詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

穏便に縁を切りたい

レス21
    (トピ主2
    😣
    すず
    ひと
    26歳のOLです。私には、定期的に集まって食事をしたり、旅行に行ったりする友達がいます。
    小学校の時の同級生で、私を含めて4人のグループなのですが、その中の1人とどうしても気が合いません。

元々その子(A子とします)とはあまり親しくなかったのですが、他の2人がA子と友達だったのがきっかけで、4人で遊ぶようになりました。
    ですが、親しくなっていくにつれて、A子の言動が気に障るようになってきました。
    私とA子は性格が真逆のようで、私の発言を否定してきたり、デリカシーのないことを言ってきます。
    正直、ただの嫌味としか取れないものも。。おそらくA子は悪気がありませんが、私は傷つきました。

A子は私のことが嫌いなのかと思いきや、頻繁に私を遊びに誘ってきます。
    2人だけで遊んだこともあるし、一緒にいて楽しい時もあります。A子も、物凄く嫌な子というわけではありません。

でもしんどい時があるのも事実です。最近は4人で集まっても、私は自分のことを喋りません。
    A子はお喋り好きなので、永遠と自分の話をしています。聞いていても楽しくないし、全部自分の都合の良いように解釈していて、腹が立ちます。
    でも他の二人は楽しく聞いているみたいです。私は以前傷つけられたことを根に持っているんだと思います。
    A子に何か不幸なことが起きて、一度痛い目を見ればいいのにと考えてしまいます。
    それと同時に、友達に対してそんな事を考えてしまうなんて…と、自己嫌悪に陥ります。

幸い、最近環境が変わったこともあり、前より会う回数が減りました。
    このまま疎遠になってしまおうかと考えていますが、他の2人とはこのまま仲良くしたいのです。
    私がA子に対して持っている感情を、他の2人に話すべきでしょうか?
    希望としては、友達関係のまま、誰も傷つけることなく、A子から離れていきたいです。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他の2人に話すべきでしょうか?

ガーベラ
    好きにすれば?

その後の展開なんて、神様にしか分かんないし~

ダイジョウブ。なるようになる。

😠
    叩いたら石橋
    トピ主さんは26歳。独身かな?
    仲間のうち一人でも結婚、出産してごらんなさい。
    あっと言う間に4人で集まるなんてなくなりますから。
    他の友人に「A子が嫌い」と言って波風立てることないですよ。
    断言してもいい。

A子と顔をあわせたくないなら、B子やC子とそれぞれ二人きりで会えばいいですよ。
    顔すら会わせなかったらイライラしませんから。

これから先、我慢しなきゃならないことなんて山ほど出てきます。
    それこそ自分の意志じゃどうにもならないことだらけです。
    なんでプライベートでも我慢しなきゃなんないのかって、アホらしくって。
    どうかうまいこと立ち回ってください。

どうだろう

hena
    わかりますよ、相性ってありますから

理由とかって、うーん難しいですねえ、
    しかもその苦手な一人を省いて、三人で会いたいのかな?

それはトピさんが疎遠にされる可能性もあるかも、
    画策って感じ、苦手な人居ますし
    他の二人と温度差があったらジエンドでしょうね
    トピさん抜きで三人で会う形になると思いますよ

気持ちが落ち着くまで多忙を理由に行かない、
    もし会いたいと思ってくれる友人が居たら
    個別にお誘いしてくれるのでは??

疎遠でなく休止してみる

🙂
    misa
    今のトピ主さんの心境では、A子さんのことを2人の友人に言わないほうが良いですよ。
    その2人にとってはA子さんは嫌いではない相手なのだから、それを「嫌い」と言うのは2人の気持ちを否定することになります。言ってしまったら、2人の友人も失う結果になる可能性があります。

1年くらい、3人との友人関係を休止することはできませんか?
    理由は自分でいくらでも作れます。勉強で忙しいとか、仕事でもいい。
    単なる理由づけではなく、実際に3人との友達付き合いどころではないという立場に、自分を置くんです。
    たとえば勉強と言ったら、本当に1年がかりでスクールに通うような状況に、自分を置いてしまう。

1年間、他のことで頑張って、たとえば資格を取れたり、仕事のうえで何か成功したり。実際にそうなってみる。
    そうなった後で、A子さんと本当に縁を切って2人の友人たちと前のように友達付き合いを再開したいか、ということを、その時に考え直す。
    友達付き合いを休止して、1年後に決めることにしてみてはどうですか。

無理は良くない

もろ
    >永遠と
    ◯延々(えんえん)と です。

無理して付き合っていってもいいことはないですからフェードアウトなさるのがよろしいかと
    しかしいいとこ取りするのは少々虫がよすぎるのではと思います
    1人を切るのなら他の人とも疎遠になっても仕方ないと思うことです
    そして貴方のそのドロドロしたものをわざわざ知らない人に知らしめる必要もないです

そっと静かに引いていくのがベストです

それは、ほぼ無理。

りんごももか姫
    だってその友達二人は貴方より前にA子さんと友達だったのでしょ。

人間関係ってそんなに都合よく組み替えられませんよ。
    最初にA子さんを傷つけたのは主様でしょ?

それをA子さんだけ切り離すなんて無理だと思いますけどね。
    貴方がA子さんに対する感情を行っても単にあなたが排除されるだけです。

って言うか、最初にA子さんを傷つけてるし、貴方の感情をA子さんの友達二人に伝えたらA子さんは更に傷つきますけど。

中学生じゃないんだからもう少し人間関係を学びなさい。

人を巻き込まない

😣
    夏子
    >私がA子に対して持っている感情を、他の2人に話すべきでしょうか?

どうしてA子本人にではなく、他の2人に話すの?
    A子の言動に問題があると感じているなら、否定的な発言やデリカシーの無い発言をやめてくれるように、A子本人に言うべきでは?

他の2人には関係のないことです。
    2人はA子と上手く行っているのだから、トピ主さんがA子を苦手な気持ちを打ち明けたら困らせるだけですよね。
    2人としては「すずはあんなこと言ってたけど、私達は別にA子のこと嫌じゃないし、困るよね…。これからどうしたらいいの??」ですよね。

グループの中で誰かが誰かを嫌いだとか苦手だとか個人的な感情を言い出すと、皆が振り回されて疲れてしまいます。
    A子とあなたの問題に2人を巻き込むべきではないと思います。

自分とA子との間で解決出来ないなら、4人の集まりからあなたが外れるしかありません。
    4人の集まりからは外れても、A子以外の2人と本当に友達なら、個人的付き合いは切れないと思います。

分かる!

🙂
    えみ
    仲のいいグループの中に嫌いな人がいる・・・私も経験があるのでよく分かります。
    その子とは会いたくないけど、他の子とは仲良くしたい、でも集まるのはたいていグループだから、嫌いな子だけをはぶいて集まるというのもできない。

私は、嫌いな子のことを他の子には相談していません。
    他の子はその子のことを好きかもしれないし、悪口みたいになるのが嫌だからです。

残念ではありますが、自分が不快な思いをしたくないという気持ちが強かったので、今はグループから離れています。
    会う機会も少なくなっていますし、そうするしかなかったのです。

自分が嫌いな子と友達になれる子は、似た者同士なのかも、と思うようにしています。
    聡明な子なら、気づくはずだからです。
    気づいているけど、適当に付き合っているだけなのかもしれないですが。

誰も傷つけず、悪者にならず…は無理

ゆう
    >私がA子に対して持っている感情を、他の2人に話すべきでしょうか?

話す「べき」だとは思いませんが、話しても良いと思います。
    但し彼女達にはAさんとの付き合いを絶つ理由がないので、トピ主さんが誘われる回数が減るか、場合によってはトピ主さんが切られるかもしれません。予めその覚悟はしておいてください。
    基本、グループの誰かとの付き合いを自分の都合で絶つのなら、共通の友人達との付き合いも変わってしまうことは覚悟しましょう。共通の友人達とはあまり変わらない付き合いが持続できれば、そうなった時がラッキーなのです。

ちなみに、私も高校時代の友人と同じような出来事がありました。
    私の友人Kが友人Mとは会いたくないと私に打ち明けました。私はそれはそれでKの気持ちを尊重します。ただ、私とMとの付き合いは変わらないので、KとMを含めたグループで会っていたのもMを誘えばKを誘わず、Kを誘えばMを誘わないという具合になりました。
    当然MもKに避けられていると察し傷ついていましたから、MにとってのMが「難しい人」「理不尽な人」という印象になってしまうのは仕方ありません。

面倒ですね。

🎁
    ポプラ
    他のお二人はかなり長いお付き合いの友人のようですが、トピ主さんの心情を話せそうなら話してもいいかも知れませんね。
    でも他のお二人はA子とどのくらいの親しさなのでしょう?

普通に考えたらメンバーに嫌いな人がいるのに食事したり旅行したりなんてできませんよ。
    嫌いになったのも原因がA子にあるのですから離れて当然だと思います。
    でも人の心なんてよくわからないもので、話したところで他のお二人がトピ主さんに味方してくれるとも限らないですよね。
    もしかしたら全員と疎遠になってしまうかも知れない。
    それは嫌なんですよね。
    うーん、でもまあ言葉を選んで上手く他のお二人に伝えるのは悪くないと思います。
    話さなければA子と離れたところでお二人は何故?って思うだけかも?
    何人かで付き合っているとよくある話ではあるけど話すかどうか悩みますね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示