詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アクセサリーのつけ方

レス6
    (トピ主1
    ゆき
    49歳です。
    近々、30人ほどのちょっとした食事会があり、そのときのアクセサリーに
    迷っています。
    普段の私は、結婚指輪とともに毎日つけているお気に入りの指輪があり
    (派手ではない)、それは外せません。

当日の服はベーシックカラーのワンピースを予定。
    シンプルなデザインで、柄も襟もなく首元が少し広めに開いています。
    立食ではないので、上半身にポイントをおきたいのですが、指輪に加えてピアスと
    ネックレスでは付け過ぎでしょうか。
    ちなみに、付けるとしてもピアスは大ぶりのものにはなりません。
    (例えばダイヤやパールとか、職場で使えるようなプラチナの小ぶりなもの)
    ネックレスは服がシンプルなので長めのものをイメージしていますが。

日常的にはアクセサリーは2種類までという意識があって、
    指輪+ピアスか指輪+ネックレスのどちらかにしているのですが、どんなものかなと
    思いましてトピを立てました。

おしゃれな皆さんのご意見、また「そういう服ならこんなアクセサリーがおすすめ」
    というアドバイスがあれば、ぜひお聞かせください。

ランキング

レス

いくつもつけたほうがいい

💋
    バックラウンドと育ち
    好きなだけ、いくつでも、何でも、つけたほうがいいです。
    食事会、華やかなほうがいいです。
    指輪、ネックレス、ピアス、時計、ブローチだってつけましょう。
    ブレスレットもありです。
    トータルバランスが良ければOKです。
    女性ばかりかどうか分かりませんが、30人という数からするとパールが無難で上品だと思います。

全然派手じゃないです

桃果
    付け過ぎではありません。
    私はダイヤジュエリーが大好きで普段からメレダイヤが付いてるピアス・ネックレス・リングを身に着けています。
    服の色に合わせてプラチナかイエローゴールドを使い分けます。

例えばベージュや深みのあるグリーンやボルドーにはイエローゴールド
    紺やグレーなど寒色系の色にはプラチナを合わせています。

結婚指輪はシンプルなプラチナなのですが
    トータルでイエローゴールドでまとめたい場合は
    プラチナと一緒にYGの細身のミル打ちリングを重ねてコンビのように見せてます。

首元が広めに開いている服の場合無難にパールを合わせたりしますが
    私なら大きめの4Cグレードの高い一粒ダイヤネックレスを合わせますね。

3つまではOKだと思う

ノアール
    実際にトピ主さん自身や、お洋服もアクセサリーも見ていないので、返答は難しいですけど、、。

お洋服がシンプルなら、アクセサリーは少し大振りでもいいと思います。特に首元が空いているようなら、明るくぱっとするような大振りアクセサリーがいいでしょう。ピアスも小さくなくてもいいと思いますけどね。

小さいのを控えめに、、というのも悪くはないですが、絶対外せないその派手ではない指輪を付けるなら、他は目立ってもいいと思います。年齢的にもアクセサリーで、他をカバーする意味合いが出てきますので、あんまり華奢なアクセサリーばかりでは、貧相に見られかねません。
    集まりの趣旨が仕事でないなら、女性の集まりに華やかさはあった方がいいと思いますよ。

どうぞ楽しんできてください。

ピアス穴

16G
    う~んと?トピ主さんにとって、その“ちょっとした”食事会は、日常の延長線上ということですか?それとも、ドレスコードが平服とかカジュアルとか(恐らく特に指定はないのでしょうが)そういうことですか?

まあ、食事の邪魔にならないことが第一選択だと思います。ネックレスも長さによっては邪魔になりますし・・・

でも、私は指輪+ネックレスという選択肢にちょっと違和感があります。
    ピアスのマナーに詳しくはないのであれですが、感覚的に、ピアス穴を穴のまま見える状態で公の場に立つこと自体が非常識というか、相手に対して失礼なのではないですか?
    だからといって、ピアス禁止なのに穴あけちゃって、式典とか実習とか研修とかで透明ピアスをしている人も、違和感がぬぐえないのですが。

閑話休題

どうしても指輪+ネックレス+ピアスに違和感があるというのであれば、私ならスカーフか、ブローチ類(コサージュ含む)か、スカーフ+ブローチ類ですね。
    ショールは食事の邪魔にならない様に注意が必要です。
    最近は付け襟風のネックレスや、付け襟自体も流行っていますから、そういうのを導入してみても良いのでは?

つけてますよ

😑
    次は暖房費か…
    ピアス、ネックレス、リング、ブレスレットは基本アイテムなので
    お出かけ、特に食事会などの時は必ずつけます。

ただし、「お揃い」というか、セットみたいなのは避けています。
    金具の色を合わせるか、石のテクスチャーを合わせるようにしています。
    夜の集まりなら全体をややボリューミーにする、とか。

要は全体の重量感とバランスかと。

トピ主です

ゆき
    レスいただいた皆さま、ありがとうございます。

全然問題ないどころか「もっと華やかに」とのアドバイスに、ちょっと嬉しい気分に
    なっています。
    3つもつけたら・・・と思う一方で、服がシンプルな分、控えめにすると寂しい印象に
    なってしまう懸念もありました。
    ノアール様のおっしゃるように、控えめを意識し過ぎて貧相になるのは避けたいです。
    気分が華やぐようなアクセサリーを探してみます。

食事会は男女とりまぜてカジュアルな雰囲気になると思います。
    しいて言えば忘新年会に毛が生えたようなもので(居酒屋ではありませんが)、
    ジーンズで参加する人がいても、たぶん気にならない感じだと思います。
    ですので、あまり気合を入れることなく、さりげない華やかさがあるおしゃれを
    目指しています。