詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妬んでしまう自分が嫌

レス21
    (トピ主1
    れいな
    話題
    兼業主婦で二人の子供と主人の4人家族。建て売りだけど一軒家も最近購入して裕福ではないけど幸せだと感じて生活しています。でも自分より幸せそうな人を見ると妬んでしまいます。
    注文住宅の大きい家に住み専業主婦、可愛い顔の子供に囲まれ裕福な生活している友人を妬んでいる自分がいます。
    結婚前はとても仲がよかったのに。会うのも辛いし、幸せそうなブログを見てはイライラしてしまいます。
    自分の好きな仕事をして充実していても子供の事はどうしても疎かになってしまい寂しい思いをさせてしまいます。そして実は専業主婦になりたい自分がいます。でも経済的に余裕はない。
    やるなら自分のやりたい仕事!とやりだしたけど育児との両立は難しい。
    余裕がないからこんな事ばかり考えてしまうんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

匿名
    それは、ズバリ、お友達のようになりたいからでしょう。
    でも、現実は無理ですよね。
    でしたら、もうお友達のブログは見ないことです。
    会うのも、仕事が忙しいと言ってやめればいいです。
    人生は、夢があっても、現実と折り合いを付けて生きていかなければならない。
    だから、その障害になるような人からは遠ざかることです。

私は客観的に自分のレベルとしては、上出来の人生だと思っていますが、
    別トピでものすごいお嬢様と結婚したご主人の話を読んで、
    こういう人が友達なら猛烈に嫉妬してしまうだろうなぁと思いました。
    都心に億ションを両親に買ってもらい、援助も湯水のごとく
    なんて羨ましすぎます。
    そんな友達がいなくて良かったと心から思いました(笑)。
    凡人は皆似たようなものですから、自分を嫌わないでね!

わたしも・・・

みかん
    でも・・たぶん殆どの人がそうだと思います。

どんなに幸せそうに暮らしてる人達にも、妬みの感情は全員にあると感じてます。
    子供の時からずっと亡くなるまで・・・無かったら感情欠落、普通ではないと思います。もちろん程度も種類も違いますが。

みんな自分のその感情と闘いながら、負けないように頑張って生きてるのです。負けてしまってる人もいますが・・笑えないです、明日の自分かもしれないので。

僻む?

momo
    私の場合「羨ましいな、いいな~」という羨望の気持ちは湧くのですが、「僻む」という感情がよく理解できないんですよね。育った環境なんですかね?
    そもそも「僻む」ってとっても湾曲した心だと思うんです。相手はあなたのことを意識してもいないのに勝手に「敵意にも似た感情」を持つことだから。僻んでいるだけでは心が腐っていくだけ。真っ直ぐな心で今自分に何ができるのかをよく考え、少しでも相手に追いつけるよう努力したら?

自分をかぶせてしまうから

チチ
    私は子持ちの専業主婦ですが、同じ専業主婦でパートが決まった人がいるんです。
    接客業なのに昼間の4時間で土日休みという条件で。
    だめもとで聞いてみたらOKになったそうです。
    お金の心配が少しはなくなる事がうらやましいです。

自分と似た環境でパートをさがしていて家族構成とか似ているから自分をかぶせてしまいがちなんでしょうね。
    気が済むまで妬んだらその感情は長居しません。虚しいだけですよ。

お気持ちわかります

🐧
    まり
    自分より良い暮らしをしている人を見たら羨ましいと感じてしまいますよね。
    身近にいたら尚更なので、ちょっと疎遠にされてみては?
    無理してお付き合いすることもないですよね。

私も複数の友達と環境の違いで大分疎遠になりましたよ。
    女同士ではよくあることでは?

でも考え方を変えてみたら楽になりませんか?
    お友達も表面は華やかに見えても、何かしら知らない悩み事があるかもしれないですしこれから大変なことがあるかもしれません。
    また、トピ主さんも結婚出来てお子さんも授かって好きな仕事が出来るってとても幸せなことではないですか?

世間には結婚出来ない、子供が授かれない、仕事が辛くて仕方ないと悩んでいる方が沢山いらっしゃいますし……

そう考えてみたら自分も人が持っていないものを沢山持っていて幸せだなと思いませんか?
    上を見たらきりがないです。

余談ですが私の姉は人を羨ましいと思ったことがない、人と自分を比べたりしたことがないと言っていました。
    すごくかっこいいなと思いましたね。
    シングルマザーでバリバリ働いて
    一人息子を育てています。
    明るいし老若男女によくモテます。
    私とは正反対です(笑)

まさに隣の芝生

通りすがり
    40代専業主婦 中高生の子供2人、夫はそこそこの稼ぎがあり、戸建と高級車保持。私はジム通いに時々ランチ。

トピ主さんから見たら、まさに妬みの対象でしょうか。実際周りからたまにチクッと言われます。

でも私から見たら、ちゃんと自分で稼いで社会に貢献しているトピ主さんが妬ましい…。
    私もパートしていた時期もありましたが、パートなのに子育ても家事も回らない…理想の自分と現実の自分があまりにかけ離れ、専業主婦になった今でも充実感には程遠いです。ちゃんと社員で働き続けなかった自分が悪いし、人前では毎日充実で楽しそうに振る舞ってますが、ただ働きに出る勇気も気力も無いだけ。

誰にも言いませんが、夫の稼ぎで余裕に見える専業主婦の私も、普段家ではかなりの節約生活ですよ(笑。
    案外トピ主さんの周りのブログ主婦達も、似たようなものではないでしょうか。

でもやっぱり子育ての上では時間に余裕があるのは確かなので、時間と充実感の両方を得るのは難しいってことですね。
    お子さんが大きくなった時、頑張って仕事続けて来て良かったと思えるはずです。
    私のようなダメダメ主婦もいます。頑張ってくださいね。

誰でもありますよ

かく
    病気で仕事がなく独身の方をどう思います? 比べたらいけないけど あなた幸せですよ。
    でも 誰でも嫉妬はありますからね!!

自分が嫌、ねぇ・・・

haru
    「~な自分がいます。」
    「~な自分が嫌。」

他人事みたいな、不可抗力かのような表現、嫌ですねぇ。
    慰めて欲しいの?
    励まして欲しいの?
    本当に嫌なら、反省して考えを改めたらいいだけでしょ?
    人に聞いてどうすんだろ。

次の代はもっと良くなると信じること

コイン
    タイトルのままです。

私達世代は年金に期待出来ないため、インフレを考慮しないでも老後資金8000万円をどう工面するかが喫緊の課題です。
    専業主婦になれるかどうか、は、年収2000万円~の男性と結婚でもしない限り、双方の親からどれ位遺産を受け継げるかに左右されます。
    退職金や年金に期待しない限り、老後資金の8000万円と一人当たりの教育費2000万円を工面する必要があります。
    本人の努力や能力では覆りません。運です。

と言うわけで、我が家も共働きです。夫の稼ぎで食べて行くことは出来ますが、リスクヘッジをとっています。
    資産家の家に生まれたり嫁いだりしていないので、仕方ないのです。
    年金や退職金を信じて専業主婦になる、というリスキーな選択はしません。
    働くより専業主婦で子育てしていた方がずっと楽だと分かっています。でもそれを選べる環境にいないので、考えても妬んでも無駄です。

多くのワーキングマザーにとっては、働くことが子供への愛情表現なのではないでしょうか。
    子供が可愛いから専業主婦、子供が可愛いから働く、何方にも矛盾はありません。どの選択が子供を幸せにするのか、考えた結果ですから。

そんなもんです

おばさん
    そんなもんじゃないでしょうか。
    普通の感情では?

美人、素敵なご主人、美形のお子さん、ご実家裕福、なんて方々たくさんいます。

羨ましいなあ、と当然思います。羨ましすぎる!とも思います。

そしてむしろ見ていて気持ちが良い。
    上を目指したくなる。
    いいじゃない、働ける健康な体があるのですから。

屋根もない小屋のような土の上にむしろを敷いた病弱無職生活の一家を見て比較したほうが幸せですか?

井戸端会議レベルの些細なことですよ、
    誰かに話してすっきりしちゃいましょう。

我が家の周辺は邸宅が多いですが、我が家は狭小建売住宅。
    夫は単身赴任中、先日の学期末に今ひとつの通知表をもって帰ってきた息子をかかえ必死でパートしてますよー。

周囲のママは専業か、サロネーゼです。
    いいなあと思いつつ普段は忙しくてそんなこと考える暇もなし。
    今日は休みでのんびり小町。ああ幸せ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示