詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

第二子を帝王切開出産しました

レス41
    (トピ主1
    🐤
    困ったさん
    子供
    逆子がなおらなかった為、先日予定帝王切開で第二子を出産しました。
    第一子は普通分娩でした。

今回の妊娠中はトラブル続きで、つわりもひどく悪阻が落ち着いたと思ったら出血が続き自宅安静、そして逆子と安心した妊娠生活を送れませんでした。

不安の中、主人に病院に付き添ってもらい出産したのですが、産後赤ちゃんと同室になって本日で4日目。
    上の子に会いたい気持ちと帝王切開での出産がショックだった事、傷の痛みに疲れで精神的にかなりきつく、昼間はいいのですが夜中に1人で泣いてしまいます。

退院は土曜日の午前中ですが、あと2日間が長く感じてしまいすごい辛いです。

普通分娩の時にはこんな気持ちにならなかったのですが、帝王切開で長い入院に想像以上に身体にも心にもダメージが残ってしまい、なぜか主人や赤ちゃんにも罪悪感を感じてしまいます。【主人は妊娠中も立ち会いを希望してくれたので】
    手術なので、立ち会いはもちろんできず私も赤ちゃんが出た瞬間は意識が朦朧としていて、2.3日は出産したと自覚もできませんでした。

赤ちゃんの安全を第一にと決めた帝王切開の出産だったはすが、産後このような気持ちになってしまい自分で戸惑ってます。

同じような気持ちになられた方がいらっしゃれば、何かアドバイスいただけないでしょうか?

このような質問をしたことがなく、上手に文章がまとめられなくてすみません

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

産み方ってそんなに大事?

🐤
    ピヨ
    私もそろそろ出産予定ですが、事情により普通分娩ができず帝王切開の予定です。
    経腟分娩がとても怖かったので、ほっとしてるくらいです。

「絶対に普通分娩がいい!」と思ったこともありません。
    むしろ、金銭的に余裕があるなら無痛分娩をしたいくらいです。

日本は普通分娩にとらわれる人が多いですよね。特に年配の方かな?
    「お腹を痛めて産んで一人前」みたいな。

ただ、帝王切開だって痛みや産後の回復の遅さとか、普通分娩にはない辛いことも色々あると思います。(開腹手術の経験があるので少しわかります)
    局所麻酔とは言え、意識がある状態でお腹を切るなんて恐怖ですよ!

普通分娩と帝王切開、どちらも「お腹を痛める」ことに変わりはないと思います。
    無痛分娩だと違ってきますが。

産み方ってそんなに重要かな…。
    まぁ昨今はそれは多種多様な出産方法があるようですが、
    赤ちゃんを大事に思って育てれば、産み方なんて関係ないような気がします。

元気出して、子育て頑張ってください!

ひど~い。

かんな
    私も帝王切開です。

全く罪悪感はありません。

赤ちゃんの大きさ、私の年齢を考えた上でのベストな選択でした。
    普通分娩だったら母子共に死んでいました。

生む方法なんて、どっちでもいいのよ。

元気な高校生男子になった今、あの時の私の選択は間違ってなかったと思います。

罪悪感なんて持つのが可笑しいんです。

赤ちゃんとお母さんが元気なのが一番大切です。

確りしなさい。
    そんな事に拘ってると赤ちゃんが元気に育たないわよ。

私も帝王切開で産んでいます

ママドン
    第1子を緊急帝王切開で出産。
    第2子を妊娠中。予定帝王切開で出産予定。
    赤ちゃんが無事に産まれたのに泣いたり悲しんだりすることが理解できません。
    そりゃ後陣痛は痛いし、傷も痛むし、出血も多いし、体はしんどいですよ。でもウジウジ泣くようなことではないと思います。
    産後うつ?心療内科や精神科を受診されてはいかがですか?

2人とも帝王切開でした

kayk
    ご出産おめでとうございます!
    普通分娩のつもりでの帝王切開、ショックだったのは伝わります。
    頭では理解しているつもりだけど感情が追い付かないのでしょうね。。。

私は不妊治療して、子宮筋腫手術をしたので妊娠した時から帝王切開が決まっていました。
    2人目も当然帝王切開。これから先、いくら赤ちゃんを望んでも帝王切開ですし、
    3人までなら出産可能と人数に制限付き。(病院にもよるのでしょうけど)
    できれば主人に立ち会ってもらいたかったけどそれもできませんでした。
    出産のスタイルにはこだわりはなかったので、「うん、まぁ、仕方ないか」くらいの気持ちでしたが、
    正直言えば1人くらいは陣痛に苦しんで出産してみたかったです。
    なので1人でも普通に出産できたトピ主さんがちょっとうらやましいです。

出産のスタイルがどうであれ、赤ちゃんはすくすく育ちます。
    上のお子さんと赤ちゃんとのお世話で大変ながらも充実してくると、
    そのうち普通分娩か帝王切開かなんてどうでもよくなるんじゃないでしょうか?

アドバイスになってませんが、気になさらずがんばってくださいね。

気持ちわかります

ママリン
    私も四人目にして緊急帝王切開で出産しました。とても不思議な感覚での出産でした。産後、ひどい痛みの上に赤ちゃん同室での授乳にお世話。沐浴指導などの時も普通分娩の方はスタスタ歩いていましたが私はおばあちゃんのように体を丸め点滴棒に必死につかまりながらの参加。術後初めてのシャワーの時に傷口を見て涙が出てきました。泣いた自分が赤ちゃんを否定してしまった様に感じ自分自身の弱さに又涙。私はその後、産後鬱で一年間メンタルクリニックに通いましたが、その時にいつも主人が寄り添い、私の傷口を見て『これはママリンの勲章だよ。』って言ってくれてました。その息子は五歳になりました。今では私自身も『勲章』だと胸を張れます。今は産後不安定な時だと思います。辛かったら看護師さんに相談しても良いと思いますし、旦那さんに甘えて泣いても良いと思います。出産は命懸け。色々なドラマがあって万歳!って心から言えない程しんどい出産もあるのです。時が解決してくれますから大丈夫ですよ。

それは

もも
    出産後にブルーになるやつですよ。
    私も出産後数日間は、なんだかちょっとしたことですぐに涙が出ていました。
    そのうちそんなことも忘れますって!

それに、帝王切開で無事第二子ちゃんを出産できてよかったではないですか。
    実は私も3日間の陣痛の末、子供が最後に降りてこず、
    結局帝王切開で第一子を出産したのですが、
    安全に帝王切開で出産できなかったら、この子は生きて生まれて来なかったのかもと思うと、
    今の時代に出産できて幸せだなと思いますよ。
    どんな形で産んでも出産は出産。私は胸を張れますよ。

トピ主さんも今のブルーが終ったらきっとすっきり割り切れます。
    今は泣きたいときはどんどん泣いて、すっきりしちゃいましょう。
    おつかれさまでした。

まだ、いるんだ。。。

🐱
    noe
    いまだに、帝王切開をネガティブにとらえる人、いるんですね。
    私は欧州で二人とも帝王切開で出産していています。
    こちらで帝王切開をネガティブに思う発想はゼロなので、全く理解できません。むしろ予定帝王切開を希望する人もいるくらいです。

赤ちゃんが元気に産まれてきてくれたこと、これ以上になんの不満が???
    なんでご主人に申し訳なく思うのですか?

産後の傷は思った以上に痛いでしょう。でも最初の一週間を超えればだいぶラクになりますから。傷跡も年々薄くなりますから。
    悲観しないでください!

貴女は頑張った!

たま
    ご出産おめでとうございます。

帝王切開とは、そんなに大変なものだったのですね。
    母としての大きなひと仕事、本当にお疲れ様でした。

でも、退院したら赤ちゃんは瞬時にママを必要としますから、これから来る可愛い赤ちゃんとのかけがえのない毎日のために、いましっかりと身体をお休めになって、ご無事に過ごされて下さい。

まだ赤ちゃんの御名前を決めてないようでしたら考えてみるとか…♪

とにかく今は、心身の休養が第一ですね。

こんなに大変な思いをしてお産みになったなら、赤ちゃんはきっと子育て生活のゆく先々でお母さんを助けてくれることと思います。

可愛い赤ちゃんと、いつまでも御幸せに…☆

出産おめでとうございます

🙂
    虹ママ
    私の場合も、トピ主さんの状況とそっくりでした。

やはり一番気掛かりだったのは、当時、もうすぐ3歳(私の入院中に誕生日を迎えました)の上の子のこと。
    2週間近く離れての生活に私の方が落ち着きませんでした。
    入院中に誕生日がかぶってしまい、一緒にお祝いしてやれず、私ががっかり。

そこで入院後半の昼間、私は上の子に手紙を書きました。上の子が生まれた時のことから、これまでの3年間を振り返って。そして、これからもよろしくね、と。
    まだ目を使いすぎない方がいいので、昼間にちょっとずつ、今の想いを綴ってみてはどうですか?
    気持ちを整理すると、すっきりしてお子さん達やご主人に向き合えますし、前向きになれます。

退院したら怒涛の日々です。あと2日、ゆっくり身体を休めてください。

私も

🐤
    リリス
    二人目は帝王切開でした。

妊娠経過もかなり悲惨で、30週から切迫で入院になるは、糖尿病になるはで、おもいだしたくないです。
    ちなみに、前置胎盤で切迫早産と言う珍しい症例だったみたいで、なぜ私だけ?と思いましたよ。

早く上の子に会いたい、退院したいと思いました。

でも、しばらくして母子同室になったら、やっぱり二人目かわいくなり、今ではついつい二人目に甘い母になってしまいました。

泣いたりはでもしなかったですが。

退院したら嫌でも二人の世話におわれて、よけいなこと考えてられなくなりますよ。

いまのうち、おもいっきり泣いたりしてすっきりしてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示