank
    ららら嫁
    うちの保育園もそんなもんでしたよ。
    確かに体力のない子供が真冬に大変だとは思いました。
    しかも、うちは裸足保育ってやつでした。
    夏も冬も裸足です。
    長女が一時期通っていた保育園は「裸保育」でした。
    冬でも、薄いスモッグ一枚だけでした。
    また、通っていた保育園は真夏の夏祭りに向けて鼓笛隊の練習もあります。
    大人でもバテるような暑さの中、早朝から夕方まで外で重い楽器を持って練習です。
    泣く子供、座り込む子供、ボーっとする子供、阿鼻叫喚です(笑。
    極寒のお泊まり保育だってありました。
    12時間の遠足どころじゃないです。

    確かに、保育園の間風邪も引くし、インフルに掛かるし、
    怪我もするし、入院も何度もしました。

    でもとてもとても強くなりました。
    子供って、自分が頑張った事を心でも体でもよく覚えていて、
    本当に強くなるんですよ!
    未就学児が一番体調も崩しやすいのですけど、
    免疫力も着く時期だと思います。

    そう言う方針が嫌なら、転園しか方法は無いと思いますよ。
    子供は嫌がっていますか?
    うちの子供達は、なんだかんだ言いながらとても楽しそうでした。
    今でも保育園の行事が楽しかったと言います。

    トピ内ID:0649058433

    ...本文を表示

    私立ですか?それが園の方針なのでは?

    しおりをつける
    blank
    私立校在籍
    入園前にそういう情報はなかったのですか?
    園外保育や体力を付けることを重視しているという説明とか、行事予定とか…。

    学校でもそうですが、私立は園・学校の方針や特徴を打ち出しています。
    それが普通かどうかはともかく、方針に共感して、園・学校選びをする訳ですよね。
    最近始まった行事なら再考をお願いすることもできますが、代々行われている行事なら、変更は無理ではないでしょうか。

    どうしても受け入れられないなら、転園しかないのでは?

    トピ内ID:8842697103

    ...本文を表示

    ひどい

    しおりをつける
    🐷
    たぬき
    せめて魔法瓶に温かい飲み物を入れて持たせる位しかできませんね。

    私立幼稚園は園長の権限がハンパないから、
    担任に訴えてもむつかしいでしょうね。
    余りに底冷えする日は休ませましょう

    トピ内ID:5540648245

    ...本文を表示

    やりすぎだけど・・・

    しおりをつける
    🙂
    ぽん
    むちゃくちゃハードです、やりすぎのような気がします。

    私立幼稚園の場合、通わせるかどうかは親に選択権があります。

    つまりその教育方針に疑問があるなら、退園すればよいのです。

    また野外保育の日は理由をつけて休ませる事もアリですよ。

    トピ内ID:3695433274

    ...本文を表示

    季節感も必要ない?

    しおりをつける
    blank
    ノルディック
    園の方針なんでしょ?嫌なら転園ではないでしょうか。
    一週間に一回くらい、冬でも遠足、悪くないと思いますけど、、、。
    吹雪の中行く訳じゃないでしょう、、。冬は外に出ない方がいいとでも思ってますか?

    親がこんな野外遠足、、、って否定的な気持で子供に接していると、自然と冬の野外遠足は嫌なもの、という認識になってしまうでしょうね。幼稚園としては、よかれと思ってしている事でしょう。トピ主さんの子供が体力がないから、考慮してほしい、、というのは、自己中では?無理なら体調不良で休ませるだけでしょ。ホントに体力がないなら、それこそ鍛える意味でも、野外保育の趣旨は理解してもいいと思うんだけど。

    日本の2月なんか、ヨーロッパに比べたら全然寒いうちにも入りませんね。北欧の子供達、雨の日でも外で遊んでますよ。雪のある土手、、、って、そりゃ冬ならそういう日もあるでしょう。雪遊びもいいのでは?

    冬はインフルの事を考えて公共交通機関はダメとか、、雪遊びは寒いとか、たった一度の卒園遠足が長時間キツいとか、、トピ主さんはどんな事を幼稚園で経験させて、何を学んでほしいと思っているのですか?

    トピ内ID:0089374859

    ...本文を表示

    気持ちは分かります

    しおりをつける
    ニュー
    ホームに直座りは私もやだ~。

    でも転園は非現実的でしょうから対策を考えましょうよ。

    水筒は保温タイプ(飲み物の指定がなければスープを入れます)
    お弁当も保温タイプじゃダメですか?若干重くはなりますが。
    そして防寒。
    直座りだとおしりから冷気が伝わってくるので下半身はキルティングなど厚めの生地にしましょう。昔で言う毛糸のパンツ(今はいろんな素材がありますね)も穿かせてダブル防寒。マスクは必ず着用。

    体が弱いお子さんだと余計に心配になりますよね。だけどママが不安にしていたらお子さんも楽しさが半減しちゃいます。ここは女優になりきって、楽しんできてねー!と笑顔で送り出しましょう。

    3月の遠足はお弁当2個なんですね。時間が長いのと、お弁当が痛まないか心配です。

    トピ内ID:8298467054

    ...本文を表示

    私も幼稚園が非常識と感じます

    しおりをつける
    blank
    ピーチ
    子供は既に数年前に幼稚園を卒園していますが、もしこんな幼稚園だったら、私もトピ主さんと同じように感じると思います。

    真冬のさなか、毎週遠くに電車で出掛け、それも野外でお弁当ですか!何の修行かって感じですね(苦笑)
    卒園遠足にしても、朝の6時から夕方の6時だなんて、小学生でも疲れますよ。
    園が非常識に感じますが、他のお母さん方はどのように思われているのでしょうか?

    トピ内ID:2611701399

    ...本文を表示

    リサーチしなかったんですか?

    しおりをつける
    blank
    クミ
    年中行事についてリサーチしなかったんですか?
    説明会などで話は聞かなかったのでしょうか?

    幼稚園なんですから休ませてしまえば?
    「風邪をひいたので」と言えばいいんですよ。


    ちなみにうちの子が通う幼稚園の遠足は秋に子ども達だけでバスで行きます。
    遠足の日は体温を測り用紙に記入して、バスに乗せる前に担任に渡します。
    担任がそれをチェックします。

    真冬に近所の自然公園に遠足する時は歩いて行きますが。
    それでも「体調の悪い子は無理をしないで。風邪気味なら園で留守番」です。

    過保護なのかな?
    幼稚園がリスクを負いたくないだけだと思ってました。

    トピ内ID:5110980464

    ...本文を表示

    入園して知ることも多いでしょう

    しおりをつける
    blank
    ピーチ
    入園前に分からなかったの?というレスが多いですが、入園して初めて知ることって多くないですか?
    ホームページを見て、こういう行事があるってことぐらいは分かりますが、例えば卒園遠足は6時から18時までなんて詳しく書かれてないでしょうから。
    親しい先輩ママさんが身近にいて、幼稚園のことを詳しく聞ける環境にない限り、園の細かいことまでは分かりませんよ。私も子供が入園して初めて知ることがいっぱいありましたし。
    トピ主さんが聞きたいのは、これが常識の範囲なのかどうかということですよね。嫌なら転園すれば?ってことじゃなく。
    周りのお母さん方にもリサーチして、園に意見するのも一つの方法だと思います。

    トピ内ID:2611701399

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0