詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2世帯でなく完全同居の方

レス11
    (トピ主1
    💔
    今は姑
    ひと
    50代働く主婦です。私が結婚した30年前は、田舎の長男と結婚したら同居するのが当たり前でした。それでも敷地内に離れを建ててもらったり、新婚の間はアパートなどでしばらく別居させてもらうなど、お嫁さんに対して結構気を使ってもらっていました。(地域がらかも知れませんが・・)
    共働きがほとんどで、子どもの面倒を見てもらう代わりに将来は介護でお返しをするため、同居は都合が良かったのですが、やっぱり一つ屋根の下で、お風呂、トイレ、台所も一緒というのはくつろげませんでした。(私の場合は数年だけでしたが)今は姑の立場になりましたが、お嫁さんと完全同居は絶対嫌です。2世帯でなく完全同居されている方、不満はありませんか?同居解消したいと思ったことはありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

姑側です。

孤独なスナフキン
    長男の嫁と完全同居です。お風呂、トイレ、台所も一緒です。
    わたしが同居を望んだのでは、ありません。

でも一生同居するつもりは、ありません。
    1年間という約束なので1年後にもう一度話合いそれからどうするか長男夫婦と決めるうもりです。
    因みに生活は、お互い干渉しません。
    私、夫、長男と嫁、仕事時間がみんな違うのでご飯はばらばらです。

不満は、共有で使っているお風呂、トイレをまだ1回も自主的に掃除してくれた事がないことです。
    あと、私ども夫婦は、煙草を吸わないので嫁が家の中での禁煙に夫がややストレスに感じてるようです。
    息子達には、自分達に依存せず自立して地に足のついた生活と社会のルールや厳しさを知って自分達でしっかり生きていってほしいと思っています。

長男嫁です

🐤
    メコ
    30代後半、子供が3人、フルタイム勤務です。
    長男夫の実家で完全同居して5年になりました。

結婚当初は数年アパート暮らしでしたが、仕事、育児、将来来るであろう介護などを考慮し、第2子出産後に同居開始しました。
    ですが、別居予定で土地探しを現在始めたところです。

いわゆる嫁いびりなどされたこと一度もありません。
    義両親はいい人たちです。

そうは言っても、私はいまだにリビングではうたた寝すらできません。
    ほかには、夫以外の兄弟に対する対応の仕方にもやもやしたり。
    (いくら長男が将来面倒看るといっても義両親にとっては子供はみんな平等らしい)
    そんなこんなで大小のもやもやが積み重なってぎくしゃくしてきたので、別居の方がいいねということになりました。

毎日思ってます

💔
    完全同居の嫁
    何もかも一緒の田舎の普通の夫実家に完全同居しています。
    もう10年が過ぎました。

長く姑が1人で暮らしていたので、同居当時は姑の持ち物が散乱していました。
    2階の続き間2部屋に、小学生だった子どもと3人の荷物を入れました。
    階段を挟んで2畳ほどの納戸がありますが、姑の嫁入り箪笥などが置いてありました。

2人目が産まれ上の子も大きくなってきたので、台所などを1部リフォームと部屋も増築し、姑にも10畳の部屋が出来ました。
    が、水周りは1つです。

なんとか冷蔵庫は2台置けるようにして、姑の分とは分けて入れられるようになりました。
    姑の冷蔵庫はカビ培養庫なので、共用は辛かったです。

が、2階に姑の荷物は残っています。
    1階の姑の自室はモノが溢れ、廊下も横向きに歩く幅しか残っていません。とうとう仏間にまで姑の趣味のモノが散乱状態です。

70半ばの姑は、終活どころか今でもモノを増やしています。

不満だらけです。
    早く子どもを連れて出て行きたいと思っています。

今も台所に姑が居座っているので、お昼も食べずに我慢しています。

大いにあるある

テツコ
    夫婦+子供二人家族仕様の家にそのまま嫁ぎました。
    結婚当初は夫の部屋が夫婦の部屋。向かいが義弟の部屋。
    台所、トイレ、風呂すべて一緒です。
    今思えばよくこんな状態で暮らしてたなって思います。
    今は義弟が結婚して出て行ってますから、まだまし?
    若いときは、寮生活みたいなもんって思ってましたから。
    それに、周りより早く結婚したので実情をよく知らなかったんです。

家にいてもちっともくつろげません。
    ただ、経済的に楽させてもらってるので、助かってます。
    子供二人借金なしで大学へ行かせられる程度はあります。
    でも、嫁なんてお手伝いさんに近いものです。
    義母は家事はほとんどしてません。

子供たちが独立したら、出て行きたいなあ。
    この後義父母の介護なんてまっぴらです。
    もうこれだけ我慢したらいいでしょう。

毎日がいやでたまらない

😣
    ごえもん
    完全同居13年目の専業主婦です。同居前は義両親の意向で6年近く別居していました。そのときに、子供ができたりしたら戻ってきてと言ったそうなので、上の子が幼稚園入園とアパートの更新が近いこともあり、同居することにしました。食事の支度は完全に任されており、料理は好きなのに毎日3度のメニューを考えるのが何よりの苦痛です。最初に趣向を聞いたり、食べたいものはないかと聞いたのですが、私たちは何でも食べられると言うし、私なりに気を使いながら作っていました。ところが1ヶ月後くらいに義両親が義妹の家に行った際、食事のことで不満を言ったのです。食べたいものが出てこなかったからみたいです。舅に至っては10キロも痩せたとありえないことを言い、娘の同情を買っていたようです。心配した義妹が夫に食事大丈夫なのと、電話してきたのです。量的にもちゃんと出していました。義両親はおとなしく、穏やかな人という印象でした。しかし一緒に生活するうちに舅の底意地の悪さが見えてきて、ストレスたまりまくりです。ですので、私は息子が結婚したら同居は絶対いやです。老後は束縛のない自由な毎日を過したいです。

諦めました

お疲れナース
    完全同居29年です。看護師の仕事があるから我慢出来ています。 不満だらけですよ(笑)。

しかも、義母は長寿の家系だし・・・。
    断捨離したくても、義母の存命中は出来ません(涙)。

完全同居のお嫁さん、負けずに頑張りましょう!

私は看護師の資格があって本当に良かったです。

同居は姑が肝だから

ななみん
    完全同居の嫁の立場です。
    同居ってお姑さんが肝だと思うんです。
    経験から、お姑さんの我慢と寛容さが無いと、どんな家でも上手くいかないという持論があります。

同居って言うと必ず嫁側が我慢して譲歩しているってイメージになっちゃいますが
    お姑さんにも嫌々同居していて解消したいと思っている人って凄く多いと思いますよ。
    息子可愛さに援助したいとか、老後が心配とか孫とか世間体とか
    色んな要素が絡んでくるから解消と言い出せないだけで、本音は嫁側と大差ないと思います。

私にも息子がいますが、もし結婚して同居したいと言い出したら家出するか
    お嫁さんと結託して同居反対シュプレヒコールをします(笑)
    だって子育てが終わってやっと自分のペースで静かに生活できるようになった時に、
    お嫁さんに気を使って色々我慢して暮らすなんてまっぴらごめんですもん。
    トピ主さんの感覚は至極まともだと思いますし、拒否できるならした方がいいと思います。

アロエ
    トピ主さんが今姑の立場で、同居が嫌だと思っているのなら、
    それでいいじゃありませんか?
    もし子供夫婦が完全同居したいと言って来たら、断ればいいと思うのですが
    何かご事情があるのでしょうか?

トピ主です

💔
    今は姑
    レスありがとうございます。小町でも同居によるトラブルが数多く、職場や近所でも同居の愚痴や不満をよく聞かされていたので、じゃあなぜ双方とも我慢しながら同居する必要があるのかと疑問に思っていました。実家でも弟夫婦と同居していましたが、数年前から別居しています。その時弟に「今頃別居するならなぜ最初同居したの?」と尋ねたら「う~んその時は同居するもんだと思ってた」と答えました。両親は2人暮らしになってからのびのびとやりたいことをして過ごしているし、私も気兼ねなく実家に行けるようになりました。そういうわけで、同居(特に完全同居)を求める側には「そうするものだ」という思い込みしかないのかなと考えています。他に納得できる理由などありましたら教えてください。

私は正確には該当者ではありませんが

鬼塚ヨメ子
    賃貸での別居2年の後に13年の敷地内同居となった嫁(今は舅姑とも施設です)ですが、当初は夫と夫親は「結婚と同時の義実家での完全同居希望」でした。私が完全同居絶対拒否(老後は別)だったので実現はしなかったのですが。

義父と夫は単に田舎の世間体と「そういうもの」という思い込みだけだったようですが、義母はかなり違い、「お嫁さんと一緒に住むのがすごく楽しみ」と公言してました。

娘がとても欲しかったのに授からなった姑としては、嫁との同居生活は、仲良し母娘か気の合う女友達との共同生活のようなものだと思っていたようです。

しかし私は、義母は良い人だと思うし嫌いではないですが、そこまでウマが合う訳でもないし、私は多分姑の理想とするような「お義母さんお義母さん」と懐いて甘える嫁とは程遠く、どちらかと言えば愛想も素っ気もない方です。

実母とは仲は良いですが、姑が思い描くベタベタした関係ではないですし。

で、結婚後に生活するうちに姑も私の気性が判ったのか、同居同居と言わなくなりました。すぐ近くに住んで交流もかなり頻繁にあり、困った時は容易に手助けもできるのだから十分だと思うのですがね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示