詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バレエ発表会にて・・

レス10
    (トピ主1
    リーナ
    話題
    先日、子供のバレエ発表会を観に行きました。

最初はチラホラと観客がいるだけでしたが、あるバレエ教室の番が近づくにつれ、どんどん観客が増え、満員に。

そのバレエ教室の青年男性ダンサー二人(生徒なのか先生なのかわからない)は破格の上手さで、「ブラヴォ~」のすごい声援と拍手喝さい!すごい盛りあがり方でした。

そしてそのバレエ教室の発表が終わったとたん、波が引くように観客が(ほとんどがそのバレエ教室の関係者だったのかな?)いなくなり、ガラガラに!

次のバレエ教室もそこそこ有名で、しかも賞を取っている子供もいるのに、なぜ観ないのか?かなりマナー違反で失礼な観客の態度に驚きました。

いったい何なのでしょう?
    記念撮影でもとるのでしょうか?自分の子供(出演者)に御苦労さまとでも言いに行くのかな?それとも青年二人のファン?

なぜ終わったとたんあわてて席を立つ必要があるのでしょうか?
    あと10分ほどで終わるんだから、最後まで観てから席を立ちなさいよと言いたくなりました。なぜ急ぐんですか?
    バレエに詳しい方、教えて下さい。

ランキング

レス

単に、ダンサーのあがり待ち

💋
    ひげ姉ヒップあたっく
    発表会の話ですよね?

だったら、演技終了後、来てくれた(招待した?)人に会いにフロアにでも出てくるんでしょ。

その挨拶待ちしてるんだと思われ。

発表会なら、付き合いでくる観客もいるわけで、関連する出演者だけ見てさくっと帰るのは有りがちなこと。

他人の知らない子供まで見ている時間的余裕もないし、だいたい興味すらないよ。

これはバレエ教室の発表会でなのですか

🐱
    関係者
    トピ主さんの気持ちが判ります。主催側に改善を求めましょう。とても失礼なバレエ発表会です。
    でも、トピを読んで、バレエ発表会と思えないんですけど。
    どのような催しなのか想像できないのです。

私が知ってる(幾つかの)バレエ教室の発表会は、市民ホールなどを借り切って行ないます。
    開幕前にホール定員の800名に対して2/3の席が埋まってます。
    出演する生徒は47名。この中に2名の青年男性ダンサーが居ます。
    彼らは生徒でなくプロのバレエダンサーです。
    生徒達は、お衣装を着替えて3ステージくらい踊ります。

生徒個人の写真撮影はリハーサルの前にプロの写真家が撮影します。本番舞台もプロの写真家。
    リハーサル舞台の撮影は私が行い、本番の時は舞台裏を撮影しています。
    今見たら撮影した写真は1千6百枚でした。

発表会の舞台が終わると生徒達は衣装のままロビーに出て行きます。
    そこに、ご家族やお友達が沢山待っていて交流してます。
    これを行なうようにしてから「私も踊りたい」の声を聞き、新しい生徒が増えます。

合同発表会なら

ハロン
    そりゃまあ複数の教室の合同発表会なら知り合いの出ている部分だけ見て、最初から最後まで全部は見ずに帰る人がいても仕方ないと思いますよ。

バレエ自体に興味を持っているなら全部見るかもしれないが、所詮子どもの発表会、義理で来ている人も多いでしょう、知り合いや身内の「○○ちゃん」だけ見れば十分、赤の他人の子どもの踊りをわざわざ見たいとも思わない人が大半なのでは?

男性ダンサーは外部の人に金を払って来てもらう場合が多い、その彼らも「知る人には知られている」人達で教室の関係者でも無いのにその人達目当てに見に来ている人も多かったのかも?
    その青年ダンサーの仲間達が応援に来ていたのかもしれないけど、でもそれだけ破格にうまかったのならやはり前者かな?

お目当ての人が終わったからと言って、次の子ども達が踊っている最中に席を立つのは酷いマナー違反だが、お目当ての教室の区切りが終わって次の教室の踊りが始まる間に帰るのは仕方ないことだと思う。

バレエ自体に興味が無い、もしくはレベルの高いバレエにしか興味がないなら賞を取っている子どもにも特に興味は無いでしょう。

興味ないからでは?

さとー
    バレエに詳しくないのにすみません。
    ただ、似たようなケースを体験しました。

それは、まだ売れていないバンドとかが複数出るもので
    自分の好きなバンドのみって方は結構いました。
    その方達も他のバンドになると出て、出待ち?してましたね。
    つまり、今回はおそらくそのダンサー2人のファンだったのかなと。
    そのダンサーのバレエが終わったので目的を達成したのでしょう。
    とりあえず、休憩のタイミングで入退席するのであれば
    個人的には問題はないと思います。

ようするに、他のものには興味がないのでしょう。
    興味ないのでそこにいる必要はないって考えなんだと思います。

内輪受け

内輪受け
     観客のマナーがなっていないんです。
     内輪受けなんでしょうね。
     自分達が楽しければいい。
     当然、知人友人ファンレベルでしょう。

合同で発表会をされているのですか?
     主催者から、注意をしていただけるといいのですが。
     どうなんでしょう。

市町村主催の合同舞台

スキップ猫
    「発表会」とのことですが、複数の教室の合同舞台のようですね。
    秋は、私の地元はどの市も「合同文化祭」を催しているので
    そのような舞台を想定して書かせていただきます。

演目中に席を立つのは明らかにマナー違反だと思います。
    ただ、合同舞台で教室入れ変わりの暗転時に
    席を立つのはある程度仕方ないかな、と思います。
    主催者のいるイベントではありえませんが
    市町村が主催だとそうなりがちです。

うちの教室では、出番が終わったらすぐに
    保護者が楽屋に行って撤収作業をしなければなりません。
    次にやってくる他団体に
    楽屋を空け渡さなければならないとか
    そんな事情はなかったでしょうか。
    撤収するので、生徒は解散となり
    バレエ好きではない親族や友人は
    帰ってしまうことが多いです。

違っているかもしれませんが、
    参加団体による「合同作品」がない場合は
    自分たちの時間はきっちり出演して
    なるべく早く楽屋を返却する、ということもあるかと思いました。

私は片づけが終わった後
    会場に戻って他の教室を観るのが楽しみです。

合同発表会?文化祭?洋舞連盟?

😉
    私も参加者です
    合同発表会か市の文化祭、地元の洋舞連盟等の公演だったのでしょうか。

たぶんその男性ダンサーは国内有名バレエ団のソリスト等で
    その教室が高額ギャラを払って出演してもらっているか、
    あるいは教室出身のゲスト扱いではないでしょうか。
    「有名スターが出演するから観に来て!」
    と教室の先生や生徒たちが宣伝し、その教室の関係者が多く集まったか、
    またダンサーたちのファンが、遠方から観に来ていたのかも。

だから他の教室には興味ないし、ゲストと写真をとりたいんでしょうね。
    まあ、ほめられたマナーではないし、他の教室には失礼ですが、
    絶対退席するな、とは言いがたいです。

多くの教室が集まっていたら、同様な事態はいつどこでも起こり得ます。
    関係者の事前打ち合わせで、舞台への花束投げ込み禁止とか、
    楽屋立入禁止とか、注意事項は決められても、
    特定教室への声援や拍手自粛とか、退席不可とは決められない。

そういう合同発表会が嫌なら、自分の教室だけでやってになります。
    或いは、ある教室と一緒の舞台はさけるとか。
    合同でやると参加費も安くなるので考えものです。

私もそう思います。

😝
    くろねこ
    そのお二人はおそらくプロのダンサーかと思います。
    男性で人気のあるダンサーには熱狂的なファンがいて、マナーなど考えずに追っかけをしている様子は時々見かけます。
    そう言った方々は、おそらくバレエが好きなわけではなく、所謂アイドルの追っかけのような気持ちでいるのでしょう。
    他の人の踊りには興味を示さないようです。
    そのダンサーの方がゲストであったかどうかはわかりませんが、バレエの発表会で参加者そっちのけで、お目当てのゲストだけを見て、拍手喝采で嵐のように去ってゆく集団を見ると、げんなりして、悲しくなります。

お返事有難うございました!

リーナ
    みなさんお返事どうも有難うございました!
    ご指摘どおり、合同の発表会(フェスティバル?)になります。
    色々な理由があったんですね!謎がとけました。どうも有難うございました!
    それにしても、プログラムを一番最後にしてほしかった~!

バレエ人としての品格まるでなしですね。。。

よりよりん
    トピ主さまのご意見、もっともだとおもいます!

ほかの方々が指摘されておられるように、その青年ダンサーたちはそのお教室の発表会を盛り上げるために雇われた、いわば花形、さくら。そして、そのお教室はチケットを売るノルマも非常に高かったのでしょう(主に生徒、生徒の親御さんへのノルマだと推測します)、たくさんの観客を誘致することに成功しました。商業的には大成功に終わりましたが、ほかのバレエ教室の発表会をおなじバレエ人、バレエにかかわる者として応援してあげよう、という誠意、そしてなんといっても品格に欠く教室だということを自ら露呈してしまいましたね。。。10分であろうが一時間であろうが、関係ないです。きちんとした方が指導者であり、また、まとめ役ならば前もって、自分の教室の持ち時間が終わってもほかのお教室に敬意を表して、席を立つのはすべての発表会が終了するまでご遠慮ください、という指示を出すはずです。ほんとうに信じられません!

まさに自分たちのところがよければそれでよし、というモットーを生徒たちに教え込んでいます。さぞ傲慢なダンサーを輩出してきているのでしょうね。。。まちがっています。