詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大家直接管理の物件

レス8
    (トピ主0
    😨
    あやめ
    話題
    引越しを考えています。気になる物件がありましたが、管理会社は使用していなくて、大家さんが直接やってるみたいです。退去の際も大家さんがしそうです。人柄によると思うのですが、管理会社などがない場合、問題はおきやすいですか?仲介会社の方は退去の時までいろいろお願いできませんよね?アドバイスをください。

ランキング

レス

大家さんが亡くなって…

そみど
    もう10年以上前になりますが、そういう部屋に住んでいました。

特に問題はなかったのですが、一つだけ困ったことがありました。

実は、上の階の方のミスで水漏れが起き、私の部屋の天井にシミができてしまったのです。そのときに、当時の大家さんが、「今は修理せずとも良いですか?あなたが退去した後で修理したい。もちろん、こちらの負担で」と言ってきたので、口頭で了承しました。

その後、しばらくして大家さんが亡くなり、息子さんが後を継がれたのですが、大家さんが上記のことを息子さんに引き継がれなかったようで、また私も口頭で了承しただけだったので、息子さんは「あなた(トピ主)の不注意でシミができた」「証拠を出せ」と言い張り、大変でした。上階の方は引っ越し済みでした。

きちんとした管理会社だと、恐らく、こういう場合は書類で残しておくと思うのです。私も、口頭で済ませてしまったのは失敗でしたが…。また、管理会社だったら、担当者に万一のことがあっても、引き継ぎがきちんとされるのでは?と思います。

大家さんに万一のことがあったときのために、文書などをきちんとされると良いと思います。

吉とでるか凶とでるか

主婦
    賭けです。

良い大家さんもいるし、おかしなオッサンおばさんもいます。
    おかしいほうに当たってしまうと最悪です。
    どちらかというとちゃんと管理会社が管理しているほうが大きな当たりハズレが無いと思います。

ただし問題のある会社も多いです。
    引っ越しを考えるならネットでしっかり口コミなど調べたほうがいいです。

昔はぜんぶ大家管理なのよー

まか
    田舎は今でも大家管理物件、沢山あります。大丈夫ですよ。逆に大家さんが出来る修理ならお父さんみたいに無料で修理してくれたりします(大家男性で女性限定かもね…)ただ、なにが現状回復なのか、敷金とはなんぞやみたいな基本は理解しておいたほうがよいですよ。

お勧めしません

😑
    栗ご飯
    二軒目に住んだハイツが、大家さんが管理しているものでした。

ご主人が亡くなり、奥さんが家主になったとたん、12年誰も住んでいなかった二階に人が入りました。
    ご主人は、税金対策のために建てたので、一軒賃貸で住まわせればオーケー、と言う考えでしたが、奥さんは「空気を住まわすなんてもったいない」という考えらしく。

上階は、若いご夫婦二人でしたが、奥さんが仕事から帰ってくるのが午後10時過ぎ。
    そこから、掃除を始めたり、歩き回るので、イライラしました。

うちは子どもが9時には寝ていたので。

何度も大家さんに苦情を言いましたが「12年も、上がいなかったからねぇ。お宅が神経質すぎなんじゃない?」と言われました。
    「夜の音や声も、筒抜けなんです」と意を決して言ったら「まあ!そんな下品なこと、上の人に言えないわ!」で終わりでした。

階段の電灯が切れても、家の台所の蛍光灯を持ってきたり、ハイツの前の広い駐車場を、土建屋さんの置き場にしようとしたり。
    もうめちゃくちゃでした。
    賃貸物件経営の知識のない素人が管理するのは、本当に問題有りですよ。

一概に言えない。

とるか
    おっしゃるとおり大家さんの人柄に寄ります。

苦情などは貸主さんに直接言えるし、問題にも貸主の立場で対応するので早いです。

水漏れとかで主様が勝手に修理を手配したりはしないほうがいいです。

あとは管理会社からの規則がないかわりや貸主の目があることくらいでしょうか。

ゴミの分別とかで文句は言わないのですがゴミをチェックされていることがありました。

住んでました

いづみ
    2件続けて管理会社なしのところに住みました。
    管理費を徴収されなかったので、相場よりかなり安く借りられてその点は満足でした。
    お湯が出なくなった時やトイレに水漏れが出てきた時も、大家さんに連絡したらすぐ業者さんが来て直してくれたし特に困った記憶はありません。
    もちろん費用は大家さん負担です。管理費ない分得でした。

退去の時は、入居した時の仲介会社が間に入って全部やって頂きました。
    仲介会社もその辺のノウハウはきちんとあるので、契約の時に会社を通していれば退去=契約解消の時に全く何もしないってことは考えにくいと思います。
    自分が住んだうちの1件は仲介すらなく大家さんと直接契約でしたが、退去の時はちゃんと町の不動産屋さんみたいなところが間に入ってくれましたよ。

でも一度騒音一家が上に越してきたときは参りましたね。
    大音量で音楽流したり、夜中に10人ぐらい集まってギャーギャー騒いだり。
    大家さんに言ってもなしのつぶて。
    しょうがなく自力で手を尽くして追い出しましたが、管理会社があればまた違ってたかもしれません。
    ただ管理会社も何もしないところもあるし、結局運のような気もします。

大家してます

シャキーン
    管理会社を入れないのは、管理会社を入れると管理会社が家賃の催促や退去時の立ち合いや入居者クレームの処理などをお願いする代わりに家賃の約5パーセント等を管理会社に支払わないといけないためです。

管理会社を入れなくても、大家は大家で賃貸借の契約書を作るので、それに記名捺印する際に内容をよく確認することです。
    原状回復義務も住んだ年数によって変わってきますし、管理会社が入らないということはトピ主がちょっと勉強したほうがいいですね。
    退去時に無茶な請求をされて、だって契約書に書いてあるじゃないか、と言われたら面倒だし。

でも大家管理物件だと二年後の更新費用がかからないのでは?
    その点も確認したほうがいいですね。

とにかく大家さんの人柄によりますね~

大家の性格による

布団
    直接管理の物件に2回住んだことがあります。
    1回目の物件は大家がロクな人じゃなかったです。
    2回目の物件はいい大家さんでした。
    問題にもすぐに対応して下さり、隣人とのトラブルも適度な距離で対応してくれました。

こればっかりは住んでみないと分かりません。