詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鳥かごから出たがらないオカメインコ

レス8
    (トピ主2
    🐤
    カメ子
    話題
    オカメインコを迎えて半年ほど経ちました。
    我が家に来た時点で生後1年近い成鳥で手乗りの訓練も受けていなかったので、慣れるのに時間がかかるのは覚悟していましたが、いつまで経っても一向にオカメちゃんと仲良くなれず困っています。

特に心配なのが、怖がってか、なかなか籠の外に出ようとしないこと。
    飼育書を読んでも「健康のために毎日放鳥を」を書いてあるのですが、鳥かごの扉を開けても出てこようとはしませんし、籠に指や棒を入れようとすればキーキーと威嚇してきます。
    それ以上指を近づければ籠の中を逃げ回る始末・・・。
    籠の底の留め金を外しておいて、床を歩いている隙に床だけを残して籠自体をパカッと持ち上げるという方法で何度か外に出すことに成功しましたが、この方法はばれてしまったようで、私が籠に近づくと一目散に止まり木に戻るようになってしまいました。
    外に出してしまえば、短時間ですが指の上に乗ったり、体をカキカキさせてくれたりと比較的大人しく遊んでくれます。
    5分程度で自ら籠の方に飛んで行って、入り口を探して戻ってしまいますが。賢い子です。

ちなみに、おやつを指から食べたり、「チチチチ…」と鳴き真似をすると5回に1回くらい応えてくれたり(偶然かもしれませんが…)はしてくれるので、絶望的に嫌われている訳ではないと思いたいです。

長くなりましたが、籠の外に出るのを嫌がるインコに放鳥の習慣をつけるためのアイデアをいただけないでしょうか。

せっかく縁あって我が家に来てくれたのだから、健康で楽しく過ごしてほしいと願っています。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

だんだん慣れてくると思います。

初代マック
    カメ子さん、初めまして。
    我が家にはオカメちゃんはいませんが、色々と三羽おります。
    ヒナの頃にお迎えした子、成鳥となってからお迎えした子、様々です。
    性格もみんなそれぞれで、お迎えしたその日に肩に乗った子もいれば
    慣れてくれるまで一年かかった子もいます。
    一年かかった子は、私が部屋にいる時は、好きに籠から出入りできるようにしていました。出てきても中にいてもその子に構いませんでした。
    だって怖がって噛みますからね。
    籠の中で快適に過ごせるようにオモチャや寝床をこしらえたりして見守る事一年、ある時急に私の肩に乗ってきて、それから離れなくなりました。
    トピ文を拝見すると、オカメちゃんもその子と似て慎重な性格なのでしょう。
    放鳥の事は気にしなくていいと思います。
    可能であれば出入り自由の時間を設けて、見守ってみてはいかがでしょうか。
    放鳥も大事ですが、何よりストレスを与えないのがいいと思いますので。
    カキカキさせてくれるなら、後は時間が解決すると思いますよ~。

大変賢い分、臆病な鳥です

🐧
    ハシビロコウ
    オカメインコは、オウムの仲間です。知能も高く、記憶力も良いので、怖がりです。お部屋の中に、オカメさんがビビる対象物はありませんか?長いものや光るもの、筒状のもの、ヒラヒラ揺れるものなど、オカメさんにとって気になるものがあると、それを見て体を細くしたり「ふっ!!」と息を吐くようにして威嚇したりします。そんな素振りを見せたら籠から出す前に隠してあげて下さいね。
    それから、籠の中にいるときにも、いつも優しく話しかけてあげて下さい。かなり理解できています。
    優しい飼い主さんの声で、ご自宅がオカメさんの安心できる場所になりますよ。

鳥も人間と同じと考えて下さい

🐷
    クリームコロン
    どうして噛むの?どうして懐いてくれないの?
    何が気に入らなくてそんなに鳴くの?ケージに入ってよ・・・。

鳥さんを飼っているとそう思う事があります。
    でも、鳥さんの気持ちになって考えると理解できる事がたくさんあります。

変な例えですが、主さんは転職した事はありますか?
    転職した初日。もの凄く緊張するしこれから先の不安が一杯ですよね。
    鳥さんが主さんの家に来た時、そんな気持ちだと思うんですよ。

そんな時にケージから出されたり、触られたり、じーっと見つめられたら
    怖くて怖くてたまらないと思います。

飼い主さんは、焦らない・無理強いしない・怒らない
    これを守り、鳥さんが外に出てみようかな~?思うまで待っていてあげてほしいです。

ケージの中に手を入れる事は絶対やめて下さい。
    逃げ場を失った鳥さんの恐怖は大変なものです。

オカメインコは20年近い寿命を持つ鳥です。
    数ヶ月の辛抱なんてすぐですよ。

頑張って下さい。

遅くないですか?

🐤
    カブトムシ
    オカメインコは飼った事無いですが、セキセイインコと、
    文鳥なら手乗りにした経験があります。
    手乗りにする場合って、まだ毛が生えそろっていない赤ちゃんの頃から、
    お湯でふやかした餌を与えて、抱っこして遊んだりしながら慣らすものでは?
    成鳥で手乗りに育てられていない鳥を手乗りにできるのですか?

うちで飼っていた鳥は、毎日出せ出せとうるさく、
    扉を開ければすぐに飛び出してきていましたよ。
    肩の上で寝たり、冬は服の中に入ってきていました。
    手乗りにしたいのなら、ヒナを買うべきでしたね。

エサでつって外におびき寄せて、慣らすしかないのでは?
    地道な努力が必要ですね。

カゴを開けておく

minami
    カゴを洗濯バサミなどで開けておき
    自分の意思で出れるようにするのはいかがでしょうか?

無理やり出すのはかわいそうです。

長時間はトピ主さんが疲れてしまうのでしょうから
    10~15分から始めてみましょう。

あとは外に出たときに、手にエサを置いたり
    野菜をあげたりして少しずつ慣れてもらえるといいですね。

カメ子様

🐷
    クリームコロン
    2回目の投稿になりますがしつこくてごめんなさい。

生後1年近い成鳥で、手離れしている鳥さんを覚悟の上お迎えになられた事。
    勇気ある立派な決断だと思います。
    文章を読んでいてもカメ子さんの優しさが伝わってきます。

鳥さんは恐らく挿し餌で育てられたんだけど、
    その後あまりかまってもらえず、
    ケージからも出てこなくなってしまったのではないでしょうか。
    今、鳥さんにとって一番安心なのはケージの中なのでしょうね。

時間はかかると思いますが、
    鳥さんの様子から、いつかはカメ子さんが思い描くバードライフを送れると私は思います。

手離れした鳥・荒鳥と言われる鳥を根気強く手乗りにされた方のお話は、
    同じ鳥飼いとして頭が下がるし、とても勉強になります。
    そんな方の体験談や仲良くなれる方法がネットで検索できますので、
    参考にされたらいいと思います。

>せっかく縁あって我が家に来てくれたのだから・・・

そうですよね。

焦らず、無理強いせず、鳥さんの気持ちになって接してあげて下さい。

トピ主です 1

🐤
    カメ子
    レスをいただいた皆さん、ありがとうございます。
    minamiさんの書き込みまで拝見しました。

「放鳥しないと運動不足になってしまう!」と焦って試みていたことが
    オカメのストレスや慣れてくれない原因になっていたのかも、と反省しきりです。

皆さんからいただいたアドバイスを参考に、かごから出すことはひとまず置いておいて、まずはオカメが安心して過ごせる環境づくりに努めることにします。
    「放鳥のことは気にしなくていいと思う」という言葉をいただけて、気持ちがフッと楽になりました。
    可愛くてつい構いたくなってしまうのですが、「焦らない、無理強いしない、怒らない」と心の中で唱えて、オカメの警戒心がほぐれるのをじっくりと待ちたいと思います。

トピ主です 2

🐤
    カメ子
    「部屋の中にオカメが怖がるようなものがあるのでは」「オカメの気持ちになってみる」というアドバイスにもハッとさせられました。「こうなってほしい」という自分の気持ちや都合を押しつけるばかりではなく、オカメの態度や行動の原因に目を向けていきたいと思います。

それと、私の説明が悪かったのでしょうが、手乗りにするのが目的ではありません。
    自ら籠の外に出ようとしないのであれば指や棒に移らせるしかないのかな、と放鳥するためのひとつの手段として考えていました。
    ヒナから育てられる生活環境になかったため、差し餌で育てた子のようにべったりと甘えてくれるようにはならないことは理解の上で迎えています。
    普段はそっけない子なので、手から餌をついばんでくれるだけでこの上ない幸せを感じています。
    親バカの末期症状ですね(笑)

オカメにとって心地よい距離感を保ちながら、時間をかけて少しずつ仲良くなっていければいいなと思います。