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    もやしには意外と蛋白質が多い、玉葱には意外とカルシウムが多い

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    美汰子
    話題
    先日、もやしには蛋白質が多いと聞いて、なるほどと思いました。豆ですからね。
    ダイエットにも家計にも良いというのも、納得できました。
    安くて低カロリーなだけじゃなく、高タンパクなんですね。

    そういえば以前「カルシウムが豊富な食品は?」という話をしていた時、「玉葱」と答えたら、誰にも信じてもらえなかった事がありました(笑)

    「意外」かどうかは個人の主観ではありますが、みなさんも、「この食材には意外とこの栄養素が多い」というのはありますか?

    トピ内ID:2954683131

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    ブロッコリー

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    免疫力を高める野菜で薬効としてはがん・シミ・ソバカス・老化防止・風邪の予防になるそうです。

    生のブロッコリーのビタミンCはレモンの2倍も含まれ、ほかにもカロチン(ビタミンA)、ビタミンB1、B2、カリウム、リンなども豊富に含んでいて、栄養満点の野菜なんだそうですよ。

    トピ内ID:7258908773

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    ちょっとご指摘

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    💤
    ICHICO
    お求めのレスと違い、申し訳ないのですが

    >先日、もやしには蛋白質が多いと聞いて

    えっと・・・・もやし100グラムに対してタンパク質は2~40グラム(品種に左右される)ので「多い」とは言い切れない。

    >そういえば以前「カルシウムが豊富な食品は?」という話をしていた時、「玉葱」と答えたら

    これも・・・・カルシウムよりカリウムの含有量の方が高いです。(カルシウムのおよそ10倍)

    なので「思っていたよりも多く含まれている」ならナルホドとはおもいますけどね・・・・。

    トピ内ID:8304581835

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    しらすはコレステロールが多い

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    ne2kai
    考えてみれば魚卵の次の段階なのですから当たり前なのですが、イクラやタラコは用心していても、しらすは「カルシウム補給になるから」とノーマークで食べちゃってる中高年の方も多いですよね。
    あと、沖縄旅行の際に地元の方に教えてもらって知った「海ぶどうは塩分が多い」という事実。
    海藻は体に良い(体内の余分な塩分を排出してくれる)イメージだったのですが、プチプチの中に濃縮された海水が詰まっているそうで、「高血圧の人が食べたら大変さ~」と言われて納得。

    トピ内ID:8969804234

    ...本文を表示

    主観ですが

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    🍴
    食いしん坊
    お米です。
    炭水化物になるのでしょうが、意外とタンパク質があるんだなと思いました。

    トピ内ID:4267669263

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    そう?

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    Baron
    もやしは95%が水分で、高たんぱくとは言えません。

    トピ内ID:3074068918

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    人が一日あたる必要とするカルシウムは?

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    😀
    何でも信じ郎
    >そういえば以前「カルシウムが豊富な食品は?」という話をしていた時、「玉葱」と答えたら、誰にも信じてもらえなかった事がありました(笑)

    玉ねぎ100グラム当たり20ミリグラムカルシウムが含まれているそうです。
    人が必要とする量は、一日当たり700ミリグラムなので、玉ねぎを毎日3,500グラム食べればカルシウムは足りるのです。
    それくらい玉ねぎはカルシウム豊富な食品なんです(笑)。

    >「意外」かどうかは個人の主観ではありますが、みなさんも、「この食材には意外とこの栄養素が多い」というのはありますか?

    だいたいわかりますので、意外なものってあまり無いです。

    トピ内ID:1906891668

    ...本文を表示

    ヨコですが

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    暇人
    > もやし100グラムに対してタンパク質は2~40グラム

    蛋白が 40g も含まれるもやしって何という品種ですか?
    大豆そのものでも 15g とかなので、その倍以上も蛋白が多いとは。

    ひょっとすると、品種ではなくて乾燥もやしとか。
    もやしの大部分は水分なので、乾燥すれば当然ながら蛋白の割合は高くなりますが、
    それは大抵の食品がそうですよね。

    生のもやしなら 100g 当たり蛋白は 1~3g ってところで、80~90g は水分です。
    肉や魚、大豆などとは比べものになりませんが、芋類や穀類とは同レベルなので、
    そういう意味では思ったよりは多いのかもしれませんね。

    トピ内ID:5921419343

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    ICHICOさん

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    はちこ
    >「思っていたよりも多く含まれている」ならナルホドとはおもいますけどね・・・・。

    だから、「意外と多い」っていうのは「思っていたよりも多い」っていう事なんでしょ?

    トピ内ID:9290369775

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    トピ主です

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    美汰子
    レスありがとうございます。
    なるほどと思いながら読んでいます。
    とても参考になる情報をありがとうございます。

    ご飯に蛋白質が多いというのは、蛋白質制限の食事を作っていた時に私も同じ事を思いました。
    ご飯は(食事制限の無い人にとっては)とても優れた食品なんだなあと改めて思いました。

    あと、糖質制限の食事を作った時に、蓮根は意外と糖質が多いと思いました。芋類とかは主食と同じイメージでしたが、蓮根を食べたら野菜を食べた(実際そうなんですけど)と思うよりは、糖質を採ったと思った方が良さそうです。

    トピ内ID:2954683131

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