詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の邪魔をするお友達と保護者

レス17
    (トピ主0
    フォレスト
    ひと
     二年生の息子は少林寺道場に通っています。年齢にして体が大きく、身体能力も高いことから、数多くの受賞をし、道場では期待の星として見込まれています。
     困っているのは、二歳年上の同じ道場に通う四年生の子と、その保護者様についてです。
     息子と二歳年上のそのお友達は仲が良く、困ったことに、息子が真剣に練習に打ち込んでいる最中に、相手が話しかけたり、遊びを仕掛けたりして、息子の練習の邪魔をしています。

その子の誘惑を断りきれない息子も悪いのですが、二歳年上の相手ですし、不真面目な態度の練習に、私や道場の先生から、保護者の方に再三、注意をしています。相手は、当然、試合でも良い成績を出していません。

最初はメールの苦情に対し、先方から謝罪があり、多少はその子の態度が改まったのですが十分でなく、「練習中は我が子と接触禁止」のお願いをお母様に丁寧にメールしました。練習中、見学して、監視していただくようお願いもしました。

するとお母様が開き直ったかのように、「迷惑をかけないよう出来る限りのことはするけれども、練習中の見学は仕事や家庭の事情で不可能。また、同じ道場にいて、接触禁止という現実的に困難な要望あれば、高い月謝を払って個人授業を受けるか、少なくとも道場を変えるかしかないと思う」

「自分の子が被害者の前提で話をされているが、こちらが年上の分、謝罪は心からしたものの、一方で、遊んでほしいとそちらから寄ってくる場面も目にしている。」

「練習中のことは師範に委ねられるし、小学生の子供同士のことを、ある程度までお互い様という気持ちが持てないのであれば、あなたがうちの子を迷惑と思うのと同様にこちらもあなたの過剰な要求が迷惑である」といったことを言われました。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

?

とく
    続き前ですが・・直接行動はよくないです
    誰だって、我が子が一番かわいいから。
    直接、接触禁止だの、見学だの、おまけに・・監視・・・笑
    あなたは何様よ(爆笑)

普通は、師範や運営側が取り仕切ります
    母親がでしゃばるとロクなことはありません

自分の子の成績がいい 相手はどうの

・・・モンスターの常套句ですよ
    この手の親はやっかいです 子供の成果=すべて正しい!
    なんですよね 賞だけに目の色を変えます 

相手の意見には理論性があります
    あなたは感情的ゆえに、この先あなたは不利になるおそれがありますよ

でも 賞がすべてのあなたには、もっと高いレベルの指導者、場が必要ですかね
    周囲との温度差があるようであれば脱会してください
    親が出すぎなので迷惑です。

客観的に

botan
    先方はまっとうな事を言っていると思いました。
    まだまだ小学校2年生でしょ? 先の事はわかりませんよ。
    親馬鹿も大概にしておかれたほうが良いかと…

ごもっとも

兼業主婦
    ・迷惑をかけないよう出来る限りのことはするけれども、練習中の見学は仕事や家庭の事情で不可能。
    ・同じ道場にいて、接触禁止という現実的に困難な要望あれば、高い月謝を払って個人授業を受けるか、少なくとも道場を変えるかしかないと思う
    ・自分の子が被害者の前提で話をされているが、こちらが年上の分、謝罪は心からしたものの、一方で、遊んでほしいとそちらから寄ってくる場面も目にしている。
    ・練習中のことは師範に委ねられるし、小学生の子供同士のことを、ある程度までお互い様という気持ちが持てないのであれば、あなたがうちの子を迷惑と思うのと同様にこちらもあなたの過剰な要求が迷惑である

相手の言い分はもっともです。
    トピ主のお子さんが期待の星だから、周りの大人も子供もエリート育成に協力しなければならないのですか?
    練習だけして上手くなれば満足ですか? 周りの子供と接触せずに(お母さんが許さずに)育てて満足ですか?

続き前ですが

🐱
    ここ
    相手のおっしゃる通りだと思いますよ。

見張りが必要だと思うならご自分がなさればいいでしょ。
    人のせいばかりにしないで、まずご自分の息子さんの意志の弱さを直しましょうよ。
    周囲との交流を断ちたいなら、個人レッスンを受けてください。

とにかく相手の親御さんは、一度謝罪しているし親としてできる範囲の対処もしています。
    まともな、常識的な方だと思いますよ。

わが子の指導を怠ってしつこく他人にクレームを出すトピ主の方がモンスターに見えます。

うちは辞めた

ダメよ
    そういう道場はダメ。
    うちは違う武道だけど、道場で子供同士がふざけ合うのが毎回でした。
    うちの子に注意しても、相手がちょっかい出して来て、注意してもキリがないし、巻き込まれたうちの子だけ注意されたりが度々で。
    だから、もうやめました。
    道場内でふざけるのを何で親が注意しなきゃならないのかと。
    師範の指導が行き届いてないのに。

結果、そこを辞めて厳しい道場に移ったら、ちゃんと稽古に集中できてます。
    ふざける子もいるけど、注意してやめなきゃ最悪は稽古させてもらえなくなるような道場なので、自分の稽古に集中できるんです。

相手の親に言ったって無駄ですよ。
    ふざけ合いが多い道場の時は、やっぱり親同士で揉めてました。
    親が注意してやめるぐらいなら、師範に注意されたら改めるだろうし、親もダメ師範もダメとなったら、まともな稽古ができる道場に移るしかないです。

一方的な物言いのトピ主さんにひきます…

tomokun
    レスタイトル通りです。お互い様なのでは?小学2年生ですよね?先ずは人を非難するよりも、ご自分のお子さんが嫌なら嫌と言えるようにしては?
    ご都合の良い言い方ばかりしていますが、うちの子に限って!なんて言い出しそうなトピ主さんにモンペ臭を感じます…

先ずはご自分のお子さん自身が集中したいなら、息子さん本人が無視するなり、相手の誘惑に負けないようにする、断る勇気を徐々に訓練されてはいかがでしょう?武道をなされて、期待の星だそうなので心身共に鍛えられた方が良いのでは?

相手の方から一方的に迷惑行為をしてくる子もたまに居ますが、このトピを読む限りあくまでも私の意見ですが、どっちもどっちではないですか?自分の子には才能があるから才能のない子は邪魔なんだ!と言っているようにしか思えませんが私が間違っているのでしょうか? 始まりは相手の子なのかもしれませんが、それに乗っかってしまうのは息子さんの責任です。相手ばかりを責めても意味がないと思いませんか? これを読んだ後のトピ主さんの言動も予想はつきますが…

貴女に比べて、相手のお母様は立派です。

とろりん
    それに比べ、貴女は言っている事は本当に
    自己中心で相手に対する思い遣りがない。
    貴女が注意しなくても、道場の先生が注意
    すれば良い事です。
    道場の先生も貴女が、うるさい(モンスター)
    ので一応、注意しているのでは?と思います
    相手のお母様の言っている事は最もで貴女よ
    り、賢いお母様だと思います。

相手がいうのがごもっとも

3時のおやつ
    とぴ主の家は一人っ子さんか小2が長子なんですかね。こんなことでピリピリして。

相手のほうに分があります。
    指導中の文句は師範にいうべきですよ。それと自分の子供と。
    ちょっかい出されても、気にしない、師範に言いつける、逃げるのどれかで対処です。

できないなら個人指導です。
    この先もいろいろなお子さんが登場します。そのたびに親が排除はできないでしょ。

我が子可愛さが行き過ぎましたね。

タンコン
    続き前ですが・・・。

あちらの方の仰ることは真っ当なことだと思います。
    こういう件を直接相手の親にお願いするというのが私は不思議です。

自分ならですが、道場の先生に話して相手がけしかけてきたとしても自分の息子を今以上に注意するようにお願いすると思います。
    そういった集中力を含めて実力になるのですから、年上の男の子も迷惑ではありますが、そういった相手をどうやってかわすか、集中力をどうやってた維持するかを学んでいくことも大切だと思います。

相手に接触禁止や親の監視を求められるほどの権限をお持ちだと?
    これって既にモンペだと私は思いますけどね・・・。

ほーう。

💤
    ちびくろサンボ
     武道は精神面も鍛えるんじゃないの?
     『体格で』の年代はアッと言う間に過ぎ必ず壁にぶつかりますよ、その時のフォローできます?また誰かのせいにします?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示