詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園の運動会、涙が止まりませんでした。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の運動会、涙が止まりませんでした。

レス14
    (トピ主2
    走る母
    子供
    広汎性発達障害の年長の息子がいます。担任の先生や加配の先生のお力を借りて、途中パニックで癇癪を起こしかけましたが別室でクールダウンしたり、先生の上手な呼びかけのおかげで、ほとんどすべての競技に出れました。リレーのルールを理解するのもとても時間がかかりました。

会話もでき見た目にはわからず、多動などもないので障がいがあるとはわからず、いつも先生の横でお世話になることを良く思われない保護者の方もいらっしゃかったかもしれません。
    息子が息子らしく、下の学年のお友達のことも気遣いながら精一杯演技をする姿に涙がとまりませんでした。来年からは小学校の支援級に在籍しつつ、通級でどれくらいまでできるかゆっくり見守っていきます。みんなありがとう。お母さんたちも一緒に泣いてくれてありがとう。この日のことはこれからの生きる糧になります。絶対忘れません。

誰かに聞いてほしくて、、、。読んでくださりありがとうござました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

日頃の

🐧
    trx850
    トピ主の行いが良いので周りが良くしてくれるんだと思います。
    きっとこれからもお子さんに良いことがたくさんあると思います。

大丈夫ですよ

マキ
    トピ拝見しました。お気持ちよく解ります。私は四人の子供がいます。子供に1人同じ子供がいるから解ります。うちは通級で頑張ってます。勉強はよくできます。でもお友達付き合いが苦手なんで可哀想な時あります。いじめられたりあったし、一時期は1人で学校で行動していましたが、私は黙って見守っています。自分でもわかるみたいです。今は高学年になりますが、ボチボチやっています。私は子供が幼稚園の年長の運動会の前に、判定されて、1ヶ月泣いてました。運動会の予行練習は、組体操みて大泣きしました。担任の先生に抱きついて泣きました。運動会と演奏会で、私は子供の成長を信じて就学相談しないで普通学級に行かせました。悩みはあるけど、私は見守って、体を張るときは体当たりで張ると覚悟しました。年長さんのあの運動会の感動は私を強い母親にしてくれました。本当にお気持ち解ります。学校まで沢山思い出作って下さいね。

私も

涙目
    トピを読んでいるだけで泣けてきました。
    うちはこれから入園ですが、プレで手を挙げてハーイ!と言えただけで泣いてしまいそうでした。
    私、号泣してしまったらどうしよう…。

しあわせ

かに
    我が家の息子はIQ曲線の一部がデコボコです。

授業中は動き回らず、成績もそこそこ優秀、とにかく優しい子です。

しかし、運動が極端に苦手で、黒板などを書き写すことが遅い、いわゆるすごーくマイペースです。

在園中は運動会など、みんなと一緒に踊ることはせず、ぼーっと突っ立っているかどこかに消えていったり…卒園式ではあまりに緊張したのか入場前に逃げ出したり、式中もゴソゴソしたり…。

小学校の入学式が心配で仕方がありませんでした。

入学式当日、息子はみんなと同じように列に並び前に進んでいました。
    音楽会では大きな声で台詞を言っていました。
    運動会では力の限り最下位でしたが走り切り、踊りも少しズレてはいたものの踊り切っていました。

全てのことに感動し涙をこらえました。

これがもしなんなく全てのことをこなせる子どもだったら、人よりも運動神経に秀でていれば、息子に過度の期待をしたかもしれないし、結果を出せなかった息子を責めたかもしれない。

見逃しそうな小さな成長も私にとっては大きな成長だと思わせてくれる、そんなマイペースな息子でよかったと思っています。

私も・・・

🐤
    マーブル
    泣いてしました。

息子さんもお母様も一生懸命ですね。

これからは支援級。ますます、伸び伸びと。

素晴らしい!

🛳
    きよ
    素晴らしい!
    経験上、粘り強く接して行けば
    必ず少しずつ改善します。

難しいことですが、頑張って下さい!

うちもそうでした

🙂
    とも母
    運動会、お疲れさまでした。

お気持ち、とてもわかります。うちの息子も、発達障害です。運動会は大変でした。練習のリレーでは負けて大泣き、物にあたり、障害物走では、縄跳びができずに癇癪。

そんな息子も小学5年生になりました。今では、運動会でどこにいるかわからないくらいに成長しました。今年は、よさこいを一生懸命踊っていましたよ。

どんな子も必ず成長します。見守っていけば、大丈夫ですよ。

1年前同じ気持ちでした

k
    トピ主さんのお子さんと同じ、広汎性発達障害の1年生の子供がいます。去年は保育所で私も涙が止まらない運動会でした。
    わが子なりにママにできるところを見せたくて、息子さんもとても先生と頑張ったのでしょうね。
    健常児さんたちと一緒に過ごした時間は宝です。
    小学校に入っても、ちょっと環境は変わるかもしれませんが、勉強のペースも普通クラスよりゆっくりですが、その子のペースに合わせて指導してもらえますから、楽しく通っていますよ。

比べないで、ゆっくりかもしれませんが確実に成長していきます。
    私もわが子の成長はいとおしいです。

息子くん、頑張ったね!

えびぞう
    これからの成長も楽しみですね~!

ごめんね、共感できない。

bgf
    すばらしいことだと思います。この日のことはとぴ主さんにとっては忘れられないと思います。
    しかし、私は共感できない。
    なぜなら、昔、うちの子供が発達障害と思われるお子さんと保育園で一緒に組み体操をすることになりました。とても心配しました。もし、その子がパニックをおこしたり、注意をそらしたりすると一緒にやっている子供たちがけがを負うことになるからです。寝れないくらい心配し、園とも相談しました。先生がそばにつくことで、最悪の事態は回避できるとのことで、そのようなこともおこることなく終わり、ほっとしました。
    このような経験がなければ、純粋に共感することができたと思いますが、一方で、自分の子供を守るために、このように考える保護者もいるのです。

ありがとうございます。お返事が遅れてごめんなさい。

走る母
    沢山エールを頂きありがとうございます。運動会を機にまた一つ大きく成長し、後日の遠足も加配の先生が横につかなくて大丈夫なほどしっかりと歩いたそうです。

bgfさんは心配な思いをされましたね。相手のお子さんの特性がどういうものかはわかりませんが、きっと相手のお子さんの親御さんもbgfさんが心配されることは当然想定し、何度も保育園の先生とお話されていたのではないでしょうか。パニックをどう回避できるか、許容範囲がどれくらいなものか、年齢を重ねていくと親もなんとなくわかってきます。それを踏まえた上で、万が一パニックになったときは保護者も先生も抱きかかえても外に連れ出すくらいの覚悟だったと察します。

発達障害の子供と歩む日々がどれくらい大変なものか、さらに保育園ならお仕事と両立されていたかもしれないお母様のお気持ちも、周りの人がほんの少し想像して頂けたらきっと孤立せず踏ん張っていけるんだと思います。

私も共に泣き、笑い、そのままを受け入れてくれた人たちに出会えたから倒れずに虐待せずにこれました。きっとここにレスをされる発達障害児を育てる方も同じではないでしょうか。

とぴ主さまありがとうございます。

bgf
    とぴ主さまのような保護者の方だったら、よかったのにと思いました。
    発達障害をお持ちと思われるお子さんの保護者の方は、目があっても挨拶ひとつされませんし、コミュニケーションをとれるきっかけすらありませんでした。ですから、パニックになったとしてもお母様がなにかして下さるとはとうてい考えられませんでした。
    年齢を重ねるにつれ、本人も、親をはじめ周囲も落ち着いてくればと思いましたが、逆に周囲との差が激しくなり、体も大きくなり、殴る力も強くなっていき、どうやって自分の子供を守るかという視点でしか考えられなくなりました。
    このような例もあるので、運動会などの場面だけでなく、さりげなく周囲が支え、子供本人だけでなく周囲もその成功を分かち合えるような状況になっていければよいのにと願います。

bgf様再度ありがとうございます

走る母
    読んでいてとても切なく、涙が出ました。他の発達障害児のママさんとお話したときに、「他の保護者の方にとっても運動会は特別だから、うちの子のせいでビデオに奇声が入ったり、台無しにしてほしくないから出ない選択も考えてる」とおっしゃっていたことを思い出しました。当日お子さんはグラウンドの外で見学という形で参加していました。

bgfさんが我が子を守りたいというお気持ちは当然です。相手のお母様はどこでも謝ってばかりで刺さるような目線の中での子育てに誰にも理解されず孤独の中におられるのかもしれない、そう思うと両方のお母様の気持ちがわかりとても苦しいです。

bgfさんのお子さんは相手のお子さんのことをどう感じておられるのでしょうか。自分を守るために距離を置く、関わらないことも正しい判断だと思います。無理に仲良くなる必要はありません。障害の有無に関わらず一方的に相手を不快にさせる関係はやはりおかしいと思います。その中で、もし相手の子が困っていそうなときに例えば先生を呼んでくれるだけで十分だと思います。

一人で幸せになれる道を子供と一緒に探すのも発達障害児の親の役目なのかもしれません。

とぴ主さま再度ありがとうございます。

bgf
    うちの子供はその当時相手のお子さんに対して、つかずはなれずでしたよ。
    その保育園では、よくしてくれる方でしたが、先生もずっとついているわけにもいかず、よびにいってる間にさらになぐられる子がでる始末で。。。
    また、小学校の場合には、先生は自分たちで解決しなさいといったり、呼びにいってる間に大げんかに発展したりとさんざんです。困っている時に先生をいちいち呼んでいると授業は成立しません。これが現実です。
    親御さんがどのくらいお子さんの状況を受け入れており、学校などにも少し配慮があれば、きっとうまくいくことと思います。しかし、実際は、親御さんご自身に理解がない、あるいは親御さんご自身がコミュニケーションがとりにくい方も多く、周囲からの視線も厳しくなるのだと思います。とぴ主さまや周囲のお母様のような方はまだまだ少ないように思います。そのようなお母さんがいれば、お子さんも落ち着かれ、逆に多くのすばらしい感動を周りの方々に与えることができるのではないでしょうか。

10件ずつ表示