詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • (海外在住)友人が遊びに来た際の費用負担
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(海外在住)友人が遊びに来た際の費用負担

レス76
    (トピ主31
    💔
    ひと
    こんにちは。イギリス郊外駐在半年の社会人20代女性(独身、1人暮らし)です。
    日本から親しい友人が1人、5日間遊びに来ました。
    似たトピがあることを承知しておりますが、費用精算のアドバイスをお願いします。
    練り上げたプラン。一つ以外は大きなミスもなく、我ながらなかなかのガイドぶりだったと思います。親しい友人なので下調べや各予約、ドライバーは気持ちよくしました。彼女は「大満足!」で帰っていきました。

彼女の現金が足りなかったので、ガソリン代とレンタカー代17,000円(三日間車で外出、空港まで送迎)は日本の銀行に振り込んでもらいます。空港へ車の中で「○○ちゃん(前回来た友人)はレンタカーとかガソリン代はワリカンだった?」と聞かれ、事実「ワリカン。前回は私も初めてだったから」と答えました。
    それを聞くことにも驚きました。自分で大目に払って欲しいなんて言うつもりなかったのですが、70%の12,000円請求することを考えています。妥当でしょうか?
    〈費用〉
    ・私の自宅宿泊(ロンドンから電車で一時間、交通費往復4000円程度)
    ・宿泊費などは受け取っていない
    ・食事、交通費、入場料など全てワリカン。5日間で約6万円/人。一食は私が作りました。
    ・彼女持参のお土産→リクエストの焼酎(750ml)とお菓子等(6千円程度)
    ・観光地は一箇所だけ私リクエスト(定番スポット)、後は既に私は行った事があるか、興味のない場所(興味がないという事はこちらで言いました)
    <もやもやした点>
    ・途中喧嘩になり「お土産持ってきて、悟の行きたい場所行ったのに!」と言われた
    ・焼酎をリクエストした後、日本酒を通販で注文するので持ってきてくれない?と聞いたら「既に焼酎で重い」と断られました。その彼女は買い物しすぎでスーツケースに入りきらず、帰りに相当重い手荷物になっていました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

50%

もも
    海外在住経験あります。

その方、本当にお友達なんですか、トピ主さんにとって。
    来てほしい、赴任先で一緒に過ごしたい相手でしたか。
    親しい人って書いてあるけど、費用分担リストを見る限り、
    そういう風にはみえませんね。

こういうトピがあるとすぐに、
    宿泊費まで請求すべき、なんてレスがつきますが、
    それはずいぶん極端な話だと私は思います。
    まず、来てほしい相手しか泊めないこと。これが大前提。
    それをふまえた上で、5泊程度なら宿泊費など請求してはダメだし、
    その他費用はきっちり割り勘にしたほうがいいと思います。
    したがって、自分が運転したからとか、行きたくもない観光スポットに
    つきあったからといって、17000円の70%を請求はやりすぎです。

なんのためにお友達を泊めたのですか。
    全てを金勘定で計るのはやめましょう。

そして、招きたくない客はこの先、絶対に泊めないようにしましょう。

私は

nonchan
    私は日本在住ですが、米国の友人(米国人)が遊びに来てくれた時は
    滞在費はもらわず、
    ガソリンもこちら持ち、
    食事・入場料等はワリカンでした。

お土産にいろいろ1万円相当のものを持ってきてもらってました。

大変楽しい時間でした。

お金でモヤモヤするくらいなら
    二度と呼ばない事ですね。

駐在帯同している妻ですが、70%も請求はやり過ぎです

駐在帯同妻です
    70%って何を根拠に?
    貴方がつくった1食の食事が20%ですか?
    宿泊代金が20%ですか?
    シーツやまくらカバーの洗濯代ですか?
    宿泊中の光熱費ですか?(光熱費は会社負担?)

いずれにしても、親しき仲にも礼儀あり、根拠のない、非合理的な数字の請求はやめましょう。50%頂けるなら御の字ではないですか。

それに、お土産をリクエストするのはいいのですが、女性に対して重たいものをお願いするときには「もし荷物にスペースがあってご厚意に甘えてもいいなら」と下手に出てお願いするのが筋ではないでしょうか。

家族ならまだしも、焼酎の上に日本酒まで持ってこいといわれたら、私だったら、正直いってキレます。スーツケースを家から空港まで持って行く時のことも考えてあげてください。

トピ主です。補足します。

💔
    今までも議論されている内容と承知しておりますが、開いてくださって本当に有難うございます。

彼女は本当に大事な友人だったので、観光地などに付き合ってお金がかかることは仕方がないと思っていました。また、前回の友人の時は渡英したばかり何もわからず、案内なんてできなかったから、今回はよく調べたと伝えてあります。

彼女は「人と合わせよう」という傾向がありますが、「ガソリン代も前回来た友人と同じようにしよう」と考えていることに引いてしまいました。正直、その位は負担を申し出てくれるかと。。なお、この二人は面識がありませんので聞くことはできません。

お土産に関しては、軽いものを頼めば持ってきてくれたと思います。重いものを頼む私もいけないかもしれませんが、これだけ調べて自分も出費するのだから、本当に欲しいものを遠慮せず言いました。スーツケースは基本転がすだけですから、自分ならそんなに負担に思いませんので・・。
    彼女は最近上海に駐在中の友人の元に遊びに行っており、その時に滞在費は全部出してもらったそうなので、
    「駐在員はそういうものだ」という風に認識していたのかもしれません。

焼酎リクエストですか

🐷
    momo
    土産をリクエストしておいて友達の帰国後金銭要求ですか??それでしたらくる前にちゃんと了解を取り、土産はリクエスト無し、にすれば良かったのに、と思います。この次は、もちろんお断り、ですよね?

トピ主です。補足2

💔
    上手くまとめられず説明不足だった点がありました。後出しになってしまい、すみません。
    前回来た友人とレンタカーを借りたのは郊外の観光地に行くためで、空港へ送っていっていません。私も初めての観光地でしたし、ワリカンでいいのです。

今回は、最終日に郊外(オックスフォード)いくことになったので、空港まで送っていくことを申し出ました。
    別に運転するのはいいんですが、行ったのは全て二回以上行ったことのある観光地で空港まで送っていっています。
    前回の友人とガソリン代を同列に考えられるのは納得がいきませんので、こちらから金額を指定することを考えています。

「前回の友達とはレンタカーでどこへ行ったの?」と聞かれたので、今回の友人はそのことを理解しています。

ポチ投票してくださる方がいらっしゃって、うれしいです。時間をさいてくださって有難うございます。

相手の出方を見る

もも
    海外在住です。トピ主さんのお友達のようになぜか交通費、ガソリン代、興味のない観光名所への入場料、本来なら外食しなくていいはずの外食代全て割り勘の上こちらがアテンド兼通訳する羽目になる労力をわかっていない方いますよね。もう私は家族と気遣いをしてくれる親友以外アテンドしないことにして断っています。

お土産買ってきたのに!といった友達ですから、私が主さんなら「ガソリン代等割り勘にするなら8,500円、宿代いくらとは設定しなかったけどあとはあなたの気持ち分だけプラスしてください」といいます

それで何もなかったらお付き合い考えますね

ホントに親しい友人?

🐱
    nuko-rin
    似たようなレスを見かけるたびに思うのですが、本当に「親しい友人」なんですか?
    ずいぶんと細かいんですね。
    まるで雇われのガイドと客みたい。

私自身も長いこと外国で生活していて、これまでに友達が遊びに来たこともありましたが、それは私にとってもちょっとしたバケーション、つまり私自身も楽しんだ...ということで、ガソリン代と出先のホテル費は割り勘にしたものの、遠い日本からはるばるお土産もたくさん持って遊びに来てくれた仲良しをもてなしたい...という気持ちもあったので、そんなにガッチリと割り勘にする気はありませんでしたっけ。(もちろん彼女は負担を申し出てくれたけど)

私だってフルタイムで仕事しているわけだし、別に何十万円も相手にかかったわけでもないし...
    主さんがいう、レンタカー+ガソリン代の半分だって、そんなに大きな金額でもないし、私が帰国したらゴハンでも奢ってよ!って私ならいってるかなと思いました。

70%請求するかどうかは主さんの決めることですが、なんだかその後は「親しい友人」ではなくなりそうな気もしますね。

70%の請求ができるあなたに驚き

匿名
    しかも、宿泊費を受け取っていないって、これ当たり前。
    それからレンタカーすること、割り勘のことは前もってお友達と話し合って了解していたのですか?

友達というのはね、してあげたりしてもらったり、お互いに貸し借りなしで付き合える関係のことを言うの。あなたは、70%請求とか、一食作ったとか本当に細かすぎます。そんなにお金の計算ばかりして、友達関係を壊してしまいますよ。

私も海外在住で友達が遊びにきますが、車代、ガソリン代なんてとったことありません。その代わり、外での食事は友達が払ってくれたり、かなりの量の高級佃煮を持ってきてくれたり、そこはお互いにしたりされたりしてやっていました。だから35年以上の友達関係が続いているのです。

海外組はかならず損する。納得いく清算はない

焼酎
    そんなもんですよ。

不思議ですよね。人んちに泊めてもらっていろいろ連れまわしてもらって、それを1万にも満たないお土産で済まそうという神経。でもこれは日本人独自のものじゃない。どこから来る人もそういう感じです。何故か「こちらは高い飛行機代払って来てるんだ」という意識になるみたいです。
    私も海外住まいなので来客多いです。それがホストの仕事だと思い、出費がプラスマイナスゼロになるべきという考え方はやめました。割り勘とかガソリン代負担しろとか思うと頭おかしくなりますから。

ただ受け入れる側があなたのように日本人だからそれが問題となる。割り勘であるべきという考え方そのものがあなたを苛立たせる原因です。

友達が来るとなったら自分の時間やお金を使って楽しんでもらうという太っ腹な神経にならないと永遠に悶々とします。それができないならば泊り客は断るべきです。

モヤモヤは時間が経てば消えていくように、あまり意識しないようにしましょう。どうしてもモヤモヤが消えない性格ならば、振り込んでもらいたい金額をきちんと伝えることです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示