詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘のお友達ママの真意が知りたい

レス17
    (トピ主1
    コシヒカリ
    ひと
    小学3年生の娘がおり、近所で園も同じ友達Aちゃん(同居家族)と、仲良くしです。習い事も一緒に行っており、下校後もしょっ中遊んでいます。

園の頃は、Aちゃんママは上の子の用事と仕事で家に不在の事が多く、私が娘とお出かけする際、Aちゃんが一緒に行きたがったので良く連れて行きました。

Aちゃんは割と図々しく出先であれ欲しい、これ食べたいと要求が多く、我が家のものを平気で壊したり、休日の朝7に家に来たり帰宅時間でも嫌々攻撃で帰らない為内心、辟易していました。

園のお母さん方はママ友家にお世話になったら挨拶もあり、持ちつ持たれつの間柄が普通でしたが、Aちゃんママは一切、顔を合わせなかったので(上の子の事には一生懸命だった)忙しいからだと理解していました。

その後、共に小学校に上がり娘達は相変わらず仲良しですが、Aちゃんママが同じ園だった他のママ数名と凄く仲良くなっていて、そのママ達に対しては大変マメで世話好きな様子だったので、ママ友と時間が作れる様になったのだと認識しました。

そして夏頃、園が一緒だった親子15組位で遊んだ際、Aちゃんママに「近所だけど余り話す機会が無いですね」と挨拶がてら、ゆっくり話してみようと話を振ると「Aの事には私、無関心だから」という言葉で会話終了でした。

Aちゃんが普段遊んでいない子のママ友への一生懸命な世話&仲良くしようアピールと、多分娘同士が一番仲良しな私への対応に物凄い差があり違和を感じました。
    気のせいかと思いつつ、その後も「娘が迷惑かけていたら教えて下さいね」等の言葉を掛けましたが「特にないよ」との返事のみで私との会話の必要性は感じてない様です。

Aちゃんママの、私と他のママへの対応の余りの違いに、何か私が気に入らない事したのか知りたくなりました。嫌いなのかな位は解りますが、真意を知る方法はありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

想像ですが・・・

ふむむ
    Aは再婚相手の連れ子とか?同居なら、誰か他の兄弟の子とか。親しいママさんに、それとなく事情を話して聞いてみては?

本当に連れ子で、母親の愛情をトピ主さんに求めていたなら、Aちゃんには可哀相ですが、母子ともに突き放すべきです。

血縁に問題ないなら、おそらくトピ主さんを下に見ているのでしょう。

<Aちゃんが普段遊んでいない子のママ友への一生懸命な世話
    もしかして、裕福なお宅のママさんじゃないですか?付き合うとメリットがありそうな。シンママなら在り得ますね。

ご近所という事からして、Aママの「Aの事は興味ない」は、ウチと同じレベルの家族なんて興味ない、という意味では?

朝7時に他家を訪問しようがモノを壊そうが、トピ主さん宅は大した家じゃないからいいや、みたいに思っているのですよ。失礼極まりない親です。

Aちゃんとは学校だけの付き合いにして、お子さんには家に連れて来ないよう言って良いと思います。小学校なら、親の態度についても教えられます。

習い事も、別々で行けば良いんじゃ?文句言われたら「Aの事は興味ないって言ってなかった?」で終わりです。

疎遠に決定

🐤
    カブトムシ
    Aちゃんママってちょっと変わってますね。
    トピ主さんに世話になってるのはご存じなんですよね。
    だったら、残念ですがトピ主さんの事が嫌いなんでしょうね。
    でもね、大人だったら世話になってるお礼ぐらい言うべきですし、
    娘に無関心だとか理解不能です。
    なぜそういう態度を取られるのか知りたい気持ちはわかりますが、
    もうかかわらない方がいいと思います。
    Aちゃんはかわいそうですが、今後は疎遠にすべきです。
    そのうちトラブルになりそうな気がします。
    Aちゃんは、ママが仲良くしてるほかのお友達と遊ぶようになると思います。
    幼稚園時代のお友達だけとずっと遊ぶっていうのは、
    珍しいと思います。
    同じクラスのお友達と仲良くなったりして、疎遠になることも多いですよ。

やめなさい。

あー
    本当の気持ち聞いてどうすんの?もう答えでているような。子供どおしなかよくても親は駄目なんだから。こちらも挨拶しなくてもいいよ。他に話せるお母さんはいる様子ですから。子供は子供も。くだらない人を相手にしても時間の無駄。

それは・・・・

🐶
    イチロー
    それは、本文にあるようにAちゃんママがAちゃんに無関心だから、Aちゃん
    つながりのあなたには関心が無いのでは?

本当に無関心なんですよ

匿名
     AちゃんママがAちゃんに対して本当に無関心なんだと思います。

だから、Aちゃんはトピ主さんの家に朝早くからやってくるし帰りたくないのでしょうね。

上の子は男の子ですか?もしくは手がかかる子なんでしょうか?

Aちゃんママとは深くお付き合いしなくても良いと思います。
    小学3年生ですので多少の注意は聞き入れると思いますが、Aちゃんが物を破損するなりのことがあればトピ主さんの旦那様と一緒にA家に行ってお話されることも検討されたほうが良いと思います。
    旦那様を連れていくことによって、深刻な話なんだなと思わせることができますしね。

言葉そのまま受け取るとしたら・・

🐱
    なす
    Aちゃんの事が嫌いな(Aちゃん)母親で姉妹間で愛情を差別している。娘のAの事が気に食わないゆえに、Aと仲が良い トピ主さん娘、そして気に食わないAが 懐いているトピ主さんも苦手(嫌い)、ということなのでは?

つまりAちゃんと切り離せば トピ主さんにも親しくするでしょう。Aちゃんと仲が良い限り 面白くないのでしょう。一種のいじめですよね、娘に対する。。

トピ主さんがどうこうというより、娘のことが好きではない感情からくる行動なのでは?長女の事には一生懸命なのですから 育児放棄ということではなさそう。

Aちゃんは愛情に飢えているし躾はされてないから、そういう行動になるのでしょうね。教えられてないからわからない。愛情を受けてないからわからない。

それが本当だったら気の毒な話です。

状況が不思議過ぎです

うーん
    まずお世話になってるトピ主さんに対してその態度はないと相手のママには思います。が、、、

>園の頃は、Aちゃんママは上の子の用事と仕事で家に不在の事が多く、私が娘とお出かけする際、Aちゃんが一緒に行きたがったので良く連れて行きました。

これって有り得ない状況じゃないでしょうか?まだ幼稚園の子を親に許可もなくどこかに連れて行くなんて変です。休日の朝7時に来るなんてどうして許すのかも謎。向こうの親から連絡がなければどうしてトピ主さんから常識的な時間での訪問と遊ぶときの連絡の必要性を相手に伝えないのですか?自分の子供への教育上も悪影響だと思うのですが。

相手の親はおかしいと思いますが、トピ主さんも変。

真意はAちゃんママにしかわからない

chika
    真意はここで聞いてもわかりませんよ。
    Aちゃんママにしか・・・。
    推測されるのは、あなたの事は苦手であまり関わりたくないようですね。
    Aちゃんがあなたにお世話になってるのに、大人としてのあいさつも
    できないようなAちゃんママは、常識的な人ではないと思います。
    そういう人もいるんだと割り切って、仲良くなる必要はないと思います。

・・・

😑
    julia13
    うーん、私があなたならAママの真意より、子が他家で迷惑かけてるのに躾もせずお礼も言わず無関心に呆れます。Aちゃんには悪いけど(3年生なら行儀悪いとか迷惑とかそろそろわかる年齢では?)、家での遊びは無し・外出時は同行させず帰します。普通しませんよ、よその家でやりたい放題につきまとい・・外出先で何かあったら責任取れないし即刻やめましょう。Aちゃんとは学校や公園で遊ばせなさい。

無理に付き合う必要ないですよ!

ここ
    分かってられると思いますが、単に主さんと友達になろうと思ってない。
    その気持ちが強いのかな。

そんな子供みたいな人、気にするだけ疲れますので無理に繋がろうとしなくて
    いいのではないですか?
    残念ですが、やはりよく遊ぶ子供の親とは連絡がとれる方が安心なので
    親からの連絡、挨拶がない方の友達とは私は遊ばせたくありません。
    というか、連絡も挨拶もないのに一緒に出かけているのですか?
    となると出先での責任をとらされることもあるかと思うので、やめたほうがいいと
    思います。
    朝早くきたときは、きっぱり断ることも大事です。
    子供にこの家は甘いと思われたら、子供にいいように使われますよ。

子供をお世話してるのに、相手から挨拶もない、しかも何年も。
    子供同士遊んでも、家にはあげない、親に会ったら会釈程度に私ならします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示