詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたら料理が好きになれますか?

レス31
    (トピ主2
    ことこ
    話題
    30代半ばの女性です。料理が大嫌いです。
    家族がいるので、一応毎日作りますしお弁当も持たせますが、苦痛です。

これから一生食事の支度、考えるだけで憂鬱です。
    どうしたら料理が好きになれますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

誉めてもらったら?

😍
    私の居場所は彼のとこ
    好きになれるかどうかは分かりません。
    食事をすることが好きになっても外食が好きなだけで、料理を作るのが好きになるかどうかは分かりません。
    私も料理が苦手です。
    ですが、お料理を趣味にして頑張ってみようと思っています。
    趣味にするのはどうでしょう!笑

お気持ち分かります

jacky
    私も、料理が苦痛でトピ主さんは、好きになろうとしているなんて、向上心がありますね。
    私はもう、諦めています。

私が料理を作る時、気をつけている事は、清潔、有機野菜を使う、の、二つのみです。
    掃除は苦にならないので、清潔です。
    そして、有機野菜は、塩をつけただけでおいしいです。
    皮を剥いただけの人参を、主人は丸ごとかじっています。
    子供は、茹でたブロッコリーを、丸ごと食べています。
    健康です。
    ゆでたまごを、作り置きしています。
    ご飯とみそ汁は、なんとか作ります。
    良い味噌を使うと、出汁を使わなくてもおいしいです。
    肉と魚は、早く焼き終わるために、薄いものを選びます。
    素材に手を加える事が、全く無いですね。

最近では、これで良いのではないかと思い始めています。
    さすがに、人は呼べませんけどね。
    私も料理が好きならよかったなあ。

無理じゃないかな?

🙂
    なお
    主婦歴10年ですが・・
    料理嫌いです。10年経っても好きになれません。
    上手いとは言われます。

もう、仕事だ!義務だ!家族のためだ!ってだけで
    作ってますよ。
    これは自分の仕事なんだって思うしかないかと。

家族が美味しいって食べてくれるのが
    その報酬と思ってます。

でも本当嫌いです。作るのもですが、献立立てるのも買い物も・・。大変ですよね。

本当の料理の味を知ることです

yai
    どちらにお住まいですか、
    お住まいの土地で最高の評価を得ている、レストランや日本料理屋、中華料理屋を食べ歩き、その素材や作り方を教えてもらうことです、
    舌を鍛えることにつきます、
    料理は手間をかけなければなりません、
    料理人は何年も叩かれたり、けとばされたりしてあの素晴らしい味を覚えるのです、
    そのほか料理番組をよく見ましょう、なぜあんな手順になっているのか、そのうち理解できると思います。

自分の一生

🐤
    Fubuki
    自分がおいしいものを食べたい、だからおいしいものを作ろう!と思うのはどうでしょうか?

一生ではないですよ

😢
    なみだ
    頑張らないで、苦痛が和らぐまで休んでいいと思います。

私もある時期苦痛になって料理作りに三時間位かかって、疲れ果てるし、頭が混乱し、献立も買い物も洗い物片づけも全てできなくなりました。

夕食宅配弁当をしばらくの間利用した時もありましたが、家族に不評でした。
    今は食材の宅配を利用してます。メニュー表から簡単そうな献立を選んで注文します。
    献立を考えずに済みます。味付けもレシピ通りで良いし、短時間で仕上がります。最低限の買い物で済みます。
    食洗機も使います。

家は朝からがっつり食べる者がいないので、朝から頑張らなくてもパンや缶詰や卵料理、冷食、惣菜の買い置きで大丈夫です。
    割高だけど、仕方ないと思います。苦痛を乗り越える方法はこれしかありません。
    誰も手伝ってはくれませんから。

弁当は冷食利用です。
    休日はパンとか麺類、冷食、レトルトです。

自分が弱っていて食欲がわかないと、作るのは本当に苦痛でたまりません。
    これから一生とか考えずに、今を乗り越えれば良しという気持ちでもいいと思います。

美味しい物を食べてごらんなさい

海賊の妻
    誰にでも得意不得意があります。ですから自分を追い詰めない事です。
    私も若くて何もできずに結婚しました。ただし好奇心だけはとても強く、美味しい物を食べてはどうやって作るのかなといつも考えていました。事あるごとに挑戦してはうまくいったり失敗したりでした。
    有る時友達の紹介でお料理を習う事になりました。食材の付き合い方、食器、包丁のとぎ方、お酒、何もかも一から習いました。
    今は昔の私ではありません。魚を焼きながら、煮物の火加減を見て、ボールやまな板を洗い所定の場所に仕舞い、次の料理に取りかかるという事が見事にできます。母はお見事と言い、嫁は義母さん手際が良いと言います。クリスマスには見事なケーキを皆様にご馳走します。
    嗚呼、この技術を昔の私に伝えたいと思います。
    つまり、一日では何もできないという事です。私は60代。随分年を取りました。
    貴女もここであきらめずにぜひうまくなって下さい。時間はたっぷりあります。
    お料理ほど楽しい事はありません。
    上手な人に一品でも教えていただくのです。センスの良い人には食器を習います。
    誰からでも一つから覚えましょう。千里の道も一歩からです。

そもそもなんで?

房総族
    トピ主さんはなんで料理が嫌いなのでしょうか?
    料理のどこが嫌ですか?

同感です。

あいな
    私も最近 ご飯製作がメンドクサクて……。 子供達が、中学生の間ぐらいまでは、ほぼ作ってました。 外食は、年3回程…。 昼夜働いていたので、大きくなってからママ仕事ばっかりだったね…と言われない為に(中身は、意外にお母です) 今は、週3・4しか働いてないのに、旦那が帰らない日は、メンドクサイんです。 娘(高2)は、作んなくて良くない?何でもイイよ!あるモノでって、最近は言ってきます(笑)息子は、社会人1年目です。息子からは、食費を取ってるのに、ロクなモノが出て来ない(笑) あんまり文句も言われませんが……これだけ?って(苦笑) 最近の私、言い訳がましく、大変やっぱり、お母さん更年期だわ…………………。 みんな素敵にスル-です。 37歳の母。

キッチンを使いやすくする

もりのこびと
    大嫌いな理由はなんでしょう。料理が出来ないわけではないみたいなので。

もしキッチンが暗いとか狭くて使いにくいなら、照明やレイアウトを変えたり、かわいいキッチングッズで雰囲気を明るくして、少しでも気分良く料理ができるように工夫するのはどうでしょうか。

例えば、カーテン、キッチンマット、ふきん、スポンジなどの消耗品は自分の好きなデザインのものに変え、鍋や食器や家電を買替える時は使いやすいものを厳選します(使いやすい鍋は料理の腕だけでなくモチベーションも上げます)。自分で選んだ物には愛着が沸くので、キッチンが嫌いじゃない空間になってくると思います。

そして、キッチンに立つ時はお気に入りのエプロンをします。マンガみたいなフリフリでも、お洒落なカフェ風でも、エプロンをすると作業がしやすいので 料理のストレスが少し減ります。

大嫌いな事を好きになるのは けっこうハードル高いです。人には向き不向きもありますからキッチンでのストレスを減らして、料理はそれほど嫌じゃない、べつに普通、くらいになれば十分かと思います。

食費にゆとりがあること、作らなくてもよい日があること。

お茶漬け
    だと思います。
    独身の時は生活費に余裕があり、作りたくないときは作りませんでした。○○が食べたいなーと思ったときにそれが多少お高い食材でも買えること、品質が良い食材を買えること、が料理が楽しくなる近道ではないかと思います。
    彼氏(今は夫)が来る日にカラフルな有機野菜を何種類も使ったサラダ。おいしいお肉で作るカツレツ。お魚屋さんで買った新鮮なお刺身。そしてお取り寄せした季節のフルーツ。ちょっとお高いワイン、そりゃあ、料理が楽しかったです。だから私は料理が好きなんだと思っていました。
    が、結婚し、子供が産まれ、お金の余裕も時間の余裕もなくなると、お品書きにならないような料理を作らざるをえなくなります。ごった煮やごった炒めなど。牛肉高いから豚肉にしよう、とか、鶏肉が特売だから唐揚げしよう、とか。常に財布と時間と相談です。結婚してから料理が嫌いになりました。

好きにならなくていい

ごはん
    人には好き嫌い・向き不向きがあるものです。
    今は便利なものもたくさんあるし、少しお金はかかりますがお取り寄せとかレトルトとかデリとか、そういったものを使えばいいんじゃないでしょうか。

それはね・・・

くまま
    食べてくれる人が喜んでくれることですよ

家族はあなたのお料理になんの感想も言わないの?

たとえ今はおいしくなくても「ありがとう」「おいしい」って言ってもらえたら

もっとお料理頑張るようになるから!

取り敢えず家族に美味しいって言ってもらおうじゃないの

料理ほんと苦痛

komi
    正直世の中に評価されるから
    料理好きアピールする人って結構多いと思う。

いい食器に少量盛っていろどりよくしたら
    一見 料理上手にみえるけど
    食べるとたいしておいしくなかったり。
    家の玄関を立派にする見栄っぱりな人と似てる。

本当に料理が好きだったら、
    自分ひとりでも作ってるはずだし
    いろんな料理に挑戦するはずだし

主さんごめんね。
    アドバイスじゃなくって。

栄養士ですが料理は大嫌いです。

わかる
    料理の何が大変て、買い出し、献立作成、作る、片付け、キッチンの簡単な掃除まで全部一人でこなさなければいけないことです。

料理を作らなくて済むなら、一日一体どれくらいの自由を手にできるかと思います。

で、栄養士の立場から、一食の中に炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミンミネラル類(俗に言う黄、赤、緑)が入ればヨシです。丼物プラス味噌汁だけでも十分です。

だって料理だけじゃないからね。主婦は洗濯に掃除、人によりプラス育児に仕事に介護。栄養士として仕事してる時はまだ楽だった。食材は業者さんがもってきてくれるし、ベテランの調理師さんの腕はすごいのなんの。お給料も出るし。ありゃ仕事だからできたんだなあ。

変身料理を考える(一応専門分野です)

en
    一日目夜Aチャーハンを作る

二日目お弁当Aに無理やりカレー粉をいれて、味を変えた混ぜご飯にする

二日目夜Aに怒りを込めて、ケチャップを入れチキンライス風にして、卵の薄焼きは面倒だから、レンジで40秒加熱して、
    ストレス解消に破壊するように、スクランブルエッグにして嫌々かける

一日目夜冷蔵庫にある適当なしおれた野菜を多量にB水煮にしてけんちん汁に

二日目夜Bに魚介類を入れ、味噌をとかし寄せ鍋風に

一日目夜C白菜4分の1をざく切りにして、ツナ缶をそのまま全部かけ、砂糖・みりん・醤油・塩・だしの粉をふりかけ、ラッブをいい加減にかけて
    レンジにより8~15分加熱、ほったらかしにしてレンジ任せにする、決して世話はやかない

二日目夜Cの白菜部分だけを残し、さば缶等を投込み煮物と言い張る。余力があれば、人参・里いも等添えると誰も疑わない完璧新しい一品料理

一日目夜Dスパゲティミートソースを作る 

二日目夜オムレツを作りDにトマトの水煮を加えソースとしてかける

一日目夜E刺身を買う赤身だけ食べる

二日目夜Eを米とだしとで炊き込みご飯に

家族と一緒に作る

はなこ
    主さんと同年代の女性です。

私も料理嫌いです。
    嫌いだけど上手なんです。
    上手なので喜ばれるし、誉められてしまうんです。
    夫が喜んでくれるから、それが原動力になって作れている感じです。

最近、夫が料理に興味をもち出して、一緒にキッチンに立つようになりました。
    夫はほとんど料理経験がないので、私が一から教えつつ一緒に作っています。
    だんだん楽しくなってきました。
    1人で作っているときよりずっと楽しいし、作るのも片付けるのも楽チンです。

主さんもご家族一緒に料理をしたら楽しくなるかもしれませんよ。

好きにならなくて良い。

🎂
    送風
    少しでも楽して終わらせ、今以上嫌いにならなければ良いんでないの?
    常備菜って聞いたことありますか?
    副菜は週末まとめて作って保存容器に入れて冷蔵や、小分けに冷凍します。
    主菜もハンバーグや焼魚など多めに作ってラップで包んでフリーザバッグ
    に入れて冷凍しとけば毎日作らないで済むよ。
    包丁もフライパンも使わなくて済むから洗い物削減にもつながる。
    弁当もフードコンテナを利用すれば完成させてそのまま冷凍出来て、
    朝はチンするだけ。うまく手抜きをしましょう。

立派な玄関にしたい!

😍
    私の居場所は彼にとこ
    普通の食事が美味しそうに見えます。

家への来客、玄関で済ますことが出来る来客も多いです。
    ましてや立派な玄関でしたら9割の来客を玄関先で済ますことが出来ます。
    それだけ重要な役割のある玄関です。家の印象も玄関で分かります。

料理もお皿への盛りつけで変わります。
    美味しそうなに見える彩りもあります。
    食器、キッチングッツへのこだわりが料理好きへの一歩です。

私は無理でした。

😑
    megurin
    食べなきゃ死んでしまう。外食ばかりしていたら家計は火の車。食べさせなくてはならない夫(交渉してみたものの、俺には無理と言われ)手伝ってはもらえない障害の娘がいる。
    修行だと思い、何とか30年台所に立ってはいるけど・・。

夫は「おまえは料理上手だな」と言ってくれるけど、絶対好きにはなれない。

胃もたれが多くて、自分では何も食べたくないのに、献立を考えながらスーパーをさまよっている時が一番つらい。

あと何年修行が続くやら。玉の輿に乗れていたら・・・などと思いながら日々修行を重ねる毎日(はぁ)。

お互いがんばりましょう。

チンしましょう。

💋
    私の居場所は彼のとこ
    そうですね。
    好きな人とキッチンで立ってするのもいいですね。
    最高に幸せで楽しいと思います。
    毎回、どんなものをどんな形で作り出すか一緒に考えたいです。
    たまには手抜きもいいですね。
    有機無農薬野菜のいい素材をそのまま味わいたいです。美味しそうです!
    冷凍保存をチンしたり、楽チンに興味が沸いてきました。
    頑張ります。

嫌い嫌い大嫌い

そよよ
    私も料理大嫌い。自分が三食レトルトやインスタントでも平気だからかな。

レシピサイトで簡単料理を検索してしのいでます。

娘が私を反面教師として、料理好きになってくれるのを夢見てます。

何が嫌なんだろうね

嫌いな人にも色々な理由があるみたいで。

・苦手、美味しく作れない、絶望的にセンスが無いとしか思えない
    ・上手に作れるけど嫌
    ・仕事なら評価されたり給料という報酬があるけど、家事では生産性が無いと感じる
    ・エンドレスなおつとめ、食べさせている間にも「今日の晩ご飯なあに?」なんて言われウンザリ
    ・随分手間の掛った食事でも、食べるのは一瞬で終わり…に感じる虚しさ面倒さ
    ・家族が無表情・無反応で頑張る張り合いが無い
    ・そもそも自身が食べることに興味がない

思いつくままに挙げてみたけど、トピ主さんの理由はどんなことでしょうね。

家事全般苦手という人、家事は全くダメだけど外で働くのが向いている人もいるし、
    掃除洗濯は好きだけど料理だけが嫌という人もいる。
    家事の中でとりわけ料理に悩むトピや人が多いし、
    料理って生活の中で「格別な何か」なのかも。
    なんなんだろうね。

私は全般的にズボラだったり適当にもやるけど、
    どれも嫌いではないし、ものすごくこだわってやる時もあります。
    元々モノづくりが好きな性分で、料理も楽しくできます。
    面倒な時もあるけど。

もうすでに

タコ子
    あきらめています。やっぱり嫌いな物をを好きになるって難しいですよ。
    料理以外のことでも嫌いな人を好きになるとか、嫌いなスポーツを好きになって楽しむとか
    すごく難しいですもんね。私は料理以上にその後の片付けや調理器具などの掃除も嫌いです。
    でも他人が作った食事を食べ続けるのは何よりも嫌なのでそれよりマシと思って
    やってます。料理好きの男性と結婚して夫に台所仕事全般をやってもらうという選択肢だけは
    取れません。毎日3食出てくるものを食べて暮らせる人はすごいです。私だったら朝晩手作り、
    お弁当まで持たされたら帰ってこなくなるかも 他の人が作ると絶対に何か違うので
    上手下手とかリクエストとか関係なくガッカリしちゃうんです。月に2度くらいなら
    イベントとして楽しめますけどね。やってて苦痛なことは褒められようが苦痛、何も変わりない
    ので人生あきらめが肝心でいきます。

ありがとうございます。

ことこ
    怠惰な私のために、23人もの皆様、お答えを頂きありがとうございます。
    料理のどこが嫌いか考えてみたのですが、

●レシピを見ながら作るのが嫌い(面倒)
    ●そのためレパートリーが増えない→ワンパターンで、自分自身が自分の味付けに飽きる
    ●手をかけたメニューが嫌い(面倒)
    ●義務化しているのも嫌(作って食べさせて片づける×3だけで1日が終わるような気がする)

他の家事は特別好きではないですが(片づけごとは好きです)嫌いとは思いません。
    お菓子作りは、気が向くとたまにします(デコレーションケーキとか作ります。たまにだしやりたい時にやるのでレシピ見ながらでも大丈夫)

でも、食事の支度はとにかく面倒で嫌いです。
    気分が乗らないのに、とにかく3食作って食べさせて片づけないといけないというのがしんどいです。
    もちろんお惣菜や冷凍食品も利用することはありますが。

「外食でおいしかったから真似してみた」という人が周りにいますが、本当に尊敬します。
    おいしいものは食べたいですが、誰かが作ってくれた場合に限ります。
    自分で作るくらいなら食べなくていいです。

食べる事に興味がない?

じゅん
    家でもおいしい物が食べたいと思ったら、作る事も苦にならないですけどね。
    食に興味がない人だと、料理好きにはなれないんじゃないかな。

ちょっと好きになれました

しましま
    私は家事全般が嫌いで、特にご飯づくりは大嫌いでした。

子供は小食でせっかく作ったものの半分の食べずに残すし、夫は褒めたり感謝してくれるようなタイプではありません。

そこで、私がとった苦肉の策は、
    「自分が作ったものを写真に撮りブログにアップ」という羞恥プレイです。

最初は人様にお見せできるような料理ではありませんでしたが、そこは恥のかき捨て。

そのうち、ブログにアップするからにはやっぱり見栄え良くおいしそうに作りたいと思うようになり、他の人の料理ブログにも自然と目を通すように。

ブログでおいしそうなで簡単な料理を見れば、作ってみようかなっていう気持ちにもなり、レシピの幅も広がりました。

なにより、誰かが見てくれているかも、と思うとやる気がわきます。

ブログを始めてから1年半。
    今は料理を楽しめるようになってきました。

どうせやらなきゃいけないことなら楽しんでやりたいですよね。

好きにならなくて良い

アップルミント
    嫌いなものを無理に好きになろうと思う気持ちがしんどいでしょう。嫌いなんだから「私は料理は嫌い!お弁当も作らない」と宣言すればいいですよ。人には色々あるんだから、無理に好きになろうとしなくていいです。毎日コンビニのお弁当で生きていけます。宅配のお弁当なら買いに行く手間も省けていいですよ。何しろお台所もいつもピカピカで。トピ主さんは片付けが好きなんだからその道を精進すれば良いと思います。

トピ主です

🙂
    ことこ
    私と同じような悩みの人がいるのだなあ、とトピを開いたら、自分のトピでした!
    引き続き3人の方、お返事ありがとうございました。

あれから約1年たちますが、やはり料理は嫌いです・・・

でもどうにか1年やり過ごしました。

家にいた一番下の子供が入園したので、昼間は自分で気ままに食べられるようになって、平日は少しましになりました。
    (週二回、お弁当作りがありますが・・・)

自分を騙し騙しゆるくやっていきます・・・

基本は愛

🐱
    やっぱり猫が好き
    確かに料理を毎日作り続けるのは大変。

でも誰かに美味しいものを食べさせたいっていう気持ちは大切だと思います。

別に家族でなくても、料理を職業にしている人だって、お客さんの「美味しかった」という言葉が無上の喜びなのではないかな。

そういうことに喜びを感じる性格でないと難しいのかもしれません。

だからどうしても料理が嫌いなら無理して作る必要はないと思いますが、家族は可哀想かな。母親でも父親でも、料理を小まめに作る人がいれば、その家の食生活は豊かなものになると思います。

最近職場で40代のバツイチ女性(子供なし)と知り合ったのですが、料理は全くせず、高齢の母親(働いているようです)にお弁当まで作らせていました。母親から、自分が亡くなったらどうするのと言われ、今はコンビニでも何でも食べ物を買う場所はいくらでもあるから大丈夫と言ったそうです。

まあそうなんですけど、なんとなく心の中を寒い風が吹いた様な気がしました。

イメージ出来てしまうと食欲が失せる

😣
    ベンジャミン
    私も料理が嫌いです。
    自分で作ったものは食べたくありません。
    作る過程で味が分かってしまうので、食べる段階ではもううんざりしてます。

また、美味しくできても、何かとイチャモンをつける家族がいるので、作る意欲もありません。
    息子にだけは、おいしいと言ってくれるので、作ります。

出来合いのものの方が経済的ですし、精神衛生上も幸せに生活できると思います。
    人それぞれ、ですけどね。

10件ずつ表示