詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 朝の排便後さらに複数回、便意がくる人おられますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝の排便後さらに複数回、便意がくる人おられますか?

レス5
    (トピ主0
    月子
    ヘルス
    幼稚園に行ってる5歳の男児なのですが、夏休みが終わって、9月に入ってから排便の調子がおかしいです。
    それまでは、ほぼ朝食後に一回のみで、なんの問題もなかったのですが、3回位トイレに行きます。

一回目は、通常の量がでます。
    10~30分位して、また行きたがり、ものすごくちょっとでます。
    3回目も、ものすごくちょっとです。
    おしっこだけだったという時もあります。

新学期になって、ちょっと行きしぶりの様子も見えたので、精神的なもので腸の状態がちょっとおかしくなってるのだろうと思っていました。
    9月半ばに、別件で小児科に行ったので、先生にお話して、整腸剤を頂きました。
    (先生は、じゃ、薬出しときますね位の軽い?反応でした)
    その間は、調子がよかったように記憶してるのですが、なくなって、しばらくしたら、また、数回するようになりました。
    小児科ででたのが、ビオフェルミンだったので、ドラックストアで市販のビオフェルミンを買って飲ませているのですが、こちらの方は、あまり効き目が感じられません。

来月はじめにインフルエンザの予防接種にいく予定なのでその時、また話してみるつもりなのですが、よくあることなのかと思い、こちらで質問させていただきました。

ちなみに、お腹が痛いとか、下痢気味とか、他に気になる症状はないです。

ランキング

レス

あります

ゆう
    男です。

私は少し下痢体質で、朝急に便意が来てがーっと出ます。
    一回で終わりこともありますが、たいていは、残ってる感じがして、何回かほんのちょっと出ます。
    めんどくさい体質です

出ます

🎶
    匿名子
    子供の頃から起床して水を飲むと、まず一回目の排便。
    朝食後、二回目の排便。
    出かける頃(8時近く)に三回目の排便。というサイクルです。
    さすがに三回目は出ない日もあるし、出ても少量ですが。

だから一日一回だと便秘だわ・・と思ってしまいます(笑)

私の場合はこれで快調(快腸)ですし、この排便リズムで問題はないようです。

トピ主さんは便秘体質?

何か問題が??
    あるいは1日排便が1回だけなのでしょうね。

別に、1日に何回でも出る人はいますよ。
    私は大体5、6回かな。

朝も息子さんのように通常+ちょっと、なんていうのは普通だし、食べる度に便意を催すので、おやつを食べればすぐ後に出ます。

便秘の女性も多いみたいですが、私は50年間に3度程しか経験ないです。

母親の神経質は子供の腸に影響するよ

yotuba
    ちょっと心配しすぎな面を感じます。子供は日々成長過程で変わっていくものです
    排便のリズムが変わる事もあるでしょう。でもそれをいちいち気にかけたりするようなそぶりは良くないと思います
    ひょっとして主さんも幼い頃そんな風に便の回数の監視や干渉をしつこくされた経験がおありなのですか?
    多くのおかあさんは自然に任せている人が多いと思います。何日も出ないとかいつも下痢とかそういうのでしたら心配ですけどね
    そんな幼い子にその程度で整腸剤なんて必要ないですよ薬なんかよりほがらかなこだわらないお母さんでいてあげてください
    トイレに行く度に回数や時間を気にされたらそのうちお子さんは気が休まらなくて過敏症になったりしますよ?
    トイレくらいのびのびさせてあげて「何回でもしておいで!」と言ってあげて欲しいと思います
    精神的な事でトイレの回数が増えたり、不安になる子供さんはいます。外出できなくなるような重い症状になってしまう場合だってあるんです
    大切なのは気にしすぎないこと。のびのび育ててあげてください
    口うるさくまではしてないと思ってもお子さんはあなたの表情をちゃんと見ていますから

仕事に行く日はたいていそうなる

にょにゃ
    40歳代女性です。
    仕事に行く日の朝は大抵そうなります。
    元々お腹が弱いのですが、ひどい時には遅刻しそうなぐらいトイレから出られない時があります。
    でも仕事に行くと普通です。普通に仕事しています。
    で、市販の整腸剤は欠かせません。
    上記みたいななんの原因も考えられない、あるとしたら精神的な事の時には市販の整腸剤でしのぎます。
    吐き気、嘔吐や発熱が伴う時には病院に行きます。
    もう慣れっこです。

食べ物はこれがダメ!というものはありませんが、かといって絶対大丈夫なものもありません。
    前の時には焼肉は大丈夫だったのに、今回は焼肉食べてる途中からトイレに通うということもあります。
    なるべく脂っこいものは避けるようにしてますが、脂っこいもの好きなんですよ。
    徹夜明けのロールケーキとかも生クリームがダメな時があります(これも毎回ではない)
    なので精神安定剤替わりに私は整腸剤です。