詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肝機能について、お知恵を拝借

レス9
    (トピ主0
    ドナルド
    ヘルス
    先日、夫婦で健康診断の結果が届きました。
    主人なのですが、肝機能に関する数値の値が標準を上回っており、ネット等で調べたりもしたのですが、いまいち原因が分かりません。

肝機能と言うと、真っ先にアルコール摂取過多が思い浮かびましたが、主人はアルコールは一切飲めません。
    ネットの情報によると、原因としては、アルコールの他にウィルス、過食があるようです。
    しかし、過食に関しても、主人は痩せすぎなくらいで、健診での内臓脂肪の値も低いのです。
    後は煙草なども原因としてはあるそうなのですが、ヘビーな程の喫煙はしておりません。

ちなみに主人は20代後半です。
    再検査をするように勧めるつもりですが、上に挙げたほかに考えられる原因や食事で気をつけることなど、分かる方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

専門家に

わん
    医師の診断を受けるなど専門家に相談してください、
    食生活の改善などで肝機能を改善された方もいるでしょうが
    原因が違えば対処方法も違うはずです

同じ方法が万人に共通するわけではありません、
    間違っても うさんくさい健康食品・サプリメントなどは
    利用しないことです。

私も

あこ
    肝機能障害をおこしたことありますよ。
    健康診断で通常の数値より大幅に上回ってました。

私はその時、ひどい食生活でファーストフードや菓子パンで食事を済ますことが多かったのでそれが原因のだったみたいです。
    その時は倦怠感と鬱がひどくて、それも肝機能が低下しているからと言われました。
    でも野菜中心の食生活にして、お酒を控えて、規則正しい生活を送っていると一ヶ月ぐらいであっさり回復しましたよ!
    肝機能ってお酒はあんまり関係ないみたいですね~。
    お酒より食事の方が大事みたいです!
    これは関係あるかわからないんだけど、お蕎麦を食べるようになってからとても体調がよくなったんですよ!

ご主人、良くなるといいですね

肝機能の検査

ゆい
    こんにちは。栄養士の勉強をしているゆいと申します。まだ勉強中の身でわかることだけで申し訳ないです。

肝機能の検査でわかることは肝臓の病気だけではなく、心臓や胆のう、すい臓などの病気から数値が上がることもあるそうです。
    それと、薬を服用している場合その副作用として肝機能の数値が高くなる場合もあります。

食事が原因(肥満もなく、お酒も飲まない場合は)で考えられるのは、夕食の食べすぎか、脂質の摂りすぎです。
    いろいろな原因が考えられますし、その他の検査値との関連もありますので、早めに再検査を受けて原因の究明が大切ですね。

A, B, C.

肝炎
    まず肝炎の検査をされてはいかがでしょうか?
    A, そしてB,C.もしA, Bにかかっていなければ念のため予防接種をされておいたほうが良いかと思います。
    ちなみにA型肝炎は 日常生活の中で感染しますし、Bは性交渉で肝炎する場合もあります。

最近お薬飲みましたか?

はっちゃん2
    私も以前肝機能の数値が高いといわれました。
    その当時は病気で薬を飲んでいたので、薬の影響でしたが
    私も、アルコールは飲まないし、タバコも吸いません。
    手術前の検査で分かったので、そのまま手術できるかいろいろ検査しました。肝臓のエコーもとりましたが異常なしでした。
    手術してから、前飲んでいた薬をやめてからは数値は普通になりました。

手術後からみんなの勧めで「うこん」の粉末を少し飲むようにしました。 肝機能の高い人にいいので是非飲んでみてください。 わたしもたぶん「うこん」のおかげで正常値に戻るのが早かったのだと思います。
    最初は飲みにくいですが、オブラートに包んで飲むといいです。

栄養?

うーん
    栄養状態が悪い(蛋白質を殆ど取らないとか)あるいは
    肝炎ウイルスを持ってる可能性があるとおもいます。
    いずれにしろ再検査ではっきりするでしょう。

あくまでも・・・

ミヤ
    私個人の場合ですが・・・
    以前治療を受けたときの事なんですが、治療前と治療後で血液検査の肝機能の数値がびっくりするくらい差があったんです。
    最初の診察時には標準値だったものが、いきなり要再検値ですよー! もう、びっくりしました。

でも、お医者様によると、治療のために少しきつい薬を使った事・治療期間が約一ヶ月かかったことで、数値が高くなってるようだ、とのことでした。

数ヵ月後の健康診断の時には、数値も元に戻ってましたし、一時的なものだったように思います。

他にも揚げ物好き・ストレス(男性は肝臓が弱い人が多く、ストレスも肝臓に来ると聞いたことがあります)などがあるようですが、アルコール・過食も思い当たらないようですので、数ヵ月後にもう一度検査を受けてみてはどうでしょうか?
    思いもよらない原因があったりしますし、何より心配ですもんね。

おぉ~っ!

花火
    うちのだんなの話かと思いました(笑)。

だんなは基準値の10倍くらい数値が高いです。
    病院でも原因不明というのか、はっきりわからないって答えられたらしいです。
    病院を変えてみても結果は同じ。

お酒は月に1回ビールを2~3杯飲む程度だし、タバコは昔吸っていたらしいですが10年くらい前に止めて現在は吸ってません。

分かっているのは風邪薬などを飲んだ後に検査をすると数値が上がっているということと、油物が影響してるということくらいです。
    なので基本的に家では揚げ物禁止になってます。
    まあ私も作るの嫌いなのでちょうどいいんですけどね(苦笑)。
    ジャンクフード、ポテトチップスなどもなるべく避けるようにしています。

あとウコンを飲んでますよ。
    私は飲まないので知りませんが、粉末状、錠剤、液状など種類はたくさんあるようで自分で飲みやすいのを買って来てます。
    試してみてくださいね。

みなさん、ありがとうございます

ドナルド
    やっぱり食生活ですかね・・・

結婚1年目で、独身の頃は自炊は全くせず、いつもコンビにや外食で済ませていて、朝は何も食べずに仕事に行ってました。
    今は、主人は痩せすぎなくらいなので、少しでも太らせようと、毎朝きちんと食べさせて、お弁当も作って、夕飯もご飯をお代わりするくらい、たくさん食べてます。

内容も、必ずお肉かお魚など(たんぱく質)は取ってますし、お野菜もたくさん取るよう、いつも気にしてます。
    揚げ物も週に1度までと決めて、「太ったはいいけどコレステロールも・・」みたいにならないように気をつけています。

こんなに食事の差があるのに、独身の時の方が健康だなんて、かなりショックです。
    ちなみに、薬・サプリメント等は飲んでません。
    あと、ストレスも原因となるのですね。

とりあえず再検査をしてみた方がいいですね。
    肝機能は自覚症状がなく、健康診断等でしか見つからないと聞いたので、注意して行きたいと思います。

みなさま、ありがとうございました。