詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 文化の違いか?夫家族に対する疑問と苛立ち。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

文化の違いか?夫家族に対する疑問と苛立ち。

レス27
    (トピ主8
    おれんじじゅーす
    ひと
    私は、ブラジル人男性と結婚をした日本人です。現在色々あって日本に主人と、息子と暮らしています。
    主人には9歳の娘がいます。若い頃付き合っていた人との間に出来た子で、結婚はしていません。ですが、彼の親戚や家族はその元彼女を仲が良く、お互いの家族同士で一緒に食事に出かけたり、家族行事(家族のだれかの誕生日はもちろん主人の祖父母の金婚式なども)も一緒です。
    姑は、あちらの家に泊まりにも行くので驚きでした。
    結婚前、妊娠した事を知らせると喜ぶどころか私のお腹の子供に向かって間違って出来た子とまで言われました、、、
    そのような家族なので、どうしても関わりたくない自分がいます。
    ですが、主人の家族なのでこのような気持ちになるのも、受けて来た扱いも、主人の娘家族がここまで主人の家族と親密なのも辛過ぎなんです。
    主人は私の味方をしてはくれますが、この現状が悲しい事には変わりありません。
    姑は頻繁にウチの子の事を聞いてくるようですが、正直ひどい扱いを受けて来たので放っておいてほしいと思っています。ですが主人にとっては母親なので無視をするわけにもいきません。写真を送ったり、近況を話したりはします。
    みなさんがもし、子持ちの人と結婚したとして、その子供家族と旦那さん家族があまりにも仲が良かったとしたら一緒に仲良くして行けるでしょうか?
    私は、主人が選んでくれたのは私で結婚したのにそっけない扱いを受け、その元彼女は子供を産んだと言う事で結婚はしてないけど、先に嫁枠を取られたような気持ちで悔しくてやるせないです、、、。
    みなさんならばどうその家族達と接して行くかを教えて下さい、宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まさに文化の違い

🙂
    おっちゃん
    アメリカに住んでいたことがありますが、離婚した夫婦に子供がいた場合、両方の家族を行き来する習慣があります。どちらとも仲良くするのです。それが当たり前の国(文化)なら文句を言っても仕方ないですよ。

発想の転換

もも
    私も主人が現地人で北米在住ですので文化の違いに戸惑うことも昔はありました。
    こちらも過去の結婚もしくは交際相手との間に子供がいることはよくあること。でも私が驚いたのは主様の義家族と元彼女とのように交際や結婚終了または再婚後にも付き合いが続こともあるということ。理由は友情や人としての付き合いは残るから。私の友人は元妻の家族と今の奥さんと自分で食事に行ったりしてますし、泥沼離婚は別として前配偶者を再婚の結婚式やクリスマスパーティに呼ぶなんてザラです。いい人なんだから疎遠にする理由はないでしょ、北米でさえこうです。ラテンの国ではもしかしたら元彼女にはもう新しく彼氏や旦那さんがいる、義家族はその男性を含め仲良しパターンは大いに考えられます。
    義理母さんの一言は翻訳に間違いがないのなならひどいですが、仮に元彼女や義理母さんが復縁を願っているとしてもご主人はあなたを愛しているから元気を出して。ブラジルとは離れていますが、逆に貴方からバンバン連絡してみたら案外単純なラテン人はコロッと変わるかもしれません。
    私が主様ならいろんな抑止効果も目論んでガンガン義家族や元彼女の周りに入っていきます。

疎遠しか選択肢はない

🐧
    さくらんぼ
    あなたが相手家族に受け入れてもらえない以上は、あなたがいくらアクションを起こしても無駄でしかありません。
    あなたが気を回すだけ無駄です。
    あなたは我が子を守る為に経済的に自立して歩をすすめる道を間違えない事です。

国民性の違い

匿名
    ブラジル人のご主人のご家族がご主人の元カノの家族と付き合っていることは問題ではないと思います。ごく普通のことです。ブラジル人は物事を気にしないし、大体そんなもんです。しかも、ご主人の御両親にとってはお孫さんもいるわけですからね。

逆に日本人女性は心をいつも閉じている印象があります。それに嫉妬とヒガミの気持ちがいつもある。他人に心を開かないし、親戚付き合いもイヤ、お客さんを家に泊めるのもイヤ、台所に入られるのもイヤ、、、などなど。なんでもこと細かくキチンとコントロールしたがる。

あなたとご主人の関係はあなたが変わらないと無理だと思います。
    あなたが元彼女の家族を含めた彼の家族の中に入っていけないなら、ご主人との関係は破綻、そしてあなたもご主人も悲劇ですよ。

おつらいですね。

momo
    私も同じかもしれません。
    彼はバツイチです。(海外で現地人)

義理家族(特に母親とその妹)の態度は決して私を歓迎しておらず、
    むしろ、嫌われています。
    彼はそう思っていません。

彼の実家に行きませんと言ったときも、(理由は失業したから)
    それでもおいでとは言ってもらえず、やはり嫌われているんだと思いました。

今は、逆に関係が無くなって楽でもあります。
    会っていた時は時に悲しい思いをしていました。

トピ主さんは義理家族と会っているのでしょうか?
    もし、旦那が子供の近況を知らせるだけなら放っておいてはいかがですか?
    ご主人にとってはそれでも親です。
    私も私自身の親のような接し方はされていないけど、
    自分の親を想う気持ちを彼に照らし合わせて仕方ないと思っています。

彼の母親も、私に対してそっけないです。
    全く歓迎されていません。

同じ方がいて心強いです。
    ごめんなさい。

日本に住んで居るなら疎遠で良いと思います

🐤
    前期高齢者
    今更嫁だと言われても困るのは主様です。

自分の物はしっかりと貯金して息子さんを守っていけば良いと思います。
    他国で暮らす姑も結婚はしていなくても仲良しな孫と彼女に任せておけば良いと思いますよ。

これからの主様は夫抜きの生活も視野に入れて、しっかり生活設計立てておいたほうが良い様に思います。
    国は違っても姑の仕打ちは信じられない行為です。

もしも夫が寝返ったら味方か誰も居なくなります。
    夫も他人と認識してしっかり生活して下さい。

無いと困るのはお金ですから、しっかり貯金しましょう。

日本の価値観引きずるのは無意味

オレオレ
    認識不足でしたねー。まあこんな事は実際に経験しないと分かりようがないですけども。ブラジルだけでなく北米も南米もそんな感じかと思いますよ。クリスマスや結婚式に前妻の新家族が登場とかよくあります。

子供は子供なんです。彼女の子であろうと前妻の子であろうと現妻の子であろうと関係ない。家族の大事な子供たち。両家や新妻新夫みんなで大事にするのが普通です。

そういう家族に参加したのだから一緒にワイワイ楽しむべきですよ。あなたのようにそれをしないと「あのお嫁さんは一体どうしちゃったの?」と怪しがられて放置されるに至ります。

トピ主さんのケースは、あなたの事を嫌いとかじゃないんです。元カノが大好きなんです。元カノ家族と仲良しなんです。それを息子の新妻日本人が嫌な顔するからといってどうして元カノ一家と関係やめなきゃいけないの。

旦那さんと幸せな家庭を築きたかったら自分の日本式家族像は捨ててブラジル式にみんなでワイワイするスタイルを受け入れた方がいいですよ。そういう器を持ってこそ義母さんらもあなたを家族の一員として受け入れてくれるんじゃないかな。まずあなたが彼らを受け入れることです。

それはおかしい

猫虐待だけは許さない
    群馬県で日系ブラジル人と結婚している日本人女性です。南米の人たちは一般に家族をとても大切にします。とはいえ、トピ主さんのご主人家族は明らかにおかしいです。文化の違いではありません。ブラジル人でも、せいぜいその娘のお誕生日に年一回駆けつける程度がフツウです。トピ主さんの立場をないがしろにし過ぎです。同じくブラジル人と結婚する者として、許せません。

私の主人にも元カノはいますが、モチロン現在は主人の実家ともども絶縁状態にあります。義母は私のことをとても大切にしてくれます。私が主人とケンカすると、義母は私の味方をしてくれるほどです。

トピ主さんの姑が、トピ主さんより元カノとその娘の方を大切にするのなら、トピ主さんも姑を大切にする必要はありません。ご主人に宣言し、そんな姑とは絶縁しちゃってOKです。何かあったときに助けてあげる必要はありません。ご主人は、日本人(トピ主さん)と結婚しているおかげで、あれこれ恩恵を受けているはずですよ。それに対し姑から感謝の気持ちはないなんて、バカにしすぎです。

ここは日本です。日本で暮らす以上、ブラジル人にケジメをつけさせて下さい。

分かるけど、望みすぎかな

のほほん力
    トピ主さんの気持ちは分からないでもないです。ウエットな日本とドライなブラジルの違いなのでしょうかね。

けど、他人が誰と仲良くしようと、基本的にそれをどうこうすることはできません。

言葉とか住んでいる場所とか文化の違いとか、いろんな意味でトピ主さんにはハンディがあるわけですから、仕方がない部分もある。相手は娘さんの親でもあるわけですし。

「嫁枠」っていうのは、面白い概念ですけど、自分とご主人実家とのかかわりについては、ご主人実家と他の人とのかかわりと比べたり、関連付けて考えないことですね。

比べたりすることで悪影響が出ますから。

世界は一家、人類はみな兄弟ということで、広ーい心を持って吉かと。いっそみんなと仲良くなってしまえば悩まなくてもいいわけですし。

それに、それぞれの関係だって、良い時もあれば悪い時もありますから、まあ、そんなに目くじら立てずに、みんな元気に暮らしていることに感謝しなくちゃ。ね。

文化の違いです

ぐれーぷ
    ブラジル人の友達がいます。

離婚後も家族ぐるみの付き合いがるようなので、一般的なんだと思います。 離婚した妻や夫の家に泊まることも、普通だと思います。

未婚のまま出産した場合も、離婚した場合も子供に責任はありません。 元夫婦でも子供の誕生日とか、年に何回かの集まりのときは夫婦仲良くできるって、いいと思います。よほど暴力とか問題あって別れた場合は仕方ないですが、そうでないなら、親の義務でしょう。再婚した場合は、再婚相手との間の子供は、年中一緒です。 同じ実子でかなり差ができるのも不憫です。

息子が再婚すると、祖父母は先妻との間の初孫が、余計に可哀相に思います。

先に嫁枠を取られたとか言うなら、子供のいるブラジル人と結婚しなけりゃ良かったと思います。 文化の違いも私から説明されるのでなく、夫と良く話し合いえば解決できたはずです。 ブラジルでも嫉妬心あふれるトピ様タイプはいます。 先妻と仲良くするなとか、トピ様のように夫家族が先妻と仲良いことで文句を言う妻もいるでしょう。 それは鬼嫁枠で、夫の親戚中の軽蔑の対象となると思いますが、よく夫に聞いてみればいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示