詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が多弁で同じ話ばかりして疲れます…。

レス22
    (トピ主3
    リンベル☆
    恋愛
    先月結婚した30代の女性です。
    私はアスペで、普段は人と会話するのが苦手な方です。
    友達も少なく、人といても会話を聞く方が多いです。
    夫は、明るくよく喋り面白い人なのですが、一緒にいる時に
    絶え間なく私に話しかけ続けてくるので、正直すごく疲れます。
    付き合い始めて最初は、私があまり喋る方ではないからよくはなして
    くれる彼といて楽しかったのですが、同居を始めてから、あまりに
    たくさん話しかけてくるので、精神的にイライラして疲れてきました。
    何度も、沢山話しかけられると疲れると言ったのですが、謝ってから
    またしばらくすると、どうでもいいことやくだらないことで話しかけてきて
    対応するのがいちいち疲れます。

しかも、数分前に言ってたことをまた言ってきたり、さっき答えたばかりの
    質問をまたしてきたり、同じことを何度も話す傾向にあるので、聞いてる
    だけで、イライラします。
    そうでない時もありますが、基本的には同じ話の繰り返しや自分が興味のあることを
    延々と話したり実にどうでもいいことをいちいち話しかけてきます。
    私がアスペルガーだからイライラするのか分かりませんが、人といても沈黙の時がないと
    すごく疲れるし、一人で別のことをしたい時や一人でぼーっとしていたい時もあります。
    何回か言っても通じないみたいなので、私はどういう対応をしていけばいいでしょうか?
    友達や職場の人なら席を外したり、距離を置くこともできますが、家族になったので困っています。
    同じようなことで悩んでる方、良い知恵をお持ちの方、どうか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たぶん彼もアスぺ

こんにちは。

私も、以前お見合いした方がそういう方で、なんか疲れる・・・なんか密着しすぎる・・・と思い、あれこれ調べたら、アスペルガーの特徴にあてはまりました。

結局疲れてお断り、でした。

自閉症スペクトラムの一族を持たれている方のブログを以前見たのですが、親戚が皆さんそう言う感じで、ノウハウをたくさんお持ちのようでしたよ。

あなたの気持ち

あなたの気持ちを旦那さんに話してみたら如何でしょうか?

受け流す

ねじ
    右から左へ受け流す技術を磨く。
    「へーそうなの」「よかったね」「ふーん」といかにも興味なさそうに適当に言う。
    空気を読んだら、あ、忙しかったか、ごめんごめん、と話を切り上げると思う。

彼は新婚さんで今は嬉しくて嬉しくて仕方ないのですよ。きっと。
    だから主様ともっと話したい、わかりあいたいし、わかってもらいたい、っていう気持ちがあって、新しいおもちゃをもらった子供みたいに喜んでいるのじゃないかな。

でも、1年もしたら、もっと静かになって、あれ?話さないの?っていう拍子抜けな感じになるかも。

一緒です

koko
    一回り上の夫と結婚して3年、同じような状況に悩まされてました。
    理系で、話が長い。
    博物館などでもしゃべり続け、スタッフから注意を受けたこともしばしばあります。
    旅行中も、周りの景色より、夫の顔ばかり見て相槌を打たないといけないので、苦痛です。
    出産で里帰りしてから寝室を別にしました。
    これで夜の間は少し楽になりました。
    それから、私は列車などで夫を窓辺にするようにしています。窓側に座れよっていいますが、夫の顔を見続けないといけないので、窓側に座らせて景色もちらちらと眺めるようにしています。

無口な人もいればおしゃべりもいる

海賊の妻
    これは持って生まれた性格のようなモノでしょうね。
    私の夫は話しません。ネコとは話します。「ああ。いい子いい子。お腹がすいたの。お目目を拭いてからね」それからおもむろに私に猫を差出し「目」と言います。この頃は口の中で「むにゃむにゃ」と言って分からないとすごく機嫌が悪くなります。亡くなった夫の両親を思い出します。義母は話しだしたら止まらない人。義父は一日中でも一言も話さない人でした。義母はこれを無口とは言わず「うちの父さんは物言わず」と言っていました。なるほど。そして夫は年と共に物言わずになって来ています。
    もうこれは直らないものと諦めています。義父の遺伝か男は物言わずの文化か、分からないけれど迷惑です。「何を飲む」「これでいい」「熱い」「こしょういる」などの生活の返事もないです。
    貴女のご主人と足して二で割りたいくらいです。何事も極端は困りますよね。いっそ貴女が思いっきり物言わずになっていちいち返事しなければ諦めるかなあ。
    それとも話す時間帯を決めて、それ以外は静かにしてもらう約束をしたらどうでしょう。夕食後は黙ってもらうとか。約束の時間は返事はしないからね。と言うのです。

相槌打ちつつ別のことを考える

西瓜
    私も話し下手で一人の時間好き、夫は博識でおしゃべりです。
    テレビでニュースや教養番組を見てると、番組内容に集中できないほど解説しまくります。
    ある程度は受け答えしますが、疲れた時は生返事に聞こえない程度に
    「へー、そうなの、すごいねー」と相槌を打って、頭は別のことを考えてる時があります。
    最近は趣味の手芸をしながら聞いているので、あまりストレスに感じなくなりました。

男性に聞く

Kakira
    このおしゃべりへの対処法を発見した男性は皆無ですが、
    かなりの同情が集まるので、それで良しとしましょう。

アスペは関係ないと思いますよ

😀
    りんごジュース
    同じ話を何度も聞くと疲れるのは誰もが同じですよ
    私の夫も同じようなタイプです
    本当に疲れます

結婚すると母親変わりになってしまうのかもしれません

気遣いは難しいのかなと思い諦めています

しょうがないので本を読んだりドラマを見たりと・・・
    話を半分くらいしか聞かないようにしています

話している本人は聞いてくれればいいのでこちらの行動は全く
    気にしません

適当な返事でも気にせず、席を立って違う部屋へいってもまだ声が聞こえます

同じタイプでは?

改善策は思いつきません

ただ精神的な防衛策としてに話を半分にしか聞かないようにしています

いやー主様の仰るのは、ごもっとも

💢
    誰でも疲れるよ
    主様はアスペなんですか?文章も、貴方の思う事も、ごく当たり前、納得出来る事柄ばかりでしたよ。

私も全く同じ様にイラつくと思います。
    御主人の様な方と一緒に暮らせるか不安です。
    私なら「うるさい!!静かにして!」と、怒鳴るかもしれません。
    それは余りにしつこ過ぎると思います。

アスペだからかと書いてらっしゃいますが、主様の感覚はごく普通。

誰でも、少しはほっと静かな時間を過ごしたいです。当然だと思います。

ついさっき話した事を数分後には又しつこく話したり、少し静かにして欲しいとお願いしているのに、すぐに忘れて何度も話すって、御主人の方が、ちょっと変ですね。
    異様に思います。

御主人の方にこそ、何らかの病気が隠れている気がします…。

御主人は、ちょっと人の気持ちが解らなすぎる。

まじめに聞いてるからかも

とらごん
    ご自身がアスペとのことですが、それが関係してるかは私も分かりかねますが、結構、まじめな性格なのかなと思いました。

なので相手の話をきちんと聞こうとしているので、イライラしちゃうのかな、と。
    はー、へー、とか言ったり、ごめん、今、集中したいから、本読んでるの、とか言って逃げることも必要かと。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示