詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代、今さらな悩み。

レス11
    (トピ主0
    bobon
    話題
    30歳、既婚、3歳の子供がいます。
    大学を卒業してからずっと同じ職場で、契約職員として、事務の仕事をしています。

先日とある講演を聞きに行き、その講演の内容について上司の人と2人で話していたら、仕事の話になり、私が、「仕事はずっとしていたい」という発言をしたことに、上司が興味津々で、なんで仕事をずっとしたいと思うのか?と聞いてきました。
    (上司の口ぶりからは、上司の奥さんが最近仕事を始められたとかで、気になったんだと思います。)

なぜ、ずっと契約職員なのか?大学を卒業したのに、就職活動をせず、どうするつもりだったのか?など、かなり突っ込んで聞かれ、なんだか、自分が何も考えず、生きてきたんだな~と恥ずかしくなり、ちゃんと就職活動を本気でしてみれば良かったなぁという後悔をして、落ち込みました。

もう今さら後悔しても仕方がないのですが、こんな人生を送ってきてしまった私はどうしたらいいのか、と夫に相談したところ、今幸せで、仕事もあって、それに雇用の形態なんて関係なく、仕事を頑張ればいいんじゃないの?と言われ、むしろ今の職場は恵まれてるし、今の状況から見たら、とても運のいいこと、と言われました。

確かに、今から転職といっても能力もなく、バカな私を雇おうって言う会社はないと思います。

こんな悩みの方は、いらっしゃいますか?
    悩むならもっと早く悩めと思われると思いますが、20代の頃は、全く悩まず、30代に入ってから、後悔し始めました。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

高校選びからやり直したい

monica
     30代独身女性です。

私は、もっと本気で勉強すればよかったと後悔しています。

高校入試時に楽をせず、しっかり勉強すればよかったと後悔しています。

もし、自分の子供が自分と同じ高校に行くと言ったら全力で止めると思います。それくらい後悔しています。

自分の学歴から考えれば今の仕事には満足していますが、もっと頑張って上を目指せたのでは?とふと考えちゃいますね。

素晴しい

とめこ
     こんにちは。トピ主さんがとても、羨ましいです。しかもご主人も立派です。

二人仲睦まじくお暮らしください。

そりゃあそうでしょう

青空
    今さらではなく、今だからこその悩みだと思います。
    20代のころって良くも悪くも何も考えていませんでした。
    今の会社がダメでも、勉強中の資格がダメでも転職できろうだろうって感じでしたし、
    老後だの将来だのってさしたる問題にはなりません。
    だから、フリーターでも契約でも派遣でも収入あるし大丈夫
    しんどいことからは目を背けようって感じではないですか?

30代になれば親の老後とかもあるし、
    周りは結婚・出産しているし、自分が若くないことも気づく。
    正社員になりたくても資格も能力もないから今の会社にしがみつこうと思っても
    もともとの身分が不安定だからいつ契約が切れるかわからない。

人はその状態に置かれないとわからないものなのだと思います。
    私も30代ですが、自分が60や70になったときなんて想像できません。
    不安だからこそ貯金したり、安定を求めたりしますが
    そういうことをきちんと考えられるのは30代じゃないでしょうか。

だからこそ、今から何ができるか考えたら良いと思いますよ。

私も疑問に思ったことがあった

トピ主さんと同じく30歳、既婚で幼児もちです。

なんか・・・ちょっと失礼な上司さんですね。
    そんなこと、突っ込んで聞くのは普通憚られるものですが。

でも、実は私も少し訊いてみたいと思ったことがあります。
    正職員で就職しない人は、将来どうする予定だろう?って。

きっと実家が裕福だったり、不労所得があったりするんだろうな、と思っていました(ちょっとうらやましい)。
    私みたいに「自分の生きるのに必要なお金を、絶対に自分で稼がねばならない」と思ってないんだろうなー、と想像がつくので訊きませんでしたが。
    最初に書いた通り、面と向かって訊きにくいことですしね(笑)。

トピ主さんも、「絶対働いて金銭を得ないといけない」と思っていなかったんですよね?
    そして実際、今も、ご主人のおっしゃるとおり困っていないし、いい条件で働けている。
    何も後悔なさる必要はないように思いますよ。

トピ主さんの欲しかったレスではないかもしれませんが、「大黒柱になるつもりで働く」以外の選択肢がなかった私のような人間もおります。
    人それぞれ、今幸せならよいのではないかと思います。

正直に言うと

とほぐ
    正社員になれなかった自己責任はまぁ自覚しておられるのでいいとして。
    契約社員と正社員は責任が全然違います。
    つまり同じ職場でも背負っているものが違う。
    仕事への姿勢も違う。
    それを知らないあなたは何か欠けている社会人なのです。
    そこも自覚してください。

人は悩む生き物ですから

🙂
    おっちゃん
    いくつになってもいろいろ考えるもんですよ。契約職員で生活に困る訳じゃないのなら、ご主人がおっしゃるようにいいんじゃないですか。

今更、時間を遡って、そうじゃなかった人生を生きる訳には行かないし、職場の人間関係の悩みが多いのは、小町を見ていれば数限りないですよ。

今の世の中

qr
    きちんと適齢期に結婚し、きちんと20代で母となり、形態は何であれ仕事をこなし・・・という人は少なくとも、立派と言っていい。

平凡を貫くのも、簡単なようで、実は難しい事なんです。

過去は過去、今は今ですよ

みわ
    私は自分に自信がないのにプライドだけは高かったので、
    将来はいい学校を出ていい会社に勤めよう!と思い努力した結果、
    運よくエリートといわれる職業に就くことが出来ました。

在職中に見た華やかな世界、大きなお金を動かす快感、
    重要といわれる人物に会う機会があったり、海外に沢山行ったり。
    若輩の身なのに会社の看板のお蔭で身に余る経験を沢山させてもらいました。

でも今は結婚して、ただの奥さんです。なーんにもありません。

主さんはご自身の過去に後悔がおありとのこと。
    私は仕事で色々な経験をさせてもらった方ですが、
    今この瞬間、私と主さんが一緒にいたら「ただの主婦が二人」です。
    過去なんてただの過去。今に影響する優劣なんて全くないんです。

結婚し、お子さんがいて、気持ちよく仕事が出来る職場に恵まれ、
    定期的な収入がきちんとある。それって大成功の人生だと私は思います。

向上心を持つことは大切ですが、それに目を曇らせることなく、
    今をきちんと生きることがもっと大切だと思っています。
    私もこれで良かったのかと思う日もありますが、前を向くようにしています。

正にこの国が切望する”女性像”

😀
    オレっち
    が、あなたの様な女性でしょう。

子供を産み育て、税金を納め、十分立派に自立した社会人です。

何はともあれ、あなたが本気で就職したいと思うのなら、今からだって全然遅くはないし、今のままでも十分立派な社会人です。間違いなく。

子育てに、家事、仕事、本当に良く頑張っていると思いますよ。すごい事です。
    一番の理解者が夫だと言う事が更に良い環境だと思います。

一女性であり、妻であり、母であり、お子さんが大きくなるまではまだまだ大変でしょうが、身体に十分気を付けて人生を楽しんで下さいね。

高校の文理選択から

mother1995
    やり直したいです。
    高校時代、文系科目が好き、得意だからと、安易に文系を選び、文系の大学にも進学したものの、コミュ力不足で就職活動は上手くいかず、大学卒業からずっと派遣社員、契約社員、バイト…などで繋ぎ、結局一度も正社員経験ないまま今日に至っています。
    私のようなコミュ力不足の人間は薬剤師とか、手に職をつける以外選択肢はないんだ、という事にもっと早く気付けていたら…
    周囲は「今は就職難だから…」と言ってくれるけど、本当に情けない限りです。
    大学まで行かせてもらったのに、いったい何やってんだろうって思いますね…
    貯金するのだけは上手で、1000万円以上あるから
    これを使って今からでも看護師に転職する事も真剣に考えています。
    自分に誇りをもてる仕事がやりたい。切に思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示