詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻を傷つけてしまった

レス54
    (トピ主0
    けいすけ
    恋愛
    結婚6年目になる40代の夫です。(妻も同じ年代)先日、友人達との会合で妻と参加したのですが、その会合の中で妻が私に食べ物をもってきてくれて食べさせてくれたりしていたのですが、拒む私の態度があまりにも素っ気なかったようで、妻にうっとうしいと感じさせてしまいました。(また避ける感じもあったようですが。。。)
    私としては、みんなの前では恥ずかしくてたまらなかったので、そっけない態度になってしまったのですが、結果として妻の気分を害してしまいました。
    私としても妻には日頃会えない友人とも会話をしてもらいたく、敢えて距離を置いて他の人たちと話をしていたつもりでしたがそのやり方がよくなかったようです。
    その後、その会合が終わりみんなが酔っぱらっていい気分になったところで、2次会で友人宅に行く流れになり、かなり酔ってものの私も久々に友人宅への合流を楽しみにしていたのですが、妻がもう疲れたし行きたくないと言ったため、私と少し口論になってしまい、喧嘩別れとなってしまいました。
    最近、私自身仕事でのストレスが増加して、以前はなかったのですが怒りやすい態度になり易く、妻によく怒ったり、口論することも増えてきており、そのようなことが蓄積されたがために、妻も”もう私とは一緒にはやっていけない、お互い自由なことやっていこう”と発言されてしまい、前とのなかのいい状態ではなくなってしまいました。
    いままで仲良くやってきて、妻も私のサポートを十分にしてくれたたにもかかわらず、私の身勝手な行動のせいで妻を傷つけてしまったことを認識した時は、非常に恥ずかしく、どう償えばよいのか後悔が続くばかりです。今後は以前より誠意・思いやりををもって妻に接するしかないかなと自分なりに思うのですが、皆様のアドバイスや指摘点などございましたら、ご教示いただけると助かります。(長い文章で大変恐縮でございます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのまま 伝える

🐧
    バームクーヘン
    主さんの気持ちを そのまま伝える。

最近 忙しかったこと みんなの前で恥ずかしかったが 気持ちは嬉しかったこと 喧嘩・口論をしたことを とても 後悔している。

できれば また 普通に元のようにしたいと。

恐らく 奥さんも同じように思っていると思いますよ。

変にとりつくろわないで 正直に自分の気持ちを言いましょう。

言葉と態度

ななこ
    他人の前で素っ気なくするって、これが一番してはいけないことですね。
    妻の気持ちとしては、義理で結婚してやった女房だ・・と人に言い訳してるみたい。

妻を愛しているとうことは、直接妻には言えないですよね。
    だからこそ、人前で夫婦仲のいいところを見せれば、妻は夫の愛を確信します。

そういう心をわからないあなた、人一倍奥様に優しさを示す必要があると思いますよ。

通じているだろうとか、わかっているはず・・という勘違いから、今回のトラブルが起こったんですよね。
    人はテレパシーはありませんから、いたわりたい気持ちがあるなら、言葉や態度で示さないと。

離婚してあげるのが誠意です

🐧
    さくらんぼ
    あなたは自己チュウですから結婚してはいけないタイプなのです。
    奥様の為に離婚してあげるか家庭内別居で願います。あなたには何も期待は出来ない印象です。

心を込めて謝罪する

🐤
    ハイグッド
    トピ主さんは、ご自分が至らなかったことに気づかれ、十分反省もしています。
    ならば、やることは一つだけです。心を込めた謝罪をしましょう。
    多少の言い訳(仕事上のストレス大)はしても、素直に非を認め謝ることです。
    そして、二度と今回のような言動はしないことを誓う。
    すぐには奥様の心は溶けないかも知れません。
    それでも常に誠意をもった言動を心掛けてください。時間は掛かりますよ。
    それを続ければ、いつか許してくれる時が来ると思います。

奥様も参加したかった会合だったのでしょうか?

マリコ
    トピ文だけ読むと、友人と言うのは夫の友人なのか奥様も周知の(何度も会った事のある親しく話せる)友人だったのかが判りません。仮に何度か会った事があり話は気軽にできるとしても、必ずしも積極的に自分も会って話したい相手とは限りません。夫のお付き合いで(できるだけ笑顔で接して場の雰囲気を壊さずに)同行している場合も多いですよ。妻にも日頃会えない友人達と会話して欲しいって、ご自分だけで充分でしょ?トピ主さんのご友人達なんでしょ?妻は夫の友人達に興味は(普通)無いです。逆にヨソの夫に凄く興味があったら大変では?私は夫の友人達には全く会いません。新婚の頃1度親友夫婦が遊びに来たり、初めての子の出産祝いを持って会いに来てくれたりしましたが(私達夫婦がそのお宅を訪問したのは1度だけ)他の友人達とは夫は自分だけで会っています。全員定年後になって1泊旅行もしてましたが妻は(どなたの妻も)留守番です。
    夫婦単位でお付き合いしたいのかもしれませんが、知的センス、興味の対象、癖やマナー、やたら声の大きい方、無意識でしょうが命令口調の方などいます。夫に付き合うだけで充分です。ヨソのご主人にまで気を使えませんわ。

というか、謝ればいい

チェシャ猫
    まず謝れば?

そこからでしょ。

まぁ、奥さん「もう無理」って決意してるんだったら、無駄かもしれないけど。

すぐに仲直りを・・・

😀
    へそ曲がり
    そうですね。
    人前で恥ずかしいですよね~
    普段のいつも通りだったのでしょうか?
    人前でもルールをもっているといいでしょうね。
    ここは日本なのでハグやキスを外や人前でするのもどうかと思いますので。
    すぐに仲直りできますよ。お幸せに。

トピ主さん、しっかりして!

😣
    夏子
    >その会合の中で妻が私に食べ物をもってきてくれて食べさせてくれたりしていたのですが

これは誰でも恥ずかしいでしょ…。
    20代夫婦の私達でも人前では絶対にやらない行為です。

トピ主さんも恥ずかしかったでしょうが、40代夫婦のそんな姿は、見せられる方も恥ずかしくて目のやり場に困ります。

これを拒まれれたことで拗ねられたのでは、この先も何かと思いやられますね。

失礼ですが、奥様がとても子供っぽい様に感じてしまいます。
    そして、ただただ奥様に振り回されているだけのトピ主さんもまた幼く感じます。

人前ではどの様な振る舞いが必要か、そんなことは20代でも分かることですよ。
    それを態度ではなく言葉で奥様に諭すことは出来ませんか?

今のままでは「あんな風だから晩婚だったのだ」とか「似た者夫婦」とか、陰で笑われます。

夫婦同伴のパーテイに参加した時のマナー

hawaii
    >>私としても妻には日頃会えない友人とも会話をしてもらいたく、敢えて距離を置いて他の人たちと話をしていたつもりでしたがそのやり方がよくなかったようです。>>

私も夫の友人達とのパーテイーに同伴で行ったり、ご家族達と一緒に家に招いたりします。その場合は、仲介役は両方を知っている夫ですから、彼が私を連れ回して皆に紹介して、私が話に参加出来る様に取りはからってくれます。私自身も部外者になって浮き上がらない様に、一生懸命周りに打ち解ける様に心がけます。

反対に、私の友人を家に招いた時や、私の勤め先関係のパーテイーに夫婦一緒に出る時には、私が仲介役をします。夫も初対面の人達とにこやかに対応してくれます。こういう事は、夫婦同伴の時の基本的なマナーだと思います。

トピ主さんはご自分の友人達の中に奥様をほったらかして,自分は何も仲介役の努力をしないで ”会話をしてもらいたい” なんて勝手過ぎます。おなじみの少ない人達の中で、奥様、四面楚歌の心細い思いをなさった事でしょう。ご同情に堪えません。

100%トピ主さんのマナー違反だと思います。反省して、奥様に心からお詫びすることをお勧めします。

距離感のつかめない奥様?

💡
    t
    >食べさせてくれたりしていたのですが
    あの…大勢の前でですよね。

赤ん坊じゃないんだから、それはないでしょう。
    家の中ではなにをやってもいいと思いますけれど。

奥様に対して未熟な印象を持ちました。

でも奥様が傷つかれただろうなというのもわかります。

説明してみたらいかがでしょうか。
    人がたくさんいる前で、いくら夫婦とはいえ
    食べ物を「はぁ~いあなた、あ~んして」なんて
    やっている人は見たことがありません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示