詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高橋大輔さんの演技や魅力について

レス19
    (トピ主1
    🙂
    りな316
    話題
    大ちゃんこと、高橋大輔さんが先日引退を発表されましたね。彼らしい、飾らない実直な引退会見でした。人柄も、スケートもついでに言えば外見も(笑)最高の名選手だったと思います。

私はトリノからの大輔ファンです。
    現地観戦歴もそこそこ長く、彼の演技を生で見られたことは一生の良い思い出だと思っています。

彼の名演技をあげればきりがありませんが、個人的には全日本のピアソラ、同じく全日本の道化師、スケアメとソチのビートルズ、四大陸のヒップホップスワン、バンクーバーのeyeなどが好きです。

皆さんはどの演技が一番好きですか?
    彼の一番好きなところはどこですか?

すこし寂しい気持ちもあり、大輔語りがしたくなってトピックを立てました。良かったら皆様の大輔エピソードをお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様でした&ありがとう!

ココア
    昔は何だかチャラいお兄ちゃんだなと思ってたけど、
    怪我をされてから、彼本来の優しさが見えてきたように思います。
    バンクーバーオリンピックのSPではかっこいいオールジャパンプログラムで世界を
    驚かせてくれましたね。マンボメドレーと共に時折見返しているプログラムです。
    大ちゃんはリンク外ではシャイで自信がないようなのに、一度リンクにたつと
    素晴らしい大輔ワールドを作れる稀有なスケーターですよね。
    怪我で大変だったでしょうが、少しゆっくりされてこれからの人生をエンジョイしてほしいです。
    ありがとうございました!

難しいことはわからないのですが

30代女性
    「Luv letter」という曲を
    滑る高橋選手の表情が好きで
    曲もなぜか心に沁みわたり
    いまだに忘れずにいます。

あの衣装で「日本」を大切に思う気持ちも
    滲み出ていました。

ここ数年、
    私のめざましには、この曲を携帯でアラームにしています。

あの表現力

今回は匿名

若手の羽生君の、とてもバランスの取れた体型と可愛い顔、完璧な演技も素晴らしいですが、

高橋選手の円熟味のある表現力が、私には魅力でした

年を重ねる事で得られる、人間としての深み、とでも言いましょうか

まあ、私より、遥かに若い方ですが(笑)

あの、騒動となってしまった曲の滑りを初めて見た時には、
    鳥肌が立ちました

素晴らしい演技をありがとう

今後は、選手としてではなく、フィギュアに関わって行くと思いますが、応援してます

トリノシーズンからのファンです

ももぞう
    9年間見てきました。まだお疲れ様、ありがとう、とは言いたくありません。
    これからも、いろんな意味でがんばって、ですね。
    フィギュアスケート競技の純粋なファンですが、彼は特別です。

怪我に泣かされた彼の競技人生。あまり怪我経歴の中では言われていないけれど、2010年のGPファイナルの練習中の事故での鞭打ちは、本当に気の毒で仕方なかったです。だからこそ、年末の全日本でのFSピアソラの『ブエノスアイレスの四季』は涙無くしては見られなかった。
    実は高橋大輔さんを語るとき、羽生結弦クンの存在は避けて通れません。高橋さん自身がいつも言っているのですが、この時もシニアデビューの羽生クンがSPで高得点を取って、『世界選手権』危ういかも、と感じたのが原動力になっての復活だったんですよね。

演技もなんですが、2010年世界選手権でフィニッシュポーズから素に戻った瞬間の暖かい笑顔が一番印象に残っています。

その他、2008年四大陸選手権、2012年国別対抗戦、2012年全日本FS 2013年NHK杯SP この完璧演技。プログラムはEXとしてのロクサーヌが好きです。

淋しくなりますね

🎶
    mannbo
    実は、トリノの頃は高橋選手が好きではありませんでした。
    なんか、ナルシストっぽくて・・
    バンクーバーでも、申し訳ないけど応援はしていませんでした。

そんな私が「やられた!」と思ったのが「マンボ」です。
    あの、濃厚な表情、振付け、ノリの良さ、はじけっぷりに思わず笑っちゃって、以来気が付けば一応援団員です。

様々なコメントからうかがえる性格の良さも、私の気持ちを変えてしまった一因でしょう。

ソチ以前から羽生君のファンですが、エキシビションの高橋選手の演技を見ると、やはり格が違うなーと思いますね。
    今後は是非、アイスショーでその表現力を思いっきり発揮して欲しいです。

しつこいけど、「マンボ」本当に大好き!
    また見たいです。

ちなみに、子供は「あんなに嫌っていたママをここまで変えてしまった高橋は凄いね」と
    ビミョーな高評価をしております。

お疲れ様といいたい

🐤
    うるうる
    彼は・・・

魅せる人です。そして私も魅せられました。

世界一と言われたステップも世界の人に魅せました。
    彼は、誰も真似することのできない、絶妙な間の取り方ができる人なのだと思います。激しい動きの中でときおり見せる静のポジション。このメリハリを審査員や観客にアピールしながら見る人をどんどん取り込んでいく・・・

外国人の選手に比べれば体形的には足も長いとはいえず、不利な面もあったかと思いますが、彼の醸し出す色気とオーラは世界一だったと思います。

どの演技の時も彼独特のオリジナルのリズムがあったと思います。技術だけを取り上げれば彼より上の選手はいるかと思いますが、彼より上回る最高の役者はこの先もなかなか現れないだろうと思います。

本当にお疲れ様でしたと言いたいです。

好きな演目は・・・ダメだ、一つにしぼれない

秋桜
    彼の演技は見ていてつい引き込まれてしまうところが好き。
    どの演目もそれぞれに彼色で染められていて、
    彼ならではの作品に仕上がっています。

それから重心が低いっていうのか、下半身が安定しているっていうのか、
    大柄な体型の選手には無い動きの魅力がありました。
    彼のステップの評価が高いのが頷けます。

あと、演技では情感豊かで艶たっぷりなのに、
    インタビューなどの話し方はほにゃほにゃしてて
    そのギャップもまた魅力的なのでした・・・。

素敵な想い出をいっぱいありがとう!
    引退後も良き人生を!

どんどん成熟する姿に惚れ惚れ

水色
    トリノの時は、高橋選手にと言うより日本の男子選手に、興味がほとんどありませんでした。
    その後の大会から「面白そうな選手がいるぞ」が、「カッコイイ選手がいる!」に変わりました。

白鳥の湖をヒップホップで演技すると知った時、「あの曲をヒップホップに?、フィギュアでヒップホップ?、って、どんな演技だよ!?」と、上手く想像出来ず……。
    そして演技を観て「そうきたか!やられた!」と釘付けでした。
    世界一のステップと言われた高橋選手は、澄んだ軽い音と渋く重い音が同時存在する選手(上手く表現できません、ごめんなさい)なのだろうと思います。
    自分にとってどの演技が一番かを、決めるのは難しいですね。

高身長で手足が長い選手は、迫力ある華やかな動きに見えやすい、と思います。
    高橋選手は確か165センチあるかないかで、高くはありませんよね。
    それが気にならない存在感の選手と、ずっと感じながら観ていました。

魅せる、すばらしい表現力

大ちゃん大好き
    細部にわたる 細やかな動き,間の取り方と表情。すごいです。

解説の荒川さんや八木沼さんも いつもべた褒め!

わたしも そうよねー わかるわー  です。

大ちゃんの演技は 技を超え、滑りでストーリーを表現、

そして 観客は知らぬ間に 引き込まれていくのです。

技だけが際立つ滑りとは 一線を画しています。

今は 跳んでなんぼのフィギュアになってますが、心に訴えるあの滑りは 別格です。

大ちゃんの試合を 生で見れなかったのが 心残りです。

あと、愛すべき人柄も! なんていい人なのでしょう。

~  名スケーター  高橋大輔  永遠なれ!!  ~

これからが楽しみです。

🐱
    家電好き主婦
    申し訳ありません。
    私は、もともと本田武史選手のファンでフィギュアスケート男子を見てきました。
    私の中でですが、2011年シーズンは高橋選手は凄かったです。

2011年 全日本フィギュアスケート選手権 SP イン・ザ・ガーデン・オブ・ソウルズ
    2011/2012年 世界フィギュアスケート選手権 FS ブルース・フォー・クルック
    彼はどんな曲でも、自分のモノにしてしまうんですよね。
    ある番組で、ワルツは・・・と苦言していましたが。

また、2007年 白鳥の湖ヒップホップバージョン はとても斬新でした。
    今でも、それを滑れることができるのは高橋選手だけだと思います。

競技の世界からは退きますが、リンクから去るわけではありません。
    競技となればルールの中で試合をしなければなりません。
    ですが、フィギュアスケートはルールの中で収まるものではないと思っています。
    これからの高橋さんがとても楽しみです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示