詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレの照明器具 明るさについて

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ライト
    話題
    初めまして。
    トピを開いていただいてありがとうございます。

我が家のトイレの照明器具が故障してしまい、買い換えようと思っています。
    気に入った物を見つけたのですが、電球が暗いのではないかと心配しています。

LEDのペンダントライトなのですが、E17のクリプトン球で340lmです。
    白熱球に換算すると40Wくらいとのことなのですが、1.5畳のトイレには暗いでしょうか?

現在ついているのは60Wの白熱球です。
    40Wの照明器具も初めてですし、LED照明も我が家にはありません。

LED照明は光が拡散しないから暗いということも聞いておりますので
    普通なら他の照明器具にすべきなのですが、
    とてもデザインが気に入ってしまい、簡単には諦めきれません。

LEDに詳しい方、実際40Wのトイレの照明をご使用の方、
    この照明器具ではやはり暗いかどうか、教えていただけませんか?

私の希望の明るさは、トイレで用をたした時に、健康チェック出来るくらいです。

どうかよろしくお願い致します。

ランキング

レス

同等に感じるでしょう。多少暗くても慣れます

🐱
    電気技師
    トイレにペンダントライトを採用するのですか。珍しいですね。
    照明器具は高い位置に設置して、壁を明るく照らす事で個室が明るくなります。

>LED照明は光が拡散しないから暗いということも聞いておりますので
    今は、電球と同じように光が広がり、周囲も明るく照らすLED電球が販売されてます。(全般配光タイプ)
    光る部分が電球のように丸くなってるので、量販店なのどで見つけて下さい。

LED電球(7W)は、寿来のクリプトン電球(60W)と同等に感じるでしょう。多少暗くても慣れます。
    電球色は若干暗い性質を持ちますが今までと同じ色合いの電球色が良いと思います。(白色は寒々しい)

<電気代>
    ・LED電球(7W)は    24時間で  4.35円
    ・クリプトン電球(60W)は24時間で 37.31円

年齢にもよる?

🎶
    ららら
    我家のトイレも0.75坪(1.5畳相当)です。
    通常60W白熱灯ですが、以前、切れた時に一時的に40Wを付けたら、ちょっと暗かったですね。(雑誌を読むとき)
    健康チェックするならもっと明るい方が良いのではないでしょうか?しかもこれから加齢によって視力が落ちますから。

当時はまだLEDが普及していなかったので白熱灯にしましたが、今度切れたらうちもLEDにします。

暗いんじゃ?

トピ主さんが指しているのは、東芝ライテックのE-CORE製品の事?
    検索で見る商品説明では、

340mlなら、小型電球の25w相当となっていますよ。
    型番…LDA6L-E17/D 電球色

460lmなら、小形電球40W形相当で、
    型番…LDA6N-E17/D 昼白色です。

小型電球25w相当って、暗いんじゃないでしょうか?

我が家のトイレは、幅110cm×奥域150cmの広さで、
    以前は白熱球の40wでした。
    それからLEDに替え、

三菱の485lm 60w電球相当 昼光色 LDA7D-H-T2 E26口金を使用しています。
    さわやかな光色、昼光色(6500K)で明るいですよ。

たぶん大丈夫

うちのトイレもLED
    60Wの白熱球に比べれば、
    340lmのLED電球はちょっと暗いですね。
    でも、1.5畳のトイレなら、たぶん大丈夫じゃないかな。
    どうしても暗いと感じたなら、
    LED電球だけ、もっと明るいものと交換すればいいですね。
    60Wの白熱球と同じだけ明るいのがいいなら、
    700~800lmあればいいと思うが、
    E17タイプはE26タイプに比べて、
    価格が高いのと、種類が豊富じゃないのが難点かも。
    でも経験からいうと、
    白熱球の60Wだったら、
    LED電球のパッケージに書いてある60W型相当を選ぶと明るすぎると感じると思う。
    40W型相当か50W型相当で十分だと思います。

たぶん、いけます

🐱
    友輔
    340lmという明るさがどのくらいかは分かりませんが、40W相当ということならば、問題ないでしょう。

現在の60Wの白熱球に比べれば、若干は暗いでしょう。
    しかし、トイレの狭い空間では十分だと思います。

LEDが直下のみ照らすとしてもトイレの広さでは問題ないです。
    とりあえず使ってみて、もっと広く照らずタイプのLEDに取り替えることもできます。

デザインが気に入っているならば、デザイン優先で決めて良いと思います。
    明るさは、ほぼ問題ないです。

LEDは省電力で玉切れもほぼ無いでしょう。

玉切れについては、面白い話があります。
    かつての運輸省の頃に、東北大の西沢潤一教授らが信号機をLEDにしてはどうかと提案に行ったそうです。
    電球は、どれくらい持つかと聞かれたそうですが、まだ切れていないので分からないと答えたそうです。

LEDには、40000時間とか、6000時間とか書かれていますが、まじめに作ればもっと長持ちなのかもしれませんね。

自分の所は30W電球色のLEDです

にこらしか
    トイレをする分には、別段30Wで無くても20Wくらいで良かった(白熱球は20Wを付けていた)のですが、ちょうど安売りしているLED(ワンコインで買えました!)が30W相当(320lm)だったのでそれにしました。

トイレに煌々とした光を求めてはいないのでそれで十分に足りています。取扱説明書には、密封型のカバーやケースには発熱の為使用しないでと書いていますが、トイレで長居する訳でもないので密封型カバーで使っています。1年以上使っていますが、不調は出てきていません。カバーが溶けるといったことも、ガラス製なのでそれもないですね。

明るさですが、夜起きてトイレに行く時も夜目を潰さず(眩しく感じない明るさ)に動けるので、ちょうどいい感じで自分としては当たりのLED電球でした。字を読むといった事は普段しないので気にしていませんが、10.5ポイントの文字はちょっと見辛いかもそれません。

補足としては、電球色よりも昼光色、昼白色とった白の光を放つ電球の方が同じW数・lm数でも明るく感じるので、明るさ重視ですとそちらの方をオススメします。その他、30Wは昼間の補足灯としては非力と感じます。