詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

焼きそばって

レス10
    (トピ主0
    ミュウ
    話題
    新婚で毎日献立を考えるようになり、ふと思った事があります。
    焼きそばは万能だと。
    近所のスーパーでいつも焼きそばの麺が1袋20円するかしないかの激安でつい気になる存在でした。
    手軽で食費が安く済む、余った野菜でボリュームが出る。
    野菜炒め感覚で野菜と主食が一緒に食べられる所がヘルシーな気がしてお気に入りです。

健康の為に油は少なめにはしています。

定番のソース味は勿論、最近は塩味に変えたり焼きそばの出番が多くなりました。

主婦の皆様、焼きそば以外でこれは安くてお手軽なお気に入り料理があったら是非教えて下さい。

ランキング

レス

そりゃあ

qr
    鍋でしょう。

とにかく冷蔵庫の、野菜を余り物も含めて放り込むだけですから。プラス肉と白身があればなおいいけれど。
    今は、良い味の、液とかたれとか、豊富だからね。

これからの季節は何と言っても鍋でしょう

ne2kai
    文字通り鍋一つで作れるし、体は温まるし、野菜も沢山食べられて健康にもいい。
    味付けのバリエーションは無限だし、工夫次第で「水炊き→トマト鍋→カレー」「すき焼き→牛丼→鍋焼きうどん」といった具合に、何日か使い回せる可能性すら秘めています。(「水炊き→コンソメの素入れてポトフ→ホールトマトと乾燥オレガノでイタリア風→スープカレー」なんていう国際色豊かなコンボも可能)
    トマト味にした残りに、冷やご飯とチーズを入れてリゾットとか、即席麺と唐辛子の粉を入れてチゲ風とか…鍋の後のシメがまた美味しいんですよね!

焼きそばの麺を替えて

🐱
    ぷ~さんパン
    うどんにすれば、焼きうどんになりますよ。

野菜炒めが出来るなら、もやしと豚バラで、豚もやし炒めが出来ますよ。味付けは焼きそばと同じでいいのでは?

ちなみに我が家は焼きそばを作る時は油(オリーブオイル)で炒めますが
    野菜炒めはお肉を先に炒めるので、そのお肉から出た油のみで炒めます。だから油を使用しておりません

焼きそばの麺に、ソースの分量分でケチャップ2:1ソースにして炒めれば、焼きそばナポリタンが出来ますよ。具を玉葱、ピーマンやウィンナー(ハム)にすればナポリタン

焼きそばにキムチを入れればキムチ焼きそばも出来ますよ

プルコギビーフ

おちゃ
    限定になってしまいますが、コ◯トコのプルコギビーフを私はとっても重宝しています。
    小分けにして冷凍しておいて、解凍後、キノコ類、キャベツやもやしなど野菜を一杯追加して炒め
    レタスを敷き詰めたお皿にドン!
    野菜もいっぱい取れ、お肉もアメリカビーフなので油も少なく、時間が無い夜に最高です♪

使えますよね

かよこ
    今日はちょっとおかずが少ないというような日に、また今日は作る時間があまりないというような日に、焼きそばがあると非常に便利ですよね。高校生の息子二人もよく食べてくれるので助かります。塩味も美味しいですよね。

私はオリーブオイルを使っているので(あまりくせのないもの)、油は少し多めで作っています。特に具が少ない時には油をかなり多めにすると美味しく出来ますよ。ほぐした後はあまりかき混ぜないで少し揚げるような感じにして炒めると本当に美味しくなります。

同じように焼きうどんも便利ですよ。これは醤油味ができますしね。

スープストック

🐤
    とま
    ジャガイモ玉ねぎ人参と豚肉を炒めて水入れて塩コショウ。
    これを大量に作っておけばある日はカレー、ある日はポトフ
    ある日は肉じゃが、ある日はボルシチになります。

そして、焼きそばは 国境を超える

ターメイヤ
    「焼きそばってうまいよなあ。これ どこの国の人も好きって言うんだよ」

夫(外国人・地中海沿岸国)が言いました。実際 仕事関係でアジアや中東 オーストラリアの人とホームパーティした時 一番人気だったのが 焼きそばです。

有り合わせの野菜にキャベツと玉ねぎ、安い鶏肉とかツナ缶を加え ソースをだぼだぼかける。決しておしゃれな料理ではないけど 鉄板を囲んでワイワイと 仲良くなれるんです。

さて うちの安くてお手軽料理は チャーハン&わかめスープかな。

一人前のおかずにも足りないこま切れ肉やハムの残り
    ネギの青いとこや 高菜を刻んだのとか適当に入れて 
    その日の気分で 醤油味だったり キムチ入れたり カレー風味だったり ケチャップ加えたり。

作り方がかなり適当なので「これ、すごく美味しい。」と思っても 
    2度と同じものができないのが、ちと悔しい。

具だくさんのみそ汁

rintaro
    焼きそば&焼きうどんは最強ですよね。週に一度、必ず作ります。
    共働きなので急な残業で遅くなった時や、
    材料が足りない時のお助けメニューとして必ず組み入れています。

あとは、具だくさんのみそ汁かな?
    私にとっては単なる汁ものではなく、立派な一品料理ですね。
    野菜、油揚げ、豆腐、海藻、乾物、いも類、時にはお肉や魚も入れちゃいます。
    特に大豆製品と海藻を使うと、タンパク質と食物繊維が無理なく摂れるので重宝してます。

春雨を使って

🐱
    ぷ~さんパン
    簡単チャプチェ。
    春雨を茹でて戻しおく。野菜(ニンジン、ピーマン、椎茸などなどお好みの野菜)を千切りにする。お肉は豚肉の細切れでも牛肉の細切れでもどちらでもいいが、お酒と醤油で下味をつける

フライパンにごま油ひき、お肉から炒めます。野菜を火が通りにくい順に炒めて火が通ったぐらいに、春雨をいれ、焼肉のたれ大さじ2~3を入れて、全体に馴染ませて出来上がりです。

春雨は100円ショップでも売ってたりします。スーパーでもわりと安いものです
    野菜は残りものでも全然OKです。わりと安い価格で1品がドーンと出来ますよ。

餡かけ焼きそばも良いですよ

ももた
    うちは、夫が1人遅くに晩御飯を食べるので、餡かけ焼きそばにします。
    カレー鍋で、肉と野菜ともやしと炒めて、中華スープ+オイスターソース+醤油で味付けてから片栗粉でトロミを。
    麺は、フライパンで焼きつけて、焼き目を付けて、皿に盛って置きます。
    帰宅した夫は、麺は電子レンジでチン、餡かけはコンロで温めてから、麺にかけます。
    夫的には、普通の焼きそばより、餡かけの方がテンション上がるそうです(笑)

あと、鍋だったら、男子ごはんという番組で紹介していた、「豚バラとキャベツの塩にんにく鍋」が、夫の胃袋を掴んでました。最後に、インスタントラーメンで塩ラーメンにするのが良いらしいです(笑)
    最近(?)で言えば、青しそとひき肉だけで作る「和風煮込みハンバーグ」も簡単でした。味付けは、ほぼ麺つゆのみ!失敗なしですよ~。
    レシピはネットでも検索できるので見てみて下さい。