詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式で従姉妹の娘をフラワーガールにしろと頼まれ困ってます
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式で従姉妹の娘をフラワーガールにしろと頼まれ困ってます

レス118
    (トピ主0
    美都
    恋愛
    このたび結婚することになりました。美都と申します。
    フラワーガールを友人の娘ちゃん(8歳)にお願いしました。この事について
    従姉妹からどうして自分の娘(5歳)に頼まないのか?と物言いがついて困っています。
    まず友人の娘ちゃんをA子ちゃん、従姉妹の娘をB美ちゃんとします。
    まずB美ちゃんにお願いしなかったのは、この子が落ち着きがなく所構わず叫び
    暴れるのを何回か食事をした時に見ているので、大人しくはしていられないだろうと予測したことにあります。
    A子ちゃんは大人しく大人の言う事も
    きちんと聞く礼儀正しい子です。A子ちゃんが赤ん坊の時から見ていますが、B美ちゃんのようなことはしませんでした。それにB美ちゃん以外親戚にフラワーガールにふさわしい年齢の子がいないですが、それを除外した結果、一番の親友の娘A子ちゃんにお願いすることにしたのです。
    きちんとこのようにやんわりとではありますが、理由を言ってお断りしました。
    従姉妹は式には招待しましたが、小学生未満の子は出席をお断りしたので、シッターさんを手配したので預けてほしいというのも気に入らないようです。
    子供をどうして連れて行けないのか?B美が可哀そうだと言われています。
    まず幼稚園までの子は、大人しくはできないだろうという判断で話し合いで決めました、従姉妹以外は納得してくれています。
    従姉妹は気が強くごり押しする事が多かったですが、今回は譲れません。
    何度断ってもしつこくB美ちゃんにさせろといって困ってます。叔母にも言いましたが、あの子は気が強いからでごまかされます。
    うちの父母が言っても普通は幼女で親戚の子がするものだと言い負かされました。
    絶対にB美ちゃんなどにさせたら式がめちゃくちゃにされます。
    気が強く口達者な従姉妹を何とか説得できないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  118
    次へ 最後尾へ
    全て表示

説得する必要はない

ブラックダイヤモンド
    ごり押しする従姉妹は招待を取りやめることです。

心から祝ってくれる招待客だけで十分です。

従姉妹から恨まれるかもしれませんが、無視しなさい。
    私の親戚にこのような失礼な人間がいたら迷わず列席を拒否します。

結婚披露宴は

ひるあんどん
    『結婚披露宴は私1人ではなく、新郎及びその家族・親戚こともあるので、失礼の無いようにしたい』と言っては如何ですか?

それでも食い下がってくるようであれば

『今までB美ちゃんが食事の席で落ち着きがなく所構わず叫び暴れるのを何回か見ているので任せられない』

とハッキリ言えば?

そもそも何故B美ちゃんに拘るのか聞いてみたら?きっと『B美の晴れ姿を見て見たい』とか、子供主体のイベントであるかのような回答が返ってくることでしょう。

『今回は私たちの披露宴でありB美ちゃんの披露イベントではない』と言ってやればいいのですよ。

『幼女で親戚の子がするものだ』と言われても、能力のない子供には任せられないと言い切れば?

説得ではなく、決定事項として伝える

🐤
    魑魅魍魎
    説得なんて時間の無駄。

あくまでももう決まったこととして伝え、何を言われようがあとは無視です。

招待取り消し

るん婆
    自分の側の従姉妹ですよね?なら、従姉妹ごと招待を取り消しては?別に居なくても差しさわりないし。叔母が怒ってきたら、父母から言ってもらう。場合によっては叔母も欠席で良いんじゃないですか?

ごり押しには、これ位しなきゃ。会場のプランナーにも事情を言っておきましょう。勝手に席を増やせと言ってくるかも知れませんし。

5歳と8歳じゃ大差ありすぎ、B美の落ち着きのなさを知っていれば、皆納得すると思います。

<あの子は気が強いからでごまかされます
    私も気が強いもんで、と反撃しましょう。疎遠になっても良いじゃないですか、そんな従姉妹一族。

それ位しないと、シッターを会場で手配したなら、式場や披露宴会場に平気で連れ出すかも知れませんよ。母子でお留守番してれば、B美も可哀相じゃないですしね。

新婦の父母まで食ってかかるとは、無礼も甚だしい。ここらで雷を。

従姉妹も切る

花束

「そうね。B美ちゃんお留守番させるの可哀想だから、残念だけど従姉妹ちゃんも欠席でいいよ」

で、いいんじゃないでしょうか。

従姉妹さんの出席もお断りすれば?

💤
    じゅんくん
    ご結婚おめでとうございます!

何回お断りしても、埒が明かないとのこと。
    従姉妹さんの招待自体を取消した方がよいと思います。

従姉妹さんのご両親に「フラワーガールの件も、託児の件も、納得してもらえない。私たちへのお祝いの気持ちがないということだと思うし、それなのに義理で出席いただくのは申し訳ないから、今回はご招待を取りやめたいと思います。」と事前通告したうえで、従姉妹さんへ招待取り消し報告をしたらいいですよ。

従姉妹さんには「ごめんね、B美ちゃんを預けて出席はできないよね。それなのに招待した私たちが悪かった。今回の招待は取り消させていただくね。迷惑をかけてごめんなさい。」とかね。

従姉妹お断りができないなら、フラワーガールの演出を止めにしましょう。
    スケジュールの都合で時間が足りなくなり、フラワーガールは無しにした、って。
    A子ちゃんには申し訳ないけど…。

トピ主さん達の結婚式は、従姉妹さんのために挙げるものではありません。
    無事に結婚式を挙げられるよう、お祈りしています!

やれやれ

ららら嫁
    「私と彼の為の結婚式だから、そういう決めごとはこちらで決めるもの」の一点ですね。
    「彼側の希望もある」事を強調すればどうですか。
    それ以上五月蠅く言うなら、出席しなくていいときっぱり言わなきゃ分かんないですよ。

もうご友人にお願いしたんなら

🐧
    新右衛門
    今から断れないですし、そのままにしとけばいいんじゃない?

私はこういうごり押ししてくる人が大嫌いなので、別に関係が壊れてもいいし、はっきりきっぱり拒否し続けます。

納得してもらう必要は無い

あぁ‥
    「もう決まった事」で通せばいいだけです

私の時もぐちゃぐちゃ言う親戚がいて、なんとか説得しようと試みました
    でもどれだけ心を砕いて説得しても、とにかく私達が悪いと‥

何日か経つうちにわかりました
    結婚を祝う気持ちなんか無いんですよ。全く。

それ確信した瞬間に切りました
    祝う気持ちの無い人に出席してもらわなくて結構ですと。
    これにて縁を切らせていただきますと。

実は私の父も親戚の言いなりで、言う事聞かないなら出席しないと言ってまして。
    親戚共々切ろうとしましたら、慌ててこちらに擦り寄ってきました
    あんなに強固だったのに、全部こちらの要求呑みましたよ

おかげでいい結婚式になりました
    一つも後悔していません

親戚だからね

💔
    そりゃあね
    他人のA子ちゃんはいいけど、親戚のB美ちゃんはダメと言われて納得はしないでしょうね。

そんなケチがついてまでフラワーガールが必要なら仕方がないですね。
    「A子ちゃんからも相応のお祝い金をもらっているから頼んだ」とでも言いますか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  118
    次へ 最後尾へ
    全て表示