詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医者を辞めたいが、、

レス162
    (トピ主0
    まゆこ
    仕事
    小学生をひとり育てる30代母です。
    医者として大学病院に勤めています。
    辞めたいです。
    理由は体力の限界、子どもと一緒に過ごす時間を増やしたいから。
    当直が多すぎて体を壊す寸前です。

医師バイトもあり、それは時給も良いですが、事情があり私はバイトができません。
    医師を完全に辞めると、医療とまったく関係ない仕事をするしか収入を得る手段がなく、かなり収入ダウンになります。
    それでも、子どもと過ごせるならいいか、とパートを探していますが、9時から子ども帰宅時刻の16時までのパートとなると、サービス業しかなく、夫や母からサービス業はやめて欲しいと言われています。
    事務などは早くても退社18時などフルで勤務がほとんどですし、医者の仕事よりは早く帰れても、子どもと食事を共に、というメインの目的にかないません。
    皆さんなら、どうしますか?
    とりあえず今の病院は辞めないと自分が倒れてしまう寸前のため、辞める方向で考えていますが、その後の勤務形態、業種について悩んでいます。。

ランキング

レス

10件ずつ表示

?

tomoro
    >事情があり私はバイトができません。

その事情はなんなんでしょう???

主様の文章からは、医師バイトしたら解決するとしか思えませんが・・・。

勤務医はいかがですか?

🐤
    シュガー婆
    昨今の医療従事者の過労は本当に問題ですね。
    私の前職の会社では勤務医がいました。スケジュールは二人の医師のローテーションでしたし、10時~3時までが常勤でした。そのような職場も候補にされてはいかがでしょうか。

もったいないなぁ

hoesan
    医師バイトはどうしても駄目との事
    将来的には復帰するんですよね?そうじゃないと投資分が回収できないですよ

30超えてらっしゃるということでスキルを生かしたバイトを勧めます
    例えば不登校児の家庭教師とか時間がぴったり合うしいいんじゃないですかね?
    あとは将来的に独立を考えてらっしゃるのなら医療事務とかいい勉強になるかも
    元々潰しの効かない職業ではありますが人とは違う特徴を多く持っておられるはずです
    そこらへんから攻めるといい職業にめぐり合えるんじゃないでしょうか?

昔薬局で

🐷
    たぬき
    薬局の奥様は白衣を着て応対していました。
    女医さんが、薬局を経営している方と結婚して薬剤師さんをしていたようです。

お子さんが大きくなられ、薬剤師になられた頃、薬局を調剤薬局にして、
    開いたスペースに皮膚科開業しました。
    内科勤務でしたら透析アルバイトが一番よく聞く話ですが、
    薬剤師の仕事もパート募集していますから、医師資格持ちなら検討されたらいかがでしょうか

医師求人専門サイト

😀
    さゆり
    身内が医師です。

非常勤の仕事いっぱいあると思いますよ。
    医局から出ないとダメだと思いますが…。

検索してみて下さい。

病院を変わるとか

🐱
    minon
    医師の世界は良くわからないのでまとはずれかもしれませんが、病院を変えることはできないんですか?何科のお医者様かわかりませんが、忙しいってことは外科とかかな?

私の友人の医者は外科で、若いころは救急とかもやってて、寝るときは立って寝る、ぐっすり寝ちゃうと起きれなくて業務に支障が出るから、というくらい忙しくて休みもちろんほとんどなくだったそうですが、今は別の病院に移ってかなり融通の利く時間になっているそうです。週休二日は確実に取れ、遅番の日もあるけど、早番だと引き継ぎさえすんなりいけば15時くらいにはあがれる、二か月前に申請すればシフト変更も可能、救急外来はなし・・・などなど。彼女は「病院によって待遇もシフトもそれぞれよ」と言っているのでほかの病院という選択肢はないのかな~と思いました。

無資格の人間からすると医者の資格あるんだからもったいないなあ、有効に使えたらいいのになあと思いました。
    おからだお大事になさってください。

お医者辞めるのはもったいない

🙂
    おっちゃん
    もうちょっと楽な勤務の個人病院に行くとかあるでしょう。いきなり事務なんて言っても採ってくれるか疑問ですよ。

医師を辞めたいって…

💡
    s
    やめたい理由を拝見すると
    『これだから女は』って言われてしまいそうですね。

医学部へ行って医師の免許まで取って
    もったいないことをしましたね。

御両親の資金援助や国からの税金など
    相当かかっていると思います。

医師仲間がたくさんいることと思いますので
    情報交換するなりして
    要領よくやってくださいね。

派遣は?

そうね
    医療事務の派遣はどうですか?普通の事務の派遣でもいいし。
    派遣会社のサイトなどをみるといろいろシフトがあるようです。
    経歴や資格が高すぎて敬遠されるかもしれないし、時給も医師とは雲泥の差だけど…

あるいはやはり医師の資格を生かして、非常勤の産業医とか…

少しお休みしてください

ロミオ
    しばらく休養されて、自分に合う条件をさがして、医師として働かれてはどうですか?

ん?

キュー
    専業主婦でいいんじゃないの?
    夫の稼ぎが少ないの?
    じゃ働かないとだわね。
    医師のバイト出来ない理由は?
    医師免許が無いの?
    それならしょうがないわね。
    あとはそうね。
    新聞配達がいいかしらね。
    チラシ配りもあるわね。
    時間限定の仕事はいろいろあるわよ。
    バイト情報でも見たら?
    ハローワークもいいわね。

理由は何でしょう

🙂
    新わをん
    >医師バイトもあり、それは時給も良いですが、事情があり私はバイトができません。

非常勤医師やアルバイト医師として勤務できない事情とは何でしょうか?
    アルバイト自体無理なのかと思ったら,医師業以外ならできるようですし,意味がわかりません。

大丈夫ですか?

🙂
    もな
    体を壊したらいけませんから
    退職することはいいと思います。
    でも全く別の仕事というのももったいないし
    なかなか大変かと思いますよ。

親戚が確か、人間ドック専門の病院で
    働いてたと思うのですが
    そのようなところはどうですか?
    残業も殆どなさそうですし・・。

転科

あいうえお
    お疲れまさです。もっと楽な科に移れませんか?最初は見習いからやればいいと思いますが。

お疲れ様です

匿名
    医師であるなら検診専門などはだめですか?
    あとはクリニックや介護施設などで働くとか…。
    資格を取って臨床心理士とか保健師、医学系の学校の講師など。
    せっかく資格があるから活かせる方がいいと思いますよ。
    頑張って下さいね。

ふつうの主婦

🙂
    ふつうの主婦
    医師なんて なるまでも大変 なってからも大変なのですね たぶん  医師の世界は日進月歩なので休むと大変だと思います あと 専業主婦より 医師のほうが 周りの人は すぐ話を聞いてくれるということは 痛切に感じました 私は もう割り切ってしまい 専業主婦しています いろいろ葛藤はありました 家は パパが 殺人的に忙しいので あきらめています 私が家にいるようにしています  家にいましたが 子供2人の子育ては ものすごく大変で 私は体を壊しました 大学病院の先生も 入院した時や通院した時 ものすごく大変そうに見えました あまり うらやましく感じませんでした 日本は子育てが本当にしづらいと感じました 

医師の資格

牡蛎フライ
    頑張って勉強して医師免許取ったんでしょ?
    なぜ他の道に行こうとするのかわかりません。
    サービス業が簡単にできると思ったら大間違いですけれど
    朝から夕方まで働く金額を医師として働けばあっという間に稼げます。

企業の保健室とか保健所、高齢者施設などの医師は今よりはずっと楽で
    時間的にも余裕が出来るのではないでしょうか?

子育て中の女性医師はみんな悩みながらバイトなどしながら乗り切っています。
    なぜバイトができないのかわかりませんが先輩女性医師によく相談してみてください。

近所のクリニックで代診医としての口を探す

ぽこた
    専門科が分かりませんが、近所に同じ科のクリニックはありませんか?
    せっかくの医師免許が勿体ないというのではなく、豊富な症例経験があるトピ主さんが働くにはやっぱり医師として働くのが一番だと思います。本人も周りも楽なハズ。何でもこなせるようになるには最低5年はかかるんです。今度は大学病院のように豊富な機器が使えない条件下でQOLを最大にするにはどうすれば良いか、に集中してはいかがでしょうか?

産休や学会参加など休みが欲しい開業医もいます。診察室が複数あるクリニックって意外と多いです。
    バイトとは○○会などの医療法人の病院へ行くことでしょ?医局のツテでやるバイトは大学の名前を背負って行きますから時給も良いでしょうね。でも医局のしがらみが関係ないなら、そんな身軽なことはありません。

医療資源活用のリクルートサイトもあります。コラムで円満退職のコツや先輩の体験談なども教示してます。気持ちが落ち着き子どもが離れたら、またフルタイム復活もできると思います。選択肢は広くしておくことをお勧めします。念のため、私は身内が医療資源なだけのド素人、趣味で読んでます。

今 退職大変ですね。子供が成長したら またやられては?

山姥
    題目どおりです。体力てきにきついなら今いったん退職して お子さんが成長まあ手が離れた位に復職は?もったいないです。医師という資格をもちながら。休養している時などに医療の情報など常にもちながら復帰する時期を改めて考えては。医師不足です。ましてや育児経験のある女性の先生は これから貴重な存在です。あなたは失礼ですが そんな大切な存在という事忘れないでください。世の中にとって。本当にです。

やめれば?

あるる
    そんな状態でみられる患者の気持ちにもなってくださいよ。
    医療ミスになりかねません。
    仕事なんて山ほど募集しています。

ごちゃごちゃ言ってないで頭いいんだから条件に優先順位つけて応募しなさいよ。

健診センターは?

いちほ
    これって、アルバイトになってしまうのでしょうか?
    健康診断や人間ドックのみの機関であれば、当直もないですし。
    医療との関わりは続けていた方が、いいと思いますが。

お体お大切に。

医者を辞めないでください

家族が大学病院で治療を受けています。
    本当に大学病院の勤務は、激務なんですね。
    主さまと同じ位の年齢の女性医師さんに、外科手術もして頂きました。
    その方も、ソフトで優しい感じの医者でした。でももう転勤されました。
    主様の病院は転勤はないのでしょうか。それに勤務時間や
    当直を減らしてもらうとかして、なんとか辞めないで頂きたいです。
    経験者から言わせてもらうと、サービス業のパートも、精神的、体力的にハードです。

首都圏在住ですか?

落ちぶれるほど年収多
    首都圏は労働条件がとても悪いですが地方ですと割りの良い就職先があり、探せば午前中だけという勤務もあると思います。どうしても首都圏にこだわるなら産業医か保健所勤務という道もあるような気がしますが何かこだわるものでもあるのでしょうか。

違う病院はだめですか?

トルテ
    私の兄の話ですが、都内大学病院の救急救命に勤務医していましたが
    トピ主さんと同じく倒れる寸前、子供とも本当に時間を持てないということで病院を変わりました。
    本当は何年も前から考えていたそうですが、やはり医師不足のため、病院から引き留められており
    他の医師も同じように極限状態で働いていたので自分だけ抜けられないと踏ん張っていたのですが
    とうとう不整脈が出始め、これ以上は自分が倒れるということで退職しました。

今の病院もやはり激務ですが、当直の翌日は休みがもらえ(前職は半日休憩でまた夜勤だったそうです)
    子どもや奥さんと過ごす時間も増え、体も少し楽になってきたそうです。

お医者さんはどこでも不足でほしい病院があるでしょうから、少しでもトピ主さんのご希望に近いところを探せないでしょうか。
    せっかくの医師という職、この医師不足の時代にほんとうにほんとうに貴重です。

お体とご家族のことを考えるとおやめになりたいでしょうが、なんとか別の職場で続けることはできないでしょうか。

お疲れ様です。

ユリチカ
    先のことは置いておいて、とりあえず退職されてはいかがでしょうか。
    体が第一です。

正職員が出来て、バイトが出来ない理由はよく分かりませんが…。専門がリハビリとか緩和ケアとかで、内科一般が出来ないとか?

バイトで、週に一回健康診断をするだけで、月28万くらい稼げますけどね。

パートもバイトの括りでダメなんですよね?最近は結構フリーの医師が増えてますけどね。私立病院の外来だけやるとか。そういうのもダメなんですか?

あまり詳しく無いけれど、医療相談電話のスタッフになるとか…。

医師のパートもたくさんありますよね?

🐶
    ジャイ子
    看護師です。

医師の仕事はパートタイマーでもたくさんありますよね?
    週3回、外来のみ、とか。
    それが事情でできずに、他の職種のパートならできるというのが理解できません。

また、本当に働くことを欲しているなら、周囲に反対されようが働けばいいのです。

トピ主さん自信があれこれと転職できない言い訳をしているようにしか見えません。

やはり…

ぷよ
    医師免許を活用するべきだと思います。

医師免許があれば、ケアマネの資格取得や他のコメディカルの仕事もできるのではないでしょうか?治験事務とか、多少医療に関係する仕事は探せばあると思います。

外来やクリニックのパートないですか?

匿名
    子育てをしつつ小児科医をしています。
    大学を辞め、完全フリーランスです。
    今は2つのクリニックで外来を手伝っています。どちらも先輩からの紹介です。
    9時から17時くらいで終わりますよ。週に3日です。

大学を離れてしまうことに一抹の不安を感じたりもしましたが、
    夫が公的病院におり(こちらも大学を辞めた身)、未だ大学とは繋がりがあるし
    実際にお世話になった先輩方や学会でお会いする先生方と交流を途絶えないようにすれば
    特に何の問題もないですよ。

そして、お給料は事務やサービス業とは比べものになりません。お分かりでしょうが。
    私もこれだけのパートですが、扶養を抜けております。平均的サラリーマンくらいは稼いでいます。

参考になれば幸いです。

まずはお休みを

もく
    バーンアウト寸前のようですので、まずは3ヵ月くらい
    休まれてください。医師はいつでも復帰できます。
    そのためのプログラムを用意する病院もたくさんあるので
    心配は不要ですよ。

それにしてもバイトができないとは大変ですね。
    医局のしがらみでしょうか。
    健診センター、老健など9ー17時で帰れる職場に
    常勤で入られてはいかがでしょうか。
    時短ができるところも、探せばあります。

あるいはいっそフリーランスになられていはいかがでしょう?
    科にもよりますが、最近は麻酔科以外でも
    フリーの医師がいらっしゃいます。

事務職やサービス業は、よほど意欲を持って参入する以外、
    やめておいたほうがいいのでは。
    医師は個人の職業であると同時に
    国の資源でもあるので、よく考えることを期待します。

主さんは一家の稼ぎ頭なの?

😝
    ありゃ
    あなたが医者を休養すると経済が回らないの?

ご主人も医者なんじゃ?
    母=実母? 義母?

ご主人が医者でないとしてあなたが窮地にあっても、あなたに休養も与える心遣いもないの?

人生思わぬ出来事もあるのが人の道でしょう。
    他所と比較するのは無意味だけど世の中には夫が医師でなくとも専業主婦に収まっている方もいるのに。

どうやら、主さんは一家の稼ぎ頭としてアテにされているのですね。
    もともと、あなたが医者の道に進んだのは、一人でも強く逞しく生きていける
    経済力とやりがいを求めてじゃなかったのかな。

私の姪はまだひよっこですが、姪を医学部に行かせたのは将来結婚してもひとり身になるリスクは誰もがもっているから。女であっても自分の口は自分で養える経済力と生きる力を持たせたいとの思いからと聞いてます。

姪父は大学病院勤務の医者ですが、姪母は専業主婦で
    贅沢三昧はできないが、家計はまわっていると聞いています。

限界を感じているのでしょう。倒れてしまってからでは時すでに遅しですよ。
    お子さんが手を離れるまで専業主婦してもバチ当りはないと思う。

保険会社の診査は?

tanino
    保険会社の診査はどうでしょうか。
    お住まいは都会でしょうか?往診専門の会社がありますので
    登録をして時間を決めて動くという手がありますよ。

人脈は?

blodchobit
    民間病院や開業などで外に出ている先輩や同期生で、各方面の事情に詳しそうな人はいないのでしょうか?
    人材派遣会社も使えます。最近は情報流出で話題になったりもしていますが、なかなか役には立ちます。

私は友人の紹介で今の職場に移りましたが、後で派遣会社にも募集が出ていたことを知りました。条件は同じでした。
    たまに派遣会社経由で代診に行っていますが、他所での経験も大いに参考になります。
    自分の都合に合わせて選べるので非常に便利です。

医療系予備校講師とかどう?

🐱
    アラフィフ女医
    貴女臨床が嫌になったの? 当直多すぎってことはギネ?

もしかして地雷踏んだ?

臨床に関係ない職なら、保険会社の社医とか、

保健所なんかも楽ですが、フルタイム勤務ですね。

あと、医療系予備校の講師とかどうですか。自分探し旅人系の大学同期が、そんなのやってました 。

なお、レジ打ちなどの職は、一度医師をやった人間には絶対務まりません。オーバースペックは勤務先にも迷惑がかかります。

社会勉強としても医学生時代までです。

最後に先輩女性医師(息子は高校生)として、ちょっと偉そうに一言。

職業のことをvocationといいますよね。神からお告げを受け(vocal)就く仕事というのが本意。医業はjobでなくvocationだと信じています。

つまり自分だけの意志では降りられない職だってこと。

貴女は死ぬまで医師です。

色々あると思いますが、誇りを持って生きていきましょう。

いつかどこかの医療現場で会うかもしれませんね。ではでは。

治療する人が病気になる

😨
    仕事ないもん
    日本って保険診療の単価が安いので
    関係者の大半が
    低賃金重労働になるのである

患者も医療が安いので
    安易に医者にかかる
    悪循環である

国の方針が変わらないようであれば
    違う業種のほうが
    体を壊す確率は減ると思いますね

労働時間を減らせば
    賃金大幅減少
    だけど自由時間は増える
    どのくらいにするのかがポイントで
    人それぞれである
    本人が決めることである

医師でも

通りすがり
    学校医や産業医はどうでしょうか?
    大きな事業所とか、ツテで探してみては?

一案

太陽4
    私が主さんの子供だったら、辞めないでほしいです。ただ身体の限界と言われると言えません。

私の親も働いてばかりでした、最初は寂しい時もありましたが、小学高学年くらいになると、自分の為に一生懸命働いてくれている親を、尊敬しカッコいいと思うようになりました。また、思春期は距離がある程度離れていた方が、私だけかも知れませんが、親がうっとうしい時期でしたので、働いていてくれた方が良かったです。

お子さんが中学生くらいになったら、また、医者として復帰できるのでしょうか?
    お子さんの勉強は主さんがみれるかもしれませんが、もし色々と通わせるようであれば塾代、習い事かなり費用がかかります。

塾の個別指導、家庭教師等(多少時給は良い)、主さんの都合で働ける仕事が良いのではと思います。

医者を続ける

さとー
    ただし、今の病院ではなく他で。

収入を考えてもパートにはならず医者を続けた方が良いと思います。

> 医師バイトもあり、それは時給も良いですが、事情があり私はバイトができません

この理由が何なのかによりますが
    ネットで軽く検索すると「当直なし」条件でも結構医者の
    求人ありますが、こちらも駄目なのでしょうか。
    さらに時短可能な募集もあるようです。

シングルではなくご主人がいるようですので
    収入的に問題がなければ、トピ主さんの書かれているパートでも良いと思います。

激務お疲れです!

🐤
    社会福祉士
    大学病院での子育てとの両立無理ですよ。
    院生ですか?
    辞めてよいのなら転職会社を利用して市中病院のアルバイトはできませんか

外来ちょこっとやっても医師としての経験にはなりますよ。
    診療科は?
    内科なら在宅医療をやっても、、
    とにかく知り合いや転職会社を利用して、子育て中でもできる働き方に買えましょうよ。
    これからお子さん中学受験でしょ?
    しっかり見てあげないといけないし、、
    医師向けの求人にも短時間勤務たくさんありますが。
    そこは地方都市ですか?それでしたら事情は違うかもしれません。失礼しました。

辞めなくても

🙂
    睡眠不足
    毎日、大変なことと思います。
    私も子供が3人いる女性医師です。今は午前中のみの専門外来で勤務しています。
    専門分野が何かで違いはあるとは思いますが、バイトで午前中のみの外来はご検討されないのでしょうか。
    サービス業が悪いとは思いませんが、今までのキャリア、知識を生かした職業の方が社会的貢献度が高いと思います。
    忙しすぎて、疲れすぎて、見えなくなっていることも多いと思います。
    医師の仕事は勉強したことがすべて患者さんのためになりうる、やりがいのある仕事と思います。また、子育ても仕事に匹敵する楽しさと思います。
    頑張ってください。応援しています。

お医者様なら

はな
    お医者様なら、いくらでも良い条件で雇ってもらえるのではないでしょうか?
    どこの病院も医師不足なので・・・
    医師のパートもあるんじゃないでしょうか?

大学病院のような大きな病院でなく、クリニックとか
    小規模の病院の外来とか・・・
    いくつか相談してみたらいかがですか?

午前中のみ勤務とかも融通聞きそうですけど。

貴女の選択次第ですが。どうしてここに相談したのですか?

お疲れ様
    選択肢は、下記5択。

1)異動願いを、諦めずに医局長に出す
    2)辞職し、他の病院の募集に応募する
    3)辞職し、バイトをする
    4)辞職し、開業をする
    5)辞職し、専業主婦になる

他の仕事を探すのは難しいでしょう。

貴女は今、大学病院で働き、”苦しい”と感じてますが、

貴女は、新研修医制度の恩恵を受けた世代の女性医師です。大学病院という処は、昔から過酷な労働環境下ですので・・。

上の40代以上の医師は、更に悲惨な労働環境でした。

10年前まで、初期研修で、過労死続出・給料3~15万、ようやく(生きて)中堅になれば、制度が変更、下の学年の研修医は『お客様』扱い、自分達はお世話しつつ、引き続き大学病院で、無料同然の働きを缶詰でする羽目になった訳ですので。

『どの世代がどの時期で大学病院で働くか』、医師は自分で選び難いです。

母親で医師の貴女が、大学病院をお辞めになることは、引き止めません。

しかしバイト出来ない理由を書かず、他の仕事の探し方をアドバイスしろ、というのは如何かと。

(大学病院の労働環境を知らない方からのコメントは、的外れで厳しいものと、覚悟されて下さい。)

産業医はどうですか

🐧
    らずべりー
    診て貰ったことしかなく勤務時間の詳細はわかりませんが、
    一部上場企業の産業医とか、大規模健診センターの医師は
    希望の条件に合いませんか?

私が勤務していた財閥系のトップ企業の企業内診療所医師
    (各科複数-患者は社員のみ)は、各大学病院から日替わりで
    来ていたので、バイト扱いなのかもしれませんが、結構暇で楽そうでした。
    診療時間も午後4時30分まで。

あなたの年齢なら、都区内の保健センターの医療特別職とか
    ありませんか?

公的機関なら17時までの勤務が多いと思うので、見当違いなら
    申し訳ありませんが、シフト自体は事務より楽だと思います。

大学病院ではなくても

匿名で
    私の友人(女性、既婚、保育園児あり)も医師です。トピ主様と同じで、体力の限界を感じて大学病院勤務を辞めました。友人は退職後、企業の健康診断を専門にする会社の問診医を経て、企業内診療所の医師をしています。

勤務は月~金曜、勤務時間は9時から15時。残業なし。有給も自分の都合で取れます。企業の部長職が通常の仕事をする並に給料はもらえるそうです。

自身のお子さんが病気の場合、重傷でなければ連れて出勤し、診察室の隣の控え室に寝かせておく事も出来るそうです。企業内診療所なので、重症の患者さんは専門の病院へ紹介すれば良いですし、空いた時間は自身の勉強の時間にする事も出来るらしいです。

確かに大学病院に勤めて先端医療に携わっているほど医療の進歩についていける訳ではないけど、医者以外の仕事につくよりも良いと言っています。

ご専門がわからないのでアドバイスにはならないかもしれませんが、そういう道もありますよ。

先ずは辞めてから考える!身体を壊してからでは意味がない

落ち着け
    辞めてお子さんとの時間を楽しみながら、先の事を考えれば良いのです。

トピ主さんが辞めて、直ぐに生活が困窮する訳ではないのですから。

今まで、充分に頑張ったのだから、少し休んだ位でバチは当たりません。

次を決めないと、と焦る気持ちが余計にトピ主さんを押し潰そうとしてますよ。

辞める事が先決!

医療事務等のパートを後からゆっくり模索していきましょう。

少々時間と勉強が必要ですが

うらやましい悩み
    翻訳はどうでしょうか?
    医療関係の翻訳です。自分の専門分野を生かしては?
    ただし生活できる収入(普通のOL)程度になるのには時間が必要ですけど。
    そのかわり、ご主人さんなど外野の雑音を消せるのでは?
    在宅だと子育てと家事の時間のやりくりをすることが大変そうですけど。

何にしても職を転じてそれなりの収入になるにはだれでも時間がかかります。
    お子さんが小学校低学年になれば勉強に打ち込める環境ができます。
    私の母が小2のころ宅建の猛勉強して一発合格しました。バブル景気と宅建ブームが起こる前のことです。

翻訳は全然難易度が違いますけど、トピ主さんだったら達成できる見込みはありそうです。

そう都合の良い職業ってあるかなあ?

ココア
    常勤の女性医師がどうしてバイトできないのか不思議です。
    結婚、出産を機に非常勤の、たとえば健診業務に移る、というのがポピュラーだと思うんですが、それはできないんですよね?
    産業医も考えましたが、トピ主さんの希望を叶えようと思ったらやはり非常勤になるしかなさそう。
    となると他業種にかわる以外選択肢はなさそうだし、他業種といっても9時5時よりもっと短い勤務の業種はなかなかないと思います。
    私なら、家でできる塾を開くかなあ。
    時々コマーシャルをしていますよね。
    あなたも先生になりませんか?という。
    教材は本部から送ってくるだろうし、勉強ならトピ主さんは得意だろうから、ずっと自宅にいられて時には自分の子供の勉強も見てやれる、自宅で塾がいいかなと思うんですけど。

私の後輩は結婚したと同時に専業主婦になりました。
    ご主人の給与が良いなら家庭におさまるのも良いんじゃないかと思います。
    まあ国立大出なら、税金使って医者になったんだから辞めるなと言われそうだけど、つぶれそうならいたしかたないんじゃないかなと思います。

バイトがダメなのがわからない

🎶
    いちごみるく
    事情があってバイトがダメという事ですが、ダメな理由が全く見当がつかないです。

私はコメディカルですが、検診のバイトで午前中だけで1万円以上もらっていましたしお小遣い稼ぎには良かったですし、医師ならもっと割の良いバイトがいくらでもありそうですけど・・・

せっかく医師の資格があるのにそれを使わないのはもったいないですね。

大学病院は当直などあって確かに体力的にきついと思います。

個人クリニックで半日とか、週2-3回とかのパート医師はどうですか?

私が以前働いていたクリニックでは30代、40代の子育て中の女性医師さんが
    二人、週2-3日の日勤でしたよ。

私は仕事に未練はなく、専業主婦を長くしていますが、主様は医師の資格を
    お持ちなのできっぱり専業主婦というのももったいないですものね。

大学の校医さんはどうですか?
    婦人科や内科の医師なら女子大学でパートで募集していませんか。

病院側と交渉

こぼちゃん
    辞める覚悟で病院側と交渉。
    当直を減らす。
    もしくは別の病院で医師バイト先を探す。

医者の仕事そのものを辞めようとは
    絶対に思いません。
    何のために医者免許を取得したのですか?

んん??

🐴
    ぶりあ~に。
    普通は同業種へ転職しますよね?

私はずっと派遣で仕事してますが事務以外は経験ないです。

今は工場の事務所にいますが現場の方はやはり現場から転職されてきます。

トピ主さんも午前勤務のみとか週2~3日勤務とかで
    転職されればいいのでは?

一般人の私からしたらお医者さんを辞めるなんてもったいないです…

辞めないで

ヒナギク
    30代女性医師です。1歳半の子がいて、もうすぐ二人目出産予定で産休中です。
    お子さんがいて、当直もこなしてお疲れ様です。バイトが出来ないというのは、どういう事情か分かりませんが、一人で外来などがまだ無理ということでしょうか?
    私は今大学病院に勤務していて、(産休中ですが)ある程度責任あるポストですが、当直、時間外オンコールは免除してもらっています。若いママさん先生たちは、それぞれの事情に応じて、経験のためもあり、出来る範囲で当直をこなしています。トピ主さんの大学や科の状況が分かりませんが、どなたかに相談して、トピ主さんの事情を考慮して当直を減らすことなど出来ませんか?案外辞めるのを切り札に交渉すると、上手く行くかもしれません。大学病院を辞めた場合でも、医師免許があればいろんなバイトもありますので、良く考えられた方がいいと思います。同じ女性医師としては、応援したいところですので、ぜひ辞めない方向で検討して欲しいです。

医者が医者を辞めて何をする?

とろりん
    何の為に医学部を出たの?高学歴を持った人が
    履歴書を真面に書いて、面接受けても、落ちます
    よ。一般事務をするのに、医師免許は邪魔以外の
    何物でも無い!簿記、エクセル、ワードの免許の
    方が必要になりますよ。変に医師免許は就職の障
    害になります。
    小さな医院とかが良いのでは?

感覚の違いだね~

遠雷
    > 夫や母からサービス業はやめて欲しいと言われています。

ワタシにとっては、医者も弁護士もCAもサービス業なんだけどね。

そういう「これはイイケドコレはダメ」な差別意識があなたにもあるから、
    何か(健康とかコドモとの時間とか)を犠牲にしないといけないんじゃな
    いの?

やはり専門知識を生かさなきゃ

暇人
    医師バイトができない事情というのがよく分からないのですが。
    科によってはバイト先が少ないとか、辞めてしまったらバイトを紹介して貰えないとかは
    あるかもしれませんが、民間会社で健診バイトでも紹介して貰えばいいだけの話ですし。
    短時間のスポットバイトだけでも入れておけば全然違うと思うのですが。

あとは医学論文の翻訳とかどうですか。
    一家を支えるほどの収入を得ようと思えば大変でしょうが、
    子供の面倒を見ながらできるくらいの範囲で受注をセーブしておけば、
    自宅でできる仕事で、サービス業よりは時間当たりの収入も高く、
    子供との時間を持ちながら多少の収入を得るという目的にかなうと思います。

その他、コメディカルを養成する専門学校や医師国家試験予備校の非常勤講師なんかもありますね。

研究

とくめい
    知り合いに医者を辞め、大学院でPhDをとって研究に入った2児の母がいます。大学病院で相談してみては?

医師会に

ぴこ
    ぜひ医師会にご相談ください。地域にもよりますが、女性医師サポート事業を積極的にしているところもかなりあります。大学とは縁を切る形になるかもしれませんが。子供が成長すれば仕事しかなくなります。キャリア継続応援します。

身に着けた学問、技術を大切に

🐱
    エニシダ
     お子様との時間を思うと切ないですね。

しかし、せっかく取得した医師免許を眠らせてしまうのは、もったいないし
    社会の損失です。 
     健診などでお世話になる先生は、子育て中のような年代の方が多かったですけど
    少ない席の奪い合いなのでしょうか?

無理ですよ貴女はシンママさんですか?

🐱
    aki
    別に医者が偉いとか特別とかは言いませんが
    履歴書にどうやって書きます?

多分、そんな職歴のある女性を快く迎えてくれる
    事業所など無いと思います。大企業なら尚更元医者さんとかの
    狭い社会出身者など採っては貰えないと思います。

医師会などに問い合わせてご覧よ。高齢で跡取りの無い医院で
    閉院間近な所が一杯有ると思います。
    そこを買い取っても良いし、雇って貰いも良いし・・
    開業医をされればお子様とも近くに居られるのではないですか?

我が家も跡取りの長男が別の県で独立開業したので現在、後をやって頂ける
    若いドクターを探しているところです。

折角、難関を突破して得た職業です。親御さんも経済的に助けてくれた事でしょう
    それを捨てるのは貴女の人生を否定するに等しい行為ですよ。

今はお疲れでご自分や周りが見えていない 少しお休みして冷静な思考で今後を
    考える事をお勧めします。

でも医者の仕事が嫌いとかの理由ならまた別のお話ではありますが・・

,あっ読み落としていました

🐱
    aki
    貴女はご主人様がいましたね 失礼致しました。

なぜ?

😨
    同業者
    バイトが出来ないのでしょう?医師以外のバイトは良いのですか?
    大学病院ではバイトが週に一日半ぐらいしかできませんが、大学をやめれば、外来のみとか午前のみとかのバイトは探せばいくらでもあります。
    その方が収入も良いですよね。

科にもよるかもしれませんが、子持ちの女性医師は子供が小さいうちはそのようにして短い時間などで働いている人が多いと思いますよ。

大学は 医局の人数が多ければ、いろいろ考慮してくれるでしょうが、人数が少ないのでしょうか? 教授とか相談に乗ってくれると良いですね。
    私の場合は、教授のつながりでバイトを紹介していただいたりしてました。(大学の常勤にはならず)
    それが無理なら派遣会社に登録している女性医師さんもいましたよ。

他の経験したことのない仕事に就くのはかえって難しいのでは? 何年も全く医療現場から離れると戻るとき苦労すると思いますし。

バイトが出来ない?

ぼんみ
    バイトが出来ないってのがさっぱりわかりません。
    医師免許を使う場合、その病院以外では一生仕事できないっていう特別な契約なり圧力なりあるのでしょうか。

資格があるのに何もパートみたいな安い仕事しなくてもいいと思うのですが。

新聞配達とか。ポストにチラシを入れる仕事はどうですか。
    お弁当屋の仕事とか。

パート勤務医

キンモクセイ
    パート勤務の仕事もありますよ
    私の知っている限りで
    一人は美容外科、もう一人は、不妊治療のクリニックです。
    二人ともかなりの高給をとっているし
    勤務時間も短いです。
    不妊クリニックの知人などは
    年末年始で3週間、お盆、GWも10日くらい休んでいます。

そんなところを探してみたらどうですか?

産業医

一般人
    詳しくないですけど、企業の保健室みたいなところに勤務する産業医ってだめですか?勤務時間は9~17時で希望通りじゃないかもしれないけど、給与水準と負担のバランスは良いのではないでしょうか?

医局に相談しては?

のの
    私も小学生を育てている女性医師です。
    私は市中病院に常勤で働いています。当直は月に3回ほど。

大学病院勤務は、基本給が安すぎてかなりの当直をしないと生活できないレベルというのがあって、当直(もしくは子供が小さい間は日直)するのが当たり前になっていますが、
    医者を辞めてもいいと思うほどなら、給料は問題ないと言うことですよね?
    ということは、医局長もしくは教授に相談して当直業務だけ外してもらうことはできませんか?そうなると手取りは30万前後ほどに落ち込むでしょうが、他業種に就職することを考えると十分じゃないでしょうか?
    医局としても、医局員を一人失うよりも当直免除の外来担当医くらいで置いておく方がメリットが大きいと思います。対応してもらえるのではないでしょうか。
    あるいは、医局の関連病院の中で検診専門病院とか、とにかく負担の少ない業務への異動をお願いしてみる方が良いと思います。

実は私も転職検討中ですが、医局を辞めて転職するか、医局長にお願いして他の病院へ異動させてもらうかずっと悩んでいるところです。

バイトをできない?

女医ですが
    トピ主さん、もしかして妊娠で臨床研修をちゃんと終えてないんじゃないですか?

バイトは医師免許と臨床研修終了証と2つ必要です。

臨床研修終了証は研修医ではないという証しになります。

研修医のとき、薄給で、こきつかわれて地獄でしたよ。

今の病院では特例で、雇ってもらってるんでしょうか?

だとしたら、今からでもとりなおすべき。

医師ではありませんが…

和子
    40代、子ども2人の兼業主婦です。

高校生の時、進学を決める際に「結婚してもずっと続けられるように」と今の資格を取りました。(ある専門職です)

医師ほど忙しくはありませんが、週休完全2日ではありませんし残業も多い職種です。

私の場合は結婚後10年近く専業主婦をしていて、スキルが衰えないようにパートで仕事をしていました。現在はフルタイムです。

いまさら言っても仕方ありませんが、医師の仕事の実態を理解していなかったのでしょうね。

子どもが進路を決めるのに迷っているのですが、医師になろうとするとつぶしがきかないと言っています。そうは言ってもプロフェッショナルなら何でもそうなってしまいますけれどもね。

個人病院の勤務はどうなんでしょうか?
    思い切ってしばらく専業主婦になってみるとか…

先は長いですし医師免許は腐りませんからね。

人間ドッグや検診施設

ポップコーン
    産休明けの友人が勤めていました。

あと公務員で、医師募集しているかも。

医師は辞めない

🐶
    ポチ
    医療関係者専門の、転職エージェントに登録・活用し、企業の産業医や保険会社の社医等、家庭と両立出来るところに転職する。
    そうしている医師は結構いますよ。

医者までやめなくても。

🙂
    ゆり
    私も勤務医です。子供は小1と年少。
    大学病院は、ハードですよ。

別に医者を辞める必要全くないです。

私は私立病院に勤務ですが、この4月からは当直は外してもらい、また、週2の外来と週4の人間ドック担当になりました。すごく楽になりました。

他にも外来だけのパートとか、いくらでもあると思います。パートでも一日で5万から10万の収入があると思いますし、医者をやめるのはもったいないと思います。それに公立の医学部なら、医者を育てるために税金を投入しているわけですし、やめたらいけないと私はずっと上司に言われています。働き方を変えたらどうでしょうか?

開業か産業医などのお勤め

石妻
    確かに普通の病院勤務はきついと思います。男性医師だって同じですが。
    主人も勤務医の時は今より20kgも痩せてしまっていました。
    でも今は開業したので、体力的にはすごく楽です。
    自宅に電話がかかってくるときもありますが、緊急の場合は少なく、もしくはすぐ救急車を呼んで下さい(クリニックの設備では対応しきれないとみられる)という事態です。

ですが開業は考えていられないのでしょう?
    まあ開業準備、軌道に乗るまでなど今に加えて多忙になってしまうでしょうし。
    知り合いのママ友は病院勤務医ですが、パートで勤めていますよ。
    お住いの地域でパート医や産業医、開業医でパートナーを求めているところはないのでしょうか。
    科にもよるかと思いますが、他業種で医業を離れると、復帰するときに大変なのでは?
    医局に相談は不可能でしょうか?

自分でつくる!!

😀
    もとちゃん
    こんにちは
    訪問診療などご自分で診療所を立ち上げたりされたらどうでしょうか?
    訪問診療なので地域を回りその間に子供のお迎えなどされてご自分が代表者なので事情がある場合は患者さんへの時間調整をして早めに仕事を終わらせるなど。いくらでも収入、働き方は調整できると思います。
    福祉の職種は良いと思います。 医師の職務をされて何年になりますか?
    5年以上の経験があればケアマネを受験する事ができるかと思います。

ケアマネは働く職場によって違っていますが大きく分けて、施設、居宅と別れています。
    施設はの場合は施設内で働くしばられる環境がほとんどです。
    居宅の場合は利用者の自宅へ訪問したりする仕事がメインなので理解のある職場なら仕事の合間に子供の事や用事をすませる事が可能です。職場によってはとてもハードな問題もありますが少し経験をして自立しても良いと思います。
    医師資格があればとても強い職種になります。
    また、福祉施設を作ってしまう事も大胆ですが医師なら銀行からの融資も通りやすいと思います。
    せっかく医師免許があるのでそれを使わない手はないと思います。

思いきって辞めてみたら

ここなっつ
    今や、働いている女性も多いようですが、専業主婦も多いですよ。
    本当は、働きに出たいと思っている主婦は多いです。
    が何故働かないかというと、子供の都合に合わせた仕事はそうありません。

とりあえず、低学年のうちだけでも、家にはお母さんが待っているという
    気持ち、安心感を持たせてあげたいのです。

主様より、世帯年収はだいぶ少ないうちですが、塾に習い事に通って
    送り迎えもやってます。
    人生2度ないから、思いきって辞めて時間にゆとりある子育てしてみるのも
    いいと思います。子供も嬉しいはずです。
    主さまならいつでも復帰できますよ!

ハローワークとか、医者専門の転職紹介サービスとかは?

💡
    あれれ
    私も、子供を保育園に入れて仕事を探しています。
    トピ主さん、もっとよーく探してみて!

町の医院、小児科とか耳鼻科とかなら時間が短い仕事とか、残業あっても週3日勤務とか、病院でなくても、老人ホームとか、娯楽施設やホテルのお医者さんとか、
    市の検診施設とか、、、民間の企業でも医療の知識がある方を募集しているかも。

お医者さんってみんなに必要とされる素敵な仕事!きっとお子さんにも自慢のお母さんですよ!

ハローワークとか、
    医療系の仕事を専門に斡旋する転職紹介サービス
    など、ネットで探してみて!

時間がなくて大変だと思うけれと、探していると意外と何かあるよ!

私も毎日毎日、求人見ていたら、家と保育園に近いところに
    求人が出て、今日面接してもらえることになりました。

お互いに頑張りましょう!

なぜ?

😨
    疑問符
    主様はなぜアルバイトができないのですか?

同じような条件で、個人経営の医院に午前だけ週5日勤めてらっしゃる内科女性医師さんを知ってますよ。
    その方は、「私はここのアルバイトのようなものですから」とおっしゃるので、正確にはアルバイトではないのかも知れませんが。

女性医師さんが診てくれるということで、私も安心して通ってます。

こんな事例、沢山あると思うのですが、ツテを頼ってもないですか?
    それとも特殊な専門分野なのでしょうか?

活かす

保健師
    私と同年代で医師の友人たちは、まさしく子育てと両立中。
    血液センターでパートをしていたり、巡回バスに乗って
    企業や学校検診、健診をしていたり、企業内の
    医務室勤務の友人もいます。
    皆さん一般の日勤の時間帯で働いています。
    私は保健師ですが、地域の高齢者福祉センター各所を
    同年代の女性医師とペアでまわっています。
    (彼女も以前は総合病院勤務でした)
    勤務は9時から15時。
    さがせば、希望の時間で資格とスキルを活かせる
    仕事がありますよ。

萩ノ茶屋

お疲れさまです
    お体を大切にしてください。
    まだまだ人生長いですから。
    医師以外の仕事ですか?
    薬剤師ならパートで時給が高い求人がよく出ているみたいですが…

とりあえず、退職して休養して元気になられてから就職活動を始められていいのでは?

ハローワークや人材派遣会社に登録すれば、やりたい仕事が見つかって働く日が来ると思います。

あれもダメ、これもダメじゃね~

🎶
    ミラ
    夫にしっかり働かせて、専業主婦でいいんじゃないの?医師バイトがダメな理由は何ですかね?
    私は三代続いた開業医の娘ですけど、大卒後はサービス業希望して就職しましたよ。親は別に反対せず、ちゃんと仕事続けろと言いました。

今までの自分の知らない世界で、素晴らしい経験をしました。仕事にはまって、業績上げたので、社内で表彰されました。
    サービス業はダメって、何様ですか?ただの医者でしょ(呆)

門外漢ですが

🍴
    浅知恵
    私がたまに行く総合病院にパート医師(なぜか部長)という方がありました。

そういう働き方を探してみるのは如何でしょうか?

できれば医師業を続けてほしい

えるる
    パートはできないという「事情」が何かはわかりませんが...健康診断だけとかオンラインでの医療相談とかだけでも、何か医療関係の仕事を続けてほしいものです。

トピ主さんが私立か国立どちらの医大に行かれたのかは知りませんが、医師一人を教育するためにどれくらいの税金が使われているか、ご存知ですよね?お願いですから、それを無駄にしないでください。

バイトができない事情って?

😑
    なんで
    30代ですから研修医ではないですものね。
    私も共働き子持ちの女性医師ですが
    バイトが出来ない理由が全く思いつきません。
    ですからアドバイスも難しいです。

その事情を伺いたいですね。

それにしばらくは専業主婦という選択肢はないのですか?

ちょっと待って

やっほー
    やめることをお考えならば、せめてやめずに済む努力をしてみてからにしませんか?
    せっかくの正職員の女性医師、貴重な人材である自覚はおありなのでしょう。
    大学病院にとっても大切な存在なはず。女性医師をありがたく思う女性患者さんも多いですから。
    たとえば当直の回数を減らす交渉をしてみませんか?小学生の間だけでも時短勤務を申請してみませんか?その結果非正規職員になったとしても、まったく別業種の定収入の仕事よりいいではないですか。

お子さんと過ごせる期間はあと十年そこそこです。その十年はお子さんの人生を決定づける大事な期間ですから一緒に過ごす価値は大きいですが、逆にそのためにお母様が医師をやめられてしまったらお子さんにとっては一生の負い目になりかねません。
    それに一度医師の仕事をしてしまったら、おそらく他の業種では働けないでしょうね。時給700円台で高卒の上司に「高学歴のくせにこんなこともできないのぉ?」とバカにされながらこき使われ、低レベルな人間関係に悩むような仕事なんてモチベーション保てるはずありません。

個人医院でパートできないの?

栗ごはん
    知人の奥様(医者・30代妊娠中)は個人医院で週3回午前のみパートで診察しています。
    そういうのはできないのでしょうか?

大学病院は激務でしょうが、大学病院を辞めたら医者でない仕事しかできないのでしょうか?
    よっぽど特殊な大学病院にしかないような診療課でしょうか?

公衆衛生医師,メディカルドクター

🐷
    紫陽花
    医師ではありませんが、医療者です。

保健所に勤務する公衆衛生医師はいかがですか?
    大学病院でバリバリ働かれていた先生のご専門にもよるかと思いますが、
    公衆衛生の分野で活躍されてみるのはいいかもしれません。
    保健所が開いている時間が勤務時間でしょうし。

あとは、お住まいにもよりますが、製薬企業のメディカルドクター。
    臨床のご経験を創薬に活かすお仕事です。
    ずっと臨床でがんばられて来られたと思うので、せっかくなら活かしてほしいなと思います。

いいキャリア選択が出来るといいですね

転科しませんか??

🙂
    麻酔科
    30代女性、既婚、乳児一人ありの妊婦です。
    当直でお疲れとのこと、お気の毒です。
    医局をでてはどうですか??
    私は麻酔科なので、ベッドフリー、医局にもママさんはたくさんいます。
    我々ドクターは、コピーを取るのも下手だし、ワード、エクセルも微妙だったり、
    事務は今さら無理でしょう
    覚悟があれば、転科されては??
    バイトじゃなくても、民間医局で残業、当直なしの
    常勤になるとか、、、

ここの住人に聞いてどうするんですか?

一産婦人科医
    この掲示板に、医師なんてほとんどいませんよ。そういう方々の意見で身の振り方を決めようと思うのでしたらすっぱりと医師など辞めてしまいなさい。あらゆる意味で迷惑千万です。
    大学附属病院勤務とありますが医局には所属しているのですか?まっとうな医局ならそういうところを斟酌して勤務地や勤務時間を考慮しそうなものですけど。
    非常勤勤務ができないのは実はまだ初期研修中だから、なんていう落ちがあるのですか?
    最後に、勤務医は基本的に職場が仕事のお膳立てをしてくれる事に慣れ過ぎているので、他の職種の仕事はあまり向いていないと思いますよ。

家庭教師

今回は匿名

お医者様が、別のお仕事を探すとは、考えてみた事もなく、
    もったいないなあと言うのが、最初の感想です

今まで積み上げて来た経験や知識を生かすには、
    例えば、予備校の講師とか、家庭教師とか
    どうですか?

医学系専門の予備校もあるし

講師なら、
    コマでやれそうな気がします

後は、自宅で、通信教育の添削とか

いっそ、塾を開くとか
    でも、お子さんとお夕飯は、難しくなるかな

私も

同じです
    少し事情が違いますが、辞めました。やはり当直に長時間労働に緊張続きで倒れ、精神的にも疲れ果て、抗鬱剤を飲みながらの大学病院での勤務を断念しました。主さんとの違いは、まだ研修医になって1年しか経っていなかったこと、また子どもがまだいなかったことです。

その後は少し仕事もしましたが、今は家にこもっています。子どもと過ごせる時間は何にも代え難く、また以前の職場に戻ることはあり得ません。が、今後の仕事、というか生き方に悩んでいます。給料面ももちろんですが、医師であったという事実が自分の中で負担になっているというか、やはり諦めきれない気持ちがあり、割り切って全く別の業種に行く決心がつきません。家族の反対があるのも同じです。

レスになっていなくて申し訳ないのですが、人ごとに思えず出てきてしまいました。応援しています。

なぜ?

ゆり
    他の仕事は出来るのに、なぜ、医師バイトが出来ないのですか?
    事情がおありとの事ですが…。

週に1日だけ仕事するだけで、サービス業1週間の給料がもらえると思います。

それとか当直のないクリニックに勤めるのは?

お疲れ様です。

マロングラッセ
    女性医師です。医師として続けて欲しいですね。例えば精神科の病院などいかがでしょう。入院患者の他院受診は結構大変なので、他科でも必要とされている様ですよ。基本的に自分の専門の診療を院内で行いますが、就職する場合もありますが、バイトの扱いの場合もあります。私も大学病院に勤務しながらの子育ては無理でした。試行錯誤、紆余曲折経ての現在があります。直接お話を聞いて相談に乗ってあげたい気持ちです。良い方法が見つかりますように。

うーーーん

🐶
    人生修行中
    もったいないですね。

でも、体力的に無理なら仕方ない。
    お子さんといる時間もとても大切ですし。

生活の質を落とすのも辛いですよ。
    その代わりに、心の安定が得られるといい
    ですが。

いい案がなくてすみません。
    ただ、ご家族の~はやめてくれ、って少し
    ん?と思いました。

レスします

部外者
    >9時から子ども帰宅時刻の16時までのパートとなると、サービス業しかなく・・・

お住まいの地域が解りませんが、地域の中小の製造業でパートを募集してませんか。
    サービス業と同じくらいの数の求人がある筈ですが。
    医師としての人脈を活用して、個人病院や処方箋薬局等は如何でしょうか。
    (就職後の仕事内容は医師としてでなくても。)

>夫や母からサービス業はやめて欲しいと言われています。

サービス業の定義は理解してますか。
    医師もサービス業なんですけれど。

因みに、サービス業とは厚労省のHPに依れば、
    「非物質的生産物( サービス)を生産するあらゆる業務。」とあります。
    所謂、第3次産業と同義語です。

是非、記者に

😀
    ショート
    医療ライターはいかがでしょうか。
    医療系出版社、医療業界誌なら、元医師の記者、編集者、ライター、すごく重宝されると思います。

もちろん給料は医師時代とは比較できないほど安いとは思います。
    とはいえ、サービス業よりは全然良いですし、時間の融通も効きます。
    実際、某週刊誌の医療専門ページのライターをやったことがありますが、3ページで7万でした。
    (その人の能力にもよりますが、医師なら数時間で書ける内容でした)

まずは、どこかの医療系出版社に契約社員、契約ライターなどで入ることをお薦めします。

元医者の肩書き、是非フル活用してください。

もったいない

🐧
    はな
    こんにちは。同じく30代、年長の子供1人がいます。

同じ保育園で医師や看護師、薬剤師をしているお母さんを何人か知っています。
    夜勤があると大変ですよね。主様お疲れ様です。

私は何回か転職をしていて、正社員営業(出産、育休)→職業訓練→派遣事務→正社員事務という流れでここまで来ましたが、大した資格は持ってないです。
    しかし主様は国家資格をお持ちなので、とにかくもったいないなと。

事情があって医師バイトができないとのことでしたが、大学病院を辞めて医師バイト一本と言うことにはいかないでしょうか。
    もしくは何人か医師がいる規模の病院で火曜水曜のみ勤務とか(これが医師バイトなのかな?)。

全く畑違いの職場に行かれるのは、もったいないなぁと思います。
    主様の経験を活かして働ける職場があるのではないでしょうか。

問題は拘束時間でしょうか

🐱
    しめさば
    ある程度の勤務実績があれば、
    派遣で医者を(本当にあるんですよ、派遣。ドラマだけじゃなくて)したらいいと思います。

急な代診とかもあると思いますが、
    コンスタントでいいのは、検診医とかみたいです。

友人が体をこわして、当直のある勤務を辞めたあと、
    そんな形で医者してました。

正確には、派遣法ではなくて、職業紹介というかたちかもしれませんが、
    大手でもいくつもありますし、探してごらんになったら。

一度現場を離れると、色々自分も大変になりますから、細く、長く。
    ね。

子供さんが成長したら、状況も変わります。
    今は、少し自分と体を休めてくださいね。
    お疲れ様でした。

仕事をセーブまたは一時休めるのでは?

オペラ
    医師の免許は永久ですよね?
    なぜ仕事をセーブしての医師バイトができないのですか?
    大学病院勤めとありましたので、出世を狙ってますでしょうか?
    出世はどうでもいいのであれば、大学病院でなく、民間の病院なりクリニックを週3回くらい通えばいいと思うのですが…。
    変な話ですけどコンタクト処方をする眼科勤務もできますよね?

頭はいいんだろうけど、世間知らず

投稿者
    でしょ? 間の選択肢が狭すぎる。
    将来の展望もなさすぎ。

大体、大学病院って、そういうところでしょう。
    そこをやめればサービス業バイトに直結するんですか。
    どういう二者択一やねん!
    病院でもいろいろあるし、より小さな医院でも
    フルで働けるところ、あるんじゃないの?
    情報集めが雑すぎ。人脈ないの?

>皆さんなら、どうしますか?
    「皆さん」は、医者じゃありません。知らんがな。

保険会社

はな
    生命保険会社の診査医。
    収入はそこそこありますよ。

医師ではありませんが

ぱんだ
    お住まいの自治体がお近くの自治体の公衆衛生医師はどうでしょう?
    現在公衆衛生医師は人手不足のため、採用されやすいと思います。
    ただ、地方公務員となりますので、常勤になりますが、
    現在の過酷な勤務からは軽減されるのではないでしょうか。

公務員はいかがでしょうか。

みかん
    保健所など医師の職員さんがおられますよね。

あとは教える立場。
    医療系の専門学校の講師だとか。

特別養護老人ホームだとか
    介護系。

訪問診療のクリニック勤務。

いろいろありそうな気がいたします。
    どうかご自愛ください。

??

正気か?
    一人で子供を育てていると書かれていますが
    夫もいるようで・・・。

意味が分かりませんが。

献血の最終チェックしているのはお医者さんですよね?

そういうのはどうでしょう?
    仕事もハードでなさそうですし、時間通りに終わりそう。

もったいない~

💰
    なーす
    >>医師バイトもあり、それは時給も良いですが、事情があり私はバイトができません。

何故バイトが出来ないのですか?夜勤が出来ないという意味でしょうか?
    大学を辞めるという事は、医局を退局してフリーになるということですよね?

医師用の転職サイトや、学生時代などの知り合いのツテで昼間の医師バイトを探すという選択肢は無いのでしょうか?
    医療系でない職場への就活は、相手の方が履歴書を見てビックリするでしょうね。

>>皆さんなら、どうしますか?

30代で医師でシングルマザーでもないならば、そこそこ貯金はありますよね?
    とりあえず大学を辞めて、ゆっくり心身を休ませてから、医療系で仕事を探すと思います。

もしくは、医局長に「辞めるつもりだが、当直無しの外来の診察(午前)のみならば続ける」などと条件を出してみます。
    そういう働き方の女性医師は周囲にいませんか?他の先生にしても、退職されるよりはその方が良いと思いますが・・・

趣味程度でやってみたい仕事があるならば良いですが、医療系以外の仕事は医師免許がもったいないと思います。

バイトができない理由は?

妖怪クロック
    日々の勤務お疲れ様です。私も子育て中の40代非常勤女医です。
    中学生と小学生がいます。
    クリニックでの半日外来のみ週4日なので、
    時間にも気持ちにも余裕があって、いいバランスだと思って過ごしています。

主さんのバイトができない事情とは何ですか?
    科が特殊?

ちなみに外来のバイトなら、科にもよるけど午前診だけ週3とかたくさんあるし、
    それならお子さんとの時間も十分にとれて、本当に子育て世代にはお勧めですよ。
    医師としてのスキルも落ち切ることなく
    家庭とのバランスも良く、うまく続けていけると思うのですが。

正直なところ、医師って逆につぶしがきかないので
    他職種になってもとても苦労する気がします。
    ある意味医師ってとても守られている存在だと思います。
    自分が礼を欠かない限りは、失礼な扱いを受けることってあまりないでしょう?
    常識に欠けるし一般社会ならこの人ダメダメだなっていう人でも、
    お医者さんとして働いている人、周りに思い当たりませんか?
    医者だからやっていけるんだよっていうか。

守られた環境から世間の荒波に漕ぎ出すには
    予想外のリスクも大アリかと思います。

バイトできない?

そら
    なんで医師のバイトが出来ないんでしょう?
    大学病院退職=医局を離れる(切られる)=関連病院のバイトが出来ない、でしょうか?
    今は人手不足で、辞めるなんて言ったら「もう医局は面倒見ない、病院に就職なんてさせない、お前は破門だ」なんて脅されたりするらしいですが…
    昔ならともかく、現代では破門されてもいくらでも仕事はあります。

近くの病院が医局の関連で無理なら、うんと遠くの病院でバイトするとか。
    金曜夜~月曜朝までの当直のバイトで30万とからしいですよ。
    今当直なさってるなら、月1回くらい出来るでしょ?
    あと、老人ホームの嘱託とか。
    パートで一か月で稼ぐ金額を、1日2日で稼げるんですよ?
    そういう医師派遣に登録なさっては? せっかくの資格がもったいない。

それに、正直に履歴書に「医学部卒、資格:医師免許、大学病院一身上の理由により退職」なんて書くと恐れ多くてサービス業や工場、事務パートには採用されない気がします。

意外とつぶしのきかない職業ですよ。

簡単に見つかると信じてる。

🐱
    うめぼし
    お医者様、なんですよね。
    私のイメージは、申し訳ないけど医者は「世間知らずで頭の下げ方も知らない人」。
    事務という経験ない仕事で雇って貰えると思ってるのがほら、既に世間知らず。
    高学歴、しかも元医師なんだから、そこらの主婦とは違うという意識なのかな。

子供がいるだけでかなりなマイナス、加えて未経験、しかも元医師では使いにくそう。
    雑用頼んだら辞めるって言うかも。

大概こんな感じでしょうね。
    元医師は、医療関係以外では敬遠されると思いますので、それを踏まえて仕事探した方がいいですよ。

健診がベストチョイス!

💡
    ジャカランダ
    まゆこ先生お疲れさまです。
    トピからいっぱいいっぱいのご様子。
    私も30代の頃はそうだったな・・・
    そういう時は無理せず辞めましょう。
    誰が何と言おうと御自分の健康を害してからでは手遅れでしょ?

お子様がある程度大きくなるまで健康診断の仕事が最良と思います。

今、辞めても強い意志を持ち続けていれば必ず返り咲けます。
    人生は長いし時代も移り変わります。

回り道をした私ですが今は大学の教員。
    子供も無事成人しました。

40代の女性医師です

おおなみ
     子育てとfull time診療の両立が困難で女性医師が次々と離職してますが、どんな形でもいいからまゆこさんに医師としての仕事を続けて欲しいと思います。
    仲間として、そして日本のためにも。
     私も大学病院勤務しておりましたが病気になって悩みに悩んだ末、医局の教授に直接ありのままの自分の状態を打ち明けて相談しました。結果、大学病院を退職させて頂き、インターネットで転職先を必死で探し、当直業務のない公立の診療所に転職しました。医局を離れる恐怖はありましたが、医師の仕事を続けてこれましたし、続けてきて良かったと思います。
     私の後輩は小学6年生と1年生の2人の男の子の母親で、最初は独身の時に今の病院に医局から出向で常勤していたのですが、結婚・妊娠・出産をきっかけに医局の教授や病院の上司と繰り返し相談の上「現在の病院に週3回の日勤帯の勤務」の形を了承していただき、12年継続してます。
     まず、ありのままを今の職場の信頼できる上司に相談してみてはいかがでしょうか。いきなり「やめます」よりも相談してからの方が非常勤勤務の選択も可能にならないでしょうか。
    応援してます。

歩みを遅くしても、止まったらダメです。

ありりん
    いまは高速道路を車でビュンビュン走っている状態で相当に疲弊されていますが、
    自転車でも徒歩でもいいので決して止まらず、
    しばらくゆっくり落ち着いて景色を眺めながら(子育てに時間をかけながら)
    ぼつぼつでも前に進んでください。
    そうして一生勉強しながら続けてください。

第一線のことはできなくても、家事や子育てなど女性の生活史を
    経験してきたことはきっと役に立ちます。

一回辞めてしまうと、次に復帰するのに物凄い労力が要ります。
    それはどの職業でもそうですが、医師は一層です。
    患者さんにしても「一回辞めた医師」には診てもらいたくない。

小学生のお子さんは、あと10年もすれば手はかからなくなるが
    お金はどんどんかかる。
    その時あなたは40代、周囲に何があるかわかりませんよ。
    必要に迫られて慌てても、復帰は非常に困難です。

子育て優先するからには、患者最優先の現場は遠慮する必要が
    ありますが、短時間勤務のバイトなら、続けていくには十分です。
    続けておけば子どもの成長に合わせてボリュームアップは可能。
    絶対に完全に辞めないでください。

それにしても…バイトできない事情って何ですか?

医者から何で事務??

はる
    >医師を完全に辞めると、医療とまったく関係ない仕事をするしか収入を得る手段がなく

全然そんなことないですよ。
    製薬会社やその受託機関、医学文献の翻訳、いくらでもありますよ。
    翻訳なら在宅でもできるし。
    医学知識を活かせる仕事はたくさんあります。
    よく情報収集して下さい。

なぜバイトが無理なのですか?

🐷
    女医
    医師です。医局で働いた経験もあります。現在は民間の病院で働いてます。

>事情があり私はバイトができません。

この理由が解決へのヒントに思えます。おしえてもらえませんか?
    医局のしがらみなどですか?

アドバイスしたいので、バイト出来ないわけをおしえて下さい。

産業医なんてどうですか

komoto
    詳しい事も知らずに、こんな事をレスして申し訳ないのですが。。。
    私が以前勤めていた会社で産業医を探していましたので。。。
    ドクターバンクみたいな所に登録されては如何でしょうか。
    折角の国家資格です。キャリアを積むこと、続ける事はまゆさんの将来に役立つと思います。
    是非続けて頂きたいです。

おつかれさまです。

いしあたま
    わかります、私も激務で、
    帰ってごはん食べるとクタクタです。

主さんのご専門はどちらでしょう?

お勧めは、オフィス街のビル等に入っている、
    健康診断を主に行う病院、
    入院設備がなく手術を行えない皮膚科、産婦人科、内科、
    予約オンリーの形成外科

等いかがでしょう?

もう少し意図を明確に

ミースレス
    すみません、トピ主さん。
    質問内容が曖昧で、具体的なアドバイスができません。
    医者をやめたいの?
    それとも大学病院をやめたいの?

育児と両立できる働き口やライフワークのご相談なのですか?

日本医師会の女性医師バンクなどにご相談するほうがよいのでは?

製薬会社のドクター

🙂
    りか
    ぴったりのお仕事がありますよ。
    製薬企業のMedical Director です。
    企業には薬の開発プロジェクトや市販後の安全対策に医学的な判断を行うドクターがいます。
    製薬会社はワークライフバランスやダイバーシティを大事にしているので、
    業務時間に融通がきくところがほとんどと思います。
    また待遇もアップする可能性大です。

突っ込みどころ満載(笑)

ゆきむし
    男性内科医です。同業として厳しい意見を述べさせてください。

1)sさんがおっしゃるように、あなたのような人間にも、学生時代には多くの税金が使われています。医者を辞めるなら、そのお金を国にでも寄付してからにして下さい。

2)基本的に医者となることを決めたときから、医者は自分の生活を捨てなければいけません。場合によっては子供を諦めるべきでした。医者が自分の幸せを求めることは間違っています。他人の幸せだけ考えていてください。

3)大学は診療、研究、そして後輩や学生の教育をするべき場所です。それら全てができないなら、さっさと辞めてください。不必要です。

同業者として、このような生ぬるい人間がいることが本当に不愉快です。

日本医師会の女性医師勤務対策

さらさ
    今、女性医師がいかに仕事を辞めずに家庭と両立できるか、各大学の医局はどうかなど、医師会会報に紹介されていたりします。トピ主さんの属する医局はかなり女性医師にハードな働きかたを要求しているように感じますが、どうでしょう。
    教授や医局長などに相談しましたか?小町に投稿されるということは、医局自体が融通がきかないということでしょうか?
    医局とは別に医師会の女性医師登録制度もあるとおもいます。医師を辞めたら、やはり自給の違いに愕然とされると思います。せっかく苦労して、医師免許を取得されたのだから、もうちょっと粘って色々検討してみて下さい。

医師、医療従事者専門の派遣

通りすがりの心理士
    医師ではないのに、しゃしゃり出てきてしまいました。
    申し訳ございません。

他の方のご意見にもありますが、
    医師免許保有の子持ち女性を暖かく迎え入れる企業は、
    そうないかもしれません。そもそも女性は就職難ですし。

まずは、現職場にて相談。
    希望は総て伝えた上で、妥協できる働き方を交渉しましょう。

希望を受け入れて貰え無い等、状況が好転しない場合は、
    医師、医療従事者専門の派遣会社に相談をしては如何でしょう。

>医師を完全に辞めると医療とまったく関係ない仕事をするしか収入を得る手段がなく
    >9時から子ども帰宅時刻の16時までのパートとなるとサービス業しかなく

とありますが、本当にその通りでしょうか?
    9時から16時迄のパート医師のクチ、結構あるはず。
    (産業医、健康診断など)

条件が良い所に紹介してもらえるなら、
    派遣は腰掛でも良いですから、落ち着く迄は派遣として医師を継続なさっては?

派遣医師の時給は良いはずですし、
    派遣会社に属するとはいえ、立場が契約書で働くいわば「フリー」になれば、肩の荷が多少軽くなるかもしれません。

センセ、応援しています!!

献血

🙂
    Cherrio
    こんにちは。献血の問診チェックバイトはどうでしょうか?あまり医局と絡むこともないので。初めに研修がありますけど、できるときに入るって感じで働けますよ。

福祉施設の医務室はどうでしょうか。

ポテロング
    バイト医ができない、との理由が不明なので、当てはまらないのかもしれませんが・・・。
    主人の会社は社会福祉法人ですが、ある程度の規模の福祉施設には、医師と看護師の配置が義務付けられているそうです。しかしながら福祉施設の医師は大学病院等の勤務医に比べて格段に収入面で劣るため、お若い医師の方になり手がなく、老齢の元勤務医の方ばかりだそう。勤務年数が期待できない、欠勤が多い、診断がすべて風邪、注射の手つきがおぼつかない、新しい薬を取り入れられない、などの理由から、もう少しお若い方に来てもらえたらな、というのが施設側の本音だそうです。
    おせっかいながら、トピ主さんにピッタリなんじゃないかな、と思いました。
    参考までに、うちの主人の会社の医務室の医師の方(80歳くらいのご高齢)の場合の条件は、10時~16時勤務、週休3日、月25万円前後の手取り収入、とのこと。
    主人の会社では、普通に新聞の折り込み広告や職業安定所などで求人広告を出して医師を探しているようですから、一度ハローワークなどで相談されてみてはいかがでしょうか。

女性医師は医師じゃなくなったらただのオバサンよ

🙂
    joyjoy
    40代の子育て中のパート女性医師です。15年以上外科で常勤してました。大学病院は看護師や事務のしてくれる業務が一般病院より圧倒的に少ないし、トップの研究の手伝いや学生の指導もあるしで、一般病院とはまた違った忙しさで2時間眠れれば良い方でした。当直内容は一般病院の方がきついですけどね。トピ主さんの忙しさはある程度わかるつもりです。自分はいつか過労死するなと覚悟してました。
    常勤も嘱託も無理なら退職されて良いと思います。大学病院なら外来のみの女性医師は結構いますが、科によってはそれを許せる余裕がない事もあるでしょうから。ただ、バイトのできない理由は何ですか?大学病院の医師でないとバイト先がないの?
    女性医師は、医師免許を活かせる職業ならばそれなりに働けますが、医師免許の必要ない職業ならば、逆に、他の(医師免許のない)人達と同じ土俵になります。世の専業主婦が何も資格のないままにパートで働こうとした場合、結果的に雇って貰える職種は必然的に限られます。貴女もその一人になるんですよ。
    将来常勤医として復帰するつもりがあるのなら、医師としての職歴はどんな形であってもつないでおいた方がいいのでは?

医局辞めれば?

七畳
    私も内科医です。子供が3人います。トピ主くらいの年に医局を辞めてフリーになりました。

夫も同業で家事育児のサポートができないこと、私の母はすでに亡くなり義父母も高齢の祖父母を抱えていたこと、なにより私の専門分野はハードで家事育児をしながらフルには働けないと考えたので、このまま医局にいてもお役にたてませんと円満退局してきました。
    今は週に2回の午前中外来のみ。ありがたいことにいわゆる平均年収程度はいただけています。国保・国民年金が痛いし、フル常勤の同期に比べれば生涯収入は雲泥の差ですが自分で決めた道です。
    今は子供が大きくなってきたので、そろそろ掛け持ちを考えています。
    お住まいの地域にもよりますが、働き先はいくらでもありますよ。退局後数ヵ所で働きましたが、実は就職活動は一度もしていません。先輩やご縁のあった先生に直接声をかけていただきました。夫は大学にいるのですが度々「奥さん来れない?」と聞かれては断っているそうです。

ただ(失礼すみません)主さんの『バイトのできない事情』が致命的なコミュニケーション障害だったり医療事故後だった場合は厳しいかと思いますが。

金銭的な苦労知らず

🐧
    おばはん
    いっぺん辞めたら?金のない苦労を知らないようだから。

金も無いのに子供をどうやって育てるのか、その計画も立っていないのに、まあ辞めてから考えて下さい。

それに医者ならまた復職できることもあるでしょう。無医村でも。

しかし・・・、
    子供と一緒に晩ご飯を食べたいがために辞めるって・・・夫は何してんの?
    お子さんは夫や祖父母といっしょに御飯食べていれば充分かと。

井の中ですよ、友達は?

じゃこうねずみ
    どうしてバイトがだめなのかわかりません。姑の意向、なら、時代錯誤です。
    企業の研究部門は?
    社会的地位が高いことを忘れていらっしゃるのでは?
    全くの圏外なら、場所によっては相談をやたらと受けたりもするかもしれません。
    疲れているのでしょう?でもまだきっと余裕があるんですよ、そんなこと考えるなんて、中途半端に余裕があるから色々考えるが的をはずしているように思えます。

疲れて倒れる前に一休みできませんか?そうすればもう少しまともに考えれそうだと思いますが。具体性が書かれてないのはなぜ?思考がまとまらないなら休んでから考えれば?それができる職業だと思いますが。
    半年ほど休んだ知人がいます。
    地域の、あるいは少し都会の研究会で誰かを探してみては?

医師専門の仕事仲介業者に相談を

りん
    お疲れ様です。とても大変な状況ですね。

私の夫も医師です。主さんは30代で、大学病院にお勤めされているということは、医大を出てから研修を経て、現在に至る(ずっと大学病院勤務)ということでしょうか?お住まいや専門によっても、医師の働き方や需要は少し違うとは思うのですが、まずはご自身の希望を全て書き出して、医師専門の仲介業者に登録して、紹介してもらうのがいいかなと思います。

旦那は、大学病院→総合病院→個人病院に勤務しましたが、大学病院、総合病院は本当に忙しかったです。ウチは子供が二人で、下はまだ小さいですが、1年に一度の旅行も、目的地寸前でコールが鳴り引き返したことや、帰宅後、30分もしないで呼び出されたこと(午前2時でした)など、多々ありました。父親でしたので、何とか母親である私がフォローできるところはしましたが、やはり子供は寂しい思いをしたようです。

他の方もおっしゃっていましたが、せっかく医師資格を持っていらっしゃるのだから、資格を生かして働けるよう、頑張って欲しいと思います。ちなみに今の主人の職場では、女性医師が週4勤務で17時半あがり、常勤の条件で働いていらっしゃいます。

医師もサービス業ですよ

🐶
    佑子
    子供2人の専業主婦です

ちょっと横レスですけど、医師もサービス業、患者に奉仕するのが
    仕事です。
    貴女が医師のバイトができない理由がわかりませんけど、他のサー
    ビス業が嫌なら、もう少し規模の小さい個人病院にでも移っては
    いかがですか?

私ならとりあえず専業主婦になって、子供がある程度大きくなったら
    医師として復職する道を選びます。

やめないで

さつき
    育児中の医師です。
    30代です。いわゆる子だくさんな方。
    勤務医ですが、ハードワークのない職場にいます。
    自分の選択でそうしています。

医者は辞めるべきではありません。
    子どもといる時間がたくさんほしいならなおさら。
    短時間で効率よく稼ぐなら、今の職種しかありません。
    所属の医局や今の職場の都合でバイトできないなら、
    退局もしくは退職してフリーでバイトしたらいいです。
    当直なしの外来バイトでもいいじゃないですか。
    週2~3日の勤務でも十分やっていけます。

医局をやめるということに不安がありますか?
    少しずつ医学界も変わってきてます。
    女性医師に対する姿勢も変化が見られるようになってきた。
    医局なしでも、やっていけます。
    子供とのふれあいを尊重するのなら、タイミングを逃しませんよう。
    小学生ならもうあとわずかしか時間はありません。
    いい道が見つかることを祈ります。

まずは貴方自身

ぽにゃ
    ちなみに派遣ですと10-16時でデスクワークもあります。
    (銀行の奥で印鑑証明関連の業務などやりました)

何故サービス業はだめなのでしょうね?
    「医者なのに」という、位を下げたような気持ち?

でも今無理して主さんが倒れたらどうなります?
    医者としての収入も得られないどころか、誰かが主さんの看病をしないといけないのですよ。

と、ご主人とお義母さまに伝えてみては。

疲れ過ぎて鬱になって自殺を選ぶ方も多いと聞きますので心配です。

お子さんが中高生になったら又医者として勤務されては。
    慢性 医者、看護師不足です。いつでも働き口がありますでしょう。
    今から何年間かの収入ダウンなんてあっと言う間に取り返せます。

働く為に生きている訳ではないのです。

医師会に相談は?

カレー
    資格とキャリアがあるのに、他の仕事を選択する必要はありません。
    また、貴女自身嫌になると思います。
    激務であることは、わかりますり。しかし、将来的なことを考えれば、お解りのはず。

まずは、医師会に相談してみてはいかがでしょうか?

資格を活かしたほうが良いのではないでしょうか?

🐱
    blue
    思いつくままに資格が活かせそうな職業を考えてみました。参考になれば幸です。
    1.健康管理センターの内診医。企業等の健康診断をやってる企業で、内診をする先生をする。平日の就業時間内で健康診断をするのが仕事だと思います。
    2・産業医。企業内の診療所医。こちらも平日勤務になると思いますし、重病患者はいませんから楽だと思います。
    3.老人ホームとか介護施設の委託医。
    4.保険所等公共機関の相談医。
    5.学校等教育機関の保険医。
    6.製薬会社。
    7.ドラッグストア。
    8.個人病院、高齢者専用病院の勤務医。
    まだまだありそうですが、せっかくの資格を無駄にしないように、またキャリアを無駄にしないように頑張ってほしいと思います。自分の人生を子供や家族のために犠牲にする必要はないのです。子供は一緒にいる時間が長くなくても、短時間でも密度の濃い時間を持ち、子供の興味などを理解できれば問題なく育っていきます。私はそうやって30年以上子供を育てながら会社を3つほど経営してきました。大丈夫です。人生の先輩としてすごく勿体ないと思いました。

現住所地にこだわらないのであれば・・・。

山並み
    どなたかも仰られるとおり、地方の病院ではワークライフバランス制度をもって
    希望にかなう勤務体系を用意している病院もあります。(健診医や外来のみとか…)
    結構給与も厚遇しているようです。それだけ医師を必要としている、ということなのですが。
    ただ、小学生のお子さんがいるとなると、やはり転居は難しいのでしょうか…?

であれば、産業医や週2~3回の外来のみ勤務できる医院など、あると思うのですが…。

あと、回答されている皆さんにとっても、もう少しトピ主さんの情報があった方がより的確な
    アドバイスや情報提供が可能かとも思います。

産業医

🐧
    コレステロール
    産業医がいいのでは?

週3勤務でも

班長
    バイトなら年収1000万円越えますよね?
    事務員の給料知ってますか?
    本気で言ってるのかな?
    医師なら事務員の月給2日で稼げますよ
    もったいない…

命あっての物種

おうちゃん
    当方、患者側です。大学病院のお医者様や医療関係者の方は本当に大変だと頭の下がる思いです。

いつも診ていただく側なので、素人の意見で申し訳ないのですが、主様も今は疲れきっていらっしゃるご様子。一度今の職場を辞められて、心身共に落ち着いてから新たな場所を探されては如何かと思います。

命あっての物種です。どうか休まりますように。

福祉施設の医師は?

はは
    福祉施設の立ち上げにかかわったことがあります。

老健など、福祉施設には院長としてなど地域によりますが、とにかく医師の在籍が必要です。
    しかし、はっきり言ってそんなに大した病人は福祉施設にいないので(本当の病人は入院しています)、研鑽を積めない職場のせいか、とても不人気でなり手がいませんでした。
    福祉法人の人が、必死でなり手を探していました。

夜勤はもちろん無く、毎日平日にいればよいというような待遇でした。
    伝手で、そんな福祉施設で医者を探しているようなところがありませんか?
    退屈でヒマな職場で、なり手があまりいないので報酬はすごく高かったですよ。

ふつうの個人病院でも急診しない方針の病院では、メインの先生が休みの日に1~2回くる先生っていますが、そんなバイトもだめなの?
    事務パートの1週間分なんて、1~2日で稼げるのに。

医師は薬剤師はできない

砂糖
    薬剤師のパート薦めている方がいますが医師は薬剤師の仕事はできませんよ。確かに自分が処方した処方箋に従って調剤はできます。
    でも、他のお医者さんが出した処方箋に基づく調剤はできません。
    だから、いろんな医師の処方箋を受け付ける調剤薬局で働くことはできません。知らないひともいるんですね。

事情があってバイトできない?

ペン
    週1で月40万くらいのバイトはあると思いますがなぜバイトできないんですか?
    その事情がわからないとこちらで相談しても解決できないと思いますが。
    医局を離れてもいくらでも口コミでバイトの話しはありますよね。子育てが大変なうちは週2くらいでバイトしたらそのへんのサラリーマンよりよほどいいですよ。
    なんだかいきなり違う仕事につくとかはっそうがわけわかりません。正気ですか?

ガンバレ、具体案です

女医
    医師バイトができないということは初期研修中ですよね。
    その大学病院よりも楽な研修病院を探しましょう。引越してでも。
    当直が義務じゃないところ実はありますよ。
    研修病院って途中から変更できますし、いままでローテした科も単位?として認められます。
    埼玉県や千葉県など狙い目ですよ。
    なぜなら人口10万人あたりの医者の人数が日本一少ないので高待遇で研修医を受け入れてます。
    院内に託児所付き、無料のアパート提供、給料も高い。

引っ越せないなら、医師国家試験問題集系の出版社とかどうですか?
    イヤーノートの編集って医学生が高時給でやってるんですよ。医者になるときそのまま続けませんかって勧誘すごかったです。
    交渉すれば在宅ワークが可能な出版社あると思います。

一般事務をやろうということは相当追い詰められてる女性医師なんだとお見受けしました。
    なかには甘えてる、医者として落ちこぼれると怒る女性医師もかなりいると思います。
    そんな女性医師は独身率高いですよ。で、アラフォーで慌ててお見合いしまくって、決まらなくって。
    よくあるパターンです。
    人生は完璧じゃなくていいんですよ。

あのー

🎂
    素肌のもも
    こういった重大な事柄は、ご主人や実家の家族に相談しませんか?
    人に言えない悩みではなく、
    家族に理解してもらい解決するものだと思います。

えっ!盲点でした・・・

🙂
    joyjoy
    バイトをできない事情って、まさかとは思いますが、臨床研修終了していないのですか?もしそうなら、大学病院の医局を辞めてしまったら、復帰する場合は、研修医の確保に困っている病院を探すしかなさそうですね。いえ、そうした病院も、何年もブランクの空いた(つまり使えない・・・)子育て中の研修医なんて、来てもらっても困るでしょう。
    バイトをできない事情が、上記の最悪のパターンでない事を祈ります。

いっぱいある。

アルエット
    何も臨床医だけがドクターの就職口ではありませんよ。
    製薬企業やCROで会社員をやるのはどうですか?
    独立行政法人で医師を募集してるケースもありますし、
    大学でテクニシャンとかポスドクをやってもいいのでは?

在宅でできる仕事なら、翻訳とかテープ起こしはどうですか?
    普通ならそう稼げる仕事ではないですが、医師の専門知識と
    語学力があるなら、話は別ですから。

いろいろ探してみましょうよ。

いろいろな形態

KA
    内科医です。
    同期の女性医師(子供2人)は、市中病院で勤務を続けていましたが、9時出勤、16時退勤、当直なし、で働いていました。これからの時代、子供のいる女性医師がうまく働ける環境を作らないと、いけませんし、病院によっては、そういう所謂「お母さんコース」を設けている病院もあります。

大学病院も、昔ながらの「激務コース」一本だけじゃなく、いろいろな勤務形態を設けるべきと思いますが、教授の考え方次第でしょうねえ。

1.「女性コース」のある病院を探してみる(といっても、公表してるわけではないと思うので、人づてに聞いてみる)。
    2.医局の先輩で開業(盛況の医院)している人に、外来パートできないか聞いてみる。
    3.派遣医師の登録サイトに登録し、検診専門の派遣をやる。
    4.地元の医師会に相談する。夜間専門(といっても20時ー23時ぐらい)の救急で働く。
    5.同級生、近い先輩・後輩に、そういう勤務形態の人がいないか探す。
    6.教授に直訴する。そういうコースを作ってもらう。当直だけ免除してもらう。

当直って、大変ですよね。私もつい1年前まで、月6回の当直で、常に眠く、フラフラでした。

開業しては

気球
    自分の時間を優先した診療時間にして開業してはどうですか。

何故?

min
    >医師を完全に辞めると、医療とまったく関係ない仕事をするしか収入を得る手段がなく

これが何故か全く分からないんですが。
    医師免許さえあれば、健康診断、人間ドックだけの医師とか、保険相談だけの医師とか、診療所の決まった曜日のパート医師とか今は一杯ありますよ。
    資格があれば仕事は選べます。
    その病院をやめると医師ができない、医師免許が使えない理由を教えてください。
    何故使えないのか分かりませんが、もししがらみ?病院からの嫌がらせ、契約での就職困難、免許没収なら、それはパワハラで大問題になります。
    それならば、弁護士や専門家に相談したほうがいいですよ。
    そこでしか使えない違法な免許では無いのでしょう?

わけがわからない…

ああ
    旦那さんいるんですよね?
    仕事を辞めたら生活できないんでしょうか?
    医師バイト?が出来ない理由が分からないので何も言えない…
    医師なら他にもいろいろ求人あるのに、何でいきなり他業種なの?
    クリニックに移るとかじゃだめなの?
    今の仕事をセーブできないの?
    フェイクを入れてるんだろうけど、入れすぎて訳がわからない。

勤務医

🐱
    あかさ
    パート勤務医はどうですか?大学病院勤務医は、ものすごくハードです。子育てしながらは無理です。もしもが、あったら、取り返しはききません。科にもよりますが、パート勤務医でも欲しいという病院や医院があります。もしくは、転科をすすめます。私が、お世話になっている医院は、パート勤務医が、代診をします。追い詰められて、いませんか?あなた様、体ご自愛して下さいね

厚労省関係は?

そうそう
    なんかかんか募集していることがあるようですよ。後は日赤とか。
    なんかどうして探さないの?と思いますよ。ほかの友達はどうしているんですか?女性の友達はいないのかな。

公衆衛生医師は?

ぱんだ
    保健所での公衆衛生関係の医師はいかがでしょうか?
    女性医師多いですよ。結核対策、乳児健診、感染症対策や虐待関係などです。
    部署によっては忙しいかもしれませんが、当直から解放されないとかそういうのはないので子育て医師にはお勧めです。

なぜバイトがダメなの?

🐱
    けろりん
    医療機関で働いていたので医師のバイト料を知っています。
    それも夜勤などではなく、週一だけやっている診療科とか
    代診で1日4~7時間勤務のバイト代。

週一回でも月収にしたら事務の私より多いとビックリした覚えがあります。
    何科がご専門かわかりませんが、クリニックや小規模病院だと
    週に1~2回しか診療を行わない科がかなりありますし、そういう科の医師は
    ほぼ非常勤です。
    こういうところは医師の確保に困っているので優遇されると思いますけど。
    月に10日働いたら楽に暮らせますよ。
    あとはさまざまな施設の医務室に勤務する。
    重傷者は来ないし定時上がり。
    看護師の友人は大学病院の奉公勤務が終わったら楽な職場~♪といって
    某アミューズメントパークの医務室でバイトしてました。

医師の資格を生かした医師で無い仕事もたっくさんあります。
    むしろ元医師を事務やサービス業で雇いませんよ。
    使いにくいし、たぶん使えない。

健保組合や産業医、健康診断の機関

🙂
    秋のさんま
    私が昔勤めていた大会社では、検診機関を持っていました。
    社員の怪我や、体調の不具合にも対応してくれました。
    職場としては静かできれいですね。
    終わりも早いと思います。

また私は以前、大学病院の職員をしていましたが、患者数が多すぎる、ありとあらゆる症例の人が来る、アッパークラスからローワークラス、迷惑行為する人、医者でなくても本当に疲れました。

それにしても、バイトができないのは何なんでしょうか? 
    フルタイムの勤務をやめ、医者のバイトだけで過ごせば良いのではないでしょうか?

もしかして研修が終わっていないとか?

アラフィフパート医師
    私が医師になった頃にはなかった制度だけれど、今は卒後2年間の研修を終えなければならない義務があるんでしたっけ?
    もしかして、その研修途中で辞めようと思っているとかですか?

それが辛くて辞めようと思っているなら、踏ん張りなさい。
    でないと、将来絶対後悔します。

研修を終えてしまえさえすれば、あとはしばらくの間仕事を休んでも、
    後々に老健施設や検診など、業務的にも時間的にも辛くない仕事が沢山選べるはず。
    私も育児のために相当長い期間、一線を離れていましたが、現在はそういう施設で午前中のみのパートで無理なく働いています。

他のバリバリに働く医師と比べたらへなちょこ医師ですが、自分が学んできたことや取得した資格が無駄になっていないことで、
    プライドというか、心の平穏もゆる~く保てています。

もしも、医師バイトが出来ない理由がまったく違うものだったら、的外れでごめんなさいですが。
    医師バイトが出来ない理由が他に思いつかないものですから。

医師は医師でいてほしい・・・

なのるほどのもんじゃ
    医師のバイトがNGで、他業界のパートならOKの理由がわかりません。どうしてもダメ?

そしてサービス業の件ですが、おそらく「医師であったトピ主様が、○○をしてると近所や親類に知れ渡ったらみっともない」という理由で反対されているのだと思いますが、私はそれとは違う理由で、難しいと思います。

小学生の子どもが帰宅するまでに帰りたい・学校が休みの日は出勤したくないと言うのは、パートを希望する母親全員が思うことです。
    そして現実は、夜はともかくとして、土日祝すべて休める条件の良いパートは、まず見つからないのです。嘘だと思ったら、土日祝は絶対休むという条件で探してみてください。
    あってもそれこそ激戦区。ちなみに事務は、事務そのものが激戦区。
    医師しかしたことがないあなたが、経験者のママたちに勝てますか?
    実際のあなたの人となりやサービス業に就いた場合の働きぶりはわかりませんけど、おそらく医師は、使いにくいと思われ採用に至らないと思います。

どうしても医師以外と言うのであれば、介護はいかがですか?
    人材不足なので希望が通りやすいでしょうし、医療知識も役に立ちます。

専業主婦になる

ハッカ
    バイトが出来ない事情がまったく浮かびませんが、本人が言っているのだからバイトはあきらめるしかありませんね。
    家族がサービス業に反対、それ以外の目的にあった仕事を探せない、では専業主婦になるしかないでしょう。

どうするもなにもそれしか選択肢はありませんよ。

かわいそう

未来
    私もDrにあこがれて将来の夢は医者でした。
    でも学力と努力が届かず夢はかないませんでした。医者になればよい生活が出来、人を助ける喜びを感じ、生きていける・・・そうとも限らないんですね。(もちろんご苦労があるのは承知ですが。)
    私みたいな夢破れた人と違って、トピ主さんみたに医者になってバリバリ出来る人は、何でもこなせると思っていました。
    病院での待遇もいいでしょうし、ちょっと育児休暇をもらっても時短で働いたり、子供が大きくなったら復職したり・・・・
    そればっかりではないんですね。せっかくご苦労されたのにかわいそう。

お子さんの為に仕事をセーブするのは大賛成ですが、もっとトピ主さんの知識と経験を生かせる仕事が必ずあるはず。
    病院のバイトは難しいんですね、では研究関連の方はどうなんでしょう?
    あと、一般の会社でも食品関係とか何か出来そうな職種(経験を生かした)がありそうですけどね。
    頑張ってください。

外国の医師免許?

のほほ
    20年前ですが、外国の医師免許を持っていれば大学病院に限り医業が出来ました。
    指定を受けた国立病院でも同様でした。当然バイトは無理です。
    その制度が今も存続しているかは知りませんが。

せっかく医師免許あるのに、その状態なら医師バイトが一番よい…

🐷
    不思議
    何故できない?それに姑関係ないよね。もしくは子供がある程度大きくなる迄専業主婦になり、後に時間や体力や色々余裕できたら復職すれば?数年程専業にすらできない甲斐性なしの夫の母親の言う事何故関係ある?

頑張れ

🐧
    king
    妻が公立病院の勤務医です。
    当直も月1,2回、非常の呼び出しもあります。

しかし、住居を妻の病院の近くにし、親の助けも得るなどして
    何とか2人の子を育てました。
    もちろん、私も付き合いのゴルフを止め、料理、洗濯、
    子どものPTAまで分担しました。

知り合いの女性医師さんには親のサポートがなかったり自らの身体の具合で
    非常勤、アルバイトに変えた方はたくさんいます。医師という仕事は
    一旦ブランクが開くと復帰は無理、だからどのような形でも皆さん
    仕事を続けられます。

医大の医局では、だから女性が当てにならないと採用をためらうところ
    もあるのが実情です(もちろん、これは夫の責任でもありますが)。
    後輩のためにもここは頑張りどころです。

子育ても小学生に上がれば一段落、余裕も出てきます。
    仕事も子育ても一生懸命努力して終わった時、何ものにも代えられない
    満足感が得られることでしょう。
    私の二人の子供たちも母親の姿を見て自ら医学部に進学し、
    今や良き仲間となっています。

古い話で恐縮ですが、ご参考までにお伝えします

季節外れの花火
    既に出ていますが、大手生命保険会社への就職は如何でしょうか?

近隣在住の知人女性が大手生命保険会社でアルバイトをしていました。
    そこに高額保険の審査をする独身男性医師が転勤してきたそうです。

その医師は地方の国立大学病院で勤務をしていたそうですが、付いていた教授の急死で病院を退職後、生保へ就職したとのこと。
    女性多数の職場で忽ち大人気で大変な競争と聞きました。
    運よく、近隣の女性が選ばれて結婚、どんどん綺麗になったことを覚えています。

時季にもよるのでしょうけれども大学病院勤務とは比較にならない程、のんびりした職場環境らしく、仕事内容からしてみたら相当な高収入だと伺いました。
    臨床医としての腕は下がってしまう可能性もありますが、主様のような境遇の女性医師にはよろしいのではないでしょうか?

せっかくの国家資格ですからそれを充分に生かしてくださいね。

おーい、まゆこさ~ん。生きてるか~い?

アラフィフ女医
    とぴ主レスが無いので、もしやリアルに倒れているのでは...。何て思ってしまって。

読む気力も、書く気力もない状態なのでしょうか。

実は私、ある疾患で長期入院となり、休職したことがあります。

その際、上司に「お前レベルの医者の代わりはいくらでもいる、安心してゆっくり休め。」

と言われ、自分の存在を否定された様に感じ、悔しくて悔しくて思わず号泣してしまいました。

一方彼は、私が感動して泣いたと思った様子。

いいこと言ったぜ俺!みたいな彼の余裕のドヤ顔は、さらに私を絶望的な気持ちに...。

今では笑い話です。

心身共に弱った時は、厳しい意見は心にぐさっと刺さりますよね。

でも、後々効いてくるのは厳しい意見の方だと思います。

まゆこさんの人生に幸多からんことをお祈りします。

蛇足ですが。

小町を覗いている(ヒマな? 物好きな?)医師が自分も含め、意外と多いのに気づいたトピでした。

子供が大きくなるまで学生にもどれば?

🐴
    街角ビーナス
    費用はかかるが、いったん学生に戻りというのもあるのでは?
    あとで稼ぐ計算で。
    やりなおすことはできないんですか?
    医師の履歴にへんに海外留学だか海外研修とかありますよね。
    あれ、そういうことだったのかな。きついから?
    当直が登竜門なら子供が中学生になるまで学生してから挑戦するとか。
    でも小学生は、
    親とごはんなんてこだわらないとは思うけどねー。
    あと、給与もらう大学等の研究員は16時にあがれないんですか?

医師って金持ちが多いから、
    また金持ちの子ってがまんできないんですよね。
    子供作るのって案外簡単だったでしょ?
    でも、子供なしで仕事するのは難しいんですよね。
    そういう計画用に、避妊技術が発達しているんだけど
    ああいうの低所得層向けということなんでしょうね。
    案外、金銭はこまってないで、
    ただ、
    自分が、我慢が、何にしても
    きついんでしょうね。
    我慢ができないから当直がきついということかな?
    それはそれであちこち留学でもして経済活性してもらっていればいいのでは?
    がんばってね。

産業医、公衆衛生医などいろいろ出ていますが

落ちぶれるほど年収多
    個人的な意見です。
    産業医:トピ主さまは生真面目そうなので隙をついて資格を取ることはできなかったと思います
    国家公務員:過労死するかも
    地方公務員:達観していないといじめられるかも
    学校医:開業医で医師会に所属していないと話はないかも
    保険会社の社員:同年齢の生え抜き社員の方が給料が高かったりします
    基礎系に移る:最近は大変みたいですが今よりは楽でしょう
    科を変える:5時以降は患者さんも体を休めなければいけないから(必要のない限り対応しない)という科もあります
    大学(病院)を変える:勤務条件の良いところは他にあるはずです

せめて

ミースレス
    2度目です。
    大丈夫ですか?

多忙でほとんど相談内容が見れていないのかもしれませんが、
    こちらには多くの方が、時間をさいてレスをくださっています。

せめて、経過報告かお礼レスでもされませんか?
    相談したのですから。

おなじ女性医師として、また、相談側の最低限のマナーとして、経過報告がいただけたらと
    思っております。

同じような立場の方が、このトピをみて参考にされることも
    あるかもしれませんよ。

最近の若い女性医師
    相談だけして逃げることが多いから、それだけはやめて欲しいのですよね。

どうしちゃったの?

多分
    皆さん、トピ主さんのレスを待ってますよ!

バイトができないのはやはり研修を終えてないからでしょうか。
    今はお子さんと過ごしたいみたいだから一旦仕事は全部ストップして、子育てがひと段落したら研修から始めたらいかがですか?
    仕事を休むといっても長くて2,3年でしょう?
    もちろんその間は日々勉強が必要だと思いますが。

医師不足の原因

医師不足の原因の一つに女性医師が増えた事があると聞きますが本当ですね
    知り合いの女性医師もやはり子育てとフルタイム勤務の両立は難しく辞めてしまいましたね。
    女性医師が増えすぎるのも問題ですね。
    子育て環境を整えると言ってもパーフェクトな環境を全員に提供する事は難しいですしね。
    どうしたものか…

点が2つ○が2つ、つまり

🐴
    街角ビーナス
    女性の悩みが、2つ込められている…。
    家庭での地位の低さ。
    職場での地位の低さ。

どちらも、それぞれ、まるごと要求をのみこまず、新しい時代には
    お互いの変化を話し合って、
    自己実現をしていく、説明能力、これがないといけません。
    これって医師なら特に必要では?

また家庭や職場で話し合って依存しようということではなく
    どちらからも、自立している関係でいないとまたいけません。

依存関係があるから妥協して夫や母の意見、また職場でも
    そのままを聞こうとするのでしょう。
    自分で相手を変えるのもそろそろ大人になったらしないと。

まず家庭では指示を受けないとならないヨメ、ムスメは卒業!
    勤めるだけでなく起業も考えたらどうですか?

家庭でボードで親子のやりとりも一緒にいる時間かと?

10件ずつ表示