詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

和尚さんに渡す袋の種類

レス16
    (トピ主2
    えり
    話題
    東北地方に住むものです。

毎年父とこの件について喧嘩になるのですが、教えてください。

私の住む地方では、毎年お盆に和尚さんが檀家を回り、お経をあげてくださいます。(○月○日○時頃伺うという旨の葉書が届きます)
    本来ならば、お経をあげてくださった日とは別の日に改めてお寺に出向いて
    お布施(?)を納めるようなのですが、我が家では和尚さんにその時に預けてお寺に納めていただいています。たいていの家ではこのようにしているようです。
    問題はお金を入れる袋なのですが、父は毎年、祝儀袋(蝶結び)に入れます。
    これは違うのではないかと思い、ネットで調べたところ
    お布施やお経料を使うと書いてありましたので父にそういったら「絶対に違う」と言い張り、毎年喧嘩になります。(毎年父が祝儀袋に入れてしまう)
    非常識な家族と思われるのが嫌で、最終的に私が父のいない隙にお経料に入れ替えてお渡しします。
    近所やほかの人には聞くに聞けません。
    一番無難なお経料の袋はあまり田舎では見かけないため、わざわざ都内で購入します。できたらお布施などは普通にあるのでそれを使いたいのですが、父がお布施も絶対に違うというので使っていません。
    どの袋が適当なのかご存知の方、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お布施で良いかと思います。

お袋さん
    うちにも毎年和尚さんがお盆にいらっしゃいます。で、お布施の袋に入れてさしあげますが。。
    仏壇を新しく購入し開眼(魂入れ)をしてもらった時だけ なんだか蝶結びだかいつもと違うおめでたいっぽい?袋にいれました。(仏壇屋さんに言われた)
    が、それ以外 お盆・法事・お彼岸・・全てお布施です。

でもお父様とのやり取りと、後からそっと入れなおすトピ主さん、 なんだかとっても微笑ましいです。
    どうしても気になるのでしたら、和尚さんにそっと尋ねてみたら?
    きっとすぐ答えてくださいますよ。

トピ主さまへ

八雲

香典袋の水引の色 関東では、黒白 関西では、黄色・白 と、 文化の違いがあります。

また、 宗旨宗派によって 地域によって、

お布施が、現金ではなく お米だったりする地域もあります。

ですから トピ主さまが、求めている答えは、
    トピ主さまが、住んでいる地域の方にしか、
    わからない が、 正解なんです。

一般的なお布施の収め方は、 間違いなく トピ主さまの 香典袋が 正解なんでしょうが

郷に入っては、郷に従え と、いう ことわざもあるとおり、

やはり 昔から トピ主さまのすんでいる土地の人にしか、わからない文化があると、思います。

どうしても、正式なお布施の収め方が 知りたい場合は、

本屋さんで、 ご自分の家のお寺の 宗旨宗派の本を購入されることを、お勧めします。

間違いなく お布施の収め方 書いてありますから。

その人の受け止め方により異なる

無常の風
    仏事の向き合い方に関して、そうしなければならない、という決まりはありません。その人の受け止め方によります。

この私に対して、いつも仏様に見守って欲しいと考えるならば、お盆に仏様の存在を確認することが欠かせません。このようなスタンスで仏様と向き合うことは、何度合っても良いことです。こうなりますと、蝶結びの袋が似合うと思います。あなたの父はこのように受け止めているのではないでしょうか。

そもそも、あなたはお盆や、和尚さんの読経について、どのように受け止めているのでしょうか。そのことがあなたの中ではっきりしていないから、どの袋が良いのかと迷うのです。袋に迷ってどうするのでしょう。今のあなたのスタンスであれば、白い(無地)袋が似合うように思います。

仏様との向き合い方は、あなたがどう考えるのか、どう受け止めるのか、ということで決まって行きます。そのスタンスは十人十色です。袋に迷う前に、あなたの意識の中で、お盆の向き合い方や、仏様との向き合い方をはっきりさせる必要があります。

先ず、そのことを和尚さんに尋ねてみてはいかがでしょう。それが明らかになると、袋の種類は自ずと定まることでしょう。

お布施

🐤
    こー
    宗派はわかりませんが基本的には仏様に出すものです。

お布施で間違いありません。

おめでたい蝶結びの袋は、50回忌の法要くらいでしょうか?

何故違うと思うのか・・・

ローズマリー&タイム
    私の実家では、無地の封筒にお布施を入れて渡しています。
    祝儀袋と言う、発想はなかったのですが、でも使っていけないという事も無いと思います。

新仏さんがいて、七日ごとの御参りや、月命日の御参りの時ならNGでしょうが
    毎年のお盆の御参りですよね?
    お寺と言うと、冠婚葬祭の内の「葬」の部分が大きなイメージで、不祝儀袋が頭に浮かびます。
    でも、お盆の供養は、忌むものではないですよね。
    法事も50回忌に成ったら、祝儀袋を使う所も有ると聞いたことが有ります。
    50年も法事をし続けられた事が祝うべきことなんだそうです。

同じように、毎年先祖を御参りすることが、出来るように
    蝶結びの祝儀袋も、ありなんじゃないかと・・・

自分自身は今後も使わないですが、お父様のお気持ちはそん感じかなと想像しました。
    御父様のご存命な間は、お父様が施主な訳だから良いんじゃないですか?

寺族です

ころ
    よーーく聞かれる質問の一つです。
    うちのお寺の回答としては、
    「49日の法要以降は全ての法要で祝儀袋を使用(ただし右上の熨斗は取る)」
    とお伝えしています。
    祝儀袋に「お供え」とか「お布施」とか書いていただければ。
    ただ、昨今は水引の色も黒赤黄色と入り乱れていて、
    (黄色は昔は使われていなかったですよね)
    統一は難しく、こちらからもあまり細かい事は気にしないたちなので
    どんな袋でも抵抗なく受け取っております。
    ただ、聞かれたときには上のような回答をします。

古い方はご祝儀袋の風習をご存じで、
    今の方はそのあと広がった新しい風習の中で生活されているので、
    どちらが間違って、正しいという事はないと思います。
    ご心配ならお寺の方に伺うのもいいのでは、と思います。

檀家に聞くのが一番

既婚者
    だと思いますがなぜ聞けないのでしょう。
    年取ってからだと恥ずかしくて聞けなくなります。
    若いうちなら許してもらえます。

それはともかく、我が家ではお寺用はハスの花が印刷された不祝儀袋のみです。
    普段の月参りや法事なら「お礼」、それ以外なら「ご仏前」とします。
    百均でもスーパーでも売ってる普通のものです。
    トピ主さんが言う「祝儀袋」って熨斗と紅白の水引がついてるものですよね。
    それは使いませんね。

葬儀の場合はまた別です。

実家が東北地方です

秋桜
    うちの実家でも祝儀袋に入れて出します。実家にいる頃はそれが普通だと思っていましたが、
    上京し結婚、同居嫁となってからは姑に見習って無地の袋に「お布施」や「お経料」と書いて渡しています。

その地方の風習だと思いますので、お父様のやり方でいいのではないでしょうか。

気持ちの問題

Mr.ますりん
    和尚さまは修行を積んでいて、形より気持ちを受取っておられると思います。

どんな袋を使って、どのように書くのが正しいのかと考え悩むのが、修行の足りない人の行いなのだろうと、このトピを読んで思いました。

ちなみに、私は「御布施」の袋に入れてお渡しします。

場所によって違うのでは?

さくら
    和尚さんに聞いてしまうのが手っ取り早いと思います。

うちの田舎でも10年ほど前に、親戚の間でお布施の袋は赤?黄色?と議論になり、父が和尚さんに聞いていました。

結果、うちの方では本当は赤だそうです。ただ、黄色でも構いませんと言っていました。
    お祝い事ではないですが、ちょっと言い方が悪いですが、和尚さんの立場からすれば、仕事をして報酬を受け取るという形なので、赤色ということのようです。

しかし、母の実家では黄色です。
    同じ県内でも違っています。

お父様の方が付き合いは長いので、主様のところも赤で間違ってないのかもしれませし、一度聞いてみてはどうでしょうか。

ちなみに四国在住です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示