詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ライブに子供(愚痴トピ)

レス27
    (トピ主0
    天然色
    話題
    この前ライブに行きました。
    なかなかチケットが取れない事で有名な人気アーティストです。

次曲が始まる前のトークの時に子供の奇声が響きました。
    アーティスト本人は、始めの方こそ、俺子供に気に入られちゃうんだよね
    等と笑顔でフォローしましたが、親はそれが好意だと受け取ったのか
    何度も聞こえてきて、本人も最後は少し困った顔をしているように見えました。

二度目のトークの途中で急に聞こえなくなったので
    多分その後スタッフか周りの人に言われたかで摘み出されたのでしょう。

確かに、未就学児禁止のライブではありませんでした。が!
    自分の子供が響くような声で話しだしたら、外に出ろ!迷惑なんだよ!!
    どうしても聴きたいなら子供は預けて出てこい!

は~。。。
    ご清聴ありがとうございました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

あーーー

🐧
    台風一過
    うん、やっぱ大人の場と子供の場ってあると思う。

そう思うので、もう育っちゃったけど、うちは子供をお願いできるときにしか、コンサート/ライブ、行ってなかった。

親は子連れで行きたいんだろうけど、子供にとっては退屈だろうしね。
    親も、子供も、それ以上にアーティストも、周囲のファンも、みんな不幸。みんな迷惑。

そうそう

ひろ
    子連れは厳禁、というのが子供向け以外の全ての
    店やサービスに広がる事が望まれますね。
    問題は親にあるわけで、その親には問題意識が無い
    わけですから。

同意します。

🐤
    月食
    ご同情申し上げます。

小さい子供に刺激的なライブは
    そもそも教育的に無理があります。

摘み出されて当然。
    親が勘違いし過ぎです。

激しく同意します!

🐶
    ぱーこ
    もーーーー、本当にイヤ!
    せっかく楽しみにして行ってるのに、
    子供の奇声でぶち壊しって本当にイヤですよね!
    奇声以外にも「もー、帰ろうよぉ」とか、
    仕方なく連れられてきてる子供のボヤキがイラっとします

当たり前だよね。

😨
    かんな
    ライブなんて行けるようになったのは、
    ここ数年、子ども達が小学生、中学生になってからです。

預けられないなら我慢しな。
    私もそう思います。

今のママは、服装も派手で親らしくないし、我慢を知らない方が多いです。

いますよね~~~

sio
    わかります~~。本当煩いですよね。
    椅子の上に子供立たせてノリノリになってる親子とかいるし。
    (椅子の上に立ったらでかくなるので思いっきり後ろの人の迷惑になってる)
    あれ、アーティストも気になってますよね(笑)
    歌おうとして泣き声が聞こえて「アハハ、元気ですね」ってもう一度仕切り直した人いたもの。

ちなみに、大声で歌う人も大迷惑だから嫌いです。
    「お前の歌を聴きにきたんじゃない!」と本気で怒りたい。

私も嫌です

🐤
    さゆり
    前にライブでまだ歩き始め位の子供を連れてきている若い女性を見ました。たまに赤ちゃん連れてきている人もいますよね?
    何かあり得ないです。
    子供も訳わかんないのに可哀想だし。

私なら親に預けるか無理なら行くの諦めますね。
    子供や周りの迷惑より自分の欲を優先するって恥ずかしいです。

わかる~

レイチェル
    私も去年の夏大好きなアーティストの記念ライブでとてもイヤな思いをしました!
    前の席に夫婦と幼稚園位の子供。肩車したり高く抱っこされ視界を遮られたり空のペットボトルを振り回したり…。
    マナー無さすぎ。悲しいやら怒りたいやら…本当にガッカリしました。
    途中友人がやんわりと注意しましたが…変わらずでした。
    私の子供が小さい時は預かってくれる人がいなければ行くの我慢したし…いくら子供が一緒に行きたいと言ってももう少し大きくなってからと言い聞かせてきたのにな~。
    本当に残念なライブの思い出です。

トピ主さんの気持ちわかります!!

よーーーくわかる

ディスフィールド
    私も子供が小さいときは、母に頼んで行きましたね。
    10歳になると、着席のコンサートには連れて行きました。
    スタンディングで何とか大人についていけるのは、13歳くらいにならなきゃムリかなーと思います。

子供なんだからしょうがないジャンという声は、きっぱり無視無視。
    料金を払ってプロの歌声を聴きに行く場。
    スタッフさんいい仕事した。

子供連れでイイ思いをしたいという欲望です。

🙂
    あるある
    子供をいじる事が多いアーティストの場合、子連れ率がとても高くなります。
    私が毎年参加しているアーティストのライブは子連れ席を設けているので、大きな問題が起きる事はないですが、、、

生後1年にも満たない乳児を連れているのを見ると、とても可哀想に思います。
    赤ちゃんをダシにして、アーティストに絡んで欲しいという親の勝手な欲望が見え見えで…。
    さすがに泣いたら外に出ていく親が多いですが、演者も子連れに絡まなければいいのにと毎回思ってしまう。

過去に某ストレートプレイの舞台で、未就学児NGにも関わらず一番クライマックスのシーンで園児くらいの子供のぐずり声が聞こえ始めました。
    だんだんと泣き始めて声が大きくなっていったのですが、隣の母親は一向に子供を連れて行こうとせず、見かねた係員が声をかけてようやく子供と隣の隣にいた祖母らしき方が会場を出ていきました。
    その子供の親は座ったまんまで、せっかくの泣きシーンが大台無しになりました。

親が一番

😣
    セーラ
    子供のことより、自分が一番、自分がしたいことが優先なんですよ。
    今回は、ライブのことなので、娘がある有名なアーティストのライブに行ったとき、運悪く、小さい子をおんぶした母親がいたそうです。
    すごい音響がなったと思ったら、子供がぎゃんぎゃん泣き、それでも母親は平気な顔してたそうです。娘は気分が半減してしまったそうです。
    ライブが終わり、帰り道は混んでいて、その母親が言ったことは、子供がいるんです、押さないでくださいって言ったそうです。そう言うときだけ、親面すんですよね。
    真冬の夕方からのライブ、おむつも替えず、何時間もおんぶされた子供。子供の入場制限がなかったからライブに入れたんでしょうけど。
    親として、わきまえるってありますよね?
    今は、どこでも連れまわす親が多すぎです。

子供という枠組みではないと思う

ひろ
    子供に理性や感情を求めたり押さえる事を求めるのは難しいんじゃないかと思う。
    躾とも違うと思う。
    興味とか好奇心とか知性に属する事だと思う。期待するのは。
    親が導いてあげるのが良いと思う。
    何れにしろ、就学前後では、やはり難しいと思う。
    でも、親次第。早いうちから大人の萌芽みたいな、そういった素養、知性の萌芽を持つ子供もいると思う。

一律な公の場での子供排除は大人のエゴだと思う。

自分最優先の親、多いですよね

犬神っこ
    私が行ったライブハウスなんて、生後数ヶ月の赤ちゃんを連れて来てる人がいましたよ!
    席(椅子)はないので、始まる前からオールスタンディング、始まったら皆が手を上げたり頭を振ったりするような、ハードロックのバンドでしたけど。
    斜め後ろに居たので、ちらちら見てたのですが、最初こそ大人しく乗ってましたが、後半になると赤ん坊を抱えたまま凄い大音量の中で前後に頭振ってました!

解散ライブとか、最後のライブなら、どうしても来たい気持ちは分かりますが、その翌年も翌々年も幼児を抱えて来てました。
    夫はもちろん、子供預ける先もなく、でもライブに来たい自分の欲求を抑えられなかったのかな、と思います。

子供を産んだら、我慢すべきことだって当然あります。自分の楽しみや趣味だって、独身時代のように行かないのは当然だと思います。

ライブはもちろん、お洒落な喫茶店やレストラン等、小さい子連れにはあまりふさわしくない場所だってあります。

最近はホントに自分最優先の母親が増えましたね。大迷惑です。

「コンサート」ではなく「ライブ」は小学生以下はお断りにして欲しいですね。

台無しにされたライブ

子供は預けなよ
    3年ほど前、諦めていた某ビッグアーティスト「Y」のライブのチケットを知人に
    思いがけなく譲ってもらい、行けることになりました。2Fの前方の席でしたが、私の席から近い隣の列に、膝の上に赤ん坊を乗せた女性が。隣には旦那と思しき男性も座っていました。嫌な予感が的中し、演奏中、その赤ん坊は奇声を放ち大声で泣き始めました。普通なら親はここで自ら会場を後にするものですが、一向に退場もしません。私は席を外し、係員に事情を説明しに行きましたが「自分一人では対応できない」と言われ、そうこうしているうちに別の係員にその親子が退場させられているのが見えました。終盤近くになり、その親子は図々しく再入場してきました。Yはライブの子連れには寛容で、多少子供が泣いたりしても「よしよし」とか、いつも笑顔で対処するので、お客の一部は自分達が歓迎されているものだと勘違いしているようです。FC側が何故未就学児童の入場を許可しているのか、私には理解できません。許可しているからといって、赤ん坊をライブに同行させるとはおかしいとしか思えません。せっかくのライブはこの親子のお蔭で台無しにされました。本当に残念です。

同意

もか
    フジロックとか親子できてるのを見ると
    それがカッコイイとか勘違いするんでしょうね。

もしくは小さいうちから体験させたいとか、
    今しか見れないとか。
    諦めるってことを親子揃って理解できないのでしょう。

「我慢しろ!」と言うのは簡単ですが

ヒゲオヤジ
    これは、なかなか難しい問題です。私もライブ通いをしていた頃、幼児連れに出会いましたが、迷惑と感じたことはありませんでした。
    だいたい、ライブの音量に対抗できるほどの泣き声に遭遇したことはほとんどありませんでした。
    トークの最中でも、トークの声が聞こえないわけではないし、そうなると「雰囲気を壊された」という不満になるのでしょうが、これは主観ですから難しいですよね。
    託児サービスを設けるほどではない、しかし、子連れが来るようなライブの場合、結局は「少数派」となってしまって「我慢しろ」と言われてしまうわけですが、そんなに気になりますか、ぐずる声や泣き声が?
    金返せ、と言いたくなるほどですか?
    乳幼児連れのお母さんも入場料を払っているわけですから、楽しむ権利はあります。あとは、他人の楽しむ権利を冒しているかどうかですが、この判断は難しいですね。
    私は、何度か隣で酒を飲まれて、大声を出され困りました。でも、「ばか酔っ払い」とまでは思いませんでしたよ。
    「ばかおや」って言って、スッキリしましたか?
    まあ、この問題は水かけ論にしかならないのですが「ばかおや」はやめましょうよね。

台無しにされたライブ

子供は預けなよ
    3年ほど前、諦めていた某ビッグアーティスト「Y」のライブのチケットを知人に
    思いがけなく譲ってもらい、行けることになりました。2Fの前方の席でしたが、私の席から近い隣の列に、膝の上に赤ん坊を乗せた女性が。隣には旦那と思しき男性も座っていました。嫌な予感が的中し、演奏中、その赤ん坊は奇声を放ち大声で泣き始めました。普通なら親はここで自ら会場を後にするものですが、一向に退場もしません。私は席を外し、係員に事情を説明しに行きましたが「自分一人では対応できない」と言われ、そうこうしているうちに別の係員にその親子が退場させられているのが見えました。終盤近くになり、その親子は図々しく再入場してきました。Yはライブの子連れには寛容で、多少子供が泣いたりしても「よしよし」とか、いつも笑顔で対処するので、お客の一部は自分達が歓迎されているものだと勘違いしているようです。FC側が何故未就学児童の入場を許可しているのか、私には理解できません。許可しているからといって、赤ん坊をライブに同行させるとは異常者としか思えません。せっかくのライブはこの親子のお蔭で台無しにされました。本当に残念です。

ちなみに

みんなのなかへ
    自分も音楽活動やってライブ出演している。
    でも、子供さんは全然OKだよ。
    第一、私の専門は、童謡やアニメソングだよ。子連れ拒否できるわけない。

だから、お子さんをお連れの方は私のライブにいらっしゃい。あるお化けは泣く子がお好きという童謡もあったし、泣く子もだまる?下手すぎるからって?

まあ、子供さんは童謡や子守唄のほうを聴かせるようになるべく連れていきましょうね。

『お金払ってるんだから』

sara
    金払ってるんだから楽しむ権利がある

まぁ、この方自身はお子さん連れでは無いようですが。
    お金払ってるんだから、他の人間に迷惑をかけるのは構わないとでも?

横で赤ちゃんがギャーギャー泣いていても、
    横で幼稚園児が『ママー!まだ終わんないのーーー!?』と叫んでも
    貴方は迷惑では無いようですが、大抵の人間は迷惑に感じますよ。

お金返せとは思いませんが、ぐずる声、泣き声は気になりますよ。

貴方の様な聖人君子ばかりではありません。

子供さんを連れてくる親の言い分も知りたいね

みんなのなかへ
    ま、子連れは全面排除しろという意見も多いようですが、これが簡単にできない事情もあるんですよね。
    アーティストの立場からすれば、子供や子連れのお客を不快にさせればまず人気が確実に落ちます。ライブハウスを経営する立場からすれば、子連れ入場禁止とするにはリスクがやはりないとはいえません。その行為が差別とみられるかもしれないのです。反対に、子連れが来るからそのアーティストのファンやライブの常連は行くのはもうやめるという人、意外といませんよね。だから排除は難しいのです。

しかしながら、公共交通の場合はそれ以外に手段がないのなら仕方ない、飲食店の場合はたまたま空腹あるいはのどが渇いた、ほかの店は混んでいるなどの事由でどうしてもそこに来ざるを得ない事情があるでしょう。しかし、ライブやコンサートに関して、それこそ童謡などであればまだしも、明らかに子供にとってふさわしくない種のところに連れてくる親の心理って何なんでしょうね。

何?アナタは子供ができたらJポップやロックは当面我慢して、興味なくてもクラシックや童謡を聴くようにしろというのかって言われたら、その通りだと答えたら反論あるかな。

「周りが我慢しろ!」と簡単に言うけど

あすか
    このお方は迷惑と言う言葉にアレルギーあるようですので、
    たぶん何事も我慢したい気質なんだとは思いますが、
    それをスタンダートと言うのには無理があると思います。

私が好きなアーティストは子供大好きなので、
    子連れ多いし時々大人しくできない子供さんいます。
    バラード中心なので子供の声が消える程の音量はないです。
    曲がまるっきり聞こえなくはないですが、
    せっかくの色っぽいバラードで子供の愚図る声は興醒めです。
    ほんの一瞬なら我慢もしますけど、
    何度も続いたりずっと騒がれ続くんだったら金返せって思います。
    実際にはお金返して貰えばいいってモノじゃないですが。

母親が行くのを我慢するのか周りが騒がれても我慢するのか、
    と私の行くライブのファンの中でも問題になってます。
    でも、どちらかが我慢するしかないなら母親が我慢でいいと思います。

金払ってるんだから楽しむ権利がある

私は客でなくファンとしてライブに行きますから、
    お金払ってるんだから権利がある!とは思わないです。

でも、「出て行け!」とは言えないでしょう?

ヒゲオヤジ
    主催者側が退場を促すことはあるかもしれませんが、客どうしで「出て行け」とは言えませんよね。私は、言っている人を見たことがありません。
    ならば、出ていくのが「マナー」「常識」となるのでしょうが、それもまた判断が難しいのではないかということです。
    子連れ不可ではなく、入場料も払っているのなら、出て行くか行かないかは本人の判断です。私のように気にしない人もいるのなら、「マナー」「常識」とも言い難い。大抵の人間が迷惑に思うというのも根拠がない。私の友人たちは、ライブに集中すれば気にならないという人も少なくありません。
    ならば、気にしてイライラするより、気にしないでライブに集中するほうが得策ではありませんか?
    タレント本人も、まさか、ずっと気にしているわけではないでしょう。もし気になるなら、「未就学児入場不可」とするでしょう。実際、そういうライブはありますよね。
    ライブをしている本人も認めている。主催者も許容している。となれば、「迷惑だから出て行け」とは言えないわけです。
    トピ文でいなくなったのは、退場させられたのか、本人が自分から退場したのかは定かではありません。
    難しいのです。

横ですが

真田
    ヒゲオヤジさん、それは違うよ

権利を侵害しているかどうかは難しいだとか、そんな生やさしいレベルの迷惑じゃなかったからこそのトピだと思うよ

あなたは赤ちゃんより酔客が気になる
    それもまた正義

何が気になるかならないかの感覚は、ひとそれぞれだよね、確かに

だからこそ、皆が色々と気を付けなきゃいけないでしょう?

少数派だからとか、そういう事は関係ないですね
    すり替えは良くない

ばかおや、という呼び方は確かに乱暴で良くない言葉でしたが

そう言いたくなる理由があったからでしょう。

トークライブに子供連れでくるのは遠慮してほしい

ミッキーアイール
    音楽系ではなく、トーク系のライブの話です。
    ご存知の方は判るかと思いますが、歌舞伎町の某ライブハウスでは、作家さんタレントさんたちが色んなトークライブを開催しています。もちろんライブハウスですから、アルコール含む飲食はあり、椅子も座敷もありです。

地下のライブハウスならではの表では語りにくい本音系アングラ社会系やエロ系等もトークの中には出てきます。

そこに、乳幼児を連れてくるんです。
    もちろん、子供は飽きます。親に説明を求めます。食べたいものを大声で叫びます。演者は子供が居るので、オブラートを何重にまいた表現に言い換えます。

子供に早期教育させる内容じゃないだろう!と思うのですが小心者のためイラッとする気持ちをハイボールと一緒に飲み込みます。

自分がされて嫌なことは、人にもしないように。と言いますが、きっと彼ら彼女らは嫌だと思ったことがない幸せな人なんでしょうね。ある種、羨ましいです。はい。

子連れでは行かない

あすか
    Jポップのかなりガチなファンです。
    子連れでは行かない、と言うより頼まれても行きたくありません。
    例え我が子でも生演奏中に愚図られる事は嫌ですし、子供の声を迷惑がるのが良くないとどんなに庇って貰っても、子供が愚図って迷惑かける事が気になって楽しめません。

と言っても子供はお金払ってでも預けるので行くのを我慢はしませんが。

そして子供の為に子連れで行く事は反対です。
    好きでもないJポップに連れて来られれば退屈な時間を少なくもない間我慢させる事になるし、ロックは大音量なので子供の耳に良くありません。
    私は子供好きでないですが、それでも可哀想と思います。
    少なくともロックで幼児連れの母親は子供の為に排除すべきと思います。

子連れ禁止で人気が落ちるリスクってたぶんないと思います。子連れって数にして1%~3%くらいですし、そう言う事でイメージダウンする世界じゃないですから。実際未就学児禁止のライブが時々ありますよ。

ライブ以外の場所でも問題になってますね

ロック
    ライブ以外のイベントでも問題になってますね。
    もともと大人のイベントだった場所に、自分が行きたいからという理由だけで子供を持ち込む方があちこちでトラブル起こしている話を聞きます。
    親は可愛くても他人が可愛いとは限らないし、ペットを持ち込むより始末が悪いのは確かですね。

飲み会に子供同伴を強要というのも同じです。
    はっきり言って迷惑ですね。

経験しました

のりのはし
    なかなかチケットのとれないミュージシャンのチケットがとれたのでライブへ行きました。
    3歳以上オッケーだったかな。

我が家の息子5歳と8歳もそのミュージシャンの音楽が大好きで私がライブに行くと言ったら「一緒に行きたい」と言いましたが一緒に行こうとは思えませんでした。
    2時間立ちっぱなし、立ったところで舞台は見えない。
    我慢できるはずがない。

しかしそのライブには3歳くらいの子供さんがいたのでしょう、ギャーギャー泣き出して…。
    最初はそのミュージシャンも子供に「元気だね」と言っていました。
    しかしお客さんも音楽に集中できないし、私自身も「子供さん大丈夫かな、音が大きくて辛いんだろうな、外に出てあげればいいのに」とか色々考えて楽しむことができませんでした。

10件ずつ表示