詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恥ずかしい紙ゴミを捨てる方法

レス34
    (トピ主0
    和栗
    話題
    いつも楽しく読ませて頂いてます。

私はアラサーの女性でこの度結婚に伴い年内に実家を出ることになったのですが、
    大変な物持ちで掃除に四苦八苦しています。

衣類や本はリサイクル等できますが、捨ててしまいたい紙類が多いのです。
    紙類というのは、これまでのお給料の明細類や書類、恥ずかしい日記や手紙、写真などです。

若気の至りで書いた中身も中身なので、そのままポンと捨てるのはとても恥ずかしくて…。
    (手紙は個人情報もありますし)

手でビリビリに破ってもいいのですが、とても時間がかかります。

そこで家庭用の小さなシュレッダーの購入を考えてます。
    手動のシュレッダーは持っているのですが、電動でも安い物だと5千円以下で売っているし、
    今後も使えるかなと思いまして。
    (何せ日記・手紙の量が10年分くらいあり大量なので、できれば電動がありがたいです)

でも小さい安価なシュレッダーが、大量の裁断に耐えられるでしょうか。
    オススメのシュレッダーがあるよ!という方いらっしゃいますか?
    それともシュレッダー以外に何か良い方法はありますか?

くだらない相談で大変申し訳ありませんが、アドバイス頂けましたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レンタルする

💡
    りんご
    シュレッダー レンタル で検索してみてください。全部片付くといいですね

業者に頼む

Lucca
    機密文書の廃棄は、大手の運送業者や事務機を扱う会社にやってもらえます。
    段ボール1箱からで1200円~2000円で、溶解証明を送ってくれます。シュレッダーだと時間がかかるので。

業者に委託するのはどうですか?

kk
    お近くにシュレッダーサービスを行っている業者はありませんか?
    箱ごと裁断してくれたり、出張サービスで目の前で裁断してくれたりしますよ。

ヤマト運輸でも、機密文書リサイクルサービスというのをやっていて
    箱ごと溶解してトイレットペーパーなどにリサイクルされるそうです。

ご利用なさってはどうですか?

お休みの日に

🙂
    おっちゃん
    職場に持って行ってシュレッダーすればいいじゃないですか

最寄りのごみ処理場へ

シリカ
    車使えます? で、平日とかに時間とれますか? そしたら燃やしたいもの全部ごみ袋につめこんで、最寄りの自治体のごみ処理場に家庭ごみの持ち込みとして持って行ったほうが早いですよ。

自治体によって違うでしょうが、うちのほうでは清掃車が使う焼却用の穴のところまで車をつけて、自分の手でボンボンごみを投げ込めました。
    何mもの深さの穴に落としたごみを覗かれることはまず不可能だし、穴がいっぱいになり次第焼却されますから安心です。

自治体で決めている規定の重量を超過するとお金がかかりましたが、書類ならいくらなんでも100kg超えとかはしないと思いますし。

持ち込みの決まりの詳細は最寄りの自治体のHP等にあると思います。
    何日もかけてシュレッダーするより楽だと思いますよ。ご検討ください。

地道に

シュレッダーしまくり
    ご結婚おめでとうございます。

思い返せば数年前。私も実家暮らし→結婚だったので昔の彼氏との手紙とか写真に始まり、
    中学時代に書いた小説(流行ってたんです、書くのが!)・・・。あと、個人で仕事してたのでお客様の個人情報ともいえる書類もありました。

地道に家庭用シュレッダーで処分しました。かなり量はあったと思います。
    手動はダメです。電動で。安価なものでしたが大丈夫でしたよ。
    ただ、ずーーーーっと連続でやってると熱を持って動かなくなります(業務用でももそうです)
    だから今日はこれだけ、とか午前中・昼過ぎ・夕方とか家にいるときにちょこちょこやってました。

できるだけたくさんの紙ゴミの中に

めんどくさがり
    個人情報はシュレッダーにかける方がよろしいでしょうし、写真などのリサイクルされない用紙もありますが、それ以外の物。
    若気の至りのポエムだの、未完の小説だのといったものでしたら、そのまま捨てても大丈夫と思います。
    普通の燃やせるゴミではなくて、リサイクル用の、できるだけたくさんの紙ゴミの中に紛れ込ませるのです。

自治体によっては、リサイクルごみを集めるステーションがあると思います。
    私が以前住んでいた土地では、大きなコンテナが蓋を開けた状態で並べられており、だれでも分別ごみを入れることができました。

コンテナいっぱいの、紙の山です。
    その大量の紙の中から、たった1枚の紙きれ、たった1冊のノートに目を留める人が、どのくらいいるでしょう?
    破られた紙の続きを探して、この大量の紙をかきわけて探す人が、いったい何人いるでしょう?
    もしそういう人がいたとして、それを書いたのがこの私だとバレることなんて、いったいどれほどの確率でしょう?

分別はきちんとしないと、ゴミ処理場の人の目に留まる危険はありますけどね。

掟破りですが

小鉄
    家に中型?の電動クロスカットシュレッダーはあるのですが、
    一度にほんの数枚ずつしかカットできないので時間がかかります。
    ちょっと多く差し込むと詰まっちゃうし。とても面倒。
    そこで私は会社に持って行って業務用の大型シュレッダーを使ってしまいました。
    シュレッダーのゴミの処分は私がいつもやっていたので、ゴミが増えても苦労は自分だし。
    なんせ業務用はパワーが違います。あっと言う間に終わります。
    とはいえいけないことだと解っているのでコソコソとやってました。
    トピ主さんも職場に業務用があったら使わせて貰えるといいんですけれど。

シュレッダーサービスの会社もあります。
    郵送で受け付けてもらえて、トピ主さんの予算内で済むみたいです。
    シュレッダーを購入して自分でやる時間と労力を考えるとそれも一つの手だと思います。

レンタルする

🐤
    ぴー
    小さいのは連続して使うとすぐにモーターが焼けます。

シュレッダーは色々な大きさのモノがあるので、よく調べてレンタル。
    業務用を日数割りで借りれば、そんなに高価なものではありません。

あなたが直接ごみ焼却場へ持ち込むこともできます。

機密書類なんかを処分してもらうサービス(専用の中が見れない箱に入れて送る)もネットで探せばあります。

それから、給与明細は支給当時に支払った年金や保険・税金のことが書いてあるので、残しておいた方が良いです。
    (世間では一時期、明細が残ってないばっかりに証明することができずに、よくトラブルが発生してましたから)

業者に頼んだら?

🙂
    たら
    そのような書類などを処分してくれる業者がありますよ。
    基本的に企業の極秘書類などでしょうが
    個人でもやってくれるところがあります。
    シュレッダーこれから使うならいいけどもったいないですよね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示